« 柊木犀 と 蕎麦の花 | トップページ | 秋の野の花 »

シンプル イズ ベスト(^^ゞ(編み物)

20071019_1 朝夕だいぶ冷え込むようになり

桜の葉が少し色づいてきました。

中には紅葉せずに落葉する葉も多く、

路上には早くも枯葉がいっぱいです。 

  

    

20071019_5 少し肌寒くなってきて、今年も編み物の季節が始まりました。

実際はもうちょっとシックな色なんですけれど(^^ゞ

この毛糸で ベストを編みます。
茶系のジャケットに合いそうでしょ。

シンプルでいいからね・・・とベストの主からの注文なので、シンプルなメリヤス編みのベストを編み始めました。メリヤス編みの表地をそのまま使うか、裏地を表にするか 思案中です。

    ★memo毛糸一玉(40g)で 48段 編めました。

~~~★~~~★~~~

20071019_2 きょうは 初挑戦の「練りあん」作り・・さらし餡を使います。

さらし餡は 夏の水羊羹用だったのですが、あと1回分のさらし餡が残っていました。

水羊羹という気温でもないので 餡の入れ物に書いてあった材料を参考に 作りました。

火にかけてから 約20分ほどで完成、案外簡単に出来ました。最後のほうは水分も少なくなって 練るのに力が要りました~(汗)

茹でたかぼちゃを餡で包んで 茶巾絞り・・・・3時にいただきました。

オツ 結構いける(^o^)丿

明日はこれでおはぎを作ろうと思います。

★「練りあん」のレシピは後日 あっとレシピに載せる予定です。掲載
  http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/10/post_dd75.html

~~~★~~~★~~~

20071006_shion 公園に咲いていたシオン(キク科)です。蝶が良いタイミングで止まってくれました。

環境省レッドデータブックで「将来絶滅が心配される植物」となっているようです。どこにでもありそうなシオンですが、それだけに大事にされてないのかな?

ハルジオンはシオンから名前をもらっているそうですね。
(写真は 10月6日撮影)

|

« 柊木犀 と 蕎麦の花 | トップページ | 秋の野の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。シンプル イズ ベスト、綺麗に
編み上がるのが楽しみです。わたしも編もうかな。
 スライドを横眼で楽しんでます! オトギリソウ、
シオン、びっくりのソバの花・・どれも大好きです。
黄葉の景色の建物がまた素敵ですね。こうやって
しだいに秋が深まるのね。自然の営みがいとおしく
感じられます、ありがとう!

投稿: nekozizou | 2007年10月20日 (土) 13:03

こんにちは。
綺麗な色の毛糸ですね。
可愛い色に見えますが実物はシックなのね(^.^)
肌寒くなってちょっと羽織るものが欲しい頃になりました。
ベストならベストなんちゃって(^^ゞ
シンプルなものが出来上がったらまた見せてくださいね。

餡を練るのは案外難しいのにうまく出来たようですね。
後になるほどしゃもじに重く付いてくるのよね(~_~;)
でも、茶巾絞りは美味しそうですね。
明日のおはぎも楽しみ、私も食べた~い(^o^)丿

シオンの写真、とてもいい感じです♪

投稿: シマのママ | 2007年10月20日 (土) 16:16

nekozizouさん、こんにちは。
シンプルベスト シンプルなだけに下手なのが目立ちます、模様編みなどのほうが網目はごまかせるのですけれど・・・(^^ゞ  
nekozizouさんも一枚編みましょう。
以前ネックウォーマー編まれましたよね!読書の好きなnekozizouさんにはマーガレットなど肩から腕に掛けるものがあると良さそうですよね。
私は自分用に 今年は一枚 マーガレットを編もうと思っています。
スライドショー あはっ ちょうど真横でしたね、楽しんでいただけて嬉しいです♪
とんがり屋根の建物は大学(都立大)の建物です。良い感じの建物ですよね、私も気に入っています。
冬と夏は早く過ぎてほしいけれど、秋はゆっくり楽しみたいです・・・(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月20日 (土) 17:30

シマのママさん、こんにちは。
ピンクの毛糸 写真はちょっとイマイチでした。
みもの いえ実物は(^^ゞ もう少しソフトな色合いなんです。
朝晩 寒くなって、毛糸ものが恋しいですね。
今年は編み物されないのですか?
ベストなベスト??が完成したらお披露目させていただきますので、見てやって下さいまし。

餡は案外難しいの(^o^)丿 私は何時も初回は上手くゆくんですねぇ~、2回目が危ないかも・・です(^^ゞ
かぼちゃの茶巾は かぼちゃには味付けをせず餡の甘さだけでも美味しかったです。
こしあんのおはぎも お届けできると良いのにね~、残念です(^^♪
シオンはずいぶん丈が大きなお花です。きょうも同じ場所にまだ咲いていました。薄紫できれいです。

投稿: zucca | 2007年10月20日 (土) 17:40

練り餡を作るのは大変ですね。焦がさないように30分混ぜ続けるのは苦労しました。
人からリクエストを受けて和菓子作りとなったわけですが
白餡を作り、最終的にどら焼きと相成りました。
とりあえず好評で、努力は報われました。でも、疲れました(おいしかったけど)。

投稿: sasama_tea | 2007年10月21日 (日) 02:50

sasama_teaさん、おはようございます。
練り餡を作られたことがあるのですね、すごいっ!
水分が少なくなると、練るのが大変になりますね。
sasama_teaさんは作られた餡の量が多かったのでしょうね、私は今回少量でしたが、この倍量作ったら大変だったろうなぁと思いました。

手作り餡でドラ焼き 皮も手作りですよね、素晴らしい♪
皆さん喜んでくださったことでしょう。
美味しそうなどら焼きが目に浮かんできます(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月21日 (日) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16810144

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル イズ ベスト(^^ゞ(編み物):

« 柊木犀 と 蕎麦の花 | トップページ | 秋の野の花 »