« 花と団子と夕焼けと | トップページ | ダイモンジソウ&ホットチョコ&初エナガ »

ログキャビン と 彩雲

20071011_005 ログキャビン 5/23のブログで教えて頂いてから○ヶ月(^^ゞ やっとここまで出来ました。

ログキャビンのパターン 
一つの大きさは20cmにしました。

あとはボーダーをつけて完成となります。10cm巾で色は 中央と同じ赤にしようと思いますけど、なにかボーダー巾の目安とかあるのかしら?

  

20071010 寄せ植えした花にシジミチョウがやってきました。

植えた時に水仙などの小球根も一緒に植え込んであります。

~~~★~~~★~~~

今朝 表から コロコロコロ~と小鳥のきれいな鳴き声が 聞こえてきました。

双眼鏡で見てみたら スズメより大きい黄緑っぽい鳥が二羽 「カワラヒワ」でした♪今年初見です。そろそろ冬鳥も降りてきてるのでしょうか♪

そして メジロも2羽仲良く 花台にやってきました。 今シーズン初めて~(^o^)丿 

メジロ用には何も置いてないので ブルーベリーの実を1個ついばんで 飛んでってしまいました。すぐに 柿を出しておいたのはいうまでもありませんね。(^o^)丿

~~~★~~~★~~~  

きょうの夕焼けです。 中央が少し明るかったので良く見ていたら だんだんと「彩雲」がみえてきました~~(^o^)丿

20071011_17h27m

20071011_17h27

20071011_17h27_2

気象庁のホームページによると
「彩雲とは 雲に現れる色彩で,ときには不規則に並び,ときには雲の縁辺にほとんど平行な帯状で現れ,緑色や桃色が卓越し,パステル画のような色合いをもっている現象。」とのこと。

★追記:彩雲の写真は 当ブログの2009.05.032005.03.152006.06.082006.05.20の日記にも。
    最初の2005/03/15のが 一番はっきり現れているかもしれません。

|

« 花と団子と夕焼けと | トップページ | ダイモンジソウ&ホットチョコ&初エナガ »

手作り」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
素敵なログキャビン 完成間近ですね。
ボーダーが付くとまた違った感じになるのでしょうね。
ボーダーは、やはり中のものとのバランスがあるのでしょうか?
すみません私は、お力にはなれません(~_~;)
これからの季節にとても暖かい感じですね♪

そして、お花の寄せ植えの配色もいい感じですね。
シジミチョウも寄せ植えの一部みたいです。
おうちで鳥見出来て好いですね。
メジロさんはがっかりしたでしょうが、次に来たときのご馳走で満足することでしょう(^.^)

彩雲は秋の空気が冴えてる空だからでしょうか、とても綺麗ですね。
鳥見だけでなく雲の観察も出来てほんとに好いな(^^♪
やはりカテゴリの星・月・雲を設定されただけのことはありますね。

投稿: シマのママ | 2007年10月11日 (木) 20:41

シマのママさん、こんばんは。
やっとの事で ここまでたどり着きました(^^ゞ
赤中心なので、これからの季節にちょうど良いですね。
ボーダーの事 バランスなどあるのやら無いのやら 私も良くわかりません。
皆さんのを参考にしながら・・・思案中です。

お花の寄せ植えもまぁまぁ良い感じになったみたい。今から球根が楽しみ♪
おうちで鳥見、ラクチンです(^o^)丿・・・すぐ前の電線に カワラヒワが二羽 とまってました(^^ゞ
メジロは ちゃんと忘れずにいたようで、これからまた賑やかになるのかな♪

きょうの彩雲 ちょっと薄かったけど わかったかしら?
2枚目の写真 建物の上と左側の彩雲が よくわかるかも?
どうでしょう(^_^;)

