« 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日) | トップページ | ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト »

マヒワでしょうか?

写真の整理をしていたら 名前の分からない野鳥の写真が出てきました。

写真は2004年春(まだブログを始める前)
桜の時期に撮ったもので、3~4羽一緒にいたと思います。

その時は「また会えるでしょう」と思っていましたが、 その後一度も会えず写真はそのまま になっていました。

図鑑で調べたら マヒワ のようですけど、あってるでしょうか?

20040402_029_mahiwa

写真整理中も つい野鳥たちの写真に見入ってしまい はかどりません。(^^ゞ

困ったものですねぇ(^_^;)

追記:鳥は「マヒワ」で良いようです。ぴょんぴょんさん 有難うございました。
       ★マヒワ(アトリ科)  学名 Carduelis spinus  英名 Siskin
          ・名前は 「真のヒワ」と言う意味
     ・10月中旬シベリアから群れで渡ってくる 
      亜高山に到着し、徐々に低山へ下りてくる   
          (参考「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著)

~~~★~~~★~~~

写真整理の傍ら 今日は我が家で一番人気のパン「昔風フランスパン」を焼きました。何故か時々食べたくなります。

Fpane

四角いのはクルミとレーズン入り、細長いのは炒った黒豆が入っていて どちらも噛み応えのあるパン、あごが丈夫になりそう~(^^ゞ

参考本には「生地をほとんどこねず、その分醗酵時間を長くし熟成した味のパン」・・・と書いてありますが、とても香りの良いパンです。

生地のコネ時間は たった3分 ウソみたいでしょ♪
「一日家にいる日に作ってみたらいかがですか」とオススメしたい

Fpane3

右写真の長方形のパンは → 
明日のティータイムにアレンジして「デザートにヘンシ~ン」予定。
さて何になるのでしょう!

(★昔風フランスパン 2005.04.20にup
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/04/post_a7f4.html

|

« 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日) | トップページ | ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト »

パン」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな、噛み応えのありそうなパンですネ♪
作り方も見せていただきました~
あまりコネなくていいのは、気に入りました(^^ゞ
じっくり時間が取れるときに是非作ってみたいです。
その前に虫歯治してきま~す(^^ゞ
 
マヒワですか?
見たこと無い鳥です。
くちばしが太くて丈夫そう~
葉の色と同じような色なんですねぇ~
綺麗な写真ですネ♪

投稿: orenge | 2007年11月29日 (木) 00:11

お早うございます。
マヒワに違いありませんね。
今年の4月、私もタンポポの咲いている草原でマヒワの群に会いました。可愛らしい小鳥ですよね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月29日 (木) 07:18

orengeさん、おはようございます。
美味しくて噛み応え すごいです(笑)食べる前にレンジで温めるとやわらかくなりますけれどね。

コネ時間 短いでしょ♪私はそれに釣られて作ったら、大好評でそれ以来時々作っています。
じっくり家にいられる日に是非どうぞ。
虫歯治療 ウン このパンにはそれ大事です!丈夫な歯じゃないと食べるの大変かも。(^^ゞ
作り方も見てくださって有難うございます。
作られる時に わかリにくかったら質問くださいね、上手に答えられるかわかりませんが、できる限りお答えします(^o^)丿

この鳥 orengeさんもまだあってませんか。私もこの一度だけでした。なかなか見当たりません。
綺麗な鳥ですよね(^^♪
くちばしはカワラヒワやシメ等と同じ感じがします。
丈夫そうで、硬い木の実もこじ開けて食べられそうなくちばしですよね。

投稿: zucca | 2007年11月29日 (木) 09:16

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
TB有難うございました。(TBは一時公開保留になっているので、すぐに公開されません。お手数をおかけしてすみませんでした)

この鳥が「マヒワ」と確認でき、スッキリしました。(^o^)丿
ぴょんぴょんさんの写真と見比べると、日蔭と日向の違いでしょうか、色の明暗の違いがありますね。
オス・メスの違いなのかな。

マヒワは10月中旬にシベリアからやって来るようですね。
今シーズン もし出会えたら もっと良く見てみたいと思います。
私もあとでTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年11月29日 (木) 09:52

おおっ!
私好みの田舎風パンが山盛り♪
これにハムやチーズや野菜をいっぱい挟んでパクッといきたいなぁ・・・
味わいがあるこの感じは、バターをつけただけでも美味しそう。
カフェオレと一緒に焼き立てを食べたら幸せな一時になりそうですよ。

で?この長方形のパン、今日はいったいどんな風に???
アップを楽しみにさせていただきます。

投稿: misao | 2007年11月29日 (木) 10:32

