« キイロテントウ | トップページ | 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・ »

♡シュトレンとふたご座流星群 2007

きのう シュトレンを焼きました(^o^)丿  この季節に毎年作っているシュトレンは ドイツのクリスマスケーキ。

20071214_stollen_3

イーストも入っているので 生地の捏ね具合によって
 ・サックリした生地のお菓子のようになったり 
 ・ふわっとしたパンのようになったり・・・自分の好みでどちらでも良いようです。

私はお菓子のような軽いサクッとした口当たりが好きなので、あまり捏ねずに混ぜるだけ、生地の醗酵具合も気にせずに作っています。

仕上げにまんべんなくふりかけるバニラシュガー、 まだあると思ったら 少ししかなくて、パラパラ程度になってしまいました(^_^;)・・・ ショック!(白く見えるのは グラニュー糖)

バニラシュガーたっぷりのほうが香りが良いのだけれど・・・・ザンネン、仕方ないですね。

これからクリスマスまで毎日一切れずついただきま~す(^^♪

20071214_stollen 今年のシュトレン いつもよりふわりとやわらかい感じに焼きあがりましたが、生地はどんなぐあいかなと、早速お昼に一切れ・・・コーヒーと一緒にいただきました。いつもと同じくらい 上出来です(^^♪ 一安心です。

最初のは プレゼント用が多いので もう一度 自家用のを作ろうと思い ドライフルーツの漬け込みをしました。 

今度はバニラシュガーたっぷりかけよう~(^^ゞ 

★レシピは 後日 別館「あっとレシピ」 に載せる予定です。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/20071213_stolle.html

~~~☆~~~☆~~~

花台のブルーベリーの紅葉が美しくなりました。

シジュウカラがやってきたので一緒に写してみたら、ネクタイの立派なシジュウカラ君です♪

最近 シジュウカラは5羽くらい一緒にやってきます。このシジュウカラ ちょっと羽根を広げて軽く威嚇してる感じに見えます。

下の写真のシジュウカラは ネクタイが細いので♀のようです。ネクタイでオスメスだけでなく固体も見分けられたら楽しいですね。 上のシジュウカラ君ネクタイの太さが印象的なので覚えられそう、何て名前をつけようかな(^o^)丿

20071214_40kara_1
流れ星の流太

20071214_40kara
星姫

追記(12/19):シジュウカラたち 名前が決まりました。
流れ星の流太君 と 星姫 です。宜しく!
orengeさんとnekozizouさんありがとう~。

~~~☆~~~☆~~~

流れ星情報

国立天文台のHP(http://www.nao.ac.jp/)によると

”今夜 ふたご座α流星群がピーク 。月の入りが21時なので 21時以降は月の明るさに影響されず観測条件は良い” との事。

国立天文台の「ふたご座流星群を眺めよう」キャンぺ~ンの観察結果報告を見ると、20個以上見た方もいらっしゃるようです。

(ふたご座は一晩中見られますが、ちなみに 22時30分頃のふたご座は 東の空に見えます。
火星の少し左下 星が二つ並んでるのが双子座 )

今夜だけでなくて 少しの間 流れ星は見られるようです。

|

« キイロテントウ | トップページ | 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・ »

料理」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
シュトレン美味しそうに焼きあがっていますね(^.^)
クリスマスまで一切れづつ、楽しみですね~♪
皆さんのところで美味しそうなシュトレンを見るたびに、
あー、今年もみーてるだけ~と生唾ゴックンです(~_~;)

シジュウカラはなんて名前が付いたのかしら?
お家で鳥見ならではの顔馴染みならぬネクタイ馴染みで覚えられますね。

今日は流星群の話題が、朝からラジオなどで何度も出ていました。
zuccaさんはきっと早くから支度して見るのだろうと思っていましたよ(^.^)
寒いので暖かくしてみてくださいね。
私は、ん~どうでしょう?
寒いから窓から首を出して見えなかったらあきらめるかも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年12月14日 (金) 19:58

もぉ~絶えられない!!
地獄の苦しみだぁ~
食べたい・・・食べたい・・・

流星群のこと
先ほど夕方のニュースで今夜がいいと・・・
ん~今思案中です
悔しいことに以前ならベランダから見えたはず
近所で見られそうな場所が思いつきません
でも、見たいな~