投稿: zucca | 2007年10月11日 (木) 22:51

楽しみにしていました~
ログキャビン、暖かそうな感じでいいですねぇ~♪
完成間近で楽しみですネ
ボーダーの事は、ぴよさんですネ♪
私も適当ですから~(^^ゞ
次のクリスマスの準備してるのですが、バイアスで包むか額縁にしようか悩んでいるところです。
寄せ植えに球根も植えると、また楽しみができますネ♪
空の雲、刻々と色が変わって見ていると飽きないですネ
綺麗だなぁ~と思うのが彩雲なのかなぁ~?
良く区別できない私だけど・・・(^^ゞ
犬の散歩帰り、振り返った空がとっても綺麗でした。

投稿: orenge | 2007年10月12日 (金) 00:59

おはようございます。
わぁ、きれいにできていますね、素敵な赤の
ログキャビン!
いや~、ボーダーもzuccaさんの思うとおりで
大丈夫ですよ、赤を使って引き締まって良いと思うし、
幅もちょうど良いのではと(^^)v
ボーダーがつくとより素敵なものになりますね、
楽しみ!!
どんな感じに・・・というのは、本人が気持ちよく
感じれば良いのではと(^^)

そして、彩雲もまた、きれいですねぇ♪
うっとり、うっとり。
空を見つめる楽しさ、いいですね。

そうそう、私も球根を植えねば・・・
植えようと思った場所にいろいろこぼれ種が出てきて
悩んでいるところです。

投稿: ぴよ | 2007年10月12日 (金) 08:09

orangeさん、こんにちは。
>楽しみにしていました~
有難うございますぅ~。これからの季節にちょうど良い色になりました。
いつもは参考本など見ながら作っているのですが、今回は本無しなので、ボーダー巾などでちょっと悩みます。
orengeさんもクリスマス用のキルトを作っていらっしゃるの?ハワイアンのかなぁ?それとも別の・・・楽しみにしています♪
バイアスか額縁か 私もチョット迷いましたが、額縁のほうが豪華な感じがしたので、額縁にしました。

球根ちょっと早いかもと思ったのですが、ついでに入れました。これからチューリップも植えたいなと思っています。春のお楽しみです。
昨日の夕焼け ワンちゃんの散歩中だったのですね。
彩雲・・・私も肉眼ではイマイチで、PCで確認して分かりました。
でも やさしい色の夕焼けできれいでしたよね。

投稿: zucca | 2007年10月12日 (金) 16:09

ぴよさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ボーダー巾 赤の10cmでもオーケーですか、よかった~。
ぴよさんの太鼓判なら これで決定にします。
「本人が気持ちよく感じれば・・・」 そうですよねっ!どうしても人の目を気にしちゃいますけれどその通りですね。
素敵なアドバイス 有難うございました。
でも また迷ったことがあったら、宜しくお願いしますね。

彩雲 きれいでしょ~。夕焼けも美しかったですよ~。
夕焼けの時間は忙しい時間帯なのですが・・・家事を中断して見てしまいます。(^^ゞ
球根の予定地にこぼれダネ・・・嬉しい悩みですね!
なんのこぼれダネなのかな?もう少し見極めてからでも大丈夫そうですね。

投稿: zucca | 2007年10月12日 (金) 16:17

ログキャビン、私には、気が遠くなってしまうほど大変な作業ですね。きれいに四角くなるのが不思議です。素敵な赤ですね。色合いもいい感じ。
かわいい寄せ植えの下に球根が植わっているのですか。お楽しみ鉢ですね。私も一つ作ってみたくなりました。規則破りしちゃおうかな。
シジミも、鳥たちも遊びに来るベランダ、私の夢なんだけど・・・うらやましいです。訪問者達のかわいい姿をたくさん紹介してくださいね。
彩雲、勘違いしていました。夕焼けなどの赤く色づいた雲のことも言うのかと思っていました。どちらかというと、虹色に染まった現象ですね。一枚目は、ただの夕焼け雲?2枚目の、ほんのわずかに見える緑色とピンクの部分が彩雲?まだ、あやふやです。
お礼を言うのが遅くなりましたが、りんごシロップのレシピをありがとうございます。アーモンドクリームのレシピも写して、準備万端なのに、肝心の紅玉が見つかりません。あきらめて、他のりんごで作ってみようかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月12日 (金) 18:08

