« ナンバンギセル | トップページ | 彗星 やっと見えました♪ »

エナガとメジロ 11/5

午後散歩に出たら、家からすぐの場所で野鳥たちにあいました~(^o^)丿

エナガは10羽以上、メジロもいっぱい、シジュウカラもいたようです~。

家の近くまで来ていたんですね~、タイミングがあえば これからちょくちょく会えそう(^o^)丿

20071105_enaga_1

おしりも人気のようですよ、エナガ君(^o^)丿
20071105_enaga_2
(上の写真にはエナガが二羽写っています。)

青虫ゲット、やったね!
20071105_enaga_3

オットーあぶなぁ~い(^_^;) バランス崩しちゃった~
20071105_mejiro_1

ふぅ~ さっきは危なかったわ、チョット乱れたから毛づくろい 磨きをかけなくっちゃ。
20071105_mejiro

きょう(11/7)お昼前 カワラヒワが一羽 家の前の電線にしばらく止まっていました。キュルキュルコロコロ可愛い鳴き声が聞こえてきます。

こんな時 シジュウカラがやってきてくれたら つられてカワラヒワも遊びに来てくれるかも・・・ホホ と期待したのですが、シジュウカラは全然来てくれませんでした。

カワラヒワはベジタリアンだそうですから、向日葵の種もきっと食べる事でしょう。

いつでも歓迎しますよ! 

|

« ナンバンギセル | トップページ | 彗星 やっと見えました♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
エナガちゃんのおしりの二段構え、可愛いですね。
青虫ゲットや宙吊りのシャッターチャンスを好くとらえていますね(^^♪ パチパチ
何羽もの群れに会うと、どの子を撮ろうかとオロオロしてしまいます。
どれもしっかりとピントが合って綺麗に撮れていますね(^.^)

そちらはもう山茶花が咲き始めて、メジロさんは喜んでるようですね。
当地の蕾はまだ固かったです。

投稿: シマのママ | 2007年11月 7日 (水) 21:58

シマのママさん、こんばんは。
「おしりの二段構え」・・・フフ 偶然ですけど、おしりもチャーミングですよね^^
小鳥たち 突然に現れますものね、焦ります(^_^;)
ボツになった写真は数え切れません、ピント合うのが遅くて「今だっ」って思っても上手く撮れません。
メジロには山茶花や椿が冬のご馳走ですね。
ちらほら咲き出してるようです。
そちらはまだ・・・やはりこちらより暖かなのでしょうね。
今夜は星が沢山見えて さっき彗星も見ることが出来ました。
そちらはどうかな?

投稿: zucca | 2007年11月 7日 (水) 22:50

今日は。

青虫をむしゃむしゃ食べたり、
小魚を叩きつけて頭から飲み込んだり、
可愛い姿からは想像もつかないような野生を感じさせられますね。

かわらひわ、ベジタリアンなんですか。
今年初めて作った粟を大方食べつくされてしまいました。(涙)
小さくて可愛くて、飛び上がると本当に美しい色をしていますが、
本当にたくましいやつらです。。。トホホ

投稿: 黒文字 | 2007年11月 8日 (木) 12:25

エナガさん、メジロさん、大勢でやってきたのですか。
いよいよ鳥見の季節に入りましたね。
これからが、楽しみですね。
我が家の周りでは、カワラヒワやエナガの姿は見ていません。少し、散歩をしないと見られないかもしれませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年11月 8日 (木) 16:57

黒文字さん、こんばんは。
野鳥たち 可愛いけれどやはり野生の生き物ですよね。
虫や魚を食べている姿にはたくましさがあります。
カワラヒワ 鳥の本にはベジタリアンて書いてありました。
粟を作られたの?すごいですね。
苦労して育ててやっと収穫の時ですよね・・・鳥と競争ね、負けるな!(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年11月 8日 (木) 20:48

