« 光のいたずら 1/17 | トップページ | ツグミ科の鳥たちと・・・ »

大寒 寒~い一日&柚子の葛湯

きょうは一日中曇り空で寒かった~。大寒らしい寒さでした。

「なんかあったまりた~い」と思って 葛湯を作りました。

むかぁ~し子供の頃 母が熱いお湯を入れて 箸でかき混ぜて 作ってくれたような・・・そんな思い出がありますが、今日はnet検索で見つけた 柚子の葛湯を作ってみました。

葛以外の材料はそろっていたので、葛を片栗粉に替えて・・・。

20080121yuzu_1s オレンジジュースが甘酸っぱくて美味しかったです。

作り方はとても簡単なので、寒い日にはまた作ろうと思いました。

  1. オレンジジュース・水・砂糖・ハチミツを鍋に入れて火にかけ
  2. 砂糖が溶けたら
    柚子の絞り汁(1個分) 柚子の皮1個分(おろす)を加え
  3. 片栗粉大さじ2.5(オレンジジュース50ccで溶いておく)を加え
    木べらで混ぜ、とろみが出てくるまでしっかりまぜる。 

材料などはこちら ↓ 
参考HP yahooグルメ(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E201034/

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

20080121syogas

こちらは ジンジャーブレッド やはり今日作りました。

生姜の香りがほのかにして お砂糖控えめ・甘さほんのり 私の好きなお菓子です。

今回 初めて黒砂糖を使いました。量(60g)が少ないせいか黒砂糖の風味はあまりしませんでした、残念。

お菓子の色だけは黒砂糖で濃い色になっています。

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

ススキの種を食べるアオジ                1月17日撮影
20080117aoji

ススキの穂を何本か束ねた上に乗って 種を食べていました。

何時もの池に行くと このアオジとよく会います。きょうはどうしているかな~。

|

« 光のいたずら 1/17 | トップページ | ツグミ科の鳥たちと・・・ »

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わーい、柚子の葛湯美味しそう~♪
ユズノクズユ、残念!「の」が無ければ回文だったね。
今日は寒かったから暖まったでしょうね。
私もむかぁ~し母に作ってもらったのはただの葛湯でしたよ。
こんなお洒落な葛湯を飲んでいたら、もっと人生が変わっていたかな。

ジンジャーブレッドも生姜は体を温めるから今の時期にいいですね。
寝る前なのにヨダレがジュル(^^ゞ
夢でもいいから食べたいな~

アオジさん真剣な顔して食べていますね。
そちらも寒い日だったのね。
鳥さんたちも寒かったでしょうね、ブル!

投稿: シマのママ | 2008年1月21日 (月) 22:34

天気予報での雪は降らなかったけど、ホント寒い1日でしたネ
おしゃれな葛湯美味しそう~
オレンジジュースを使うんですか?
1度飲んでみたいなぁ~
ジンジャーブレッド?ジンジャーケーキ?
スポンジケーキみたいにも見えますネ
ちょっとお味見したいなぁ~♪ゴクリ
アオジさん、髭のようにも見えますネ♪

投稿: orenge | 2008年1月21日 (月) 23:48

こちら千葉も雪は降りませんでした。(鴨川では大雪とのこと)

つい先日、住宅地でジョウビタキに遭遇しまして、
人知れず、影で活動しているのだと実感しました。
アオジは去年ほど見られないようで、
散歩していても「ばったり」の出会いが少ないですよ。

オレンジジュースの葛湯という未体験の飲み物に
少々惹かれてしまいました。
そこに寒天などを入れて固めて、デザートにしてもおいしそうかな。

投稿: sasama_tea | 2008年1月22日 (火) 02:34

おはようございます。
寒い日にあたたか~い飲み物、体が温まりますね♪
わぁ、オレンジジュースを入れるのね、きれいだし
美味しそう♪
ジンジャーブレッドも、美味しそう~~、
もうzuccaさんちにお呼ばれしたらきっと横に
育っちゃうなぁ?(^^)

