« 彗星 やっと見えました♪ | トップページ | 11月12日のお月様 »

あのシジュウカラが♪

きょうは 一日中雨で 花台カフェには お客様が入れ替わり立ち代りやってきました。(^o^)丿

そんな中 一羽でやって来たシジュウカラをふと見ると 脚が・・・片足がちょっと不自由なあのシジュウカラ↓が向日葵の種をついばんでいました。
(2006.11.のブログにhttp://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/11/sora.html

この一年元気だったんですね~♪ 少し心配しましたが、思いがけず元気な姿を見ることが出来て嬉しくなりました。(^o^)丿

下の写真は他のシジュウカラですが、この子達も常連さん。 

オス同士がかち合って 少し羽を広げて威嚇のポーズ。
20071110_1

20071110_2_2

20071110_3

メジロも オス同士かちあうと飛び掛かりながら 2羽一緒に下へ降りてゆきました。縄張り争いか?

芸達者なお客様のおかげで 雨でも楽しい花台です。

  ★去年の威嚇のポーズ
    http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_3e80.html

  ★メジロの威嚇は↓
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_2cbd.html
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_55b3.html
 ★動画 バトル編は↓
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/03/post_0b12.html

~~~★~~~★~~~

20071110_4

午後から りんごのお菓子を焼きました。

紅玉とパイ生地と粉チーズで作る
シンプルなこの菓子がとても気に
入っています。

今回は先週多めに作って冷凍してあったアーモンドクリームを、パイ生地とりんごの間に敷きました。 

レシピはこちらです。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_66cc.html 

★こちらは先週作ったお菓子。
りんごジャム&ふかしてつぶしたサツマイモをまぜ、アーモンドクリームと交互に2段にして焼いたもの。素朴な味のお菓子でした。 (アーモンドクリームと段々にせず、混ぜ込んだほうが良いかもしれません)

20071101_osatsu_ringo_2

20071101_osatsu_ringo2a_2

20071031_natsume_2

★これも秋の味覚 ♪

なつめ です。

関東ではなじみが薄いかもしれませんね(私だけかな)

実は少し水分は少ないけれどリンゴのような味がします。

   

20071110_2

★先日 台だけ編み終えた布ぞうり。

台のまま冬越ししようと思いましたが、
「鼻緒もつけて」とリクエストをいただいたので、
きょう 鼻緒をつけて完成させました。(^^ゞ

鼻緒は裏に通しただけです。
履く時に足にあわせて長さ調節し
裏側で結ぼうと思います。

|

« 彗星 やっと見えました♪ | トップページ | 11月12日のお月様 »

布ぞうり」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
去年のシジュウカラ、心配してもらったzuccaさんに
元気だよーって挨拶に来たのかもしれませんね(^^♪
zuccaカフェのオープンを喜んでいることでしょう。
それにしても盛況ですね、マア皆さん仲良くねって言いたくなりますね。

りんごのお菓子美味しそう♪
最近オーブンを使ってないです(^^ゞ
ナツメの食感はシャリシャリしていますよね。
こちらでもなかなか手に入りません。

布ぞうりの鼻緒いい色で決まっていますね。
台だけの越冬と聞くより、鼻緒をつけたのを見せてもらって出番を待ってますって感じでなんだかホッ(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年11月10日 (土) 22:04

シマのママさん、こんばんは。