misaoさん、こんにちは。
田舎風パン 味わいがあって美味しいですね、私も大好き!
焼き立てにバターをつけたら美味しいそうね。
ハムやチーズも美味しそうね、チーズにもよく合いますよ♪

長方形のパン おなじみのものにヘンシ~ンします。
今 漬け込んであります。
大きなヒントになるかな?
お楽しみに~、って私も食べるのが楽しみです。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月29日 (木) 13:43

写真の整理されてるのですね。
あ~、私もやらなくちゃ(>_<)
マヒワ、綺麗な鳥ですね。
日本の色でヒワ色ってこの鳥の色から来たのでしょうね。

美味しそうなパンに思わず生唾がゴックン(^^ゞ
変身するおなじみのもの、ん?漬け込むの?
アップ楽しみだけど、食べれないのよね(-_-;)

高尾山の燃えたつような紅葉好かったですね。
私も道中の山々が紅葉してるのを眺めることが出来ました。
この間の連休はどこも好天に恵まれて、行楽の人も多かったようですね。

投稿: シマのママ | 2007年11月29日 (木) 14:04

シマのママさん、こちらにもありがとう。^^
写真の整理 こまめにすると良いのでしょうけれど、なかなかこまめには出来ません(^_^;)
ヒワ色 きっとそうですね、首の辺りがきれいな色をしていますよね。カワラヒワと言う鳥もいますね。

このパンは香りが良くて家族には人気です。
漬け込んで・・・焼いて・・・変身しました。
もったいぶってるわけじゃないけれど(^^ゞ 今日明日中にアップしましょうね。なぁ~んだ って言われそう(^_^;)
食べたい?レシピならあげられるんですけれど(^^ゞ

高尾山の紅葉 綺麗でした。お天気が良かったからよけい鮮やかに見えたのでしょうね。
道中 紅葉狩りが出来てよかったですね。
三連休 お天気に恵まれて行楽日和、
そちらのほうも人出多かったですか?
こちらはお正月の初詣のような賑わいでした(^_^;)

投稿: zucca | 2007年11月29日 (木) 19:54

こんばんは!
城山湖をご存知ですか。神奈川県になるのですが、津久井湖の近くです。ここから高尾まで歩く方もいます。湖からは高尾山が良く見えますよ。
以前、城山湖周辺でよくマヒワの群れを見かけたのを思い出したので・・・
高尾山の鳥見ポイントですが、残念ながらあまり知らないのです。いつも、歩くことが目的で、昼頃から歩き始めて相模湖へ降りていました。湖手前の相模川では、オシドリや、カワセミ、ヤマセミなどにあえるかも。6号路の川にはミソサザイがいましたよ。カラ類にはよく会いましたが、時間に追われてました。
お役に立たなくてごめんなさい。山頂にある高尾ビジターセンターで、情報が得られるかもしれませんね。
写真の整理、私もしなくてはと思いながら、ひたすら溜め込んでいます。整理整頓苦手なので・・・
おいしそうなパンですね。私に手作りパンは無理そうです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月29日 (木) 22:49

ジュリジュリさん、おはようございます。
城山湖 名前は聞いた事あります。相模湖は一度キャンプに行きました(^o^)丿
高尾山~相模湖のコースありますよね。
9月に行った時 そっちへ下ろうかって言ったのですが、同行者が「とんでもない」って・・・でも、野鳥が沢山いそうですね。
ヤマセミにもあってみたい。6号路はミソサザイね♪
教えていただいて有難う~、参考になりました(^o^)丿
私も整理整頓 苦手です。整理すると後で見つからなくなっちゃ恐れもあるし(^_^;)
パン作り 私は義姉に教えてもらいました。イーストの扱いや醗酵の具合を見るのがちょっと最初はわかりにくいかもね。でも肉まんの皮と同じ要領で作れますよ。
このパンの本は「ドンク」の方が書いておられるので、ドンクのお店で同じようなパンが置いてあるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2007年11月30日 (金) 09:17

zuccaさん。高尾山の紅葉、見事ですね!
この秋はことのほか美しい紅葉です♪
 身近ではさくら、花ミズキ。新幹線の窓からの
錦秋の山々、やっぱり眼で眺めるのが一番ですね。
 マヒワは野鳥のお姫さまみたいです。ヒワ色
鮮やかで気品ある姿に感動しました。

投稿: nekozizou | 2007年12月 3日 (月) 15:03

nekozizouさん、こんばんは。
高尾の紅葉 きれいでしょ~、ちょうど良かったみたいです。
お天気も良くて 鮮やかでした♪
桜もハナミズキも きれに染まりますよね、新幹線からも錦秋の山々 見られたのですね(^o^)丿

マヒワのヒワ色 陽射しを浴びてとても鮮やかですね。
きれいな衣装を身にまとって「お姫様」がぴったりかも(^o^)丿 

投稿: zucca | 2007年12月 3日 (月) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17203808

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワでしょうか?:

» マヒワと里山の花 [My Tiny Flower Garden]
しばらくぐずついたお天気が、ようやく回復したので、自転車で遠出の買い物にでかけた [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 07:03

« 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日) | トップページ | ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト »