« カワセミに睨まれて | トップページ | マヒワでしょうか? »

高尾山 紅葉ハイク 11/25(日)

テレビの天気予報で「高尾山の紅葉が見ごろ」と言っていたので、昨日出かけてきました。

駅についてビックリ すごい人出でごったがえしていました(^_^;)

リフトの切符売り場も行列が出来、

リフトに乗るのは 20分待ち との事でしたが、乗り場までの紅葉も綺麗!

リフトを降りてしばらく歩くと 鳥見をされてる方を見受けました。

聞いてみると「アトリが見える」とのこと、遠くて肉眼ではシルエットしか見えませんでした。野鳥の群れも カラ類かな 見られました。(^o^)丿

★紅葉は 特に 「高尾山薬王院」が見事でした。

わぁ~キレイなモミジ と近寄ってみたら 大勢の紅葉狩りの人たちがカメラを向けていました。 

高尾山薬王院にて
20071125_takao_7

20071125_takao_8

前回は急勾配にねをあげた薬王院の石段も人がいっぱいでなかなか進まず、おかげでゆっくり昇れて楽勝です(^^ゞ
(前回は2007.09.19up http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/09/post_02c1.html

★高尾山頂からの眺めです。もうすぐ12月ですが、うっすらと見える富士は春霞の中の景色のよう。
20071125_takao_2
(富士の右横の黒い点はゴミではありません。鳥のようです。)

★帰り道(下り)は 見晴らしの良い「稲荷山コース」へ

長く続いた杉林をぬけた見晴台からは関東平野を一望でき 一時疲れも忘れました。

条件がよければ 遠く筑波山も見えるそうです。
1125takaop

↓写真中央右寄りに わが町も見えています・・・と言う事は 家からも高尾山が見えるという事ですよね。
20071125_takao_1

★足元には ヤブコウジが赤い実をつけていました。
20071125_takao_3ヤブコウジ(藪柑子)
別名:ジュウリョウ(十両) ヤブコウジ科 学名:Ardisia japonica 花期:夏

・常緑低木
・高さ 10 ~ 20 センチ
・山地の林の下などに群生
・花はうっすらピンクで数個つき、秋に熟す。
参考HP「植物園へようこそ!」

★memo 今日はおにぎり等を持参。
       その中で「ゆで卵のしょうゆ漬け」が好評でした。
       一度煮立てた「水+酒+だししょう油」に一晩つけておいたもの。
       結構味がしみていて美味しかったです。
       「ゆで卵には塩」が定番でしたが、これ オススメです。
       もう既にやってるよって言われるかも知れないけど(^^ゞ

|

« カワセミに睨まれて | トップページ | マヒワでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

いい休日を過ごされましたね~
ちょうどテレビで紹介していたので
いいなぁ、っと思っていましたので
ご一緒に昇らせていただきました(笑)

ミシュランが話題ですが、何でも旅ミシュランには
高尾山が掲載されていて春くらいから突然外国人が増えたとか
昨日も調査をしていたようです
掲示板も4ヶ国語?位の記載があるようですね
何度も訪れる方は富士山が見えることをあげていました

これからの季節は綺麗に見えますね!

たまご、今日作ります!!

投稿: kikikibi | 2007年11月26日 (月) 12:00

kikikibiさん、こんにちは。
テレビなおって良かったですね。
テレビの放送は何チャンネルでしたか?カメラまわして取材してる人たちがいました。

そう 高尾山はミシュランの三ツ星なんですってね。
それでなのね、9月に行った時も今回も 外国の方と良くすれ違いました。
韓国語や中国語、英語のほか フランス語も聞こえてきましたよ。
掲示板は あまり覚えてないけれど、ハングルは書いてあったような・・・。
途中の道標には日本語だけ、この辺も整備しないと 三ツ星なんですから(^_^;)
前回は富士山が見えなかったけれど、今回は綺麗でした。
冬至の頃はダイヤモンド富士も見れるそうです。

ゆでたまご 次の日には味がしみて美味しいですよ(^^♪
出汁しょう油は少し甘いので、甘いのがいやだったら しょう油も足したほうが良いかも。

投稿: zucca | 2007年11月26日 (月) 13:21

おはようございます。
きれいな紅葉!!
赤い葉が、なんともいえませんね、良い日に
お出かけでしたね。
私も高尾山には久しく行っていないので一緒に
登山気分、サンキューです(^^)
それにしても、高尾山も国際的になってきましたね、
いろんな国の方々もきっと紅葉や眺めを楽しんで
満足だったことでしょう。

あ、この卵、美味しいですよね♪
娘たちがお弁当を持って行っていた頃は
大人気でした。
食べたくなってきたなぁ~~♪

投稿: ぴよ | 2007年11月27日 (火) 08:00

ぴよさん、おはようございます。
日曜日はとっても良いお天気でお出かけ日よりでした~^o^)丿
紅葉も陽の光を受けていっそう鮮やか 綺麗でしたよ~。
でもすごい混雑で、砂利道では埃が舞ってるし参りました(^^ゞ
紅葉の時期は人気スポットなんですね。
外国の方が多いのはミシュランに載ったおかげらしいですね。
いろんな外国語が聞こえてきて、日本じゃないみたい。
富士山も見えたし、外国の方も喜ばれた事でしょう。

