« エナガとメジロ 11/5 | トップページ | あのシジュウカラが♪ »

彗星 やっと見えました♪

きょうは日中も爽やかでしたが、夜も雲が無く絶好の星空観測日和。

今夜こそ・・と意気込んで星の位置のメモを片手に表へ(^^ゞ いつもより少し足を延ばして街路灯の少ない場所へ。 

カシオペアを左手に見て右のカペラとの中間あたり・・・・見当をつけて見てみると かすかに・・・あれかな(^^♪

双眼鏡で見たら 直角三角形の直角の部分に ボワァーッとした丸いのが・・・・これに違いない。

やっと見えました ホームズ彗星、 まだ見えましたよ~(^o^)丿

kyara-mamaさん 位置を教えていただいて有難うございました!!

デジカメの夜景モードで写真を撮って見ました。公開するにはちょっとですけれど 私にとっては記念の一枚です(^_^;) 

20071107suiseis
ホームズ彗星 ココですよねー??

国立天文台のHP(右サイドバーの「お気に入りサイト」)に 綺麗な写真が載っています!

追記:

”国立天文台では、一生に一度しかないような現象を多くの方にご覧いただこうと、「ホームズ彗星を眺めよう!」緊急キャンペーンをおこなうことにしました。11月2日(金)夜から11月12日(月)明け方まで、ホームズ彗星を観察してぜひご報告ください。”(国立天文台HPより)

|

« エナガとメジロ 11/5 | トップページ | あのシジュウカラが♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

すごい!
見られたのですネ♪
いいなぁ~
先日、夜空がとっても綺麗でキョロキョロしていたのですが・・・
ヨシ!これからまた挑戦してみます~♪
とっても見てみたいのよねぇ~
 
かわいいエナガも、青虫食べてるのネ
うちの庭にもまた、食べに来てくれないかなぁ~

投稿: orenge | 2007年11月 7日 (水) 23:41

おはようございます。
天文台のページで勉強になりました。
準備の甲斐あって、しっかり観察できて好かったですね♪
私はこちらで写真を見せてもらって感心しています(^^ゞ
我が家は近くの道路沿いのお店が煌々としてるし・・
光の無い所に出掛けて夜の観察は出来るかなぁ?

投稿: シマのママ | 2007年11月 8日 (木) 09:29

今日は。

とうとう彗星もゲットですね。
ZUCCZさんの撮られた写真で私も・・・
と思いきや、拡大した写真にボヤァ~っとした
彗星が一杯・・・
お恥ずかしいかな、私のPCの画面が汚れていたのでした。
トホホ。

彗星と言えばもう25年も前になるでしょうか。
ハレー彗星を南の海で見たことがありますが、
あれは肉眼でバッチリ苦労もなくみつかりました。 
ホームズ君も見ることが出来るかなぁ??
頑張ってみます。

投稿: 黒文字 | 2007年11月 8日 (木) 12:18

zuccaさん、こんばんは
わ~!よかったです。
証拠写真もばっちりですね^^
近日点が5月なのに、今頃こんな風に見えるなんて、本当にすごいです。
でも、今年はじめのマックノート彗星(南半球オンリー、見てみたかったです…)のような派手な天体ショーではないので、人気は今ひとつみたいですね。
国立天文台がわざわざキャンペーンを張りたくなる気持ちが分かります。
はじめの頃より少し見難くなりましたが、北極星以外の小熊座の星が少しでも見えるようなところでしたら、肉眼でも十分わかると思いますので、ご興味のある方は是非探してみてください!

投稿: kyara-mama | 2007年11月 8日 (木) 19:04

orangeさん、こんばんは。
彗星 orengeさんもこの後 見る事が出来たようですね♪
ボワァ~っと見えたでしょう?やったね、おめでとう~~(^o^)丿
彗星の位置がわかると 次からはバッチリ 簡単に見つけられました。また星の見える夜に見てみたいと思います。
今 国立天文台のHPで彗星のライブ中継していますね。21時までだそうです。
こちらは雲が多くて見えないので、ライブ中継楽しんでいます。時々音声も入って 解説してくれます。

私はキャンペーンにも参加しました(^^♪

エナガが青虫くわえてるのって似合わないけれど 野生の生き物、貴重な蛋白源なんでしょうね。
ウチにも来てくれないかな、種も食べるのかしら?

投稿: zucca | 2007年11月 8日 (木) 19:50

シマのママさん、こんばんは。
彗星やっと見れました(^o^)丿ちょっと感動ものでした。写真は お恥ずかしい(^_^;)
彗星観測 挑戦されますか?ぜひ見てみて(^^)
暗い場所のほうが 見やすいですよね、ボワァ~としてるので双眼鏡などあったらさらに良いけれど、目の良いシマのママさんだから肉眼でも見えますね。ぼんやり見えると思います。

今 国立天文台のHP で彗星のライブ中継を見られますよ!