私も皆さんと同じように
「キルト」はソロソロ情報がでるかなぁ、と思っていました
素敵ですね
ボーダーの幅は中心の色なら太いと全体が又一つの大きなデザインが別に出て、
細いとキャビン柄が引き立つでしょうか?
飾るのもになるのですか?
また中間情報をお願いいたしますね

ちょうど今植える球根があるのですが、
アパートの空いたところではなく
zuccaさんのように寄せ植えにしてその下に植えるというのもいいですね
植木鉢は普通より大きくて深くないと駄目ですか?
ちょうど鉢植えも用意しかけていたので
それに植えれば鉢の数も増えなくて好都合です

またまた良い情報をいただきました!

投稿: kikikibi | 2007年10月12日 (金) 18:16

花に止まったシジミチョウ、見事です。
小鳥さんたち、前調べにやってきたのでしょうか。
これから、小鳥たちが訪ねて来るのが楽しみになりましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月12日 (金) 21:33

ジュリジュリさん、有難うございます。
ログキャビン なかなか時間が出来なくて私も気が遠くなりました(笑) 集中して縫うと、一日に1枚は出来そうですよ。
>きれいに四角くなるのが不思議です。
私は三角定規でチェックしながら次の布を足してゆきましたが、だんだん四角がねじれてくるので・・・汗。こうして少し形になるとやはり嬉しいものですね。

球根は 春の楽しみの一つですよね。芽が出ただけでも嬉しいですものね。ベランダで球根の鉢、これから春までだったら虫も出ないし、大丈夫じゃないかな。(な~んて そそのかしたりして(^^ゞ )
花台にメジロも顔を見せて、役者が勢ぞろいしました!
どんな演技を披露してくれるのか 楽しみです。
彩雲は 薄い雲に良く見られるようで、何度か見ました。太陽の近くに薄い雲があったらちょっと見てみてね、見られるかもよ。
この写真では 1枚目・2枚目共に真ん中あたりと中央左寄りに見えると思います。夕焼けとはチョット違った色のつき方の雲 ありませんか?
りんごのシロップレシピ どう致しまして。(^o^)丿
お菓子のほうは 準備万端なのね、あとは紅玉だけ・・・関西のほうは出回るの遅いのかな。本を見たら りんごは紅玉でなくても良いみたいですよ、「フジ、津軽など」と書いてありました。
美味しいの作ってくださいね(^^♪週末ですし・・・コーヒーブレイクにもぴったりです。

投稿: zucca | 2007年10月12日 (金) 22:07

kikikibiさん、有難う。
キルト お待ちどう様でした(^^ゞ 最初 マットにするつもりだったのですが、形になったら「踏みつけるのはもったいない」となって、飾り物になりそうです。
今度は完成したときに載せましょうね。

kikikibiさんも球根を植えられるのですね。
球根の大きさにもよりますけれど、鉢に植えるのなら 深めの鉢のほうが良いみたいですよね。あまり詳しくないですが、球根の大きさの2~3倍の深さに植えるのが良いのでしょう?
寄せ植えのに一緒に埋め込めば、球根が咲くまで他のお花で楽しめていいですよね。
kikikibiさんは、どんなお花の寄せ植えされるのかな、楽しみです♪

投稿: zucca | 2007年10月12日 (金) 22:14

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
さっき お邪魔して帰ったところです。
シジミチョウ 有難うございます。 
かなり近寄ってもずっと蜜をすっていました。(^o^)丿

メジロは涼しくなってからは初めてでした。
これから みかんやジュースも準備しなくては。
ぴょんぴょんさんのお庭にも いろんな鳥さんが来てくれますよね。
これから楽しみですね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月12日 (金) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16729798

この記事へのトラックバック一覧です: ログキャビン と 彩雲:

« 花と団子と夕焼けと | トップページ | ダイモンジソウ&ホットチョコ&初エナガ »