« クロモジの黄葉 | トップページ | ♡シュトレンとふたご座流星群 2007 »

キイロテントウ

花台に可愛い黄色のてんとう虫がやってきてくれました♪

うどんこ病菌を食べてくれる キイロテントウ とても愛嬌のある顔をしています。 

胸にある一対の黒い斑点  目かと思えば模様なのですね。目はどこでしょう?

キイロテントウ                           アップで ↓ 
20071209_kiirotentou_220071209_kiirotentou_3

板の上からガーデンシクラメンの葉に移してあげました。写真を撮っている時 葉からズリッ、鉢の中に落っこちちゃった。

20071209_kiirotentou_1

20071209_kiirotentou  

memo 「うどん粉病は 濃い砂糖液で拭きとり、時々スプレーをかけると良い」そうです。
      
~~~★~~~★~~~~~~★~~~★~~~

20071209_mochi

昨日 今シーズン初の餅つきをしました。

やわらかめのお餅にしたかったので、いつもより長時間浸水してみました。

大成功~(^o^)丿、とてもやわらかなお餅になりました。

つき立てを大根おろしと一緒にいただきました。(^^♪具沢山の味噌雑煮 も作りました~。 

今朝はおしょう油をつけて海苔を巻いて・・・気分は はやお正月~、でも その前に大掃除・年賀状など しなくちゃね。(汗)

大掃除を年末にする習慣があるのは日本特有とか聞きました。外国では年末にこだわらないようです。

私も「何も寒い時期に」と思うのですが、大掃除をしてさっぱりした気分でお正月を迎えたいですものね。

でも大掃除は家具を移動したりの力仕事なので、ほとんどは 夫がやってくれて、私の出番は少ないで~す(^^ゞ

|

« クロモジの黄葉 | トップページ | ♡シュトレンとふたご座流星群 2007 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あらっ、ほんと可愛い黄色のテントウムシ。
なんとも愛嬌のある顔のように見えますよね(^^)
うどんこ病菌を食べてくれる!
それは知りませんでした、我が家にも
やって来てほしいなぁ。

そして、ぷくっ!とお餅、美味しそう!
こんがり焼けた良い匂いがしてきそう~~~♪

うんうん、ほんと・・・この時期は大掃除が。
昨日も不用品をいろいろ片付けしましたが、
なんともその量の多いことに自分でびっくりです。
今週末には、床のワックスがけと、典型的な
日本人かも、この慌ただしさは(^^ゞ
我が家も夫サマに何かと力仕事をやってもらおっと。

投稿: ぴよ | 2007年12月11日 (火) 08:18

キイロテントウって、初めて見ました。
黒い点々は目じゃないの?
ユーモラスな姿がぱっと見、ドコモダケに見えてもう他のものに見えなくなってしまった(^^ゞ

お餅美味しそう♪
そろそろ10時のおやつタイム、ヨダレがジュル(^^ゞ
大根おろしにつけるのも好いけれど、私はおしょう油をつけて海苔を巻いてね。
って、届かないね~。

そして年末大掃除、考えたくないな(~_~;)
キャーご主人様zuccaさんの出番が無いくらい活躍されるのね。
今度爪を切ったときに送ってくださいな。
煎じて飲ませたい人が我が家に一人いますのでね ^m^

投稿: シマのママ | 2007年12月11日 (火) 10:08

ぴよさん、こんにちは。
キイロテントウ ぷっぷっ 愛嬌ありますよね~、♪
うどん粉病菌を食べるなんて珍しいですよね、
ぴよさんの鉢にもうどん粉病がいるのかな?
かわいいテントウムシ うどん粉病無くてもいつでも歓迎ですね(^o^)丿
お餅 プくッとおあつらえ向きに 膨れてくれました(^o^)丿
お餅はやはり 少し焼き色をつけたほうが香ばしくて美味しいですよね♪

大掃除 はかどっているようですね。
不用品の片付けも思い切らないとなかなかできません(^o^)丿
床のワックスがけ これも大変ですよね。
考えただけでも気ぜわしくなります。
でもそうして家の中をきれいにしたら すがすがしい気分で新しい年を迎えられますね♪
頑張りすぎて 風邪等ひかないよう お互いに気をつけましょう。
