« ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト | トップページ | 初冬の林 12/5 »

♪かくれんぼ メジロバージョン

12月に入り 遠くに見える雑木林もだいぶ紅葉が進んできました。いつもならもう落葉してるはずですが、今年は晩いです。

所用が続き 鳥見散歩には しばらくいけそうもありませんので、在庫写真からupします。

先日雑木林で会ったカラ類の混群 忙しく動き回ってちっとも写真を撮らせてくれませんが、そのうちの一枚からある童謡が・・・タイトルあってるかな?歌詞もうろ覚えでちょっと替え歌です♪ 

かくれんぼ かわいいかくれんぼ

20071122_op_1

メジロがね 林でクチュクチュかくれんぼ どんなに上手に隠れても しぃろいお目めが見えてるよ・・・だんだんだーれが・・・

ピアニカ(右サイドバーにあります)で弾くと 

ドファファファソ・・・(著作権侵害になるといけないので ここまで(^^ゞ)

   

こちらは今シーズン初撮り?のヤマガラです。前から見るとファニーですが、後姿 キリッとかっこいい~♪ 幹のくぼみが気になるようで一生懸命つついていました。

20071122_op_3

♪マイ フォトに「加賀ゆびぬき」を追加しました。
 ゆびぬきの台も少し作りましたので、コタツにあたりながら作りたいと思います。

♪また右サイドバーに 「ディープブレイン」 という脳トレゲームを追加しました。
 暗算や英単語のパズルなどがあって 楽しめます。
 脳トレになりそうなので、「会員登録をしないではじめる」をクリックして
 遊んでってください。

|

« ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト | トップページ | 初冬の林 12/5 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
メジロがね♪
タイトルは「かわいいかくれんぼ」じゃなかったかなぁ。
でもお目めが本当に可愛いですね。
この画像の写真へのリンクが少し違っていますか?
ヤマガラも頑張って振り向いていますね。

ゆびぬきのアルバム拝見しました(^.^)
ふむふむと読むうちに私の名前が出てきてお恥ずかしい(^^ゞ
なんだか初めて見せて貰ったものが何個かありますか?
も~、こっそり作りためてたのね(@_@;)
これからコタツでの作業にゆびぬきは手先で出来るので好いですね。
私も土台作りから始めなくちゃ(^^♪

脳トレゲーム、早速つけましたね。
zuccaさんがすきそうだと思っていました(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年12月 4日 (火) 14:54

小鳥の声につられて、森の中に
迷い込んでしまいました

ゆびぬきのほうも拝見しました
料理、布草履など
本当に素敵なものを沢山生み出すんですね!
あ、すみません
布ぞうりあれっきりです

投稿: kikikibi | 2007年12月 4日 (火) 17:46

シマのママさん、こんばんは。
「かくれんぼ」ではなくて「かわいいかくれんぼ」でした、後で訂正しておきますね。ありがとう~。
いま検索してみましたら、歌詞や演奏も聴けるHPがあるのですね。
メジロの白い目 誰かさんが「やまんば」と言ってたような(^^ゞ 目立ちますよね。隠れてるわけはないでしょうけれど、なんで目立つ白い輪になったのでしょうね。写真のリンク おかしかったですか?いまリンクしなおしました。ヤマガラも何枚か撮ったのですが、すばしっこいですね!

ゆびぬきアルバム 見てくださって有難う。
シマのママさんに教えていただいたおかげで、今ゆびぬきを作る事ができるのですから、お安い御用です。ちょっと違うか、感謝の気持ちを込めてね。照れるなぁ(^^ゞ初めて載せるのが1個だけあるかも。鋭いチェック(^^ゞ配色がイメージと違ってたので、ブログに載せませんでした(^_^;)
 これからコタツでできますね♪今度 ゆびぬきの交換しましょうね、なぁ~んてシマのママさんのほうがずっとお上手だから、なんか申し訳ないかな。

脳トレゲーム よまれてましたね~、こういうの大好きです♪暗算のが面白いですよ。全部で10問 でてきます。気が向いたらトライしてみてください。

投稿: zucca | 2007年12月 4日 (火) 19:26

kikikibiさん、こんばんは。
小鳥の写真 森や林の感じ 出てましたか、うれしいなぁ。
ゆびぬきのアルバムも見ていただいて有難う。
ゆびぬきはお友達に教えてもらって、作る事が出来ました。お料理は食いしん坊なだけです、kikikibiさんは餃子の皮を手作りされて すごいです!
布ぞうりは 気にしないでね。布の準備も大変ですものね。まとまったお休みの時になさると良いですよ。
今の時期は フリースで作ると暖かで良いと思います。作り方を載せてるHPもあります。