投稿: kikikibi | 2007年12月14日 (金) 20:17

こんばんは!
zuccaさんのシュトレンもできましたね。
たっぷりブランデーに漬かったドライフルーツがいっぱい入っていておいしそう!
もう食べちゃったのですね。一週間くらい熟成させるほうがおいしいとか書かれていたので、我慢しているのですが。
生地の捏ね具合は好みで調節するのですね。私は、はじめて焼いたので、どうなっているのか分かりませんが、徐々に加減が分かるのかな。
zuccaさんのは、やわらかそうでいいな。あまり捏ねなくてもやわらかく焼けるのかな?
zuccaさんのシュトレンを「あっとレシピ」で検索したらなかったので、探しちゃいました。でも、見つけましたよ。バニラシュガー、香がよさそうですね。次回は使ってみたいです。

シジュウカラのネクタイ、きっとそれぞれ個性があるのね。見分けられたら楽しいですね。
名前呼んだら、返事してくれたりしてね。

ふたご座流星群見てみま~す。でも、こちらは、ちょっと雲が多かったので見れないかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月14日 (金) 20:41

再びすいません。
このシュトレンの記事にTB送りました。ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月14日 (金) 21:10

シマのママさん、こんばんは。
遅ればせながら シュトレン 焼きあがりました。クリスマスまで一切れずつ・・ジュルッ(^^ゞですね。
シマのママさんは作らないのですね、シマのパパさんが食べれないのですから、作っても張り合いが無いですね。

シジュウカラ 名前はまだ付けていません、何か良い名前が浮かんだら教えてください。
今日はふたご座流星群の見られた日、それにちなんで 
流(りゅう)君 なんてのはどうでしょう(^^♪
流れ星 今見てきましたよ、10分くらいの間に3個 見えました~、ラッキー^^V
今夜は星がすごく沢山見えています。流れ星観測にはおあつらえ向きの夜空です。
けれどたとえ流れ星が見えなくても 赤い火星やオリオン座 カペラやアルデバランそれに3等星くらいの星も見えてるので、星を見るだけでも楽しいですよ。
今夜は 私もベランダに出て首を出して見てました(^^ゞ
後でもう一度 見てみようと思います。
シマのママさんも見えると良いですね~。

投稿: zucca | 2007年12月14日 (金) 21:32

kikikibiさん、こんばんは。
シュトレン 目の毒でしたね、ごめんなさい(^^ゞ
流れ星 天気予報でも言ってましたね。
私は 9時頃に3個見えました♪
畑のある所で見られないかしら。都内は明るすぎて無理かな。
ダメもとで ちょっと見上げてみてください。
今日は 星が良く見えて絶好の観測日和ですよ!

投稿: zucca | 2007年12月14日 (金) 21:37

ジュリジュリさん、こんばんは。
TB有難うございました。TBは「承認後公開」としてますので、すぐに反映されないのです。気をもませてごめんね。
皆さんに遅れをとりましたが、シュトレンやっと焼く事が出来ました。ドライフルーツは粉と同じくらい入っています。パンというよりやはりお菓子に近いかな、サクッとしています。
そして試食 待てがききません(ホントは4週間~6週間後が食べごろ)
薄く切って粉糖をかけラップして電子レンジで10~20秒 少し温めると、しっとりさっくりなります。

ジュリジュリさんの初挑戦のシュトレン 形良く出来ていましたね。
生地の捏ね具合 私も毎回悩みました。本だけではその点が良くわかりませんよね。
でも どっちでも良い とわかり、とても気が楽になり、もう悩んでません(^^ゞ
レシピ探されたのですか?ゴメン!私のは「備忘録」にざっと書いただけなので、わかりにくいと思います。こんど あっとレシピ にまとめますね。
バニラシュガーは バニラの甘~い香りがしてとてもいいですよ。お店に無かったら、バニラビーンズとグラニュー糖で自家製のを作ればよいですよね。作り方は備忘録にも載せてます。(2005.12.10 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/12/post_b298_1.html)

シジュウカラのネクタイ 個性ありますよね。 前に一度 ネクタイで固体識別を試みたのですが、途中で終わってしまいました。
名前呼んで返事してくれたら面白いですね~、ニュースになりますよきっと(*^^)v

流れ星 今夜3個見られました。そちらは雲があるの、明日も まだ見られるみたいです。今日よりは 流れ星の数は少なくなるかもしれませんけれど・・・見られると良いですね。こちらは空気が澄んで星が沢山見えてます。絶好の観測日和で、嬉しくなっちゃう♪

PS.私もTBさせていただきました。今確認したら届いてないみたいなので、何度か送ってみます。重複したらごめんなさい。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年12月14日 (金) 22:02

