« トロピカルな柿? & ホームズ彗星 | トップページ | 丹沢方面の雲 »

ベスト完成&布ぞうりの土台だけ

19日から編み始めた前あきのベスト 先週土曜日に編みあがりました~(^o^)丿 

写真は撮らせてもらえませんでしたが、気に入ってもらえたようです(*^^)v

メリヤス編みを表地にしたら やっぱり編み目のでこぼこが目立っています(^_^;)、それも手編みの味と言えるのかもしれませんね。

今回は参考本がなかったので自分で目数や段数、減目などの計算を行いました。
いざ編み上がって試着・・・
     腕も通ったし、首まわりも つれてないし なんとかセーフ ホッ(^o^)丿

今夜 今年初めての 「いしや~きいも~」 の声が聞こえてきました。。

昼間は半袖でも大丈夫なくらいの陽気ですが、さすがに夜は少し肌寒い。 

焼き芋やさん ずいぶん早い出番のような気がしますが、もうそんな時期なんですね。 

ベストの出番ももうすぐね!

~~~☆~~~☆~~~

20071030zouri_dai_2 布ぞうり用の布を準備してあったので、
とりあえず ぞうり台だけ編みました。

こうして台だけを いくつか編んでおけば
来春 鼻緒をつけてすぐに履けます♪
 (鬼が笑うかな(^^ゞ)

これからは 冬用に 足にあたたかな素材で 
ぞうりを作ってみたいです。

クリスマスプレゼントにもなるか? 

~~~☆~~~☆~~~

編み物も終わりひと段落、今週は鳥見に行きたいなぁ~。

あちこちから鳥の情報が入ってきて うずうずしていま~す。    

★ホームズ彗星 その後
   彗星は 少しずつ拡散してるようですが、29日未明現在でも2等台の光度で、
   引き続き肉眼でよく見えるそうです。

   私も 昨夜 12時頃外に出て カシオペアとカペラの間辺り 
   と見当をつけて見てみたのですが、位置がよくわかりませ~ん。
   空は広いなぁ~(^^ゞ

   星の見える夜に再挑戦したいと思います。

追記:位置が良くわからない方はkyara-mamaさんのコメント ↓を参考になさってください。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/10/cloud.html#comment-16166871

      

★日曜日に撮影した公園の噴水です。  午後の撮影でした。
 20071028_nijis

~~~☆~~~☆~~~

自分用のmemoです。

今回 ゴム編み部分は一目ゴム編み。
前身ごろから前立ての目数を拾うときの目安がわかったのでmemo
     
   1.ゴム編みのゲージをとり、前立ての目数を計算します。
    
   2.ゴム編みから拾い目するとき
    ・裾のゴム編(巾広)からは・・・ 「3目拾って 1段とばす」を繰返す。
                        あまりの段はそのまま拾う。
    ・襟のゴム編(巾狭)からは・・・「2目拾って 1段とばす」を繰返す。
      
   3.見ごろからの拾い目は・・・
       全体の目数から裾と襟部分のゴム編み目数を引き 
       残りの目数を平均計算+1目

   ★前立てを編む時 最初と最後に1目 増し目する事。

|

« トロピカルな柿? & ホームズ彗星 | トップページ | 丹沢方面の雲 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ベスト完成おめでと~(^^♪
作品を見せてもらえると好かったのに、残念ですぅ。
でも着る人が気に入るのがベストですよね(^^ゞ
編み物の進み具合、気になっていたので結果が判って良かったです。
私も編み物もしたいのですが、来年になるかな(こちらも鬼に笑われそう)。

シックな感じの色の布ぞうりですね。
暖か素材の布ぞうりは、年中ぞうりを履く人には喜ばれますよ。
zuccaさんの鳥見の成果、期待していま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年10月31日 (水) 10:26

今日は。

素敵な色の布ぞうりですね。
鼻緒もドンピシャリ!
春になったらなんて仰らずに、是非仕上げてください。
今からの季節にぴったりの色ですもの。

今日ウォーキングついでに酢橘を買ってきました。
今晩のデザートは パーシモン デ アラ トロピカルです。(笑)
このレシピは結構いいかも。
他のは試すのにちょっと勇気が要りますけれど・・・

そうそのウォーキングの帰りに、カワセミがダイビングして
魚を取るところを見かけました。
ところが、小サギが突然現れて襲い掛かり、
ビックリしたカワセミ君、せっかくの獲物をぽとりと落として残念そうでした。
葉っぱが落ちて鳥が見やすい季節になってきましたね。

投稿: 黒文字 | 2007年10月31日 (水) 12:52

ベスト完成おめでとうございます。
来年用の布ぞうり、早いですね。続々と作品が出来上がりますね。
ホームズ彗星、私も見たいと思いましたが、場所が分かりません。他の星と見分けがつきそうにもないし空を見る前から、あきらめてしまいました。
下の記事、面白いですね。柿はそのうち試してみたいと思っています。とりあえず、プリン+醤油とミルク+沢庵を試してみました。でも、怖いので、ちょっびっとだけです。あまりに少し過ぎて、それぞれの味がしただけで、よく分かりませんでした。勇気を出して、たっぷり混ぜないとわからないのかな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月31日 (水) 21:38

シマのママさん、ありがとう~。
ベスト完成しました。袖が無いのでラクでした。
写真載せたかったのですが・・・本人がすぐに羽織ってしまって撮れませんでした。
ベストなベスト アレッ(^^ゞ になったようです。
編み物 何を編まれるの?楽しみ~。

ぞうり この前と同じ赤です。これからはあたたか素材も良いですよね。5本指靴下やタビックスを履けば、冬でも布ぞうりで大丈夫ですよね!
鳥見・・・泣 明日からまた少しの間忙しくなりそうで、出かけられないかも。
シマのママさんに期待してます♪
すっかり逆になってしまいましたね。

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 21:45

黒文字さん、こんばんは。
鼻緒もドンピシャですか、ありがとう~。
鼻緒は来年と思っていましたが・・・時間を見て つけてみますね。
そうそう このぞうり 布にアイロンをかけてみましたよ。1本ずつアイロンがけ もっと大変かと思いましたが、思ったほどでも無かったです。
アイロンをかけておくと 編むのもラクですし、糸のほつれも気にならないし、見た目も綺麗で良い事ずくめ。
プレゼント用のぞうりは これで行こうと思いました。教えていただいてありがとう。
それと サツマイモとりんごジャムも作ってみました。
りんごの甘酸っぱさとお芋 よく合いますね~、美味しかったです。

パーシモン デ アラ トロピカル  フレンチみたいに素敵な名前になりましたね。
今夜のデザート評判はいかがでしたか?けっこういけたでしょ(^^♪
他のは 少量で試すと良いですよ。

カワセミと小サギ 面白い場面を見られましたね!
カワセミ君はかわいそうでしたけど。
あちこちから鳥見情報が入ってきてます、鳥見の季節 どんな鳥に会えるか 楽しみですね~。

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 21:59

ジュリジュリさん、ありがとう~。ベストやっと完成しました。袖が無いので気分的にはラクチンでした。

布ぞうりは土台だけだと割りと早く編めます。
材料は材料で まとめて準備しておくと効率よいですし。

ホームズ彗星は 私も位置がわからなくてだめでした。
すぐわかると思ったのですけれど(^^ゞ 甘かった。
明日の夜 こちらは星空が見られそうなので 再挑戦の予定。
ステラシアターというフリーソフトで星の位置がわかるので、それを見ながら位置確認しないと 夜空は広すぎて 難しいですね。

柿はオススメです。美味しい変化にビックリされると思いますよ。
プリンとしょう油 も ミルクと沢庵 もまだ試してませんけど、ちょっとこわいですよね。ワカルワカル(^^ゞ
みたらし団子も 面白いですよ。
ぴよさんから 「キュウリに蜂蜜で メロン」と教えていただきました。
いろいろありそうですね♪

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16918846

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト完成&布ぞうりの土台だけ:

« トロピカルな柿? & ホームズ彗星 | トップページ | 丹沢方面の雲 »