投稿: zucca | 2007年11月 8日 (木) 19:57

黒文字さん、こんばんは。
とうとうゲットです♪ 一度場所がわかると 次からはすぐに見られるのですけれどね。
ホームズ君 だんだん拡散してボワーッとしてきましたが、まだ見られるようですよ。
今 国立天文台のライブ中継中なのですが「カシオペアとスバルの間くらい」と言っておられました。
私の写真は あてずっぽうで撮ったので写っていただけでもラッキー(^o^)丿 ファインダーを覗いても全然見えませんでしたから。
ハレー彗星 見たことあるのですか、見事でしょうね!
私も一度 名前は忘れましたが彗星を見ましたよ、それもやはりボーっと見えました。ちょっと感動するものがありました。
ホームズ君 ゲットできると良いですね、そのときはまた教えて下さいね。

投稿: zucca | 2007年11月 8日 (木) 20:42

kyara-mamaさん、こんばんは。
見えましたよー、有難うございました~。
証拠写真は 冷や汗もんですぅ(^_^;)
近日点が5月で今頃まだ見えるなんて ほんとすごい事ですね。
マックノート彗星はそんなにすごかったの、見たかったけど南半球じゃ無理ですね。
ホームズ彗星は北半球だけなのかな?
アウトバーストを2回起こすこともあるそうなので・・・それに期待しましょう。
だいぶ拡散してきましたけど、まだまだ見られるようですね♪
また 何かありましたら教えてくださいね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月 8日 (木) 21:13

かつてハレー彗星を見ようと意気込んだことがありますが
大した知識もなく、どこにあるのかも分かりませんでした。
そのあともいろいろ名のある彗星が訪れていましたが
結局まともに見る機会はありませんでした。
「人類の終わり」と阿鼻叫喚と騒がれた頃の彗星の姿を
一度は見てみたいとは思いますが
某映画のように本当に衝突、みたいな事態は・・・
やっぱり遠慮したいですね(笑)

最近、ヒヨドリの声が随分とにぎやかになってきました。
今年はいろいろな鳥を見てみたいです。
(あちらでのコメントの件については、規制を緩めてみました。
おそらく無事に書き込みしていただけると思いますよ。
ただ、まさかあのような単語を使われたのでは?
と考えると、少し衝撃を受けたり受けなかったり。)
(それと、直近の私のトンボの記事を読んでいただけたか分かりませんが
日本で親しまれているトンボも、欧米に限らず、
アジア圏以外では嫌われ者として扱われているようです。
確かに、顔は怖いかも)

投稿: sasama_tea | 2007年11月 9日 (金) 00:53

sasama_teaさん、こんにちは。
かつて一度だけ肉眼で彗星を見たことがありました。(今回2つ目です)平成に入ってからですからそう遠くは無いですね。
飛んでる姿は ぼぉーッとしか見えないのですが、なにかロマンを感じます。夕べも見えました。
一度ご覧になると 彗星への思いも変わるかもしれませんね。
今回のホームズ彗星は 突然明るくなる珍しい現象で 専門家も大興奮の出来事らしいですよ。

寒くなって冬鳥も降りてきたようですね。鳥見も楽しいですよね。そちらではどんな鳥が見られるか 楽しみにしています。
コメントは ^^の文字や IEやOPERAの文字しか入れてません、sasama_teaさんが思われてるよな文字は使っていなかったのですが・・・(^^ゞ
トンボの記事 拝見しました。トンボも嫌われ者なんですか。今年 飛んでるオニヤンマを真横から見て「カッコ良い」と思いましたけど・・・。
時々虫の写真も突然現れるので、ブログを下のほうへスクロールするのもこわごわです。(^^ゞ
朝焼けの雲 綺麗でしたね。

投稿: zucca | 2007年11月 9日 (金) 17:11

ホームズ彗星! ありがとう! ついに
念願が叶えられました。写真よく撮れましたね。
むかし、甲府の山の中で手のひらで掬えるほどの
星月夜を経験しました。丹沢の夕焼けをあんなに
綺麗に撮られるzucca写真館に頼ろうと考えて
いました。満足いたしました!

投稿: nekozizou | 2007年11月10日 (土) 15:39

nekozizouさん、ホームズ彗星 やっと イエ ついにです。(^o^)丿
写真は 公開するにはちょっとためらわれましたが、喜んでいただけて安心しました。
甲府の山の中でしたら 降るような星空だった事でしょうね。天の川も見えたのではありませんか。
東京の空は星が少なくてつまらないですね。
ほほう「zucca写真館」気に入りました。
写真もまだまだこれからお勉強で~す。

投稿: zucca | 2007年11月10日 (土) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17007424

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星 やっと見えました♪:

« エナガとメジロ 11/5 | トップページ | あのシジュウカラが♪ »