シュトレン、出来上がったのですネ♪
うぅ~美味しそう~
ドライフルーツはラム酒漬けにして用意してあるものの、まだ着手できません。。。(^^ゞ
急に忙しくなって・・・(言い訳ですねぇ)
ブルーベリーの紅葉にシジュウカラが、とっても映えてナイス♪
ネクタイ太いシジュウカラですねぇ~
なんだか堂々として見えますネ
流太君かな?(^^ゞ

今夜の夜空も綺麗ですネ♪
私も流れ星見れました~(^o^)丿
もう1度、完全防備して出てみようと思っています。

投稿: orenge | 2007年12月15日 (土) 00:16

おはようございます。
わぁっ、やっぱりzuccaさんのシュトレンは違いますね、美味しそう~~!
ああ、何度見てもごっくん!(^^)
我が家のシュトレンは、もうあとわずかになりました。
また焼かなくては!

ふたご座流星群、そう、昨夜は見るつもりだったのに
すっかり忘れてしまいました。
これではお願いごともできないですよね(^^ゞ
今夜でも大丈夫かな?

投稿: ぴよ | 2007年12月15日 (土) 08:19

いよいよあちこちでシュトレンの生地が見られる時期になりましたね。
zuccaさんのシュトレンはいつもドライフルーツがたっぷりでおいしそう♪
切り口を見せていただくと、まるで高級なフルーツケーキのようです。
香りもいいのだろうなぁ~・・・
想像していたらお腹が鳴りました(^-^;)
このペースで食べていたらまずクリスマスまでもちませんね。
大事に大事に食べなくちゃ。

昨夜の流れ星はたくさん見えましたよ~!!
7時半頃まで出ていたうす雲も8時前にはすっかり晴れて絶好の流星群観察日和。
ものすご~く、寒かったですけどね。

投稿: misao | 2007年12月15日 (土) 08:50

orangeさん、こんにちは。
ハァ~イ シュトレン私も焼きました。ちょっと忙しかったので遅れましたが、どうにかやっとです。やっぱり美味しいよ~♪
orangeさんも早く焼きたいでしょ!
でもお忙しそうですから、無理をなさらずにね。

ブルーベリーきれいに色づいてきました。
>シジュウカラがとっても映えてナイス♪
どうもありがとう。
ネクタイ 立派でしょう~、「流太君」いいですね、決定にしましょう!「流太」君を 以後宜しく♪

夕べは星が沢山見えましたね!
流れ星 orangeさんも見ることが出来たのね、ヤッタァー(^o^)丿
そのあと また沢山見られたのでしょうか?
私は自宅ベランダから 見られたので、10~15分くらいで観測おえました(^^ゞスーッと長いのも 2本 見えましたよ!やっぱりいいですね流れ星、大好き♪
今夜も見られるかしら?

投稿: zucca | 2007年12月15日 (土) 14:10

ぴよさん、こんにちは。
シュトレン いやいや 皆さんと同じで~す(^^ゞ
グラニュー糖がカバーしてくれてます。
ぴよさん宅は もう残りわずかですか、おーっ 人気ですね~^^
今度作られるときは 前回のと少し違えて、混ぜる程度にして見たら良いかも。私ももう一度作る予定です♪

ふたご座流星群 夕べの星空は星が沢山見えて絶好の観測日和でした。
でも今夜も見えるはずです、雲がなければね。
火星の近くにあります。
あっ ふたご座はぴよさんの☆ 位置もご存知ですよね(^^ゞ
お願い事 すっかり忘れてました(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年12月15日 (土) 14:13

TBは私も承認後に公開するよう設定しています。でも、なにが悪いのか、来ていないようです。私の設定がおかしいのかもしれません。お手数おかけしました。

ふたご座流星群見えました。10時半頃まで雲があったのに、11時にはすっきり。横着にベランダから東南の空だけ眺めていました。それでも11個みつけ、満足して寝ました。情報ありがとうございました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月15日 (土) 14:18

misaoさん、こんにちは。
シュトレン 今年はあちこちで見られましたね。みなそれぞれで楽しいです。
私のは パンというよりお菓子に近いかも知れませんね。
最初のは プレゼント用で我が家の分は少ししか、それで私も もう一度作る事にしました。クリスマスまで持たないですよね~。

夕べの流れ星 長い時間観測されてたようで、すごく沢山見られたのですね~~♪♪
私はベランダから2回観測、それぞれ時間は15~20分ほど それでもスーッと流れる立派な?流れ星 を見ることが出来ました~♪misaoさんの報告を聞いてもうちょっと粘ればよかったかなと反省(T_T)
夕べはサイコーの観測日和でしたけど、今夜はどうかな。

