« マヒワでしょうか? | トップページ | ♪かくれんぼ メジロバージョン »

ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト

今年は寒気の南下が早いそうで、最低気温5度以下の日が続いています。

そのせいかどうか? いつもは気にならなかったダイモンジソウの紅葉 今年はとてもきれいに色づいています。

花は茶色に枯れて、葉ももうすぐ冬枯れになりますが 「一瞬のきらめき 見てください」 

20071129_daimonji_kouyou 鉢は 手のひらに乗る位の小さなもの。
抗火石 坑化石 を中央に置きそこに植えつけてあります。

~~~★~~~★~~~

昨日焼いた長方形のフランスパンは ナッツなど入れないプレーンな生地のもの。

そして これ ティータイムに フレンチトーストを作りました~(^o^)丿 

上にりんごのバターソテーが乗ってます。

甘みあっさりで美味しかった! 「メープルシロップ」があったらもっと良かったかな。

20071129_french_toast

(レシピは 「あっとレシピ」 に
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/post_2bf3.html

|

« マヒワでしょうか? | トップページ | ♪かくれんぼ メジロバージョン »

パン」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ダイモンジソウ綺麗に紅葉しましたね。
そういえば我が家のダイモンジソウはと今見てきましたが、
夏に水切れして枯れかかったせいか、弱々しい新芽が青々しています(^^ゞ

美味しそうなフレンチトーストにヘンシン予定だったのね、ゴックンですぅ^m^
>食べたい?レシピならあげられるんですけれど
レシピじゃね~! 即食べたいんだもん!
って、駄々こねても仕方ないので自助努力しなくちゃね。
どっかで美味しいパン見つけて買って来よう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年11月30日 (金) 13:42

シマのママさん、こんにちは。
綺麗でしょ♪ ダイモンジソウも綺麗に紅葉するんですね~。嬉しくなっちゃう^^
シマのママさんちでは枯れかかっていたの?新芽が出て一安心ですね。
夏には暑過ぎないかと気を使いますが、結構強いのかな?

久しぶりのフレンチトーストでした。
後であっとレシピに載せる予定ですが、「即食べたい!」のね^^
4枚切りのトーストで出来るけど、とりあえずは お店で 美味しいのを買ってくるのが一番早く食べられるね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月30日 (金) 14:25

ダイモンジソウ、綺麗に色づきましたね。
今年は、我が家の近辺でも、街路樹のサクラやケヤキが例年になく綺麗に紅葉して散歩を楽しめました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月30日 (金) 16:44

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ダイモンジソウ 今年は特に綺麗に紅葉しました♪
ぴょんぴょんさんのほうも例年になく綺麗な紅葉が見られたのですね。今年はいつもより美しいですよね♪
遠出しなくても近くで見られたら、散歩も楽しいですね。
こちらはもう葉もだいぶ落ちて 紅葉は終わりに近いようです。
もう少ししたら 本格的な鳥見の季節♪ 
12月は寒い日が多いようですけれど、あったかくして出かけましょう!

投稿: zucca | 2007年11月30日 (金) 19:48

うちのダイモンジソウは『鶴の舞』という品種で、
八重咲きになっているせいか、2ヶ月以上も花が咲いたままの状態を保っています。
(しかも、未だに新しい花が咲き続けています)
あまりにも長いので、まるで造花のような感覚ですよ。
霜が降りると枯れてしまう恐れがあり、冬の間は家の中ですから紅葉はお預けです。

その代わり、ゲンノショウコと、
どこからか飛び込んできたまま大きくなったケヤキが色づいていますから
それなりに賑やかなベランダではありますね。

それにしても、急に寒くなりました。
(きっとそちらのほうが、もっと寒いのでしょう)

投稿: sasama_tea | 2007年12月 1日 (土) 02:03

sasama_teaさん、おはようございます。
ダイモンジソウ まだ咲いてるのですか、きっと管理がお上手なんですね。
我が家のは頂いたもので、品種名も伺っていませんが、ごく普通のダイモンジソウだと思います。
