« 秋の野の花 | トップページ | トロピカルな柿? & ホームズ彗星 »

十三夜 と 風知草

20071023_13ya

今宵は十三夜 

くっきりときれいなお月様が見えました。(^o^)丿

9月の中秋の頃よりも 空気が冷えて
月の輪郭もくっきり見えてくるのだそうです。

満月よりも風情があるかも・・・ねっ♪

(写真はクリックすると
別窓で大きな画像が見られます。)

今 月の周りを 日本の探査衛星「かぐらかぐや」「おきな」「おうな」 がまわっています。

~~~☆~~~☆~~~

風に揺れる姿が素敵な風知草に 2~3ミリの小さな花が咲いていました。

虫眼鏡で見たらとても綺麗だったので、例によってスーパーマクロでパチリ!

写真は 上が10/23撮影・下は 10/21撮影です。
20071023_fuciso

花のアップです。クリックすると大きな画像が見られます。
20071021_fuciso_2gs10

フウチソウ(風知草)  イネ科  
       ・学名:Hakonechola macra
   ・別名:ウラハグサ(裏葉草)    
       ・花は秋に穂状花序を出します   

   ・学名の由来は「箱根産の草」という意味で,箱根に多く自生しており、日本特産。 

   ・別名のウラハグサというのは,茎がねじれて葉の裏が表になる性質から,
    裏表がアベコベであるとの意味。 

   ・育てる時の注意 ・直射日光と乾燥を嫌う ・過肥をさける

                          (参考HP「植物園へようこそ!」)

|

« 秋の野の花 | トップページ | トロピカルな柿? & ホームズ彗星 »

ガーデニング」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お月様、綺麗に撮れていますねぇ~
犬の散歩の時私も撮ったのですが・・・失敗しました~
十三夜のお団子も作ろうと思っただけで忘れてしまいました~(^^ゞ
なんだか余裕が無くなっています(^^ゞアセアセ・・・
 
風知草、葉が綺麗でいいですネ♪
目立たない花だけど、イネ科って感じですよネ
名前の由来とか別名のウラハグサのこと、知りませんでした。
今年の夏は暑かったので、ずっと木陰で過ごしましたが、水切れも敏感な植物ですネ
うちのは、根詰まりしてたのかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年10月24日 (水) 00:08

おはようございます。
十三夜のお月様はこちらでもはっきり見えましたよ~♪
別窓の画像もくっきりとクレーターまで見えてますね。
アバタまで見えるのは、ちょっと恥かしそうに思うのは私の気持ちが入ってるのかも(^^ゞ

風知草は葉っぱも綺麗ではかなげな風情で好いですね。
別名も面白いけれど本名(?)も「風を知る草」って素敵♪
大きな画像は目の前に実物があるようです。
zuccaさん カメラの腕グッと上げましたね(^o^)丿パチパチ
(前から上手かったけれどそれにも増してということですよ)

投稿: シマのママ | 2007年10月24日 (水) 09:27

ベランダから覗きましたが、
綺麗に見えました
時間が悪かったのかしら、
もっと大きなのが見られたら良かったな~と思いました
しかし、zuccaさんのところで拝見できて
よかった!です

デジカメの夜景、とか花火、とかいうので試しましたが
駄目でした・・
流星群も見られなかったので
ちょっと残念だったのですが
これからもここで(ずるい!)拝見させていただきますよ~
シマのママさんがおっしゃるように
カメラの腕、ドンドン上げてくださいね

投稿: kikikibi | 2007年10月24日 (水) 12:14

ZUCCAさん こんにちは^^ お久し振りです。

先日、遊歩会で寸又峡を少し歩いてきました。
晴天の中、チンダル湖の色がとてもきれいでしたよ。
そう!崖に風知草が素敵に風に揺れてました!
とてもとても私のテクでは撮れませんでした。

花はなかったように思いましたが、こんなに色づいてなかったですけど、素敵な風情でした。
ZUCCAさんの写真でまた楽しませていただきました。
スーパーマクロもすごいけれど、歩かれるときは虫眼鏡もをお持ちになるんですか?
あっ・これはお宅で育てていらっしゃる!

投稿: Kayosan | 2007年10月24日 (水) 13:45

orangeさん、こんにちは。
昨日のお月様 きれいでしたねぇ~。
写真は私も何枚も失敗しました。オートで撮っても上手くゆかなかったので、シャッタースピードを早くして、これは1/400秒で撮りました。
えっ 十三夜もお団子作られる予定だったのですか、ジュルッ。(^^ゞ
このところお忙しそうですね、忙中閑あり 月を眺めてのんびりしてください。

風知草 葉も綺麗・・・有難うございます。
お花が濃い紫でとても綺麗ですね~(^o^)丿
ウラハグサの事、昨日は夜で確認できなかったので、さっき見たら、やはり上になっているのは葉の裏でした。
何時も見ていたはずなのに全然気づきませんでした。(^^ゞ
我が家も今年はずっと日蔭に、秋になって少し明るい場所に移動しています。時々 水にドッとつけてあげます。
株元には来年用の芽もスタンバッていますよ~。何かわからない小さな植物も伸びてきています。苔球にはこぼれダネの楽しみもあるのですね。 
ずっとこのままで、作り直しとかしなくて良いのでしょうか?

投稿: zucca | 2007年10月24日 (水) 14:50

シマのママさん、こんにちは。
お月様 そちらでもはっきり見えて良かったですね、とても綺麗でしたね~(^o^)丿
「あばたもえくぼ」ならぬ 「クレーターもえくぼ」 と言いますから・・・お月様ちょっと大きくなりすぎて恥ずかしがっているかしら(^^ゞ

風知草はいち早く風を知らせてくれます。そよ風でも揺れますものね。大好きです。
「風を知る草」って、ぴったり。ホントに素敵な名前ですよね。

