« 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯 | トップページ | 梅の便り »

ツグミ科の鳥たちと・・・

きのうの天気予報では 今朝の最低気温は -6℃との事でした。

小鳥用の水鉢には 厚さ6~7ミリの氷がはっていました。この冬二度目の氷です。

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~  

午後 寒風の中 林に行き鳥見散歩してきました。 

里山ゾーンに鳥撮りの人が大勢きていました。

以前ホオジロが沢山いた笹薮に きょうはベニマシコが来てるようです。

ベニマシコのいるところ 何時も沢山のカメラが据えられていて 自分でさがさなくても分かります。

赤い鳥 人気ありますね~。

でも きょうはベニマシコをパスして、草地のほうへ・・・

そしたら 青い鳥 見っけ~~~(^o^)丿 写真を撮りながら近づいてみました。 

大丈夫 逃げません、ルリビタキ 4度目のご対面でやっと写真を撮らせてもらえました。

2008_01_25_ruribitaki_3

2008_01_25_ruribitaki

強い風に枝が揺れると とっさに体を低くしてバランスをとっていました。
2008_01_25_ruribitaki_2

  

途中からはジョウビタキも出てきてくれて・・・ 去年 このあたりは♂の縄張りでした。
2008_01_25_jyobitaki

  ★去年あった ジョウビタキの♂ はこちらに↓
   (IEのブラウザを最大化してご覧下さい。写真が大きいサイズになっています(^^ゞ)
   http://zucca.way-nifty.com/photos/torimisanpo/0211_4.html

帰り道 駐車場入り口近くで ルリビタキ(♀か若か?)にも会いました。
2008_01_25rurikos

ツグミは 色や模様が違うので一羽一羽を区別できるかも知れない との事。
2008_01_25_tsugumi
今日はツグミ科の鳥たちに沢山会えました。

|

« 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯 | トップページ | 梅の便り »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ルリビタキ、可愛いですね♪
会いたいな~。
そして去年のジョウビタキを最大化、大迫力ですね。
其処にいるようで思わず手を伸ばしてしまった(^^ゞ
今日もこちらは寒いですけれどzuccaさんの写真を見たらウズウズしてきました。
今からちょっとお散歩に行ってきま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月26日 (土) 09:37

シマのママさん、こんにちは。
ルリビタキ 可愛いでしょ、やっと写真が撮れました~(^o^)丿
去年のジョウビタキの写真 大きすぎましたね(^^ゞ
アルバムにアップする時はサイズ調整してくれると思ったらそのまま載ってしまいました。
この時もすぐ近くに来てくれて、ジョウビタキは人懐こいようですよ。
今日も午前中歩いてきましたけど、こちらも寒いです。
シマのママさんも防寒対策しっかりして、お散歩に出てくださいね。
沢山の鳥さんに会えますように・・・。
カワちゃんにあえたかな?

投稿: zucca | 2008年1月26日 (土) 15:14

今晩は!
ベニマシコをパスした甲斐があって、大収穫でしたね。

ルリビタキ、4度もご対面で、羨ましいですね。
雄のほかに雌(若?)も近くにいるのですか?
今後の観察が楽しみですね。

こちらは、寒いので、今のところ、わが家の回りをうろうろしています。森にも行ってみたいのですが、なかなか出かけられません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月26日 (土) 18:16

寒い中、いろいろな鳥に会えて良かったですネ
収穫あると、寒いのも忘れてしまいますよねぇ
でも、青い鳥♪かわいいなぁ~
ジョウビタキもド迫力♪(^o^)丿
私は鳥見にもあまり出かけてないので、お目にかかっていません。
出かけても写真までは撮れませんでした。
zuccaさんの写真見て、その気になっています♪
また、見せて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2008年1月26日 (土) 20:40

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

ベニマシコをパスした後 少し後ろ髪をひかれる思いでしたが、ルリビタキにあった瞬間 すっかり忘れました!

