« 十三夜 と 風知草 | トップページ | ベスト完成&布ぞうりの土台だけ »

トロピカルな柿? & ホームズ彗星

20071027_kaki

柿の珍しい食べ方をshimaさんに教えていただきましたのでご紹介します。

柿に 「あるもの」をかけて食べるのですが、柿とは思えない意外な味にヘンシ~ン(^o^)丿 

shimaさんはハワイで食べたパパイヤがきっかけで この食べ方を思いつかれた との事。

柿のやわらかさや甘さなどの食べごろが合うとパパイヤそっくり・・・とのこと。私も 試してみましたが ホント、柿ではなくなってパパイヤそっくり! 美味しい~。

” 柿は柿として食べたら良い。 当然です。 でも、冒険心の有る人は、だまされたと思ってトライして見て下さい。”・・・と shimaさんもブログの中で言っておられました。

お客様がいらした時のデザートに・・・会話もさらに弾みそうです。

★詳しくは shimaさんのブログ「Woohorse」10/22の記事に
http://bentenmok41.air-nifty.com/woolhorse/2007/10/de_e2ca.html

””の箇所を引用させていただきました。

 ちなみに 

  1. ぷりん+しょう油 →  うに
  2. ホットミルク+たくあん → コーンスープ
  3. バニラアイス+ しょう油 → みたらし団子 の味になるそうです。だまされてみますか?

