« 今年もシュトレン作ります♪ | トップページ | チョコレートドーナツとヤマボウシ »

今シーズン初 アオジ・アオサギ

きょうは土曜日 駐車場が混まないうちにと早目に鳥見に行ってきました。遠出ではなく いつもの雑木林へ。 駐車場も空きすき。

まず最初に カワセミを見たN池へ向かいます。ジッジッ と鳥の地鳴きが笹薮から聞こえてきます。ウグイスでしょうか、先週あたりから聞こえ始めました。

池の奥に この池では初見のアオサギ?が じっとたたずんでいましたが、魚を狙って首を伸ばしました・・・・あ~っ残念 取り逃がしました。ブラックバスなども食べてくれるのでもっと個体数が増えるとよいですね。 

20071117_mizudori_2

林の中へ入ってゆくと やはり ジッジッと鳴き声が・・・ウグイスが何羽もいるようです。

木に絡まった つたの紅葉がきれいでした。

20071117_tsuta

林を抜けて里山ゾーン アオジ何羽かにあいました。半年振りだね~、今年も宜しく!
20071117_aoji

少しづつ冬鳥の種類も増えているようです。いつものシジュウカラ・メジロ・コゲラのほかに ヤマガラ・ホオジロ そして カワセミが飛んで行くのを目撃、すごいスピード、ヤッパリかっこいい♪