たまごのしょうゆ漬け やっぱり大人気でしたか♪美味しいですよね~。
皮はむいてあるし味もしみてるし、お弁当にはもってこいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月27日 (火) 08:30

紅葉狩りにお出かけだったのですネ
真っ赤なもみじ、綺麗ですねぇ~
都内で、登山して紅葉も見れる高尾山は人気スポットですネ
いろいろな番組で紹介してますよね
1度は行ってみたい・・・
私は、身近で色ついた木を見ていました(^^ゞ
「ゆで卵の醤油付け」今度試してみま~す。
美味しそう~♪

投稿: orenge | 2007年11月27日 (火) 11:12

orengeさん、こんにちは。
高尾山 ちょうどモミジが見ごろで綺麗でしたよ~。
予想外のすごい人出でビックリしました。
テレビの影響 大きいですよね、ってそういう私もテレビの情報に誘われて出かけた一人でした(^^ゞ
昨日から太ももが筋肉痛です(^_^;)

身近で紅葉狩りも良いですね。モミジの下でピクニックシートを広げてお昼食べるのも悪くないですよね!

ゆで卵 一晩漬けただけでも 味が結構しみていて美味しかったですよ♪お弁当には最適かも(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月27日 (火) 12:52

高尾山のもみじ、きれいに染まっていますね。
毎年、一回は行っていたので、行かれなくなった今、なんか寂しいな。鳥の宝庫でもあったし・・・
山が重なり合って、薄紫色のグラデーションをなす向こうに富士山が薄っすらみえて素敵な写真ですね。
富士山も見る機会がなくなった~。
高尾山がミシュラン三ツ星とは知りませんでした。ますます混雑してしまいますね。
卵は大好物です。試してみよう~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月27日 (火) 14:13

ジュリジュリさん、こんにちは。
モミジ ちょうど見ごろでしたね~。
毎年行ってらしたの?
アトリがいるって教えてもらったけれど、やはり鳥の宝庫なのね♪ オススメの鳥見ポイントやコースはありますか?
今度は鳥見にいかなくちゃ(^o^)丿
うっすらと富士山が綺麗でした~、みんなカメラを向けていましたよ。
山襞が重なってグラデーションも素敵ですね~。
そちらから見られないのは残念ね。富士山、チョコッとでも見えると嬉しいし、なんか魅かれますよね。
ミシュランの三ツ星 今年4月に日本版旅行ガイドで選ばれたそうです。レストランはちょっと手が届きませんが、観光地は身近にあったみたいね(^^♪

茹でたまご 美味しかった、お弁当にも向いてますし、ラーメンに入れても良いしね。

投稿: zucca | 2007年11月27日 (火) 16:39

ヤブコウジの仲間のカラタチバナとマンリョウ、
すべて一斉に色づくものと思っていたのですが、
実はマンリョウだけがほかに比べて遅く色づくようでした。
ゆえに、他の2種の実が赤くなっている現段階で
ようやくマンリョウの実は緑から赤に変化し始めていました。

ちなみに、地表を歩く小鳥に目立つのか、
背の低いヤブコウジの実から食べられていくようです。
自然の妙です。

投稿: sasama_tea | 2007年11月28日 (水) 02:58

sasama_teaさん、こんにちは。
実の色づきは同じ仲間でも時期が違うのですね。
一斉に色づくと 鳥に食べてもらえないから?
生き残る知恵なのでしょうか。
見る側にしても 時期をずらしてくれたほうが 長く楽しめて良いですね。
小さなヤブコウジ 可愛いらしい赤い実は 地面を歩く小鳥たちのお腹の中に・・・道理で ヤブコウジは沢山あったのに、赤い実をつけているのは少なかったです。

投稿: zucca | 2007年11月28日 (水) 11:30

高尾山、見事な紅葉ですね。筑波山も紅葉し始めたようです。が、最近は少々出不精になってしまいました。天気が良くなれば、紅葉見物兼鳥見をしたいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月28日 (水) 21:27

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
やっぱり 山の紅葉は綺麗ですね~、寒暖の差が大きいからでしょうか?
筑波山きっと見事な紅葉が見られることでしょうね。
紅葉は天気の良い日の方が美しいですね。
出不精になられましたか? 自転車で沼のほうにお出かけしていらっしゃるし、出不精は当てはまらないですよね。筑波は遠いのですか?
暖かい日にお出かけになって 筑波山の紅葉と鳥さんたちが待っていますよ~。私も写真を楽しみにしています。
高尾山から筑波山が見えるので、筑波山からは高尾山が見えるのでしょうね。冬晴れだったら見えるかな~?

投稿: zucca | 2007年11月28日 (水) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17187289

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日):

« カワセミに睨まれて | トップページ | マヒワでしょうか? »