« 11月12日のお月様 | トップページ | 今年もシュトレン作ります♪ »

初見 ノブドウと・・・雑木林から

午前中の散歩でノブドウの実を見つけました。

misaoさんのブログで写真を見せていただいてから 一度見てみたいと思っていました。美しい実の色ですね~、こんな色のアクセサリーがありそう~(^o^)丿

ノブドウ (果実は美味しくないそうです。花期は夏)
20071113_7

リンドウも咲いていました。
20071113_4

冬鳥にあえないかと期待していましたが、なかなか会えません。

林の木々はほとんど紅葉しておらず葉っぱも沢山残っています。鳥見にはまだ不向きですが、鳥の鳴き声は以前よりも良く聞こえていました。(^o^)丿

帰り近くになって ススキの原に鳥の姿が・・・遠くてよく写っていませんが  

今シーズン初のホオジロ?カシラダカ?  ・・・証拠写真です(^^ゞ・・・ 20071113

ジョウビタキ(♀)も一緒にいました。
20071113_6

マムシグサの赤い種が林の中で目立っていました。
20071113_8

★ココログ メンテナンスのお知らせ  

  本日2007年11月13日(火)20:00~
              翌11月14日(水)10:00までの約14時間 

  トラックバック・コメントの受付が出来ませんので、宜しくお願いします。

|

« 11月12日のお月様 | トップページ | 今年もシュトレン作ります♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
当地の公園では野草を見る事がなくなりました。
雑草を刈って整備され歩きやすいのですが、
自然の花は見られなくて残念です。
ノブドウは同じ実でも色が微妙に違っていますね。
リンドウの色も可愛いし、マムシグサの実もまだいい色をしていますね。

鳥の姿、良く判りますよ(^.^)
鳥見も出来て好いお散歩になってよかったですね。

投稿: シマのママ | 2007年11月13日 (火) 16:35

シマのママさん、こんばんは。
枯葉や枯れ草が多い公園もちょっと歩き難いですが、きれいに刈り込まれても寂しいですね。(勝手を言ってますね~私(^^ゞ)
こちらも だいぶきれいに草刈されてます。
刈り取ったらいけない植物には囲いをしてあって、ちゃんと残っていたりもします。
ノブドウは林の縁にありました。おしゃれな色ですよね♪
リンドウもマムシグサも みんな囲いの中にあります。

鳥さんたち鳴き声を頼りに見つけることが出来ました。
写真はイマイチでしたが、林にも来てる事がわかって俄然散歩の楽しみが増えました。

投稿: zucca | 2007年11月13日 (火) 19:37

ノブドウ、リンドウ、マムジグサの花と秋の深まりを感じますね。
野山に果実が無くなると、やがて野鳥たちも里に出てくるようになりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月14日 (水) 22:24

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
林では秋の花や実ものが色を増して、秋も深まってきましたね。
野山の果実 そっか 食べ物があるうちはまだ出てこないのですね~。
こちらの林では 野鳥達 あまり見かけませんでした。
もう少し待たないといけないようです。
寒いのは苦手ですが、野鳥には会いたいです。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月15日 (木) 08:18

ノブドウの実、緑、青、紫など、いろいろな色が宝石のようで見ているとたのしいです。近頃、見てないな。
自然に咲いているリンドウなんてさらにお目にかからない。さわやかなブルーが美し~い。
マムシグサの実って、花の渋さに比べて鮮やかですね~。
公園内は、シマのママさんのところと同じく、雑草はきれいに刈られてしまいます。鳥の隠れる場所や食料となる雑草の種子もなくなってしまいます。確かに、見晴らしはよく、きれいですし、蜂や毒蛇などが出なくなって良いかもしれません。
zuccaさんのところは、雑草も大切に保護されて、自然に近い状態の公園作りをしているようで、すばらしいです。
野鳥達は、葉が落ちると見やすくなってきますよ。今は奥でひっそりしているのかも。こちらでは、ルリビタキが森林公園に来ていました。でも、茂み奥深くにいて、姿を見せてくれません。はやく、日向ぼっこに出てくるようになるといいな。
ホオジロも、ジョウビタキも暗がりの中、ちゃんと分かりますよ。私の川原散歩では、ホオジロが一瞬飛び出したけど、シャッターも押せませんでした。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月15日 (木) 18:56

ジュロジュリさん、こんばんは。
ノブドウの実 やわらかで素敵な色合い、宝石のようですよね。そちらではまだ見てませんか。
リンドウは 花屋さんのよりも淡い色で美しかったです。
マムシグサの実 すごい色ですね、花は目立たないけれど 実のこの色はなぜ?鳥に見つけてもらうためなのかしら?
こちらの公園 散策路の周りは下草など刈られてしまいますが、他は残してあるようです。場所によっては草を刈り取って腐葉土にしたりもしています。
草刈の時も 珍しい植物などのある場所は囲いをして刈られないように保護してあって、さすがと思います。

野鳥たち 今回はさっぱりでした。
奥でひっそりしているのかしら、葉が落ちるまでもうちょっと 待ちどおしぃ~♪

そちらはルリビタキが来てるのね♪
こちらも 前のシーズンはルリビタキ♀をよく見ました。♂は数回だけでした。

鳥見だけでも充分楽しいけれど、良い写真が撮れてると嬉しさ倍増ですよね(^o^)丿
早くあいたいなぁ。

投稿: zucca | 2007年11月15日 (木) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17062699

この記事へのトラックバック一覧です: 初見 ノブドウと・・・雑木林から:

« 11月12日のお月様 | トップページ | 今年もシュトレン作ります♪ »