去年のシジュウカラ 元気でよかった♪安心しました。
雨の日は いつもより賑やかで、楽しいです。
威嚇やバトル 彼らは真剣なのでしょうが、こちらは楽しませてもらっています。(^^ゞ
りんごのお菓子 はとても簡単。生のりんごなので甘みもあっさりしています。
なつめ食べた事あるのですね、シャリシャリ・カリカリって感じですよね。こちらではほとんど見かけませんけれど、近くに木があって、毎年楽しんでいます。
採って来た実に虫食いがあったので、水に漬けておいたら、小さな虫がのそのそ出てきました(^_^;)
布ぞうり 鼻緒つけましたけど、まだ裏側は始末していません。足にあわせて鼻緒調節してから結ぶだけのも「有り」かなと思いまして・・・。
出番待ってますよ。スタンバイ オーケーです(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月10日 (土) 22:37

今晩は!
シジュウカラさん、また元気に訪ねてきてくれて、嬉しいですね。片足がちょっと不自由なシジュウカラも元気に夏を越したようで、良かったですね。
鳥たちの威嚇のポーズ、他種の鳥たちにも示す必要があるのでしょうか、共通点があるようですね。今日、ツグミが似たような姿をしてホオジロを威嚇している姿を目撃しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月11日 (日) 18:17

なつめなんて手に入るんですね
りんごの御菓子おいしそうですね
普段あまり飲まないのですが、紅茶がいいですねぇ
食べたいです
アップルパイ大好物なんですよ

布草履はこういう色合いもいいですね
続けて作らなければなかなか上達しないですよね
頑張らなくちゃ!!

投稿: kikikibi | 2007年11月11日 (日) 20:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
シジュウカラ 元気でいてくれて 良かったです。
今日も何度もやってきていました。

ツグミの威嚇 先ほどブログに御邪魔して写真拝見しました。控えめな威嚇が可愛い。
こちらでも 昨冬はシジュウカラとメジロが たまに威嚇したりされたりしていました。
威嚇が無視されると 喧嘩になります。実力行使となって、見てるほうは楽しいです。

そうそう 牛脂を出すと(牛脂はメジロもシジュウカラも 食べるので)その順番をめぐって威嚇やバトルが繰り広げられるようです。
同じ食べ物をめぐっての威嚇があるのかも知れませんね。

投稿: zucca | 2007年11月11日 (日) 21:40

kikikibiさん、こんばんは。
なつめ 食べた事あるのですね。東京ではあまり見かけませんでしょう?
アップルパイ大好物だったのね?・・・目の毒だったかな(^^ゞ  紅茶と一緒にも いいですね~。

布ぞうり 秋・冬バージョンであたたかな色合いに・・・。
kikikibiさんはその後作られてますか?
お忙しそうですが、ぞうりを編んでいる時は集中できるので 気分転換になるかと思います。
上手下手はあまり関係ないけれど せっかく作業台もあることですし 秋の夜長にいかがですか?
冬用に フリースなどのあたたかな素材で作るのも良いですよ。

投稿: zucca | 2007年11月11日 (日) 22:00

わぁ~zuccaカフェ盛況ですネ♪
去年のあのシジュウカラ、元気だったのですネ
良かった~♪
美味しいものがある場所は覚えていて、ご挨拶に来たのでしょうか?
いっぱい食べて、これからの季節乗り切って欲しいですネ
リンゴのお菓子が盛り沢山ですねぇ~♪
お芋とのコラボもいいですネ
あぁ~美味しそう~
私、急に体重増加してしまいました~(^^ゞ
食欲の秋! すぐ反映してメタボも気になる体型です(>_<)
気になっても、食欲は衰えません。。。
少しだけ作ろうかなぁ~(^^ゞヘヘヘ

暖かそうな色の布ぞうり♪ いいですネ
お友達からフリースの布を頂いたので、ぞうりに挑戦してみようかな?

投稿: orenge | 2007年11月12日 (月) 01:35

シジュウカラさん、「元気だったよぉ!」
なんて可愛い姿でしょう! ほんとに嬉しく
なりますね。大きくしてネクタイも尾も足も
見ればみるほど可愛さがつのります。
カフェのご常連に拍手 拍手♪♪♪

