« 柚子詰め放題♪ | トップページ | ホオジロ お腹・背中 どっちでしょう? »

ウラギンシジミ?

買い物の帰り道 弱々しく動く蝶を見つけました。

少し広げた翅をのぞくとちょっとだけ茶色とオレンジ色が見えました。

ウラギンシジミ のようです。

マウスオンで

道(歩行者専用道路ですが) の真ん中にいたので、自転車などに踏まれたら大変と 道路端の枯れ葉の上に置いてあげました。

帰って調べたら 常緑樹の葉裏などで 成虫で越冬するとの事。

枯れ葉の上ではまずかったなぁ、このあと 常緑樹にたどり着いてくれると良いけれど・・・。

~~~☆~~~☆~~~

メジロが群れで ハナミズキの木にやってきました。

この時期 ハナミズキの実もご馳走なんですね。

20071226_4

20071226 20071226_5

赤い実つながりで  

下の写真は 数日前に撮ったものですが、名前が分からなかったのでそのままにしてありました。

きょう ぴょんぴょんさんのブログ↓で見た「ソヨゴ」に似てます。
http://gazo.cocolog-nifty.com/my_tiny_flower_garden/2007/12/post_d37d.html

この実も鳥たちの「ご馳走」になるのかな♪

20071218_048

|

« 柚子詰め放題♪ | トップページ | ホオジロ お腹・背中 どっちでしょう? »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジミチョウは成虫で越冬するのですか?
白っぽくてちょっと寒そうだけど、肉厚な常緑樹にたどりつけるといいですネ
この時期、赤い実が映えますねぇ~
ハナミズキの実も、まだ残っていたのですネ
バックの白いシート?が、またまたピッタリ♪

投稿: orenge | 2007年12月27日 (木) 00:42

おはようございます。
ウラギン=はねの裏が銀なのね。
か弱そうに見えるけれど、寒さの中越冬できるのなら案外強いのですね。

赤い実とメジロの取り合わせ好いですね。
寒さに備えてせっせと食べていますね。
赤い実 美味しそうでも、鳥さん用ですから(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年12月27日 (木) 09:25

orengeさん、こんにちは。
シジミチョウの越冬の事 知ってたら常緑樹に移してあげられたのに、まだまだ知らない事がいっぱいあります。
この蝶は 傷んでる風はなくて とてもきれいな翅でしたから、秋にかえったのでしょう。
成虫で越冬する蝶も案外といるのですね。

赤い実とメジロ きれいでしょ、写真では6羽写っていますが、10羽以上の群れでした。
沢山実があっても 大きな群れでやって来たら すぐになくなってしまいそうです。
バックのシート 実は工事現場のシートでした~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月27日 (木) 10:53

シマのママさん、こんにちは。
ウラギン ピンポ~ン(^o^)丿翅の裏が銀で中は全然違う色なんです。飛んでる時は 銀色と中の茶やオレンジ色が見え隠れして 面白い蝶です。
成虫で越冬する蝶がいるなんて思っても見ませんでしたが、ブログのおかげで「結構いるんだ」と知る事が出来ました。
案外 寒さに強いのですね。
でも動きも鈍くなっていて、近寄って写真撮っても逃げません。常緑樹にたどり着けたかなぁ(^^)

赤い実 ハイッ!鳥さん用ですね。
幸いな事に 高い場所にあって 手は届きませんでした。

投稿: zucca | 2007年12月27日 (木) 11:01

ウラギンシジミ、頑張っていますね。
無事、冬を越してくれるといいですね。
メジロさん、ハナミズキもご馳走とは、知りませんでした。
群で大勢でやってきて、嬉しいですね。
最後の写真は、葉が波打っているので、ソヨゴのようですね。この赤い実も、鳥たちの冬の食物となるようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年12月27日 (木) 18:41

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ウラギンシジミ ちゃんと越冬場所にたどり着けると良いですね。
気になります。
ハナミズキの実に群れでいるメジロを何度か見ました。
ヒヨドリにも ご馳走みたいです。

最後の写真 やはり「ソヨゴ」ですか、有難うございます。お断りもせずに リンクさせていただきました。すみません。
葉が波打っているのも特徴のひとつなんですね。沢山実をつけて可愛いですね。どんな鳥が食べに来るのでしょう♪

ソヨゴ 調べるの大変そうだなと思っていたので助かりました(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月27日 (木) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17488082

この記事へのトラックバック一覧です: ウラギンシジミ?:

« 柚子詰め放題♪ | トップページ | ホオジロ お腹・背中 どっちでしょう? »