« 今シーズン初 アオジ・アオサギ | トップページ | カワセミに睨まれて »

チョコレートドーナツとヤマボウシ

寒くなって来ましたが 昨日こちらでは木枯らし1号が観測されたそうです。(去年は11/12でした)

午後から久しぶりにパンを焼きました。

バターロールの生地(全粒粉入り)で3種類です♪

紅玉で作ったジャムで アップルロール
20071118_pane_2

太目のウインナーにパン生地をクルクル巻いて ウインナーロール 
(ウインナーは太目のほうが ジューシーで美味しい♪)
20071118_pane_3

そして 前から食べたかった チョコドーナツ・・・これは おやつに
20071118_pane

ペットボトルのキャップで中心部の生地をくりぬきました。生地が醗酵したら あけたはずの中心部が無くなってしまった(^_^;) 焼いた後 チョコクリームをつけただけで、油で揚げてません。

以前スターバックスで食べたチョコドーナツがとても美味しかったので 一度作ってみたかったのですが、油で揚げると・・・(^_^;)

焼いたドーナツパンにチョコを付けただけでも美味しい~(^o^)丿&(^_^;)

   ★チョコクリーム 
     ミルクチョコ80g+牛乳大さじ2~3 を耐熱容器に入れ、レンジにかける。
     チョコレートがやわらかくなったら取り出し、よく混ぜます。

~~~☆~~~☆~~~

だいぶ前ですが 散歩の時に見かけた ヤマボウシの返り咲き 

実と花が一緒に見られるのは珍しいですね。
Yamaboushi

|

« 今シーズン初 アオジ・アオサギ | トップページ | カワセミに睨まれて »

パン」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わー美味しそう、ジュルっとヨダレが・・(^^ゞ
昼食を済ませていてよかった(~_~;)
画面で見るだけでは手が届かなくてダメね。
少し落ち着いたら、オーブンも使ってあげなくちゃね。

ホントだ、花と実が一緒についているね。
zuccaさんよく見つけましたね。
ぴったりピントの画像が綺麗です♪

投稿: シマのママ | 2007年11月19日 (月) 13:54

シマのママさん、こんばんは。
久しぶりの手作りパン 美味しいですねー(^o^)丿
お腹すいてる時だったら大変でしたね、ジュルって(^^ゞ
少し落ち着いたら・・・ふむふむ シマのママさんもパンつくり始めるのかな?
オーブンが出番を待っていますね。

ヤマボウシ ぴったりピントがきれい・・・ありがとう~。写真をPCで見た時に 赤い実が写っているのがわかって、ちょっぴり嬉しかったです。

投稿: zucca | 2007年11月19日 (月) 20:47

おはようございます。
わぁ、わぁ!おいしそう~~~♪
今、朝食を終えたのに、目が釘付け!!
手をのばして、1つ、いただきっ!としたいところです(^^)
チョコドーナツ、あぁ~、うっとり。
食欲の秋、いや冬も継続ですよね。

ヤマボウシ、あら、この時期にも。
ちょっと勘違いなのかもしれないけど
花が見れるのはうれしいですね。
我が家の赤ドウダンツツジもまだ花をつけてます。

投稿: ぴよ | 2007年11月20日 (火) 07:43

ぴよさん、おはようございます。
チョコドーナツもアップリングも
ひとつといわず いくつでも さぁ~どうぞ!(^o^)丿
食べたいもの ちょっと食べれば気が済むんですけれど
食欲の秋も冬も 継続中・・・ヤバシ(^^ゞ

ヤマボウシの可愛い花が秋にも見られてちょっと嬉しいです。
ドウダンツツジも返り咲き、
可愛いお花が秋にも見られて嬉しいような・・・でも少しかわいそうな気もしますね。

投稿: zucca | 2007年11月20日 (火) 08:57

わぁ~美味しそうなパンがいっぱい~♪
みんな大好きなパンばかりです(^o^)丿
食欲全開になって、我慢が効きません。
寒い時にオーブン使うと、部屋も暖かく気持も暖かくなっていいですねぇ
 
ヤマボウシも咲いているのですか?
暖冬の影響なのかしら
来年も咲いてくれるのかなぁ~
ちょっと心配にもなりますネ

メンテ中らしいけど大丈夫なのネ