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
エナガにメジロ たくさんの集団でした。
家の近くでも見られるようになって・・・いよいよですね。
鳥さんを求めて 私もこれから鳥見散歩が多くなりそうです。
お散歩は健康にも良いですし、可愛い鳥も見ることが出来て いい事尽くめですね。
カワラヒワやエナガ 畑地よりも木の多い場所のほうが会えそうな気がします(なぁ~んて よくわからないですが(^^ゞ )

投稿: zucca | 2007年11月 8日 (木) 20:57

エナガはやっぱりおしりがチャームポイントでしょうかね~・・・
だって、かわいいもの。
青虫ゲットの写真では、くりくりした目がとってもかわいく撮れていますね。
年に数回エナガの大群が我が家の庭を通過します。
風のように現れて風のように去って行くのですが、庭で遊んでいくということがないのです。
シジュウカラのようにずっと遊んでいてくれるといいのにね。

カワラヒワ、私の散歩の途中にも時々います。
草の実などを啄ばんでいるようですね。
うちの庭にはまだ来た事がありませんけれど、我が家も歓迎ですよ~!!

投稿: misao | 2007年11月 9日 (金) 09:03

misaoさん、こんにちは。
エナガ おしりも可愛いですよね~。
目がこんなにくりくりとは知りませんでした。うらやましい。
庭にエナガの大群がやってくるの 良いですね~。
遊んでってくれたら素敵ですけれど、嵐のようにさっと通り過ぎてしまうのね。

カワラヒワ 可愛い鳴き声ですよね。
黒文字さんは粟を食べられてしまったそうですが、
粟など置いといたら来てくれるのかも。
大歓迎ですよね~♪

投稿: zucca | 2007年11月 9日 (金) 17:23

zuccaさん。エナガのお尻見たのは初めてです。
チャーミング!まんまるの目が可愛いですね。
これで完全にエナガファンになりました。
いよいよシーズン到来・・拍手喝采で楽しみます♪

投稿: nekozizou | 2007年11月10日 (土) 15:21

nekozizouさん、こんばんは。
エナガのおしり チャーミングでしょ~、おしりも人気なんですよ。(^^ゞ
何時もせわしなく動いてるエナガなので 写真で初めて まん丸の目もわかりました。
完全にエナガファンになられましたのね(笑)
今年もたくさん会えるといいなぁ・・・と私も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2007年11月10日 (土) 20:55

そちらもエナガに出会えるようになったのですね。
ふふ、ま~るいお尻がほんと、かわいいわ~。
小さな嘴で、青虫も食べるのね。ちょこまか忙しそうに動きながら、逞しく、いろいろなものを食べているのね。
こちらも、エナガの集団に良く出会うようになりました。
賑やかになったかと思うとあっという間に移動してしまいますね。あのかわいい姿、何度でも会いたいですねぇ。
天女の羽衣のような雲、素敵ですね。
コメント書こうと思ったら、地震雲という言葉にひいてしまいました。しかし、すごい反響でしたね。とても美しい現象だと思います。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月11日 (日) 01:35

ジュリジュリさん、こんばんは。
エナガのおしり かわいいですよねぇ~。
こちらも鳥見シーズンになったようです(^o^)丿
エナガの団体さんが 目の前を忙しげに通り過ぎてゆきました。そちらのほうでもエナガに会えるようになって良かったですね。
>何度でも会いたい・・・
ホンと ずっと見ていたい。散歩のたびにいつも出会えたらどんどん散歩に出かけちゃうんだけどなぁ。

雲の写真 素敵でしょ、みんなからコメントいただいて、載せて良かったなぁと思っています。
地震雲は お知り合いの方からのコメントなのです。
気になっているのですが、「ひょっとしたら地震雲かも・・・」のままにしておいたほうがいいかなぁ~と思っています。

投稿: zucca | 2007年11月11日 (日) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16984643

この記事へのトラックバック一覧です: エナガとメジロ 11/5:

« ナンバンギセル | トップページ | 彗星 やっと見えました♪ »