« 梅の便り | トップページ | カシラダカ »

ス~イスイ

きょうも寒かったですね。

林では 池も凍っていて セグロセキレイがス~イスイ 

スケートはしていませんでしたが(^^ゞ、 氷の上をついばみながら歩いていました。どんな食べ物があるのでしょう。

足を滑らす事もなく 氷上を歩き回れるんですね。 

20080128seguro

きょうもルリビタキに会えました。写真を撮っていたら 近くに来てくれました。

顔を覚えてくれたのでしょうか(そんな分けないですね)、威嚇でしょうか。

マウスオンしてみてください。

Memo 今日会えた鳥は

ルリビタキ♂♀・セグロセキレイ・アオジ・メジロ・ジョウビタキ♂♀・ホオジロ・カワラヒワ・シジュウカラ・ガビチョウ・ツグミ・カモ

(エナガにはきょうも会えませんでした。どこにいるのかな。)

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

200801gomokumame

節分用の大豆が売り出されていますね。

私は煎り大豆ではなく普通の大豆を買ってきましたが・・・

豆まき用に年の数だけ取りわけたら無くなってしまいそうなので 全部 ゆで大豆にして・・・「五目豆」を作りました。

自家製は久しぶり。
ポイントは 生姜の千切りを加える事かな。
甘みがすっきりします。

豆まき用の大豆は また買って来よう~(^^ゞ

|

« 梅の便り | トップページ | カシラダカ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お~、すっかり凍っていますね。
このセキレイはzuccaさんの見てないところでスケートしてたかも?
と、思ってしまいそうな写真ですね。
こちらは、今朝目覚めたら雪景色でした。

ルリビタキ、また会えたねって言ってるの?
バッチリ、ピントが合っていい写真ですね。
何度もマウスオンで遊びました(^^ゞ

五目豆、美味しそうですね。
生姜の千切りを加えるのね、やってみ~ます♪

投稿: シマのママ | 2008年1月29日 (火) 09:29

シマのママさん、こんにちは。

池まですっかり凍ってしまって、日中でもかなり寒かったです。
セキレイさん 池を半周してルリビタキと会って、帰る時にもまだ氷の上でした。指先冷たくないのかな?
そっか ルリビタキに会ってる時に こっそりスケートしてたかしら?

そちらは 雪景色だったのね。夕べの天気予報の時 雪が降る岡山空港を写していましたよ。
雪の風景 写真を撮ったらきれいでしょうね。
路面にも雪残ってるのかな?気をつけてね。

ルリビタキ 今度はどんどん近くに来てくれて・・・焦りました。
土曜日に初めての公園へ行った時もルリビタキに会えました!一度会えると 続けて会えるものですね~。

大豆を見てたら 五目豆が食べたくなって・・・大豆ゆでるのは思っていたよりも簡単ですね。なかなか買ってこないけど、また買って来よう~。
生姜を入れると 甘みがスッキリして良い感じですよ!

投稿: zucca | 2008年1月29日 (火) 12:36

セグロセキレイは氷の上で滑らないのね。
以前見かけたのですが、マガモが着水したところが凍っていて、しばらくつるつる滑っていましたよ。予想外にあわてていたのかしら。
青ルビちゃんに、またもや近くで会えたのですね。
ピンとばっちり、凛々しいルビちゃんが美しい~!
マウスオンも楽しいですね。横を向いているから、それほど怒っていないかも。カッカといってたの?
私がジョウビタキに怒られたときは真正面向いていました。
大豆の五目煮大好きです。でも、生姜を入れるのは知らなかった。今度試してみます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月29日 (火) 13:29

ジュリジュリさん、
セグロセキレイ スッテンコロリンするかと思ったら全然、スイスイでした。
マガモのスケート 見たかったなぁ(^^ゞ
着水の時でも少しは速度があるのかな?