花は既に枯れて茶色くなっています。
冬は室内に取り込んであげるのですね。
我が家は自然のまま、それでも大丈夫みたい、春にはちゃんと新芽が出てきます。
ケヤキは盆栽仕立てにされてるのですか?
野草の草紅葉も美しいですよね。

>きっとそちらのほうが、もっと寒いのでしょう
は~い、その通り、山にぐっと近いですから、朝夕の冷え込みもかなりです。都心と比べ 5度くらい温度が低いです(^_^;)

投稿: zucca | 2007年12月 1日 (土) 07:42

ダイモンジソウ、綺麗に紅葉しましたねぇ~♪
うちのは、まだ紅葉していません・・・
種がついて重そうな雰囲気です。
花柄摘んだ方が良かったのかなぁ~
フランスパンでのフレンチトースト、美味しそう(^o^)丿
最近食べて無いなぁ~ゴクリ♪
食欲も落ち着いたかに思えたけど、まだまだ健在(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年12月 3日 (月) 00:03

彩雲の件、ありがとうございました。すっきりしました。
画像検索でも随分とヒットしますので、色々と眺めてみました。
また見られないかなぁと、私も探してみます。

ケヤキは、飛び込んでから十年くらいは経っているように感じますが、
胴長の鉢で植え替えもせず、切ることもなくそのまま伸ばし続けています。
当初は「小さな森」と称していましたが、今や30cm程度の高さになり、
そろそろ上向きの部分は切ったほうがいいのかな? という状態になっています。

盆栽の世界では、何十年も植え替えなしで栽培することもある訳ですが、
このケヤキはどのようにしましょうかね。
盆栽にするにしても、私が生きている間には完成しないでしょうし(笑)
(ちなみに、鉢土の表面には『玉竜(市販品)』と呼ばれるジャノヒゲが植えられています。
こちらも植え替えなしでも元気です。大繁殖状態。)

投稿: sasama_tea | 2007年12月 3日 (月) 02:12

わ~♪
パン、おしゃれに変身しましたね!
メープルシロップもいいけれど、りんごのバターソテーの方が季節を感じさせておいしそうですよ。
手作りのパンでフレンチトースト・・・
なんと贅沢なティータイムでしょうか。
私もお呼ばれしたいです。

ところで・・・
ダイモンジソウが紅葉するなんて、知りませんでした。
暖かくてかわいい色に紅葉するのですね。

投稿: misao | 2007年12月 3日 (月) 11:04

orangeさん、こんにちは。
ダイモンジソウの紅葉 きれいですね~。
orangeさんの方はだいぶこちらより暖かそうですものね、これからですね♪
花柄摘んで 種を苔だまの上に置いといたら、もしかして春に芽が出るかも。
フレンチトースト 私も久しぶりでした。オーブンで焼いたのでフライパンでバターで焼くよりカロリーは少なそう。
上に乗せるりんごもちょっとにすればね。

>食欲まだまだ健在
私も・・・(^^ゞ、このままお正月に突入か(^_^;)

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 13:04

sasama_teaさん、こんにちは。
綺麗な彩雲でしたね。何時も教えていただくばかりでしたが、少しはお役に立てて嬉しいです。
彩雲を 気にしながら空を見ていると たま~に見られます。

ケヤキの10年もの すごいですね。
ケヤキ林の盆栽を園芸店で見たことがありますが、とても素敵でした。
30cmもあると林には出来そうもないかな?
鉢底から根が出ているようでしたら、春先に植え替えたほうが良いかもしれません。
盆栽も詳しくないのですが、何年かに一度植え替えて根を切り詰めたりしてると思うけれど・・・どうなんでしょう??
ケヤキの根元にジャノヒゲ 素敵な組み合わせですね。

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 13:13

misaoさん、こんにちは。
>おしゃれに変身・・・
しましたか?サンキューです。
パンの本に載っていたフレンチトースト 見ていたら食べたくなって少し生地を取り分けました。
misaoさんは いつもお菓子やパンをお作りになっていますから、すぐ出来ますよ(^o^)丿

ダイモンジソウ 葉の感じだと一年中青々していそうですが、紅葉するのですね。私も自分で育ててみて初めて知りました。
今年は例年になく綺麗に紅葉してる気がします。
冬には地上部はなくなってしまいますが、春先ちゃんと新芽が出てきます。新芽も可愛いです。

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 13:28

この秋、わたしが眺めた”紅葉”のなかで、