投稿: orenge | 2007年11月20日 (火) 10:43

orengeさん、こんばんは。
みんな大好きなパンでしたか?ふっふー 美味しいよ♪
私も待てが聞きません。困ったものだ(^^ゞ
orengeさんも りんごジャムのマフィン沢山作られてましたね。

ヤマボウシ 少し前ですが咲いていてビックリしました。
年に2回も花をつけて疲れちゃわないか 心配ですね。

コメントの時間 まだメンテ中じゃない?・・・と思ったら、1時間くらいでメンテ終わったんですね。今度は早かったですね(^^♪

投稿: zucca | 2007年11月20日 (火) 21:35

「これいくら?」なんて訊きたくなるような美味しそうなパンです。
器用ですね、zuccaさん。

鳥の声も随分賑やかになってきましたが、
いつもの場所ではまたアオジに出会えるようになりました。
至近距離でどちらもびっくり、可笑しいです。
(相性が良いのか、またメンテナンスに当たってしまいました。)

投稿: sasama_tea | 2007年11月21日 (水) 02:32

あっ、そうそう、ジシバリの花も咲いていましたよ。
春みたいな陽気に誘われて咲いた春の花に
今度は意表をついて寒い冬の風ですものね、
ちょっと可哀そうな気がしました。

投稿: sasama_tea | 2007年11月21日 (水) 02:35

sasama_teaさん、こんにちは。
ハイッ パン1個○○円~・・・パン屋さんもいいですね
食いしん坊なので、「食べたい」それだけでせっせとパン作りしています。(^^ゞ
そちらでも沢山鳥の声が聞こえていますか?これから 鳥見も楽しくなりますね。
私も至近距離で会いたいなぁ、今シーズンはまだ楽しい出会いは少ないです。

ブログはたびたびのメンテナンスでごめんなさい。

ジシバリは春の花ですよね。冷たい空気に「間違えた」って思ったかもしれませんね。
寒気は明日がピークだそうです。インフルエンザも流行の兆しとか 気をつけましょう。

投稿: zucca | 2007年11月21日 (水) 13:47

こんばんは。
キノコのことで書きに来ました。
キノコの種類は、それこそ手に余るほどの数なのですが
全てを知ろうとしても所詮は無理な話ですから
傘とか、ヒダとか、それぞれの部位ごとの特徴を
図鑑と比較しながら覚えるのがよいと思います。
重要なのは、「ちょっとでも自信が持てないときには食べない」
これがいちばんです。
危ないものが多いですからね、あやふやな知識であたらないことが大切。
ただ、スーパーで馴染みのヒラタケやエノキ(タケ)の野生種は
驚くほどの味の違いに魅せられることと思いますよ。
その点が、止められない理由です。
(自称他称のキノコ名人、あるいは山の出店のキノコ売りの言うことは、
話半分で聞き、残りの半分は常に疑っていたほうが無難です。
彼らの中にも、間違って覚えている場合がありますから。
それは、ニュースが物語っていますよ。)

自分で採取したキノコで調理パンを作るなんて想像したら
それは格別な味わいでしょう!

投稿: sasama_tea | 2007年11月23日 (金) 02:17

sasama_teaさん、こんばんは。
キノコの事、教えていただき有難うございます。
やはり 野生種は美味しいのですね、食べた~い。
けれど 本を頼りに食べられるのを探すのは難しいですよね。
詳しい方と一緒に、教えてもらいながら覚えてゆくのが一番なのでしょうね。
「ちょっとでも自信がもてない時は食べない」・・・その通りですよね。ってことは、ずっと食べられないことになりますね~(^^ゞ

キノコとベーコンとチーズで美味しいパンが出来そうですね。
今度作ってみよう~。
いろいろと有難うございました。

投稿: zucca | 2007年11月23日 (金) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17100852

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートドーナツとヤマボウシ:

« 今シーズン初 アオジ・アオサギ | トップページ | カワセミに睨まれて »