前の3回は 会ったといえないほどの短い時間でしたので、写真を撮る余裕もありませんでした。
今回は沢山写真を撮らせてもらえて嬉しかったです。
雌(or若?)も林の反対側で良く見かけます。
雌には良く遊んでもらっています。

ぴょんぴょんさんの所は お出かけされなくても沢山の鳥さんが来てくれて うらやましいです。
冬本番の寒い毎日、寒気が少し遠のくまでは近場が一番ですね。

投稿: zucca | 2008年1月26日 (土) 22:00

orengeさん、こんばんは。
昨日は 午後から出かけたのですが、あまり期待してなかったルリビタキにばったり会えて、ラッキーでした。
青い鳥 可愛いです。写真を撮ってる間は寒さも感じませんね。
ジョウビタキ 大きな写真になってしまって、自分でもビックリ(^^ゞ
orengeさん 大工仕事が忙しかったのですね。
私は手仕事半分・鳥見半分で 手仕事がはかどりません(^^ゞ
今日も 鳥見に行って 近くで写真が撮れました。
また見てくださいね。

投稿: zucca | 2008年1月26日 (土) 22:06

去年はどこへ行ってもツグミを見られるほどの当たり年だったようですが、
今年はそれほど多くないみたいです。
その代わりか、
あるいは去年気づかないだけだったのかもしれませんが、
今年はアカハラの姿をよく見かけます。
すぐに逃げられてしまいますけれど。

今年は寒くて、出かけても寒さに負けてすぐに帰ってしまいますので、
一向に実地の知識が増えてくれません。
勿体無いなぁと思いますよ。
新たな出会いを求めて、いざGо!(気合だけです)

投稿: sasama_tea | 2008年1月27日 (日) 02:35

sasama_teaさん、こんにちは。
今年 ツグミは多くないのですか?ではツグミに会えてラッキーでしたね。
アカハラは昨日初めて見ました。写真が上手く撮れなくて惜しい事をしました。
今年は寒いですよね、散歩に行くとき 私はいつもより一枚多く着込んで出かけます。
sasama_teaさんも 気合だけでなく、新たな出会いを求めて 出かけましょう。
こちらでも春の花がちらほら 見られるようになりました。

投稿: zucca | 2008年1月27日 (日) 15:08

随分、厚い氷が張ったのですね。こちらも、公園の池に氷が張るようになりました。
わ~、青いルリビタキが、鮮明にきれいに撮れてますね。
かなり、仲良しになれたのかな。羨ましいです~。
私のほうは、ちっとも仲良しになれません。暗いところで、いつも遠くにいます。
ジョウビタキのオスは追い出されてしまったの?
ぷくぷく膨らんでかわいいお嬢さんですね。去年のオスの写真は、すごい迫力満点!こちらも仲良くしてくれたのですね。いいな~。
ツグミにもあえるようなりましたが、こちらは、シロハラが多いです。でも、写真はなかなか撮らせてくれません。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月29日 (火) 13:11

ジュリジュリさん、こんにちは。

そちらの池にも氷が・・・だいぶ寒さが厳しくなってきましたね。
青いルリビタキ やっと写真を撮らせてくれました。
きれいな鳥ですね(^o^)丿
ジュリジュリさんのほうの青いルリ君は暗い・遠い・・・悲しいですね、もっと出てきてくれると良いのにね。
ジョウビタキの♂は 去年ここが縄張りでしたが、今年は女の子が勝ったみたいですね。
でも昨日 氷のはった池の向こうで♂を見ました。去年と同じかどうか 気になるところです。
去年のジョウビタキもすぐ近くまで来てくれて「さぁ撮って」って言ってるみたいでした。
こちらではアカハラを見ましたが、シロハラはまだ。

やっかいな場所にいる鳥さんの写真は大変ね。
こちらでは藪の中のベニマシコと根気比べの方が大勢いらしてます。

投稿: zucca | 2008年1月29日 (火) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17835575

この記事へのトラックバック一覧です: ツグミ科の鳥たちと・・・:

« 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯 | トップページ | 梅の便り »