ダイモンジソウが最高!! ニュアンスといい、
一枚ずつの!(^^)!といい、ほんわかほんわか
しちゃいます。そのココロは「抱きしめたい」
ですよ。
フレンチトースト、大好きで、褒め言葉なんて
もう省略いたします♪

投稿: nekozizou | 2007年12月 3日 (月) 15:17

身近にダイモンジソウがないので
(一時、花屋さんでみるだけ)
こんなにやさしい色合いの秋を表現していたんなて
驚きです

フレンチトーストは
美味しいと思ったことがなくて・・・
(子供のころの母の作ったのが、イマイチでした)
これは是非、味見に手が出そうです

投稿: kikikibi | 2007年12月 3日 (月) 16:29

nokozizouさん、ダイモンジソウの紅葉 いいでしょ♪
>最高!!
気に入っていただいて 私も嬉しいで~す(^o^)丿
紅葉の微妙な色あいと葉の形も可愛いですものね。

フレンチトースト nekozizouさん大好きなんですね!
久しぶりに食べたけど美味しい♪
ヤッパリ私も大好き(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 20:02

kikikibiさん、こんばんは。
ダイモンジソウ 今年は例年になく紅葉がきれいな気がします。
燃えるような紅葉とは違って ほんとにやさしい色合いですね。
花屋さんでは花のときしか置いてないでしょうから、紅葉を見る機会は少ないかも知れませんね。

フレンチトースト お母様が作ってくださったの? 素敵なお母様ですね~、おしゃれ!
子供の時と味覚が変わってるかもしれないので、
今食べたら 美味しく感じるかも。
味見させてあげたいけど・・・ザンネンでした~、もうたべちゃったー(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 20:10

私の母は
一日数本しかジーゼル通るだけの山奥深いところから
東京に来て
西洋カブレ?都会カブレ?だったようです(笑)
でも、、間違いなく美味しくなかったです
何しろ乳製品全部駄目でしたので
それを使用する料理は・・・殆ど・・・

ダイモンジソウを今度は気をつけてみてみようと思います
おっしゃるとおり、花の頃に店頭に並ぶわけで
購入しないとみられませんね
でも、本当に綺麗です

投稿: kikikibi | 2007年12月 3日 (月) 21:51

kikikibiさん、お母様だけでなく私も少しかぶれていますよ。カタカナに弱い(^^ゞ
フレンチトースト 名前からして素敵でしょ?
乳製品全部だめだったの、それでは仕方ないですね。
母の味 私は玉子焼きが好きでしたけど、kikikibiさんは何が一番好きでしたか?

ダイモンジソウ お店にあると良いですね。
花の時期だと少し高めになっちゃので、終わりかけを買うのが良いかもしれませんね。

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 22:08

こんばんわ。質問なんですが、坑化石とはなにですか?あとどこで購入できるんですか?

投稿: ちびたん | 2008年10月 7日 (火) 00:33

ちびたんさん、こんばんは。
ブログにご訪問いただきありがとうございました。
最初に訂正があります。
ブログ内の坑化石→抗火石 でした。(後でブログも訂正しておきます)

抗火石へのご質問ですが、私もあまり詳しく知らないので
「抗火石 山野草」でWeb検索して見たら 参考になるサイトが沢山ありましたし、通販などもされているようでしたので、検索していただけたらと思います。
抗火石にダイモンジソウを植えつけているのは 夏の暑さ対策です。
夏の暑さに弱い山野草を抗火石に植えつけると 夏越しさせやすいと聞きました。
そのせいか夏バテせずに毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
(真夏は木陰や北側の涼しい場所にに移動させますけれど)

どこで購入したのか、だいぶ前のことで覚えていませんが、
ホームセンターなどの園芸コーナーや 
山野草を扱っている園芸店に置いてあると思います。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。

投稿: zucca | 2008年10月 7日 (火) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17224994

この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト:

« マヒワでしょうか? | トップページ | ♪かくれんぼ メジロバージョン »