« ♡シュトレンとふたご座流星群 2007 | トップページ | 赤い実 試食 »

林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・

曇り空の寒い一日でした。「真冬並みの寒さ」の天気予報どおり 最高気温は10度以下だったそうです。

日曜日に林を散歩した時は 風がそよぐたびに 落ち葉が舞い降りてきましたが、きょうはすっかり葉が落ちて歩道も林床も一面枯葉に埋まっています。

1歩 2歩 歩くたびにかさこそ 平日の林は ひっそりとして 枯葉を踏む音が大きく感じられ、これでは小鳥が警戒しそう(^_^;)

今回はイマイチの写真が多くて残念(^^ゞ

日曜日には 今シーズン初 ルリビタキに会いました~(^o^)丿写真は本日撮影(^_^;)20071219n_4

アオジやマユミの実をついばむコゲラにも。
20071216_n
アオジ(12/16撮影)

コゲラとマユミ モノトーンにピンク おしゃれですね。
20071219n_kogera

コゲラは森の大工さん 日本で一番小さいキツツキだそうですが、写真にコゲラのキリのようなくちばしがちょうど写っていました。
20071219n_6

木の実を食べる鳥たちと比べるとくちばしの形がずいぶん鋭い。 この鋭いくちばしで トントントン と木に穴を開けるのですね。

モズも 今年初見でした。
20071219n_5

20071219n_026

池には鴨が二羽
「のんびりしてるなぁ」と
眺めていたら 

オヤツ 私の大好きなカイツブリが(カイツブリに見えるでしょ)・・でもね。よく見たらガックリ(^^ゞ 

画像アップで見てくださ~い。

|

« ♡シュトレンとふたご座流星群 2007 | トップページ | 赤い実 試食 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は。

ZUCCAさんの踏みしめる落ち葉の音が聞こえてきそうな写真ですね。
すっかり木の葉が落ちた林は小鳥を見るのに最適ですね。

最後のカイツブリ・・・拡大してみて笑ってしまいました。
一番必要のないところにあんなものが・・・

でも私の歩く川も、お屋敷周りの防風林のそこココにも
沢山のゴミが捨てられていて、本当に胸が痛みます。
池の中に有害物質が漏れ出さないと良いのだけれど。。。

投稿: 黒文字 | 2007年12月20日 (木) 13:22

こんにちは。
ルリビタキ可愛い~、会いたいなぁ。
アオジも見たことが無いしぃ~(-_-;)
コゲラは昨日たくさん見ましたよ。
でも、写真の整理がずっと出来ていません(^^ゞ

>オヤツ 私の大好きなカイツブリが
おやつと読んでしまい、大好きなの?カイツブリ ん!
読み直して、はいはい。
画像を見て納得!
そこつ者でございます(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年12月20日 (木) 14:20

ルリビタキに出会えたのですね。
おめでとうございます。
近頃、縄張りが確定したのか、声が聞こえません。見つけにくくなってしまいました。
そう、モズも静かになっちゃいました。
きれいな色のマユミは野鳥に人気があるのね。
コゲラの嘴、こんなに細かった~。よく折れないな~。それに、コンコン叩いていて、首や脳みそがおかしくならないのかしら。
あら、丸い感じがカイツブリに見える、見える。頭もついているしね。ここには、消火器必要ないですね。こんなところに捨てるなんてひどいです。
武庫川も、水が少なくなって、多くのゴミがあらわになってきました。カメラを向けると必ずゴミが入ってしまいます。セグロカモメがゴミをつついていました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月20日 (木) 18:30

昨日は、雲が低くて寒空でしたネ
私も「今日に限って・・・」と、ちょっとふてくされました~(^^ゞ
でも、いろいろな鳥に会えて良かったですネ
ルリビタキにアオジ♪ いいなぁ~
マユミの実だけ、今日の散歩で見ましたが、コゲラはいなかったんぁ~
木の中の虫だけでなく木の実も大好物なのかな
細いキリのようなくちばし、すごいですねぇ
「オヤツ」には、笑ってしまいました~(^o^)丿
カイツブリ、私も見かけたつもりだったけど・・・
自信無いです(^^ゞ
もう1度写真見直してみよう~
 

投稿: orenge | 2007年12月20日 (木) 20:56

黒文字さん、こんばんは。
林は木の葉が落ちて いよいよ鳥見に最適になって来ましたね (^o^)丿 楽しみです。
カイツブリ ネっネっ 見えるでしょ、一瞬喜んだのですけどガックリです(^^ゞ
ここの林 管理が良いのでゴミは少なくて気持ちよいのですけれど、困ったものですね。
ホント 有害物質が流れ出さないか 気になりますね。
そちらも冬鳥に会えましたか?

投稿: zucca | 2007年12月20日 (木) 23:48

シマのママさん、こんばんは。
ルリビタキ つぶらな瞳でしょ~可愛いですよ~。アオジもまだでしたか、そのうちに会えますよ、鳥見はこれからですからね(^o^)丿
きのうコゲラに会えたのね、良かったですね。
写真の整理 私も同じ、布地と一緒で「果てしない」 ため息で~す(^^ゞ

カイツブリがオヤツ? 「おやつ」を変換した時に「お八つ」が出てきたのよね、一瞬まずいかなと思ったのですが(笑)・・・ヤッパリでしたね(^^ゞ
シマのママさんがそこつ者、イエイエ てっきりカイツブリと思い込んだ私の方こそ ぬか喜びの粗忽者でした(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年12月20日 (木) 23:53

ジュリジュリさん、こんばんは。
ルリビタキに会えました~(^o^)丿
優しい表情で、ヤッパリ可愛いですね。
縄張りが確定しちゃうと 静かになってしまうのね。
こちらでは まだ確定してないみたいで、時々鳴き声が聞こえていましたよ。モズの声も聞こえてきました。
コゲラの嘴 鋭いですね。
詳しくは知らないのですが、キツツキは首か頭に クッションとなるものがある って聞きました。
それでコンコンつついても大丈夫なんですね、人間だったらムチ打ちになってしまいそうです。
池の中 色といい形といい カイツブリに見えますよね、一瞬喜んだのですが・・・困ったものです。

投稿: zucca | 2007年12月20日 (木) 23:59

orangeさん、こんばんは。
きのうは一日寒かったですね。
orangeさんもきのうはお出かけだったのですね。都内もさむかったのかな?
やっと冬鳥たちにあえました。orengeさんはこれからですね。
コゲラは マユミの枝をススッと移動して行ってしまいました(^^ゞ
下から写すと コゲラの嘴の鋭さが良くわかりますね。これで穴を開けるのですね!
orangeさんのカイツブリ 池に捨てるなんて困ったさんはここだけで沢山ですけれど、オヤツでしたか?(笑)

投稿: zucca | 2007年12月21日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17417870

この記事へのトラックバック一覧です: 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・:

« ♡シュトレンとふたご座流星群 2007 | トップページ | 赤い実 試食 »