  私は みたらし団子を食べたい気分(^^ゞ ちょうど冷凍庫にアイスクリームも入っているし~(^o^)丿

★追記: ぴよさんから
      キュウリに+はちみつで・・・メロン
 になるそうですよ~♪ 

~~~☆~~~☆~~~

★kyara-mamaさんから 「ホームズ彗星 が見られる」と教えていただきました。

「彗星には尾がないので、普通の星のように見えますが、双眼鏡で見ると ボーっとしているのがわかる」そうです。(kyara-mamaさんより) 

追記:位置が良くわからない方はkyara-mamaさんのコメント ↓を参考になさってください。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/10/cloud.html#comment-16166871

      

ホームズ彗星(17P/Holmes)は、 

   公転周期が7年の周期彗星で、現在は太陽から遠ざかってるとのことですが、

   突然のアウトバーストを起こして2日間で急に約40万倍も明るくなり、

   肉眼でも観察できるようになりました。

   (アウトバーストとは 彗星核から一時的に大量の塵やガスが吹き出す現象のこと。)

現在の位置はペルセウス座付近にあり、一晩中観測できるそうです。

短期間でこれほど大幅に明るくなるのは極めて珍しいという。(増光は鈍ったという情報もあるようです。)

 詳しい事は 「国立天文台」HPをご覧下さい。 http://www.nao.ac.jp/

|

« 十三夜 と 風知草 | トップページ | ベスト完成&布ぞうりの土台だけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
柿にレモン、いいことを聞きました。早速ためしてみます。
息子が子供の頃、天体観測に興味を持ってよく観測していました。「ホームズ」の名に惹かれました。天気がよければ、この彗星、何とか観測したいと思っています。


投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月29日 (月) 09:45

おはようございます。
柿にあるものって?と、早速shimaさんのところで拝見してきましたよ。
今度試してみなくっちゃ(^.^)
で、下記の件は如何でしょうか?

みたらし団子のお味は?
どこかで醤油アイスの話題を聞いたことがあります。
それってみたらし団子の味なのかなぁ(^^ゞ

ホームズ彗星のお話は、ちょっとちんぷんかんぷん(^^ゞ
シャーロックホームズとの関係は?などと、朝の頭にはすんなり入ってきません。
またお邪魔して解読してみま~す。

投稿: シマのママ | 2007年10月29日 (月) 10:12

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
柿に○○○をかけると 柿じゃなくなっていました。
一口食べては「えっ、柿だよね」って、確認してしまうほど 面白い変化でした。
柿は パパイヤのような感じの固さがちょうど良いのかもしれません。
きっと ビックリされますよっ♪
ホームズ彗星は  私も名前にひかれました。ワトソン君も近くにいたりして・・・。(^o^)丿
国立天文台のHPに 0時の位置が載っていましたので、参考になさってください。
私は Stella Theater Liteという フリーのソフトをダウンロードして星の位置確認など行っています。
冬の星空観察に役立っています。

投稿: zucca | 2007年10月29日 (月) 12:48

シマのママさん、こんにちは。
柿のトロピカルな食べ方 是非お試し下さい。
きっとビックリされると思います。
柿を食べてるのに柿じゃない・・・不思議でした。けど美味しかったよ~。

みたらし団子 試してみましたぁ~(^o^)丿
アイスの甘みがちょっとあって みたらしと少し違う感じですが、これも面白いかも。
けど、私のみたらしのイメージは しょうゆ味。普通はとろーッとしたあんかけのを言うのかしら?
それだったら 少し近いかも。
これも身近にある食材なので、まず少量のアイスでお試しあれ。

ホームズ彗星は 1892年にエドウィン・ホームズという方がが発見した彗星だそうです。
シャーロックホームズもその頃の時代に活躍していますよね!なんと云う偶然でしょう(^o^)丿

ともあれ 肉眼で見えるほど明るい彗星に増光したそうですから、是非見てみてください。
私は 以前彗星を見たとき(違う彗星でしたが)、なんかわからんけど 感動するものがありましたよっ。

投稿: zucca | 2007年10月29日 (月) 13:03

zuccaさん、おはようございます。
カキに+レモン・・・・ほほっ、それは思いつきませんよね!
う~ん、ちょうどカキは食べ終えてしまったけど、
なんだか試してみたい感じが!(^^)
プリンにしょうゆで、うに・・・というのは知っていましたが、いろいろありますねぇ!
キュウリに+はちみつで・・・メロン・・・なんていうのを聞いたこともあるけど。
バニラアイスにしょうゆもちょっと試してみたいかも!!

ゆっくりと空を見上げて星を見るのに良い時期に
なってきましたね♪

投稿: ぴよ | 2007年10月30日 (火) 08:18

ぴよさん、おはようございます。
柿にかけたら・・・柿がどこかへ行ってしまって、面白い変化でしたよ~。
試してみてください。オススメです。
え~っ!キュウリに+はちみつでメロン これもすごいですね。試してみよう~。
みたらし団子も 面白いかも。
いろいろあるんですね(^o^)丿

ホームズ彗星 大アウトバーストを起こして肉眼でも見られるとか。
「めったにめぐりあうことのできない大変珍しい現象を観察するチャンス」だそうで、夕べ 12時頃外に出て見ました。
カシオペアの位置は わかったのですが、イマイチ位置がわからず今夜にでも再挑戦してみるつもりです。
双眼鏡で見たら、小さな星も沢山見えました~。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月30日 (火) 09:15

ホームズ彗星はシャーロックなんですね。
zuccaさんのカメラワークを期待!期待!
 わたしもshimaさんのブログからすぐに
試みました。柿1個、すだち1/2個。
ぎゅっと絞りかけるだけでトロピカル変身
にはびっくり♪ 美味しくいただけました。

投稿: nekozizou | 2007年10月30日 (火) 15:32

nekozizouさん、ホームズ彗星はシャーロック・・・ンな訳ないでしょう、もうnekozizouさんたらっ(笑)

写真撮れると良いですね、でもカメラのファインダーを覗いても真っ暗で、見当をつけて撮るしかないので、上手く納まっていれば良いですけれどね。
その前に彗星の位置をちゃんと見極めないと・・・すぐにわかるかと思ったら、なかなか難しいです(^^ゞ

トロピカルな柿 すだちで試されたのですね。
私のほうも美味しかったです。
予想以上の変身ぶりでビックリしました。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月30日 (火) 19:49

zuccaさん
遅れましたが、”すだちde柿”を紹介頂き有難うございます。
少しでも多くの人が試して味の変化を楽しんで頂けたら嬉しいですね。

ズーッと春の材料を使ってましたが、新しい顔に変えました。

投稿: shima | 2007年10月30日 (火) 20:42

shimaさん、こちらこそありがとうございました。
柿の新しい食べ方 とっても面白いし、美味しいです。
これを試された方は きっと不思議な感じがすると思います。
shimaさんのチャレンジに感謝です。

今ブログにうかがって 新しい顔 拝見しました。
とっても素敵に変身してましたね、一目で気に入りました(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月30日 (火) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16886527

この記事へのトラックバック一覧です: トロピカルな柿? & ホームズ彗星:

» 柿の変身~ [今日も,一日ありがとう]
「備忘録」のzaccaさんのところで、 「柿」に「すだち」をかけて食べる話があり興味シンシン ちょうど、「柿」があり代わりに「レモン」でいいということでトライ! [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 10:06

« 十三夜 と 風知草 | トップページ | ベスト完成&布ぞうりの土台だけ »