青ルビちゃん またしても会えました。ふしぎね、会い始めると続きます。それも近くでたっぷり・・・(*^^)v
「カッカッ」と鳴くのが怒ってるサイン?この時は音なしでしたから、大丈夫だったのかな(^_^;)
正面向いたり横を向いたり いろいろポーズをとってくれました。

五目豆美味しいですよね。
「豆と昆布と生姜」だけで作ったりもします。
生姜を入れると 甘ったるくない感じがして、私は好きで~す。

投稿: zucca | 2008年1月29日 (火) 17:36

こんばんは~
うちのバードバスも昨日凍っていました。
でも、池も凍っているんですネ
寒いはずです。
セキレイの貸切リンクですネ
写真では、片足あげて「冷たい!」って言ってる感じもしますネ♪
ルリちゃん、さえずってるようですネ
何度も遊んでしまいました~(^o^)丿
 
煎り大豆より煮豆の方がおかずにもなっていいですねぇ~
しばらく作ってないなぁ~
生姜入れるのネ
今度挑戦してみま~す♪

投稿: orenge | 2008年1月29日 (火) 22:48

orengeさん、こんばんは。
冬本番ですね~、バードバスも毎朝凍っています。
今朝は暖かかったみたいで氷はありませんでしたが、明日もまた寒いみたいですね。

>セキレイの貸切リンクですネ
片足あげて華麗にフィギア なんちゃって。バックで滑れるのorengeさんでしたっけ?私もちょっと出来るよ~。

ルリちゃん 近くに来てくれて・・・大きな写真が撮れました(^o^)丿
さえずってくれるともっと嬉しかったのですが、声は聞こえませんでした。もうちょっと暖かくなったらきっと聞かせてくれる事でしょうね。

煎り大豆は自分で作ればいいかなと思って 生の大豆にしました。また買ってこなくちゃ(^^ゞ
生姜入れると 甘さがすっきり感じられると思いま~す。

投稿: zucca | 2008年1月30日 (水) 19:09

zuccaさん
池の氷は凍はじめだから
あのセグロセキレは立ち止まったとたんに
足が氷に張り付きそうですね。

投稿: shima | 2008年1月30日 (水) 22:57

shimaさん、こんにちは。

そういえば セキレイは立ち止まることなく チョコチョコ歩いていました。

先日新聞に掲載されていた丹頂鶴の写真 雪原で休んでいたタンチョウの足に、夜のうちに霧氷のような氷が着いた・・・というものでした。
自然界の生き物たちは、大変な思いをして冬を生き抜いているのですね。

投稿: zucca | 2008年1月31日 (木) 12:29

こんばんは。
昨日は暖かったのに、また今日は寒い日に(>_<)
まだまだですねぇ。
セキレイ専用スケート場、広々して気持良さそう
ですね、やっぱり鳥たちはみんな器用、滑らないのね。
ルリビタキ、青い羽根がきれいですね!
マウスオンして口ぱくぱくと遊んじゃいました♪
かわいい♪
もうすぐ豆まき、五目豆がいいですね!
我が家も豆まきするにはちょっと、でもぱくぱく
食べる方が良いみたい!(^^)

投稿: ぴよ | 2008年1月31日 (木) 18:52

ぴよさん、こんばんは。
まだまだ風は冷たいけど、陽射しは少し暖かくなりましたねぇ。

>セキレイの専用スケート場 
そう!このセキレイだけでしたっ、氷の上を歩いていたのは♪ 
地上を歩く時はツツッとスマートに歩きますけれど、さすがに氷の上では一歩ずつ歩いてました。

ルリビタキ やっと写真を撮らせてもらえるようになりました。マウスオン 遊べますよね♪

豆まきの後 煎り大豆食べるの大変、数が多くて・・・(^^ゞ
五目豆いいですよね、日持ちするし・・・(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月31日 (木) 20:55

今晩は!
セキレイは氷の上でも滑らないで歩けるのですか。
それにしても、びっくりしたでしょうね。
青いルリビタキちゃんにまたしてもあえて、羨ましい限りです。当方、ようやくメスのルビちゃんに会うことができました。青ルビちゃんは、きょろきょろ探したのですが、会えずじまいでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月 1日 (金) 22:51

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

セキレイ 地上を歩くみたいにスマートにとは行きませんでしが、上手に氷の上を歩くんですね。
スッテンコロリンしませんでした。(ちょっと期待したんですけれど(^^ゞ )
氷が割れて、水に落ちたらどうするのでしょう?

青いルリビタキ どんどん近くに来てくれて嬉しい限りです。
ぴょんぴょんさんは ルリコさんに会えてよかったですね!女の子はやさしい顔立ちで可愛いですよね。
ジョウビタキは 冬の間オス・メスそれぞれが縄張りを持って別々の場所にいますけど、ルリビタキも同じかしら?

投稿: zucca | 2008年2月 2日 (土) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17875030

この記事へのトラックバック一覧です: ス~イスイ:

« 梅の便り | トップページ | カシラダカ »