投稿: nekozizou | 2007年11月12日 (月) 08:18

zuccaさん おはようございます
布ぞうりはその後・・・でして・・・
振り向けば、作業台が私を見ています、ハイ

アップルパイはなかなか美味しいのに出会わないんですよ
外食では・・
余計なものがついているか
パイ皮がバサバサしてフォークを入れたとたん
凄いことになるか
第一、りんごが美味しいものがない!!
食べたいよ~・・・

投稿: kikikibi | 2007年11月12日 (月) 11:08

今日は。

去年遊びに来ていたシジュウカラが戻ってきたんですね。
小鳥に顔見知りがいるなんて素敵です。
ZUCCZ宅のエサ台は居心地がいいのかな?
ご馳走のある場所はちゃんと覚えているんですね。
小鳥の固体識別が出来ちゃうなんてうらやまし~!!

リンゴのお菓子たちおいしそうですね。
そのうちそのうちと思いながらも、
中々オーブンに向かえない私です。

棗懐かしいです。
実家の庭にありました。
種が大きくて、果肉はほんの少しですよね。
乾燥棗は花粉症にも効くとか・・・

やっぱり素敵な草履になりましたね。
ZUCCAさんの色合わせのセンスにはいつも感心しています。

投稿: 黒文字 | 2007年11月12日 (月) 12:58

orangeさん、こんばんは。
小鳥たち 雨の日は 特に良くやって来ますよね♪
去年のあのシジュウカラを見たときは なんかホッとしました。たくましく生き抜いていたんですね~。
これからもきっと大丈夫。
りんごのお菓子は紅玉で作るのがやはり美味しいですね。
お芋と一緒のも、素朴ですが美味しかったです。
orengeさんも 体重増加、実は私もー・・・ヤバシです。(^^ゞ
増やすのは簡単なんですけれど、減らすのは大変ですね~(^_^;)

フリースのぞうり 暖かそうですよね、私も作りたいなと思っていますけど、リサイクルにまわすフリースがまだ無いのです。
私のとこにも届かないかな(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月12日 (月) 21:28

nekozizouさん、こんばんは。
足の不自由なシジュウカラ 元気でした。
他の常連さんも去年も来ていたシジュウカラたちかも知れませんね。(^o^)丿
シジュウカラも 可愛いでしょう。
羽根を広げて威嚇したりして もうすっかり常連になっているようです。

投稿: zucca | 2007年11月12日 (月) 21:34

kikikibiさん、こんばんは。
布ぞうり その後ブログでも拝見してませ~ん(しっかりチェックだけはしてるんですよ(^^ゞ)
作業台 カビははえないと思うけれど、たまには使ってやってください。
フリースやタオルのはすぐに出来ますよ!

アップルパイ 最近は家で作ったのしか食べてませんけれど、外ではもっとおいしいのがいっぱいありそうに思えますけれど・・・kikikibiさんは舌が肥えてるのね、グルメなんですね~。
タルトタタンだったら、フライパンでも出来ますよね。
私は昔一度作った事があったかな、紅玉で作ると美味しいのが出来ますよ。
お試しあれ。

投稿: zucca | 2007年11月12日 (月) 21:50

黒文字さん、こんばんは。
去年のシジュウカラ 足が不自由だったのでこちらも良く覚えていました。それが夏を生き抜いてまた来てくれました~。嬉しい事です。
虫などの食べ物がいっぱいあるうちはちっとも顔を見せませんが、ちゃんと覚えているんですね(^o^)丿よけいに可愛く感じます(親ばか(^^ゞ)
固体識別 思わぬ事で図らずもですが、去年のだって確認できると嬉しさも倍増です。
シジュウカラのネクタイ模様で何とか固体識別できないかと思っているのですが・・・難しいです。

りんごのお菓子 紅玉の出てる間に一度いかがですか。
今回のはとても簡単。パイ生地の上に(下から順に)粉チーズ・りんごのスライス・溶かしバター・グラニュー糖をのせてオーブンで20分焼き、粉チーズを上にかけてから、さらに10分焼きます。

小さい頃は なつめを食べていらしたんですね?
種 大きいですよね、食べるところはほんとに少し・・・茶色く熟したのは甘く煮て食べませんでしたか?
ドライのは花粉症にもいいの・・・春先までに探してみようかな。

