« 赤い実 試食 | トップページ | ウラギンシジミ? »

柚子詰め放題♪

20071223

スーパーでお買い得の柚子をゲット(^o^)丿

店員さんの「無農薬ですよ」の声につられ、
つい一袋分買ってしまった(^^ゞ 

あまりきれいな柚子ではありませんが、
こんなに沢山どう使いましょ。
    

20071223_3

とりあえず
     
①皮をおろして柚子味噌に、
②果汁を絞って柚子酢に、
③残った皮と種をお酒につけて
 ハンドローションに。
     
 それから・・・ ④シロップ煮    

♡シロップ煮

皮のきれいなのを7個ほど選んで シロップ煮にしました。(中村成子さんのレシピを参考にして)

マーマレードより作るのが簡単、いいかも(^^ゞ

20071223_4

20071223_6
      煮はじめ      →       30分後
    
グラニュー糖450gと水200ccを半量まで煮詰め(=シロップ)

柚子を 厚めの輪切り(5ミリ)にし、シロップに加えて

30分ほど煮込みました。(途中ハチミツ大さじ2ほど加えました。)

これだけ 作っても まだ10個以上あります。次は何にしようかな(^^♪

~~~☆~~~☆~~~

20071223_7

♡大根の甘酢漬け

今日は大根もお買い得だったので、1本多く持ち帰りました。
    
orengeさんから教えてもらった
「甘酢漬け」を作りたかったのです。

食べごろは1週間後なので、お正月にちょうど良さそうでしょ。

♡「甘酢漬け」は orengeさんのブログ 2005.12.26にup
http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/12/post_a422.html

べったら漬けのようで 私好みの味でした。

~~~☆~~~☆~~~

20071219n_sumire9

先日散歩した雑木林で・・・

落ち葉で一面覆われた林床 

薄紫の小さな花が一厘 

目に飛び込んできました。

|

« 赤い実 試食 | トップページ | ウラギンシジミ? »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

詰め放題♪
いいですねぇ~
1度挑戦してみたい響きです(^^ゞ
我家は、小さい柚子だけど大豊作?だったので、これからいろいろ作るつもりです♪
ハチミツ漬けにしようかな~と思っていたのですが、シロップ煮もいいですねぇ~
22日に大きな柚子が10個ぐらい入って200円!
大きいのも買っておくべきだったなぁ~と今ごろ後悔しています(^^ゞ
大根の甘酢漬け、ご紹介ありがとう♪
今頃の大根が1番合いますネ
我家も、もう作りましたが、お正月までもつかなぁ~
もう1回作らなくちゃ
 
すみれ、見つけましたネ♪
うちも咲いていました(^o^)丿
ちょっと頼りない咲き方でしたでしたけどネ
こぼれ種のロベリアも咲いていたので、ビックリでした♪

投稿: orenge | 2007年12月24日 (月) 02:36

おはようございます。
詰め放題、しっかり詰めたら入る量は違うのかしら。
柚子味噌は皮をおろして丁寧に作ったのですね、
私はマーマレードの途中で別けて手抜きしました(^^ゞ
シロップ煮も美味しそう、これから風邪予防に良いですね。

大根の甘酢漬け、orengeさんの味が私も好きです。
お安い大根を見つけなくちゃ(^.^)

暖かくてスミレの花が勘違いしたのかしら?
優しい色で枯葉の中にけなげに咲いて可憐ですね。


投稿: シマのママ | 2007年12月24日 (月) 09:48

ゆずのシロップ煮はおいしそうですね。

スミレの花には出会いませんが、
植栽のテイカカズラ(?、近い種)に花がついていました。
秋の異様な暖かさの落とし子でしょうが、
最近の急激な寒さには迷惑しているのでしょう。
「どっちだよぉ」なんて愚痴をこぼしているはずですよ。

投稿: sasama_tea | 2007年12月24日 (月) 18:30

orangeさん、こんばんは。
詰め放題 そそられるでしょ~。落花生の詰め放題なんてのもありますよ。
10個で200円というのも魅力ありますね。

orangeさんの鉢植え柚子 沢山収穫できたのですね。
ハチミツ漬けもいいですね~、私は何時も砂糖漬けにしてたのですが、シロップ煮も簡単で美味しいです。
大根の甘酢漬けは 不思議とこの時期になると思い出します、冬大根がよくあうのですね。私も何度か作ると思います。

スミレ 咲いてて、びっくりでした。
ロベリアも咲いてるのですか。
季節外れのお花 お花は嬉しいけれど 素直に喜べない、複雑~。

投稿: zucca | 2007年12月24日 (月) 20:37

シマのママさん、こんばんは。
詰め放題 詰め方の上手な方はきっちり沢山詰めて行かれますよね。大小バランスよく詰めてなるべくアキを少なく・・・でも丸いものは隙間がいっぱい出来ます(^^ゞ
柚子味噌 シマのママさんの作り方真似ようかと思ったのですが、マーマレード作らなかったので、皮をおろしました。香りがとっても良いですよ。
シロップ煮は マーマレードより早く出来て良いですね~。
バタートーストの上に乗せて食べたら美味しかった(^o^)丿

大根の甘酢漬け シマのママさんもorenge流で作られてるのね、美味しいですよね!
私もまたお買い得大根見つけなくちゃ(^o^)丿

スミレの花は枯れ葉の中でけっこう目立っていました。可憐 ちょっと痛々しい感じ。

投稿: zucca | 2007年12月24日 (月) 20:52

sasama_teaさん、こんばんは。
柚子のシロップ煮 美味しいですよ~。手間があまりかからずに出来ます。
バタートーストにのせてもいいし、ホットケーキにはさんでも美味しかったです。

季節外れの花 テイカカズラもですか。
花たち 愚痴もこぼしたくなるでしょうね。

投稿: zucca | 2007年12月24日 (月) 21:15

もう、すみれが咲いているのですか?
私の一番好きな花です
一時、とにかくスミレの模様が入っている物を
集めていました
日本には一番多くスミレの品種が見られるそうですよ

今回のブログは全部挑戦してみたくてメモをしました・・
シロップ煮はおいしそうで一番興味あり~

投稿: kikikibi | 2007年12月25日 (火) 22:53

kikikibiさん、こんにちは。
スミレはkikikibiさんの大好きなお花なんですね。
一輪だけ咲いてました。春と勘違いしちゃったのかな。
スミレってほんとに沢山種類がありますよね、
我が家にもスミレが咲きますよ。

柚子を使っていろいろ出来ました。
柚子味噌は 味噌おでんや 白いご飯にも美味しいですね!
シロップ煮は 輪切りにして煮込むだけなのでとても簡単、毎朝 食べてます。
そのままお湯割にしてもいいですよね。
オススメで~す。

投稿: zucca | 2007年12月26日 (水) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17456342

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子詰め放題♪:

« 赤い実 試食 | トップページ | ウラギンシジミ? »