投稿: zucca | 2007年12月15日 (土) 14:18

ジュリジュリさん、こんにちは。
私のTB 調子悪くて この前ぴょんぴょんさんにTBしたときも届きませんでした。気をもませてごめんなさい。
気にしないで下さいね。

流れ星 11個も見られたの~、それはすごい!私もベランダから 一度目は3個 二度目は 1個 (^_^;)
二度とも スーッと長い流星を見られ それで満足。
みんな沢山見られたのね、もうちょっと粘ればよかったなぁ~。
知らせてくれて有難う~。私もうれしいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月15日 (土) 14:26

流れ星なんて久しく見ていませんよ。
街頭などが明る過ぎて、星もあまり見えませんし、ね。
星空をゆっくり眺められる余裕が欲しいところです。

12月の第1週のことだったと思いますが、
数匹のテントウムシにたかられました(笑)
濃い色の服を着ていたので、
温まった服の表面にでも集まっていたのでしょうか。
冬でも虫は結構活動していて、
暖かい日の陽だまりでは虫に出会うことも多いですよ。

例のクロモジの枝ですが、ベランダに置いて、
野鳥を呼び込むときの止まり木にでもできないかと考えているのですが
結局なにもしないでそのままです。
ときどき洗濯もの用のロープを伝ってシジュウカラが現れることもあり、
場合によっては遊びに来てくれることもあるのかなと妄想しきりですよ(笑)

投稿: sasama_tea | 2007年12月16日 (日) 01:37

sasama_teaさん、おはようございます。
流れ星 大好きなもので(^^ゞ
私は2回観測し4個ほど見られました。スーッと流れるのも見られました(^o^)丿
千葉のお友達は 50個以上見られたそうです。すごいでしょ!
一年に何度か流星群を見られる機会があります。一月初め(4日頃)にも見られるはずですよ。
幸いベランダから観測できたのでよかったのですが、こちらも照明が明るくて 観測には条件が悪いです。でも明かりのない場所はコワイし、場所探し難しいです(^_^;)
たまにはゆっくり空を眺めるのもいいものですよ。時間が出来たら遠くを見てくださいね、目にも良さそうですから(^^ゞ

テントウムシ やはり集団でしたか、sasama_teaさんの服が居心地良かったのでしょうか、「ここで越冬しよう~」って思ったのかな?
きのう林へ行った時に 小さな蛾を何匹も見ましたけど、虫たちにはあえませんでした。鳥はいっぱい見られるようになりました(^o^)丿

sasama_teaさんのベランダにシジュウカラが(^o^)丿
クロモジの枝など 木の枝があると とまりやすいかもしれませんね。
我が家のブルーベリーには 3~4羽のシジュウカラが分散してとまり、向日葵の種を食べています。
毎日来てくれたら楽しいですよね。

投稿: zucca | 2007年12月17日 (月) 06:59

報告遅くなってすいません。
TB、昨日届いていましたので、公開しました。
ありがとうございました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月17日 (月) 11:03

ジュリジュリさん、こんにちは。
TB届きましたか、良かった(^o^)丿
何度もお手数をおかけしてごめんなさい。
こちらこそ有難うございました。

投稿: zucca | 2007年12月17日 (月) 11:28

zuccaさん。
シュトレンと流星群、味覚と視覚のゆたかな
饗宴ですね! おすそ分け?味わえて満足です。
立派ですね流クン。シジュウカラ王子ですね!
 そして細ネクタイの子はとても可愛く、華奢
な感じです。星姫って名前、どうでしょうか。
 うれしくてつい先走ってしまいました。

投稿: nekozizou | 2007年12月19日 (水) 16:17

nekozizouさん、こんばんは。
シュトレンと流星群 どちらも12月の大きな楽しみです。
流星群は今年はとって沢山見えたようですよ、私はベランダから数個見えて満足♪
シジュウカラ 立派なネクタイでしょ、
シジュウカラ王子 と 星姫 どっちも素敵!
細ネクタイは 星姫にさせていただきます♪
有難う~~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月19日 (水) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17359918

この記事へのトラックバック一覧です: ♡シュトレンとふたご座流星群 2007:

» ドイツのクリスマス菓子Stollen [木漏れ日ゆれるバルコニー]
ドイツでは、クリスマスのお菓子というとStollen。日本では、シュトレン、ある [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 21:07

« キイロテントウ | トップページ | 林の冬鳥とコゲラの嘴それと・・・ »