(私の場合 いつも程ほどでやめちゃうので 頑張りすぎる事は無いと思うけれど(^^ゞ)

投稿: zucca | 2007年12月11日 (火) 13:17

シマのママさん、こんにちは。
キイロテントウ 私も久しぶりのご対面でした。
黒い点々は目じゃないようです。
目は髭のように見えるところにあるんじゃないかな?
キイロテントウがドコモダケに・・・ふふ 頭の中そうとう占領されてますね。ドコモダケも可愛いですよね~。

お餅 やはり磯辺巻きがお好きですか、おしょう油と海苔とそしてお餅を焼く時にちょっとだけおこげにして・・・ジュルッ(^^ゞ まだお昼食べたばかりだけど食べたくなっちゃう(^o^)丿

年末大掃除 大変ですよね~。私も考えたくな~い(^_^;)
爪 送ってもいいよ、水虫だけど(^^ゞ (あっ、それは足の爪でした(^^ゞ うっそー)

投稿: zucca | 2007年12月11日 (火) 13:38

キイロテントウ、かわいい~♪
うちの庭にはあまりやってきてくれないのですよ。
うどん粉病は売るほどあるんだけどなぁ・・・

こんがりお餅、おいしそう!!
自宅でつき立てのお餅だなんて、いいですね。
お正月は待ち遠しいけれど、その前の大掃除がめんどうですね。
欧米には日本ほど年明けを祝う習慣がないのでしょうか?
直前にクリスマスという一大イベントがありますものね。

投稿: misao | 2007年12月11日 (火) 14:03

misaoさん、こんばんは。
可愛いですよね~、キイロテントウ。私も久しぶりに見ました。数が少ないのかな。
misaoさんちにはうどん粉もあるの、ウチはパン粉ならあるんだけれど・・・(^^ゞ

お餅は ぱん捏ね機と兼用の餅つき機で作ります。パンもお餅も大好きなので、両方できる機械にしました(^o^)丿
餅つき機で作ったお餅も美味しいですよ~。
これから大掃除 ふ~っため息ですね(^^ゞ
外国ではクリスマスのほうがビッグイベントですものね、お正月休みも期間が短かいようですし、ずいぶん違いますね。

投稿: zucca | 2007年12月11日 (火) 19:17

今晩は!
キイロテントウはうどんこ病菌を食べてくれる益虫ですか。 知りませんでした。少し、賢くなりました~
最近は、一般家庭でも簡単にお餅がつける餅つき器が売られていますね。我が家も、パン焼き兼餅つき器がありますが、お正月のお餅はどうしようかな~
  

投稿: ぴょんぴょん | 2007年12月11日 (火) 19:38

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
キイロテントウ うどんこ病菌を食べてくれるなんて 嬉しいですね。
他のテントウムシもアブラムシを食べてくれたり・・・見つけたら大事にしなくてはね(^o^)丿

ぴょんぴょんさんのお家にもパンと餅つき兼用のがあるのですね♪
器械でつくお餅 美味しいですよね!
お正月のお餅 我が家は鏡餅も自分で作りますよ~。
器の底のカーブがちょうど良さそうなのを見つくろって、
器にくっつかないようにラップを敷いて利用します。
餅の表面にラップのひだが線になって残りますが気にしないで(^^ゞ
鏡開きまで置いても あまりカビナイ みたいです。

投稿: zucca | 2007年12月11日 (火) 20:16

うわ~、あざやかな黄色!
こんなかわいいテントウ虫もいるんですね。
うどん粉病には、キイロテントウか、砂糖水なんですね。
覚えておこう。
もう、お餅ですか。
お正月気分になってしまいそうです。
パンとお餅兼用捏ね機なんて、便利そうですね。
大掃除、年賀状・・・まだまだこれからだ~

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月11日 (火) 21:32

ジュリジュリさん、キイロテントウ可愛いでしょ、おとぼけ顔 私はいっぺんでファンになりました♪
「そうそう うどん粉病には是非私めを」byキイロテントウ
濃い目の黒砂糖液も良いそうです。早目の手当てがいいみたい。でも試した事が無いので、なんとも言えませんけれど(^^ゞ
お餅 お正月と言わず 寒くなると食べたくなります(^o^)丿
特に餅つき機が来てからは良く作ります。けっこう美味しくつき上がるんですよ♪
パン粉ねと兼用で とても便利。パンは一次醗酵までしてくれます。
