« 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・ | トップページ | 柚子詰め放題♪ »

赤い実 試食

先日 近くの大学の構内を散策してきました。何度か歩いた事のある広いキャンパス 雑木林の面影を残す自然豊かな構内です。

今回はエナガの群れにばったり(^o^)丿 

カエデの木にやって来たエナガ しばらくの間 食餌して サルスベリの枝へ・・・群れの去った後は 祭りの後のような静けさで ちょっぴりさみしい。
20071218_enaga_2

20071218_enaga_3

サルスベリの木に
20071218_enaga

ここで キクイタダキの目撃情報があったので、ひょっとして会えないかなぁ・・・と淡い期待を持って歩いたのですが、やっぱり会えませんでした。

来る途中に 葉裏を一生懸命 ついばんでいるメジロにも会いました。何を食べてるのでしょう?

20071218_mejiro

20071218_mejiro_1

こちらに気づいているのかいないのか その距離1メートルの近さでした(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~

こちらも途中で見たサンシュユ  きれいに色づいてますね。

「食べられる」と聞いてたので、一粒パクリッ ワッ 苦~い(^^ゞ 美味しいって聞いてたんだけど、ハズレでした。

サンシュユ
20071218_sansyuyu

姫りんご? 残りひとつとなりました。
20071218_049

|

« 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・ | トップページ | 柚子詰め放題♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
エナガの群れがやって来るととても賑やかで、
ちょこまかと動くどの子を撮ろうと思ってるうちに、飛び去ってしまいますよね(^.^)
冬枯れのモミジの中で可愛い姿が撮れましたね♪
メジロも首を伸ばしてよほど美味しいものがあったのでしょうね。
そして、サンシュユって苦いのですか?
いかにも美味しそうに見えますが。
好奇心旺盛なzuccaさん、残念でしたね^m^

投稿: シマのママ | 2007年12月22日 (土) 20:08

シマのママさん、こんばんは。
エナガは 次々と現れて あれよあれよと言う間に飛んでってしまいますよね。動きもすばやくて良い写真はなかなか撮れません(^^ゞ 難しいですよね。
メジロは すぐ近くで見られました。
近くへ寄っても逃げなくて、よほどおいしいものがあったのか、お腹がすいていたのか(^^ゞ
サンシュユ 実は 夫が食べたのです。
美味しいって聞いたけど と話したら すぐさまぱくッと口にしたのですが・・・。 
しばらく 口から渋さが消えなかったそうです。
(「苦い」と書きましたが、「渋い」の間違いでした、ごめんなさい。)

投稿: zucca | 2007年12月22日 (土) 22:44

味覚の個人差は結構広いですからね、
鵜呑みにする酷い目見ることもありますよ。
クサボケの実は甘いいい香りがするのですが、
食べるとかなり渋いそうです。(果実酒は作れるそうです。)

コゲラのつついた痕を実際に見てみると、
いかにそのくちばしが強いかが分かりますね。
枯れたアカマツの木が穴だらけにされていましたよ。

投稿: sasama_tea | 2007年12月23日 (日) 02:27

19日・22日と多くの種類の鳥に出会ったようですね。
これだけいろいろな鳥と遊べたら、最高に楽しいですよね♪
今日は雨で残念ながら出かけられませんけれど、庭に鳥たちが来てくれるのでそれを眺めて寂しく過ごします。
今朝庭のバラにジョウビタキの♂が来てくれたのですよ。
天候が悪くて写真には撮れませんでしたが・・・
午後から晴れたら少し歩けそうです。

投稿: misao | 2007年12月23日 (日) 10:19

メジロの逆さまを激写!
本当にいつもいい写真を拝見させていただいています
このところ全く散歩に行けなくて
つまらないな~っと・
配達先で庭先の花々や鳥や
クリスマスの飾り付けに見いっていて
怒られました~(笑)

冬の風景の中の「赤」はいいですよね
私大好きです

投稿: kikikibi | 2007年12月23日 (日) 16:43

sasama_teaさん、こんばんは。
美味しいか美味しくないか 食べてみないと分からないのが辛いところですね(^^ゞ 
そうか サンシュユもお酒に漬けると良いかもしれませんね。

コゲラのつついた痕 sasama_teaさんのブログで写真拝見しました。すごいですよね。
先日も 枯れた木にいるのを見ましたが、やはり穴があちこちにあいていました。
枯れ木なのでコンコンつつく音が大きく聞こえるんですね、「大型のキツツキか」と期待したら コゲラ(ガックリ)

投稿: zucca | 2007年12月23日 (日) 20:08

misaoさん、こんばんは。
いろんな鳥に会えるようになりましたね!
遊んでもらえると楽しいですけれど、気まぐれですからねぇ ぷいっとどっかへ行ってしまいますものね。
庭にジョウビタキの♂が来てくれたの、やったー。
misaoさんのお庭も縄張りの中に入っているのね♪
春まで何度も遊びに来てくれそうで、楽しみですね~(^^♪
午後の散歩 雨の後 鳥たちはよく出てきますよね 誰かに会えたでしょうか?

投稿: zucca | 2007年12月23日 (日) 20:30

kikikibiさん、こんばんは。
メジロは葉の裏を物色中でした、何かおいしいものがあったのでしょうね?
アクロバットのような逆さま 脚力強いのかな、メジロの体重は 20gくらいだそうです。
クリスマスの飾りつけをきれいにされてるお宅 やはりあるんですね、きれいだとつい見入ってしまいますよね、どなた 怒るのは(^^ゞ
こちらはマンションが多いので、飾りつけしてるお家は少ないです。
冬の景色では赤が目立ちますよね。kikikibiさんもお好き、あったい感じがしていいですよね。

投稿: zucca | 2007年12月23日 (日) 20:43

エナガの群れは、賑やかですね。大声ではないけど、大騒ぎをしているようです。
ふふ、いつ見てもかわいいですね。
百日紅の木で、実をつついているのや、枝をつついているのがいますが、実際は何を食べているのでしょう。小さな虫がいるのかしら。
メジロさんもあちこちつついていますが、やはり小さな虫がいるのでしょうね。お腹がいっぱいになるには、大変だ~。
あっ、このメジロさんも男の子みたいですね。
真っ赤で、おいしそうに見えるサンシュユの実ですが、渋いのですか。渋柿みたいなのかな?
ヒメリンゴは誰のご馳走になるのでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月24日 (月) 16:31

ジュリジュリさん、こんばんは。
エナガ 何時見ても可愛いですよね、見飽きません。
サルスベリの木 エナガに人気でしたね。
メジロも葉裏をつついてて、全然警戒する気配なしでした。
メジロは視力弱いのかなと思う事 時々あります。
この子も 男の子ね、見分け方だんだん分かってきましたよ♪

サンシュユ きれいに色づいて美味しそうに見えますよね、「渋いっ」そうです。今 本人がいないので 渋柿みたいだったか 後で聞いておきますね。
姫りんご あとひとつ 誰がゲットするのでしょう。メジロだと長持ちしそうですが、ヒヨドリだったらぺロリですね。

投稿: zucca | 2007年12月24日 (月) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17438147

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実 試食:

« 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・ | トップページ | 柚子詰め放題♪ »