« 初見 ノブドウと・・・雑木林から | トップページ | 今シーズン初 アオジ・アオサギ »

今年もシュトレン作ります♪

20071115_quilt2s

ログキャビンの額縁がつけ終わり、
キルトが完成しました~(^o^)丿

仕付け糸を外す時の開放感がたまりませんねぇ~、久しぶりにこの感覚がよみがえってきました。 

色々とお知恵をおかしくださった皆さん ありがとうございました。

キルトはマットにする予定でしたが
私のひざ掛けになっています。

夜はちょっと寒くなって来ましたし、
ちょうど良い大きさです。(100×80cm)

よく見るとあちこちに失敗が(^_^;) さらっと見てくださいね。

しか~し 額縁をつけたらぐっと見栄えが良くなったように思います。パターンをつなぎ終えた時のは 2007.10.11の日記に
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/10/post_41e2.html

~~~★~~~★~~~

20071115_stollen

★シュトレンの準備

この時期になると気になり出すのがシュトレン(ドイツのクリスマスケーキです)

キルトが終わったので今年のシュトレン用ドライフルーツの漬け込みをしました~。

ブランデーに2週間以上漬けておきます。    

今年も美味しいの作ります、待っててね~。

追記:レシピを 2007.12.19に 別館「あっとレシピ」にup しました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/20071213_stolle.html) 

~~~★~~~★~~~

20071114_namasake

★生鮭のゴマ酢漬け 

こちらは昨夜作ったもの、
さっぱりしてて美味しかったです。
お酒に合いそうです。

冷蔵庫で2~3日持つそうなので 
多めに作っても良いかも。

     

  【作り方】

  ・ゴマ酢(下記)を鍋に入れてひと煮立ちさせ、 
    ↓  
   砂糖が溶けたら 黒ゴマ(すりゴマ)大さじ1.5を加え 火からおろします。

  ・生鮭は食べやすい大きさにそぎ切り  
    ↓  
   フライパンで焼き(こんがり焼き色をつけたほうが美味しく見える)  
    ↓  
   焼き立てを ごま酢に漬け 30分以上おきます。

    ☆ごま酢 
       ・しょう油大さじ5 ・酢大さじ5 ・砂糖大さじ3 ・酒大さじ3 ・水大さじ1.5  
       ・顆粒だし少々・赤唐辛子 1本(種を取って輪切り)

                                   レシピ参考「味の素」HP

 * *  昨日の雲  * *

20071114_16h34

肉眼で見ると とろっとしてて珍しい感じだったので、写真を撮って見ましたが・・・イマイチでしたねぇ。

真ん中の雲 ぴょーんと ジャンプ移動中の小動物に・・・見えない?

|

« 初見 ノブドウと・・・雑木林から | トップページ | 今シーズン初 アオジ・アオサギ »

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キルト完成おめでとうございま~す(^o^)丿
とても暖かい感じで素敵に仕上がりましたね♪
でもしっかり見たいのに、大きくならないね(~_~;)

シュトレンの準備、もう始めたのね、後一月ですものね。
レシピ頂いてるので作ってみようかな?
生鮭のゴマ酢漬けもさっぱり美味しそうですね。

クリーミーな感じの雲。
ジャンプ移動中の小動物に、見えましたよ♪
尻尾が有ると我が家ののシマジロにも見えるかも?

投稿: シマのママ | 2007年11月15日 (木) 21:28

パッチワーク 完成しましたね、とても素敵です。
色合いも暖かく これからひざ掛けで活躍しますね。
私の母も 近年パッチワークをはじめて今夢中みたいです。
今週末 実家に帰るので、どんな作品が出来ているか楽しみ。
シュトレンの準備、今から始めるなんて 本格的ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年11月15日 (木) 23:10

ログキャビン、出来上がりましたね!
とっても素敵、おめでとうございます。
さすが、さすが、きれいに出来てます!
温かいキルト、ひざかけにぴったり、これからの
季節に体も気持ちもあたたまりますね(^^)
私もまたログキャビンを作りたくなりました。

シュトレンの準備、もうそういう時期になりましたね、
私も材料を揃えなくちゃ~。
クリスマスまでの楽しみ、これが良いのですよね♪

穏やかな秋の夕暮れ、ぽっ・・・と浮かんだ雲、
ほんとジャンプしているように!
こんな雲を眺めていると、気持ちが楽になりますネ。

投稿: ぴよ | 2007年11月16日 (金) 07:46

素敵なキルトの完成、おめでとうございま~す。
失敗? どれどれ、じっくり見ても全然分かりませ~ん。
きれいですよ。

クリスマスのお菓子を、もう、仕込むのですか。シュトレン食べたことないです。ドライフルーツがたっぷり入ったパン?おいしそうですね。

雲、見える見える、ちょっと顔の長い狐かな。でも、尻尾細いし、ちょっとコロンとしているから、来年の干支、ネズミみたい。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月16日 (金) 12:42