(でも自分で醗酵させたほうが膨らみ具合が良いかも)
これから しばらく忙しくなりますね。
合間を縫って 鳥見にも行かなくちゃ(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月11日 (火) 22:32

私も初めて見ましたが
アクセサリーにありそうな色のテントウムシですね
益虫ならば、なおの事嬉しいです

御餅は臼があるのですか??
そうなら、贅沢ですね~
搗き立てを食べるのが一番ですよね
まずいのはわかっていても
つい、保存を考えてしまって
パックの御餅を買ってしまいます

投稿: kikikibi | 2007年12月11日 (火) 23:09

kikikibiさん、おはようございます。
キイロテントウ きれいな色でしょ、私もあまり見かけません。珍しいお客様です。

お餅は電動の餅つき機で作ります。パックのよりはずっと美味しいです。
保存は ラップして冷凍できるのでカビる心配も無く安心です。
餅つき機はパン捏ねもしてくれるので、一台でとても重宝しています(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月12日 (水) 09:23

またまた思ってもいなかった情報です
自動パン焼き器より餅つき機のほうが
重宝ってことでしょうか・・・ね!
そうか、こねるところでストップして応用するんですね

投稿: kikikibi | 2007年12月12日 (水) 22:37

kikikibiさん、こんにちは。
我が家は お餅も好きなので、餅つき機兼用のにしましたけれど、全自動のパン焼き器も魅力ありますよね、材料を入れてスイッチポンで焼きたてパンが食べられるので、パン作りの間も 時間を有効に使えます。

餅つきの時は 餅のつきあがり具合を「普通」「やわらかめ」の2つに つき分けてくれます。
kikikibiさんもお餅大好きなのかな?
1台2役 美味しいお餅やパンを食べられて大満足。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月13日 (木) 13:07

キイロテントウ、私も大ファンです♪
寒くなったのに、まだいるんですねぇ~
zuccaさんのところで冬眠かな?
(冬眠するのか知らないけどネ(^^ゞ)
キュウリの葉っぱに良く来てくれたのですが、今年は見ませんでした。
バラに来て欲しいですねぇ~
 
つき立てのお餅美味しそう~♪
我家もお餅大好きです。
でも、餅つき機能無しのHBです^_^;ガッカリ
ケンチン作っても、カレーうどんでも「お餅3個、イヤ4個入れて~」と返ってきます(^^ゞ
個別包装のお餅は、1年中あるので便利に使っていますが、つき立てお餅いいなぁ~♪


投稿: orenge | 2007年12月13日 (木) 23:34

orengeさん、おはようございます。
キイロテントウ orengeさんも大ファン♪可愛いですよね!
冬眠するのかしら、私も知らなかったので、Webで調べてみました。
そしたら成虫のまま石や倒木の陰で 集団で越冬するそうです。もしかしたら、orengeさんちのお庭で越冬してるかもしれませんよ~~(^o^)丿
お庭の植物にうどん粉は大敵 パン粉だけあればいいよね~、ン?。

臼でなく器械でついたお餅ですけれども、個別包装のに比べ かなり美味しいと思います。もち米のザラザラ感が少し残っていて、良い感じです。(^o^)丿
餅米1キロで個別包装の一袋分くらいのお値段ですから、経済的でもありますよ。
全自動のHB 餅つき機能も付いてるのがあると良かったですね。
カレーうどんにも入れるの~、そうとうお餅好きですね(^o^)丿
我が家でもうどんはもちろん おでんに 自家製の巾着だった?(油揚げにお餅を入れて)沢山作りま~す(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月14日 (金) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17333927

この記事へのトラックバック一覧です: キイロテントウ:

« クロモジの黄葉 | トップページ | ♡シュトレンとふたご座流星群 2007 »