ぞうり 鼻緒つけましたよ!鼻緒はパッチワーク用のカットクロスから合いそうなのを選んで見ました。
素敵になったかしら・・・有難うございます。

黒文字さんは 今は何ぞうりを編んでいらっしゃるの?もう唐黍ぞうりは編んでないのでしょう?

投稿: zucca | 2007年11月12日 (月) 22:12

足が不自由なシジュウカラが元気に再び遊びに来てくれたなんて泣けてきますね。
厳しい自然界ではいろいろ大変なこともあっただろうに・・・
去年のメジロやシジュカラのバトル、見させていただきました。すごいですね。カラ類やメジロたちは冬場、集団で仲良く採餌して、林の中を飛び回っているのだと思っていましたが、縄張りを主張している子達もいるのですね。集団をこっそり抜け出して、自分だけの秘密の場所を楽しんでいるのでしょうか。今度、集団をゆっくり観察してみましょう。もしかしたら、集団の中でも争いがあるのかもしれませんね。観察する楽しみが一つ増えました。
チーズのかかったアップルパイおいしそうです。面白い組み合わせですが、いけてそうですね。試してみたくなりました。
ホームズ彗星よく見つかりましたね。そして、写真撮影までできてすごいです。天体初心者は最初っからあきらめています。難しいのは見せていただいて、簡単に見つかるものだけ探しますって、努力しないやっちゃです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月12日 (月) 22:42

ジュリジュリさん、おはようございます。
泣けちゃいますよね、しっかり夏を生き抜いていたんです、嬉しい(^o^)丿
バトルもすごいでしょ!自分たちは真剣なのでしょうが、こちらは楽しませてもらっています(^^ゞ
集団で林の中にいる時はどうなんでしょうね、狭いここの餌場だからなのかと思っていましたが、ジュリジュリさんの観察に期待していますよ!
チーズとりんご 相性いいみたいです。あっさり味のパイです。
焼き型は今回もアルミ箔を利用しました。
(成形したパイ生地に合わせて作れるので便利。)

ホームズ彗星 カシオペアとスバルの中間あたりに やっと見つけました。
一度場所がわかると次からは楽々見つかりました。こちらはお天気の良い日が続くので 何日かは 見られそうです。そちらはどうかな?
写真は あてずっぽうで撮ってみたら、ちゃんと納まっていたのでビックリしました。
綺麗な写真は専門家に任せて、記念の一枚に(^^ゞ
今月は流星群も観察できますよね♪

投稿: zucca | 2007年11月13日 (火) 09:00

心配していた子が無事姿を見せてくれて、よかったですね。
zuccaさんのレストランを頼りにしてくれているのかな?
今年も定連さんになってくれそうですね。
少し紅葉した葉と、モノトーンのシジュウカラがとてもいい感じです。

りんごのおいしそうなお菓子が並びましたね♪
チーズとりんごのパイ、私も去年真似させていただきましたが、すごく美味しかったです。
シンプルなのに味わい深くて、りんごの美味しさが素直に味わえるお菓子ですね。

なつめ、食べた事がありません。
生で食べられるとは、知りませんでした・・・

投稿: misao | 2007年11月13日 (火) 13:06

misaoさん、こんにちは。
冬に来ていたシジュウカラ 足がちょっと心配だったけど ちゃんと元気で、また来てくれましたよ!嬉しいですね~。
もうちゃっかり毎日やってきます。
ブルーベリーの紅葉した葉が ちょっといい感じかな、有難う~。

りんごのお菓子 私は生りんごを使ったのが好きで、このお菓子が気に入っています。
甘煮を使ったのももちろん好きですけれどね。misaoさんのカスタードクリームを使ったパイもそのうち真似させてくださいね。

なつめ こちらではあまり見かけないですよね。私は以前いただいた事があったので知っていましたけど。
うちの近くに木があるのを見つけて・・・毎年秋の楽しみです。
生で食べると りんごのような食感でほのかに甘いですよ~。

投稿: zucca | 2007年11月13日 (火) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17032734

この記事へのトラックバック一覧です: あのシジュウカラが♪:

« 彗星 やっと見えました♪ | トップページ | 11月12日のお月様 »