« チョコレートドーナツとヤマボウシ | トップページ | 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日) »

カワセミに睨まれて

勤労感謝の日 午前中は冷たい風が吹いていましたが、そんな中 散歩がてら鳥見に行ってきました。

いつもの池に着いてすぐ カワセミとご対面♪ 寒いからやめようと思ったけど、来てよかった。

じっと池の水面を見ています。魚を狙っていますね~。
20071123_kawasemi_1

こちらにはまだ気づいてない様子だったので、もうちょっと良く見える場所へ移動したら 

あっ!こっち見られた(^_^;)  鋭い目をしていますね。
「シズカニシテ!」と目が言っています?ン
20071123_kawasemi_2

少しして キィーキィーキィーー、チィーチィーチィーー と鳴きながら 池の奥にとんでってしまったぁ~。
20071123_kawasemi_3

向こうでも1.2度 水に飛び込んでいましたがお魚はゲットできたのでしょうか?

また来るね、バイバ~イ。

今日もまた ここでキセキレイに会いました。ウグイスの笹鳴きも聞こえました。 この春 ミソサザイにあった場所なので、もしかしたら憧れのミソサザイかな・・・とまだ見ぬ笹鳴きの主に密かに期待しています。

池を後にして林の中へ・・・風に揺れる木々の葉擦れの音がざわざわと心地よく聞こえてきました。

|

« チョコレートドーナツとヤマボウシ | トップページ | 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワセミに出会ったのですネ♪
ホントに綺麗な色♪
うっとりする鳥ですねぇ~
でも、ギョロッと睨まれてしまいましたねぇ
気が散ってしまったかな?
カワセミがいるところには、キセキレイもいるようですネ♪
笹鳴きの正体はどなたかな?
楽しみですねぇ
勤労感謝の日、一人留守番で障子外して洗っていました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年11月24日 (土) 00:47

お早うございます。
冬のカワセミにはまだ出会ったことはありませんが、冬場もやはり、お魚などをねらっているのでしょうか。
寒い中、長い間じっと水面をにらんで、魚が来るのを待って、緊張しているのですね。うまくget出来ればいいですが、必ずしも成功するとは限らない。セキレイさん、頑張って冬をこしてね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月24日 (土) 08:07

orengeさん、おはようございます。
カワセミ 3~4m先の枝にとまっていました(^o^)丿
肉眼でも良く見えましたけど、何度見ても素敵ですねぇ~。
食事の邪魔をしちゃったのでしょうかね、ちょっと厳しい顔に見えますね、人相(鳥相)わるー(^^ゞ
カワセミとキセキレイ 同じような場所が好みなんですね。
笹鳴きはダレかな?ミソサザイだったら嬉しいですね~。
ミソサザイの鳴き声はちょっと力強いのですが、
まだ聞き分け出来るほどにはなっていないので・・・でも、カワセミの鳴き声はしっかり覚えましたよっ(^^♪

勤労感謝の日も働いてしまいましたね~、障子がきれいになって、さっぱり気持ちよくなりましたね。
私も12月になったら 始めなくちゃ。

投稿: zucca | 2007年11月24日 (土) 08:45

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
カワセミの朝食を邪魔したようです。ギョロッと睨まれてしまいました。(^^ゞ
冬でも この池は凍らないので、カワセミさんも大丈夫なのかな。池の中ほどで お魚が飛び跳ねるのを見ましたし・・。
私も冬のカワセミを見るのは初めて良くわかりませんが、これから真冬になってもここで見られると嬉しいです。
カワセミは この池と池から流れ出るせせらぎに沿って下流のほうへも行ってるらしいです。

投稿: zucca | 2007年11月24日 (土) 08:56

わ~ぃ、カワセミに出会えたのね~。
このカワセミちゃん、コロンと丸くてかわい~ぃ。
背中のブルーはいつ見ても美しい!
鳥に近づくのは難しいですね。
そ~っと、だるまさん転んだ式に近づくのですが、目が合ったとたんに、飛ばれてしまいます。
でも、結構近くで見れたようで、うらやましいです。
葉もだいぶ落ちたようで、鳥たちに出会う機会がおおくなりそうですね。
地鳴きの主がミソサザイかもしれないのですか。出会えるのがたのしみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月25日 (日) 12:08

ジュリジュリさん、こんばんは。
カワセミ はぁ~い やっと近くで見られました~(^o^)丿
翡翠色 美しいですよね、ホレボレです。
鳥はこっちから近づいちゃだめなのね きっと、向こうから来るのを待ってないとだめなんだ・・・と何時も飛ばれたときに後悔するんですけれど、それでもヤッパリもう少し近くへって思ってしまいます。(^_^;)
この日アオジにも会えたし、笹薮でシジュウカラと一緒に茶色の鳥もいました。
そうそう ミソサザイ 去年 この池で何度か会いましたから、もしかしたら♪同じ子が来てるかも知れないと期待しています。
ピッと尾を上げたかっこいいミソサザイ 是非会いたいです(^^♪
ルリビタキも来てるみたいですし、早く会いたいなぁ(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月25日 (日) 19:30

私もカワセミに別々の場所で2度ほど出会えましたが
それ以来どちらでも出会えていません。
基本的に人も寄り付かないような場所なので
鳥のほうも居心地が悪い場所なのかもしれませんね。

カワセミとは異なり、コゲラは近づいてもあまり神経質にはならないみたいです。
それをいいことに、近づいて観察させてもらっていますよ。
必死になってつついている姿は、いつ見てもラブリーです(笑)

投稿: sasama_tea | 2007年11月26日 (月) 01:03

sasama_teaさん、おはようございます。
カワセミは 行動パターンがあるそうなので、それがわかると会えるかも知れませんね。
私はあの美しいブルーに魅せられて、林へ行くとまず最初にこの池に行きます。
コゲラは良く見かけるようになりましたね。
ギーギィーの鳴き声とトントントンとドラミングの音で見つけやすいですよね。
近づいても大丈夫ですか?それはsasa_teaさんが危害を加えないとわかるのかも、可愛いですねー。
私も写真撮りたいだけなんですけれど(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年11月26日 (月) 10:18

こんにちは。
会えましたね~、カワセミさんに(^^♪
そして写真もバッチリ、睨まれても好いから私もこの顔を撮りたいなぁ。
私も散歩は以前カワセミが止まっていた所からスタートし帰る前にもう一度確認しています(^^ゞ
明日は公園に行ってみようかな?

投稿: シマのママ | 2007年11月29日 (木) 13:47

シマのママさん、こんばんは。
会えました~、カワセミ(^o^)丿
今までで一番近くでした。
この顔はちょっと怖い顔に見えませんか?
でもやっぱりカッコ良いですね~。
シマのママさんもカワセミ詣でする事になったみたいね^^
何度でも会いたいですよね!
公園散歩でまた出会いがあると良いですね。楽しみにしてます♪

投稿: zucca | 2007年11月29日 (木) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17163680

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミに睨まれて:

« チョコレートドーナツとヤマボウシ | トップページ | 高尾山 紅葉ハイク 11/25(日) »