アオジ、なんと凛々しいお顔。
お腹の模様も素敵。

投稿: ぴよ | 2008年1月22日 (火) 08:18

シマのママさん、こんにちは。
ユズノクズユ 回文は残念、でも「ノ」をとって 柚子葛湯でも行けそう、いつも遊び心いっぱいのシマのママさん さすがね(^o^)丿
私が子供の頃も ただの葛湯でした。それでも温まりましたけれど、こんなおしゃれな葛湯飲んでたら 自慢だったかも。

生姜のお菓子大好きなんです(^^ゞ
生姜は喉にも良いみたいなので冬にはぴったりね。紅茶に入れたり、そうそうシマのママさんの生姜の甘く煮たのも 良いですよね。

寒い日が続いてるので、小鳥たちもかわいそうです。
こちらは沢山着込めばよいけれどね~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 12:35

orangeさん、こんにちは。
きのうも寒かったですね。雪景色 ちょっと期待していたのですが、昨日も今朝も 見られませんでした、そちらは今朝はいかがでしたか?
オレンジジュースの葛湯 甘酸っぱくて美味しかったですよ~。
鍋を火にかけて 10分もかからず完成で~す。

ジンジャーブレッド? ケーキ?・・・ちょっと確認したら「ジンジャーブレッドケーキ」となっていました。
「ブレッド」と「ケーキ」二つもついていて どっちなの? パンのようなお菓子のようなッてことなのでしょうか?
スポンジケーキよりしっかりした生地かも。
生姜と甘みがほんのりで、朝食にも良さそうですよ。

アオジの顔 黄色いお髭のようでユーモラスですよね(^o^)丿ここでは良く会います。

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 12:39

sasama_teaさん こんにちは。
鴨川は大雪でしたか、千葉南部はかなり降ったのですね。こちらは今朝も積雪無しでした。

ジョウビタキ 住宅地でも見られるのですね。
私の友人が話してましたが、庭の土を耕してるとやってきて、掘り返した時に出てきた虫などをついばんでるそうです。

アオジはこちらでは良く見かけます。けっこう人懐こい気がしますね。近くに寄って来てくれます。

葛湯にオレンジジュース 美味しかったですよ♪
寒天やゼラチンで固めてゼリーも美味しいですよね。
葛湯は熱い内に食べないと美味しくないけど 寒天やゼリーなら長持ちして良いですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 12:46

ぴよさん、こんにちは。
葛湯 あったまりますよね~(^o^)丿
オレンジジュースと柚子も入れて、色と香りも楽しめます~。

ジンジャーブレッドは 久しぶりに作ってみましたけど、ほんのりの甘さが好きです。

>きっと横に育っちゃうなぁ?(^^)
ぴよさん ズバリお見通し、やっぱりわかっちゃうかなぁ~(^^ゞ
元旦のお餅に始まって 1月はやばいです(^_^;)


ちょっと上を見上げてるアオジ キリッと見えますね。
陽射しをあびたお腹も きれいな色(^^♪ おなか温めてるのかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 12:51

ゆずの香たっぷりオレンジ味の葛湯、おいしそうですね。
寒いときに体が温まりそうです。
ジンジャーも暖め効果がありますね。ジンジャーブレッド、どんな感じなのかな。辛くて甘いのかな。
ふわふわキラキラが大好きです。ススキの穂で採餌しているアオジの写真も素敵です。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月22日 (火) 19:19

子供の頃、具合が悪くなると
カタクリ粉を味噌汁椀に入れて砂糖とお湯を入れて
混ぜ混ぜし・・・
こんな美味しいものがあるのか、と思っていましたが
葛湯・・んん十年飲んでなかった気がします
早速、また作ってみようかと思っています

