« ログキャビン と 彩雲 | トップページ | 柊木犀 と 蕎麦の花 »

ダイモンジソウ&ホットチョコ&初エナガ

 20071013_daimonji 

ダイモンジソウ が無事 咲きました~(^o^)丿

今年 は建物の修繕工事のため春先から夏まで足場シートで覆われていたので、鉢物は元気がありませんでしたが、ちゃんと花をつけてくれました、丈夫な植物ですね! いつもより 何倍もいとおしく感じます。

去年の 「満開のダイモンジソウ」はこちら ↓マイフォト アルバムに。
http://zucca.way-nifty.com/photos/20067_/1009daimonnji.html 

同じダイモンジソウとは思えません・・・(^_^;) 

★  ホッとチョコ  ★

毎日ではありませんが、3時に ココアを飲むのが最近のマイブームです(^^♪ 昨日はココアが残りわずかだったので、チョコレートをプラスして、ホッとチョコに。

作り方はとても簡単。牛乳とチョコレートをマグカップに入れて レンジで温めただけのインスタントでしたが、おいすぅ~い(^o^)丿

やみ付きになりそうなくらい♪・・・でもね、カロリーも多そうです(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

午後の散歩で カラ類の混群に出会いました。 秋になって初めて エナガとコゲラに会いました♪

エナガは10羽以上 コゲラも二羽は確認できました。シジュウカラにメジロも・・・オールスターキャストです(^^ゞ雲り空で写真はイマイチ~。

20071013_enaga_2

20071013_enaga_1

20071013_enaga_6

池には 蓮もまだ咲いていましたが・・・
20071013_enaga_4

・・・目を引いたのは 池のハート でした♪
20071013_enaga_3 

|

« ログキャビン と 彩雲 | トップページ | 柊木犀 と 蕎麦の花 »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
大文字草それでも咲いてくれたのですね。
我が家のは消えてしまったかのようでしたけれど
小さい葉が出てきましたが、花は期待出来そうにありません。
こちらで拝見させてもらえて嬉しいです。

ホッとチョコ、は美味しくてチョコっとホッとするのね(^^ゞ
鳥さんたちオールスターキャスト勢揃いでいよいよシーズンに入りましたね。

今日の三題話もおいすぅ~い話題が入って
最後のハートの締めはzuccaさんならではの視点 拍手です。パチパチ

投稿: シマのママ | 2007年10月13日 (土) 22:08

おいすぅ~い話題に、心動く季節ですねぇ~♪
コーヒーばかりですが、ちょっと肌寒くなるとホッとココアもチョコもいいですネ
大文字草、おめでとう~
良かったですネ♪
去年があまりにもすばらしかったので、休憩かな?(^^ゞ
うちのは、去年休憩したので今年は咲いてくれそうです♪
もうちょっとなの~
やっぱり葉が傷んでしまったけど、楽しみです。

オールスターキャスト、すごい~♪
囲まれちゃった感じじゃないですかぁ~
いいなぁ~
きょう、出先でとっても綺麗な声の持ち主を見かけたのですが、車だったので信号が変わって・・・わからず終いでした。
ゆっくり鳥見に行きたいです♪
ほんわかハートマークの締めで(^_^)ニコニコです。

投稿: orenge | 2007年10月13日 (土) 23:22

ダイモンジソウ,可愛らしく咲きましたね。
エナガも愛らしい小鳥ですね。コゲラ、シジュウカラ、メジロさんたちが来て、いよいよ、鳥見のシーズン到来ですね。こちらは、先日コゲラをちらっと見ましたが、写真には撮れませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月14日 (日) 10:29

シマのママさん、こんにちは。
ダイモンジソウ それでも咲いてくれました。可愛いですね。
シマのママさんとこの 葉が出てきたのね、良かったですね^^
来年沢山花をつけてくれると良いですね。私も来年は沢山花をつけてくれるように、ちゃんと手入れしてあげなくちゃ(^^ゞ

ホッとチョコ チョコッとホッとします。(笑)
おなかも温まる感じで、寒い日に良さそうです。
鳥さん いっぱい会えました。
シマのママさんも翡翠にあえたんですね♪
私まで嬉しくなっちゃいました、一度会ったらまた会いたくなるでしょう、きれいな翡翠ブルーに・・・私も会いた~い。
きょうも三題話でしたね(^^ゞ
最後のハート 拍手有難う~^^

投稿: zucca | 2007年10月14日 (日) 15:24

orangeさん、こんにちは。
ホッとチョコ おいすぅ~いですね~^^、ココアよりおなかも温まって、寒い日には良さそう。
ダイモンジソウ ありがとう~♪花をつけてくれてほっとしました。
また来年 沢山花をつけてくれるように、ちゃんとお手入れしないと・・・ですね。
orangeさんとこのももうすぐなの、去年の分まで今年は沢山咲いてくれるといいですね♪
今年はずっと日蔭にあったせいか、我が家のは 葉がきれいです。