投稿: zucca | 2007年12月 4日 (火) 19:41

写真で、メジロ探しを楽しんで、替え歌をピアニカで楽しませてもらいました。
この歌詞、しっくりきます。
どこか、すっとぼけたように見えるヤマガラも、確かにかっこよ~く見えますね。ヤマガラ君、良かったね。
ゆびぬき、たくさん作られたのですね。一作目と二作目の違いは分かりました。後は皆きれい見えます。細かい模様と配色が美しいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月 4日 (火) 21:09

ジュリジュリさん、こんばんは。
メジロ探しとピアニカ 楽しんでいただけて嬉しいです。
歌詞 しっくりきてますか?じゃぁメジロバージョンと言う事で・・・なんちゃって(^^ゞ
ヤマガラ 後姿かっこいいでしょ~、「すっとぼけた」正面顔ももちろん大ファンですよ~、ヤマガラ君(^o^)丿
ゆびぬき 作り始めて一年、アルバムにすると結構な数になりますね。
プレゼントするのが多いので、手元には半分くらいしかありませんけれど、写真が良い記録になっています。
最初は隙間ができてどうなる事やらと思いましたが、絹糸の美しさにひかれて、2つ・3つと増えてゆきました。

投稿: zucca | 2007年12月 4日 (火) 22:10

メジロは、葉の色で隠れてしまうけど、お目々が目立ってしまいますよね♪
先日の雨の日は、木々の間で雨宿りするメジロを覗いていました(^^ゞ
ヤマガラの顔楽しいですネ
今年は、鳥見散歩に行ってもまだ会えません。。。^^;

ゆびぬき、すごい数~♪
アルバムに並ぶとビックリしますネ
どれもステキで、いいなぁ~
 
ディーププレイン、私も気になっていました。
脳トレしないと、さびつつあります(^^ゞ
鼻歌でもしながらできるといいんだけど、スタートonしたら必死になりそう~♪

投稿: orenge | 2007年12月 5日 (水) 10:07

orengeさん、こんにちは。
メジロのお目々目立ちますね、それがまた可愛いのですけれど(^o^)丿
冷たい雨の日 メジロは仲良く肩寄せ合って雨宿りしていますね。おうちの中から鳥見 楽しいでしょ♪
ヤマガラ 私もまだ2回しかあってません。今日ちょっとお散歩してきましたが、ヤマガラには会えませんでした。
ちっとも鳥の種類が増えません(^^ゞ

ゆびぬき アルバムにしたら数がありましたね♪
手元には半分くらいしかないけれど、絹の光沢が いつ見ても良いです。
ディープブレイン楽しいですよ。
orengeさんもどうぞ ブログに導入なさいませ。
暗算問題レベル1・2はトライしました。脳がかなりさび付いているのがわかりました~(^_^;) 
マウスで数字をクリックして回答するので、ちょっと動きが遅くなります。(^^ゞ
3はまだやってません、なんか難しそうで・・(^_^;)

投稿: zucca | 2007年12月 5日 (水) 16:41

ふふふ・・・
メジロクン、発見♪
いつみても目のまわりの白が目立ってしまうわね~
体の緑色は葉の中に混じってしまうと本当に目立たなくなるのに、どうして神様は目だけをあんなに目立たせてしまったのでしょうね?

ヤマガラに会えたのですね?
いいなぁ・・・
私はまだ写真に撮れません。
早くあのちょっとお茶目な顔に会いたいです。
幹のくぼみにえさでもあったのかな?

投稿: misao | 2007年12月 5日 (水) 17:11

misaoさん、こんばんは。
メジロクン 白い輪で見つかっちゃいましたね^^
メジロは 体の色と同じ緑の葉の照葉樹好きですよね、でも目はなぜなのでしょうね目立ってますよね。なにか理由があると思うのですけれどワカリマセン。

ヤマガラ会えましたよー、とっても元気に飛び回っていて、良く顔を見られませんでした。
幹のくぼみに虫がいたみたいです、一生懸命ほじってました。
あのひょうきんなヤマガラに ゆっくり遊んでもらいたいね♪

投稿: zucca | 2007年12月 5日 (水) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17261034

この記事へのトラックバック一覧です: ♪かくれんぼ メジロバージョン:

« ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト | トップページ | 初冬の林 12/5 »