シマのママさん、ありがとうございます。
赤のキルト 寒い時は暖かに見えてよいですね~。ひざも温かいです。写真はさらっとみてね、ポップアップ画像 追加しましたよ チョット (^_^;)冷や汗。

シュトレンの準備 私以上に家族が楽しみにしています。
そのくせ 普通のクリスマスケーキも食べたいなどと申します(^^ゞ
自分で作るのも良いですね♪きっとみんなに喜ばれますよ。
生地のコネ具合や醗酵を気にしないで出来ますからパンよりやさしい気がします。
作る時に何かわからないことがあれば聞いてみてください。少しはお答えできるかも(^^ゞ
クリスマスまで毎日一切れずつお茶するのも楽しいですよ。

生鮭の酢漬け 美味しかったです、ローカロリーだし、シマのパパさんにもオススメです。

ジャンプしてる雲 シマジロ君にも うん見える見える(^o^)丿有難う~。

投稿: zucca | 2007年11月16日 (金) 20:15

マウンチョさん、ありがとうございます。
冬には赤系の色 暖かそうで良いですよね。
お母様もパッチワークされてるのですね、素敵ですね~(^o^)丿
小さな布を縫いつないで行くと いつの間にか大きな作品が出来上がって・・・手作りのぬくもりがありますよね。
どんなパッチワークなのでしょう 楽しみですね♪

シュトレンの食べごろは 焼きあがってから4週間後との事なので、クリスマスから逆算して12月初めに焼きます。
ドライフルーツは2週間以上漬け込む とレシピにあるので 今が ギリギリなんですよ。(汗)

投稿: zucca | 2007年11月16日 (金) 20:29

ぴよさん、ありがとうございます。
おかげさまで ログキャビン出来上がりました。嬉しいで~す。
ひざ掛けにちょうど良い大きさでした。このくらいのがあると重宝するかもしれませんね。
私もまた何か作りたくなりました。
パッチワークも楽しいですね!

そうそう シュトレンの時期です~。
今日の新聞でバターが品薄 とありましたので、お店にあったら「まだ後でいいわ」なんて思わずに、買っておいたほうが良いですよ。
焼きあがったシュトレンを毎日一切れずつ・・・ジュルッ 思い出すだけでヨダレが~(^^ゞ
クリスマスまでの楽しみですね♪ 

雲の中に 見えますよね、ジャンプしてるの(^^♪
広い空や雲 小さなことを忘れさせてくれますね。空を見るの 大好きです。

投稿: zucca | 2007年11月16日 (金) 20:43

ジュリジュリさん、ありがとうございます。
失敗・・・あるんですよ~、1個ずつじっくり見るとね(^_^;)
シュトレン 私もお店で買って食べた事は無いのですが、ドイツのクリスマスケーキで、お菓子です。
バニラシュガーやスパイスの香りがして 美味しいお菓子です。
シュトレンの食べごろは 作ってから4週間後(バターが生地になじんで美味しくなります)
でも 作るとすぐに試食が始まって毎日一切れずつ食べてしまいます。

雲 狐にもみえますね、ねずみにも・・・雲や空って見てるとけっこう楽しいです。

投稿: zucca | 2007年11月16日 (金) 20:55

こんばんは。
み~ちゃった♪ さらっとね(^.^)
でもとても綺麗、お上手に出来てますね。

シュトレンは私も思い出すだけでヨダレが~(^^ゞ
作ろうかと言ったけれど出来るかな~、多分出来そうにないな(~_~;)
 

投稿: シマのママ | 2007年11月16日 (金) 22:24

シマのママさん、おはようございます。
さらっと見てくれて サンキュー(^o^)丿
失敗 気づいた時にやり直せばよいのに 味が出て良いかも・・・などと思ってしまいます。(^^ゞ

シュトレン 思い出すと ジュルッ でしょう(^o^)丿
作らないのですか・・・私は 今から楽しみで~す。

投稿: zucca | 2007年11月17日 (土) 08:49

zuccaさん
久し振りです。
雲の形が面白いですね。
昔は雲の造形を何時までも飽きずに見ていましたが今そのように過ごす時間が無くなってしまいました。
丹沢に沈む月の細さよ!
あのように細い月をよく撮れましたね。

投稿: shima | 2007年11月20日 (火) 21:50

shimaさん、こんばんは。
いまshimaさんのブログにお邪魔して帰ってきたところです。
雲の形 面白いですよね。
私は今でも ぼーっと空を眺めるのが好きです。
shimaさんはお忙しそうですね、たまには雲を眺めるのも良いですよ。
丹沢の月 三日月よりも細い月で どんどん沈んでゆくので焦りました(汗)

投稿: zucca | 2007年11月20日 (火) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17080764

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もシュトレン作ります♪:

« 初見 ノブドウと・・・雑木林から | トップページ | 今シーズン初 アオジ・アオサギ »