小鳥たち いっぱいで出向かえてくれました(そんな分けないけど(^^ゞ) あまり期待してなかったのできょろきょろしちゃいました(^_^;)
きれいな声の持ち主 何鳥さんだったのかな^^
鳥見 そろそろいシーズンかも。
ハートマーク 面白いでしょ^^ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年10月14日 (日) 15:31

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ダイモンジソウ 今年はひっそりかわいらしく咲きました^^
エナガも可愛いですよね、小さい身体に長い尾 そして短い嘴。
動きが早くて 私のカメラが追いつきません。(^_^;)
ぴょんぴょんさんもコゲラに会われましたか、ホオジロにも会えて・・・やはりもう シーズンになったのですね!ワクワクですね。

投稿: zucca | 2007年10月14日 (日) 15:35

ダイモンジソウの満開はすばらしいですね
今年はちょっと休憩ということで
また、来年楽しみにしましょう

ハートは傑作!
なんともいい気持ちになりました
ハート型って一番初めに誰がデザインしたのかしりませんが
本当にすばらしいデザインですよね
それにしても、何度見てもすてきですね~

投稿: kikikibi | 2007年10月15日 (月) 09:45

エナガ、いつ見ても愛らしいですね。
あちこちから、今年初見の鳥の話題が聞こえてきます。
私はまだシャッターチャンスに恵まれませんけれど、コゲラ・モズ・エナガなど遠目に(泣)見ることができました。

ホッとチョコ、おいしそうですね。
これからはココアとかスープとか、そういう飲むと体がぽかぽかしてくる飲み物が嬉しい季節ですよね。
・・・鍋もいいなぁ・・・おっと、話がずれた。

睡蓮の花、ちょっぴり寂しげですね。
そして最後のハートが、かっこいい!!

投稿: misao | 2007年10月15日 (月) 10:35

kikikibiさん、こんばんは。
満開の写真 見てくださって有難う。
すごい花数でしょ♪ 
それに比べて今年はひっそりです、来年に期待しましょう。
ハートは 水の量や葉っぱの位置などが
ちょうど良い加減になって見られたもの。
私もしあわせ気分になりました。
ハートマーク ほんとに素敵なデザインですよね、
ハート型を好きな女性は多いでしょうね、
ペンダントなどのアクセサリーをはじめ・・・いろんなところに使われていますよね。

投稿: zucca | 2007年10月15日 (月) 20:34

misaoさん、こんばんは。
エナガ ちっちゃな身体に長い尾 可愛いですよね。
鳥見の話題 あちこちから届いてますね、ワクワク(^o^)丿
misaoさんも鳥見シーズン始まったのね、百舌はまだあってません。
素敵な写真がブログに載る日も近いですね、楽しみにしています!

ホッとチョコ 美味しかったですよ~(^o^)丿
ココアよりチョコッと濃厚で温まります♪
これからは スープもいいですね、お鍋も・・・おでんの詰め合わせもお店に沢山並んでいますね。
きょう アイスクリーム食べたのですが、真夏に食べるほうが美味しくかんじますね。
やはりその季節に合った美味しいものってありますよね。

睡蓮 花はこの二つだけでした。やはり夏が似合うかな?
「ハート かっこいい!!」・・・・ありがとう~。
排水パイプと水面 ちょうど良いバランスで、 これを見つけたときは すごく得した気分でした。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月15日 (月) 20:43

zuccaさん
池のハートには思わずニッコリ!
zuccaさんの観察眼の素晴らしさ。
見るセンスが無いとこう言う写真は撮れません!

投稿: shima | 2007年10月15日 (月) 22:25

shimaさん、こんにちは。
池のハート 有難うございま~す。
水量、葉の位置 バッチリでしたね♪
私も にっこり、やったぁーと言う感じでした。

投稿: zucca | 2007年10月16日 (火) 10:59

ほんとだ。ハートだぁ。
面白いものを見つけましたね。
何かを発見した瞬間は気持ちいいですよね。

ダイモンジソウは
面白い野草です。
あの形がどうしてできたのか、
とっても不思議です。
植物にはそういうのがいっぱいありますね。

投稿: ぶりず | 2007年10月16日 (火) 12:24

お久し振りです。
永らく停止していましたブログも再開しました。
とりあえず、そんな感じです。
(赤いキノコはアカヤマドリタケではないかと思います)

投稿: sasama_tea | 2007年10月16日 (火) 17:59

ぶりずさん、こんばんは。
ハート型を 池で見た時は やったぁーって感じでした。
面白いですよね!

ダイモンジソウの花の形 不思議ですよね。
なんか必然があったのでしょう・・・ね?
植物も知れば知るほど不思議がいっぱいで、
奥が深くて・・・(汗)
でも 面白いですね!

投稿: zucca | 2007年10月16日 (火) 20:11

sasama_teaさん、お久しぶりです。
ブログ再開 おめでとうございます。
ブルーパニックから開放されて 良かったですね。

キノコの名前有難うございます。
アカヤマドリタケで探してみます。
確認に時間がかかりそうなので(汗)

投稿: zucca | 2007年10月16日 (火) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16738485

この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウ&ホットチョコ&初エナガ:

« ログキャビン と 彩雲 | トップページ | 柊木犀 と 蕎麦の花 »