柿を美味しそうに食べるメジロ。
20071117_029

キジバトも木の実をついばんでいます。エゴの実みたいですが、キジバトも食べるんですね、ヤマガラだけかと思っていました。
20071117_036

~~~☆~~~☆~~~

20071117_pasta

鳥見のあとの我が家のお昼は 
ほうれん草のカルボナーラスパゲッティ。(^^ゞ

生クリームは使わずに少しカロリーダウン。
ほーれん草はゆでたのがストックしてあったので簡単に出来ました。
(レシピはこちら あっとレシピに 2006.09.05up。)

|

« 今年もシュトレン作ります♪ | トップページ | チョコレートドーナツとヤマボウシ »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

きょうは、寒かったですねぇ~
鳥見の季節到来でしょうか?
いろいろな鳥と出会えていいなぁ~♪
 
きょうは、カッカッ・・・と裏通りの方で聞こえたので、慌てて出かけてみましたが、見当たりませんでした~
ジョウビタキかなぁ~?
まだ、会えないんです。。。
 
ログキャビンのパッチ、完成おめでとう~
とっても暖かそうな色合いで、ひざ掛けにぴったりですネ♪
私も以前、コタツ敷きにと作ったものを下に広げられずにいます(^^ゞ
その後、コタツは出さず終いです。
でも、今年は出して欲しいと催促されています(^^ゞ
 
シュトレンの準備ですネ♪
レーズンは用意したものの、他のドライフルーツと一緒に漬け込もうと思いながら、もう1週間ぐらいそのままになっていました~(^^ゞ
私も明日には、やろう~♪

投稿: orenge | 2007年11月17日 (土) 22:10

orengeさん、こんにちは。
昨日は寒かったー、林の中はさらに寒かったです。
カメラを持つ指先が冷たくて、替わりばんこ ポッケに手を入れて温めていました。もう手袋も出番みたい。
こちらも冬鳥が少しずつ増えているようです(^o^)丿
orengeさんちのほうもカッカッと鳴き声が・・・ジョウビタキの縄張り宣言かなぁ、楽しみね。
お友達の家では、庭を掘り返してたら ジョウビタキがやってきて、土をつついていたそうですよ。

ログキャビン おかげさまで完成しました。ありがとう~。
赤い色 季節にぴったりでよかったです♪
私もマットにしようと思ったけれど、足で踏みつけられなくて。
コタツ やっぱりあったほうが良いようですね、
コタツ敷きに パッチワークのはもったいないから、違うのにしたほうが良いですよっ!

シュトレン oregeさんも今年も作られるのですね。
今漬け込んでちょうどくらいですものね。
お菓子 楽しみですね~、ジュルッ(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年11月18日 (日) 13:25

こんにちは。
こちらも冬型の気圧配置、今夜から寒くなるそうです。
たくさんの鳥達に出会えてよかったですね。

カワセミもお出迎えしてくれたのですね(^.^)
林の木の上の方までツタが絡まってるのですね。
この葉が落ちるといよいよ冬の景色に変わっていきますね。
アオジやメジロ、キジバトも体の折り曲げ方が面白いですね。
たまたまの一コマなのでしょうが(^.^)

カルボナーラ美味しそう ジュルッ(^^ゞ
生クリーム控えただけでもカロリーダウンですね。
小さなことからコツコツと、最近いい加減だな反省しなくちゃ(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年11月18日 (日) 14:03

こんにちわ
アオサギはブラックバスを食べるのですか?
ちょっとびっくりデス

カルボナーラ・・・
もう、だめ
今日はこれから作ることにします
ずっとずっと我慢していたんですが
zuccaさんのを見てしまったら
もう、駄目・・・
我慢するほうが身体に悪いから、と言い訳をします
ハイ

投稿: kikikibi | 2007年11月18日 (日) 17:11

シマのママさん、こんばんは。
こちらも寒くなってます、木枯らし1号が観測されたそうです。
は~い 沢山の鳥に会えて良かったです、写真はイマイチでしたが、来てる事がわかっただけでもネ(^o^)丿
カワセミはヤッパリ カッコ良いですね~。
シマのママさんのように のんびりしているカワセミに出会いたいなぁ。
ツタの紅葉 きれいでしょ、林が冬景色になると 葉が落ちて鳥が見えやすくなりますね、寒いのは苦手ですけれど、早く葉が落ちないかな。
鳥たち ホンとだっ!みんな体が曲がっていますねぇ、言われて初めて気づきました(^o^)丿 よく気づきましたね~♪

カルボナーラ 美味しかったですぅ。生クリームも入れたいとこですが、生クリーム無しでも美味しいよ!
最近いい加減? 良い加減なの?(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月18日 (日) 20:24

kikikibiさん、こんばんは。
ブラックバス ココのアオサギが食べていたそうですよ。どのくらいの大きさのブラックバスかはちょっとわからないですけれど。

kikikibiさんはイタリアン お好きでしたよね。
カルボナーラも だめなんですか?
目に悪いものばかりでゴメンね。
そうそう 我慢は良くないです、許される範囲で美味しいカルボナーラ作ってね。

投稿: zucca | 2007年11月18日 (日) 20:29

雑木林には、いろいろな野鳥たちが棲んでいるのですね。
メジロは甘い柿がお好みのようですね。我が家にも、20日にやっと初訪問してくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月21日 (水) 18:34

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
野鳥たち 林の中にはいるのですが、なかなかおあえません。タイミングが良いと沢山の鳥に会えてほんとに楽しい林の散策なのです。
メジロは柿が好きですね~、この時も何羽も群れていました。我が家の花台カフェでも みかんと柿を出していますが、みかん素通りで柿に直行です。
ぴょんぴょんさんの裏庭も 沢山の鳥の訪問があって楽しいですね。
メジロもやってきてくれたのですね♪
ぴょんぴょんさんのカフェも常連さんが増えそうですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月21日 (水) 21:27

ピンク色に紅葉したツタの絡まる林が素敵ですね。
そういえば、こちらでも、鶯の笹鳴きをよく聞きます。なかなか姿は現してくれませんけど、つい探してしまいます。
アオジやホオジロも結構来ているようなのですが、地鳴きばかりで、姿はじっくりとは見せてくれません。茂みの中、よく見つけましたね。
メジロ、ミカンも好きかと思ったけど、柿のほうが好きなのね。甘みが分かるのかな。
キジバトさんの食べ方、首をひねってパクリとは、ルリビタキと同じですね。ヤマガラが必死に食べていたエゴの実は、他の鳥にも人気があるのね。こちらでは、暗がりで落ち葉をひっくり返しているキジバトを良く見かけます。

カルボナーラ、適当に作るのだけど、・・・もどきとしかいえない失敗作ばかり。今度レシピを参考にさせてもらいま~す。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月22日 (木) 21:32

ジュリジュリさん、こんばんは。
気に絡まるツタの紅葉 素敵ですよね
ウグイスは「笹鳴き」と言うのね。
今日も雑木林へ行ったら 笹鳴きが聞こえていました。私も鳴き声につられて姿を探してしまいます。笹が動くのはわかるけれど、ウグイスの姿は見れませんねぇ。
アオジもけっこうすばやい動きで なかなか撮れませんね、地面と同じ色で目立たないし・・・。
メジロは柿が大好物のようです、みかんより断然 柿、とろとろの柿 美味しそうに食べています。見てるだけで幸せ気分になります(^o^)丿
エゴの実 キジバトも食べるんですね♪首をひねって、みんな体が柔らかいのね。

カルボナーラレシピ お口に合うと良いけれど・・・。
卵を入れたらすぐ火を止めて 余熱を利用したほうが良いみたいです。
私はいつも生クリーム使いませんけど、大丈夫、美味しいで~す。

投稿: zucca | 2007年11月23日 (金) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17098743

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初 アオジ・アオサギ:

« 今年もシュトレン作ります♪ | トップページ | チョコレートドーナツとヤマボウシ »