ススキじゃなく霧氷のようですね(私には一瞬見えました)
種を食べるなんて知りませんでした
冬の散歩のときに
また違った視線を注げます

投稿: kikikibi | 2008年1月22日 (火) 20:49

ジュリジュリさん、
葛湯はオレンジの甘酸っぱさと柚子の香りがほんのりあって、美味しかったですよ~。
すぐにできるし 寒い日にオススメです。

生姜も冬に良いですよね。
ジンジャーブレッドは 生姜の絞り汁が大さじ1 入っていますが、辛さはないですね。一口食べると 生姜の味と香りがかすかにします。甘さも控えめです。
レシピは「アッとレシピ」に載せてありました。18cmエンゼル型用ですが、参考までにアドレスのせておきますね。http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/06/post_a4a0.html

「ふわふわキラキラ」いいですね~、アオジの嘴にススキの種がついてて 面白いでしょ!

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 22:48

kikikibiさん、こんばんは。
子供の頃作ってもらった葛湯 甘くて美味しかったですよね。風邪の時には良く作ってもらったなぁ。
オレンジジュースのも美味しいです。
レシピを検索すると レンジで作るのもありましたよ。

枯れススキ 霧氷のように見えたと聞いたら、ススキが喜ぶかも(^o^)丿
小鳥が種を食べるのは私も初めて見ました。
散歩のとき、枯れススキの上で種をついばむ野鳥にあえるかもしれませんね♪

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 22:59

ジンジャーブレッド、いつ見てもおいしそうです。
黒砂糖でコクが出そうですが・・・やはりたっぷり使うお菓子じゃないと風味の変化は出ないのでしょうか。
でもミネラル豊富で体にもいいそうですし、何よりい~い焼き色になっていますよね。

アオジの横顔、凛々しいですね!
アオジって、すばしっこくてなかなかカメラに収まってくれません。
私がドスドス歩くから逃げてしまうのかしら?

ゆずの香りの葛湯、寒い日にほっと一息入れるのに最高ですね。
季節を感じる一杯ですね。

投稿: misao | 2008年1月23日 (水) 10:05

misaoさん、こんにちは。

ジンジャーブレッドは甘さも生姜もほんのりが美味しくて 時々食べたくなります。
黒砂糖 ソウでしょ、私もそう思ったのですが、量が少なかったせいかあまり黒砂糖は感じられませんでした。
焼き色だけは いい色になりましたね♪

アオジは この時のんびりついばんでいましたよっ!
写す角度を変えようと 横に移動しても全然平気で食餌していました。
私は そ~っと歩いたけどね(^^ゞ
でもmisaoさんは青い鳥さんと遊んでもらえて、きれいな写真も撮らせてもらえて うらやましいわぁ~(^o^)丿

柚子の葛湯 白いのでも 葛湯は温まっていいですね。
今日はまだ雪がじゃんじゃん降っています。
寒い中帰ってくる家族にも喜ばれそうですし、お母様とご一緒に3時のおやつ代わりにもいいですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月23日 (水) 13:17

アオジさん、うまく撮れています。
嘴の先に、ススキの穂を、ちょびっとつけたところが御愛嬌ですね。
アオジはいつも藪や草陰などに潜り込まれて、うまく撮れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月23日 (水) 18:19

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
アオジの写真 ほめてくださって有難うございます。
嘴の先にススキの穂をつけたこの写真が気に入っています。
可愛いですよね。
アオジは藪の中にいることが多い鳥ですよね。
この時は こちらにはあまり警戒する風がなくて ススキを食べるのに集中してるようでした。

投稿: zucca | 2008年1月23日 (水) 22:08

zuccaさん
葛湯は私の場合、昨年行った洞川の夜の飲んだ吉野葛です。
温まりますよね。

投稿: shima | 2008年1月23日 (水) 23:47

shimaさん、おはようございます。

葛湯 温まりますね~。
寒い日にはホッとする飲み物です。
あの洞川の吉野葛 本場の葛なら なおさらですね♪

投稿: zucca | 2008年1月24日 (木) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17774527

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯:

« 光のいたずら 1/17 | トップページ | ツグミ科の鳥たちと・・・ »