« ♪かくれんぼ メジロバージョン | トップページ | 隣町のイルミネーション »

初冬の林 12/5

昨日(12/5)午後 少し時間が出来たので林を歩いてきました。葉が落ちて 少し見晴らしがよくなりました。 

なだらかな坂を下りて右に少し行くと 突き当たりに カワセミと会った池があります。

今日はカワセミさんお留守のようで 姿は見えませんでした。

20071205
落ち葉に埋もれてしまった道を カサコソと枯葉を踏みながら散歩。

20071205_2

20071205_8

メジロとよく会いました。マユミ(コマユミ?)を食べるメジロ
20071205_5

20071205_6
懸垂もなんのその(*^^)v

20071205_12
ムラサキシキブも好きだよ~。

20071205_10
柿は一番の好物さ~、ムシャムシャ・バクバク

20071205_9
僕も柿は大好物さ、君 早く譲っておくれ ~。

エナガも出てきてくれました。(^o^)丿
20071205_7

帰りにもう一度池の前まで行きました。静かな池に鴨が二羽 ゆったりと浮かんでいました。 

お目当てのカワセミ君は いる気配なし。まだまだカワちゃんと呼ばせてもらえそうもありません。(^^ゞ

3時過ぎ 林の向こうに太陽が隠れたとたんに冷え込んできました。

空気もひんやりして 「は~っ」と息を吐いたら息が白くみえました。(^_^;)

きょうは 散歩する人も少なくて静かな林、新しい鳥さんとの出会いもまだで~す。

|

« ♪かくれんぼ メジロバージョン | トップページ | 隣町のイルミネーション »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
静かな林の散歩道、かさこそと私も後から付いて行ってるよう。
かくれんぼしてたメジロさん、今日は懸垂に、後姿も失礼してみ~ちゃった♪
エナガのふっくらした姿も可愛いですぅ~(^^♪

私のカワちゃん、あの日以来姿を見せません。
ただの片思いだったようなのに、ストーカーのように毎日公園を覗きに行っています(~_~;)
今日は私もたくさんのメジロさんに会いました。

インフルエンザが流行の兆しのようです。
お散歩から帰ったら、うがい手洗いをお忘れなくね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年12月 6日 (木) 22:49

おはようございます。
あ、zuccaさんもカサコソとして来ましたね~(^^)
林、静かな雰囲気、いい感じですね。
池もあるのがうらやましいなぁ。
ムラサキシキブとメジロも、絵になりますね♪
マユミの実もとてもきれい、コマユミ?
こちらでは、なぜか近所のマユミはみんな
何かの病気らしく、茶色の塊になっていてひどいものです。
きれいな実、こちらで見せていただきました。
これから林も葉がすべて落ちると鳥たちも
見つけやすくなりますね、新しい出会いがありますように。

投稿: ぴよ | 2007年12月 7日 (金) 08:15

シマのママさん、こんにちは。
平日の林は ひっそりと静かで のんびり散歩にはもってこいです。でも鳥を見つけたとたん 忙しくなっちゃいますけどね。
メジロの無防備な後姿 見られちゃいましたね~(^^ゞ
ピンクの実 美味しいのでしょうね、枝にぶら下がっても食べたいなんて。
エナガはすぐ近くの木に来てくれました♪

「私のカワちゃん、あの日以来姿を見せません」
やっと心が通じ合ったと思ったのに、がっかりね。
私も近くだったら毎日見に行きたいです~♪ たとえストーカーと呼ばれてもね、カワちゃんに会えるなら・・・なんてね。
メジロは沢山いるとクチュクチュと鳴き声が賑やかで楽しいですよね。
インフルエンザ お気遣いありがとうございます。
シマのママさんもシマちゃんもこの冬元気に過ごせますよに(^^)

投稿: zucca | 2007年12月 7日 (金) 13:02

ぴよさん、こんにちは。
私も 林をカサコソしてきましたよ!林の散歩 とても気持ちよいですね♪
池があると水鳥も見られるので、見られる鳥の種類も増えるようです。
ムラサキシキブとメジロ ちょうど紫の実をくわえていたので載せました。ちょっとピンボケなのですが(^^ゞ。
色の組み合わせがきれいですよね、紫とメジロ色。
マユミ(コマユミ?)の実 ぴよさんのほうは茶色の塊に・・・・それは残念、ピンク色きれいでしたよ、林が明るくなります。
もうチョットしたら葉も落ちて、鳥も見やすくなります。
新しい出会いあるかなぁ、ちょっと期待しています(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月 7日 (金) 13:05

今晩は。
メジロさん、食欲旺盛のようですね。
ヒヨドリくんが、見張っているのですね。
隙を見て食べるのですから忙しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年12月 8日 (土) 22:18

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
メジロやヒヨドリに柿は大人気ですよね。
ヒヨドリ君は あまりお腹がすいてないのか 
おとなしく見守っていました。
可愛いですね~♪

投稿: zucca | 2007年12月 9日 (日) 10:35

こんばんは!
林は、しっとりと紅葉の終盤を迎えたようですね。
宝石のようなピンクや、紫のきれいな実を独り占めしているメジロさん、贅沢ですね。
柿をムシャムシャしているメジロのお腹中央に黄色いタテ線が見えていますね。男の子のようです。ずっと見てみたいと思っていましたが、確認できたことがありません。きれいに見えますね。
きゃ、エナガちゃん、かわいい!すっかり葉の落ちた、見やすい場所に来てくれましたね。
いるはずのカワセミになかなかであえませんよね。私は、やっとあえたのに、遠くにちらりと見えただけです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月11日 (火) 20:52

ジュリジュリさん、こんばんは。
林は 紅葉も見納めが近いようです。まだこの時期でもメジロは食べるものに事欠かないようでした。
ピンクや紫の実 自然の色合いは素敵ですね。

メジロは お腹で見分けるんですか、初めて知りました!
今までずっとわからなくて謎でした。
ジュリジュリさん 有難う~~、スッキリしました。
明日は 花台に来るメジロもチェックしてみよう~♪

エナガ 何度見ても可愛いですよね~。
近くに来てくれましたけど、相変わらず忙しく動き回ってじっとしていることがありません。
これからは 葉も落ちて写真も撮りやすくなりますね。
カワセミに会えましたか(^o^)丿 
遠くにちらり・・・そんな時もあります、会えただけでも良しとしましょう~。次は 私も会いたいです。

投稿: zucca | 2007年12月11日 (火) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17289653

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の林 12/5:

« ♪かくれんぼ メジロバージョン | トップページ | 隣町のイルミネーション »