カメラの腕? ありがとう~。
でも腕を 上げたのはシマのママさんのほうですよっ(^^♪
野鳥の写真もバッチリです。(*^^)v

投稿: zucca | 2007年10月24日 (水) 14:58

kikikibiさん、こんにちは。
お月様 綺麗でしたね~。
月は沈む直前のほうが大きく感じますよね。
デジカメで月を撮るの難しくて失敗が多いです。
今回 説明本を読みなおして勉強し、シャッタースピードを早くしてみました。

あっ、雄株だけ導入の柊木犀でしたが、金木犀も同じだそうです。
それとローズマリー 昭和通りの上でしょ?銀座から築地へ歩いた時に見ました。大きな株でした~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月24日 (水) 15:05

Kayosan、こんにちは
寸又峡 に行かれたのですね、お天気に恵まれて良かったですね。
まだ行った事ないですけれど、紅葉はいかがでしたか?
風知草が崖に・・・わぁー素敵そう(^o^)丿
少しの風でも揺れるので、写真は難しいかもしれませんね~。
この風知草は 我が家の苔球に植わっています。スーパーマクロに目覚めて、今 はまっています(^^ゞ

出かけるとき虫眼鏡は持って出ませんよ~(笑)
でも 花や虫を見る時にあると便利のようですから、
携帯用のがあると良いかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月24日 (水) 15:13

こんばんは。
昨夜はきれいなお月さまでしたね、私もしばし
見とれました(^^)
虫の音も一時よりも少し穏やかになって、だんだんと
秋が深まっていくようです。
きれいな月と虫の音を楽しみました。
それにしても、いつものことながら、カメラの
腕に感心です。

フウチソウ、風になびく姿が良いですよね。
苔玉でも雰囲気が出ますね。
みるみるうちにに大鉢になってしまったものが
ずいぶん前に我が家にもあったのですが、
あら・・・どうしたかな・・・?

そういえば、イネ科の花粉にも反応する花粉症の夫、
このフウチソウなどでもくしゃみをします~~。

投稿: ぴよ | 2007年10月24日 (水) 19:46

ぴよさん、こんばんは。
夕べのお月様 綺麗でしたね~、私もウットリ・・・(^o^)丿
虫の音もいつの間にか 穏やかになってきましたね、少しずつ秋が深まってゆきますね~。
「カメラの腕に・・・」・・・有難うございます。
なぁ~んて、ちょっとシャッター速度を早くしてみました。
お月様は明るすぎて失敗が多かったです。

風知草 少しの風でもなびいてくれて いいですよね。苔だまのも素敵ですよ。
ぴよさんのお庭にもあったのですか、大鉢になるとさらに素敵ですよね。
風知草の鉢 どこかに隠れちゃったのでしょうか?
え~、風知草でもくしゃみがでるのですか(^_^;)
ご主人 お花の時期は大変ですね、お大事に~。
ウチの夫も花粉症なので、風知草に近づかないように言っておかなくちゃ。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月24日 (水) 21:19

おはようございます
・・・デジカメなんですか?
一眼じゃないんでしたっけ・・・
えぇ~ショック・・・

ローズマリーはビンゴ!!です
歩くとふわ~っと香ります

投稿: kikikibi | 2007年10月25日 (木) 09:49

kikikibiさん、こんにちは。
デジカメでごめんなさい(^^ゞ
いつかはデジ一・・・いいですよね~、一眼レフ。
ローズマリー 私も香り大好きです。

投稿: zucca | 2007年10月25日 (木) 12:47

いやぁショックで・・・
デジカメでここまで・・・綺麗にとれてるなんて
何で~・・
悔しいよぉ
腕が違うこと確認!です

投稿: kikikibi | 2007年10月26日 (金) 15:24

kikikibiさん、サンキュー。
失敗も多いです。
説明書ちょっと読んでみよう~、新しい発見があるかも~。
私もこの時は 本を読んで勉強しましたよ(汗)

投稿: zucca | 2007年10月26日 (金) 22:14

zuccaさん
またまた凄い月の写真。
まいった。
どうしても私には撮れません!
あの月の写真にフウチソウを乗せるといいなー。

投稿: shima | 2007年10月27日 (土) 01:52

shimaさん、おはようございます。
月の写真 まいった?・・・ありがとうございます(笑)
シャッタースピードを早くしてみました。オートでは明るくなりすぎて上手く撮れませんでした。
風知草と一緒に撮ったら・・・ ウ~ン さすがshimaさん 良いですねっ、きっと(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月27日 (土) 09:22

zuuccaさん、お早うございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
アウトバーストしたホームズ彗星、ご覧になりましたか?
ついさきほど(4:00)、台風一過の空で見てまいりました。
外は月のせいで字が読めるほど明るかったでしたが、
肉眼で見て、カペラとカシオペア座の間、
ペルセウス座付近で、一番目立っていましたよ。
2等星くらい、カシオペア座ほどの明るさがあります。
肉眼では尾が無いので普通の星のようですが、
双眼鏡で見ると、ボーっとしているのが分かります。
一度暗くなった彗星が突然爆発的に明るくなって、
今回のように肉眼で見えるほどになるのは大変珍しいことだそうです。
接近中の火星も、カストルとボルックスのそばで赤く輝いています。
月が近いのでちょっと見にくいですが、12時くらいには天頂付近にあるようですので、是非ご覧下さい^^

投稿: kyara-mama | 2007年10月28日 (日) 05:29

こんにちは
苔玉の風知草だったのですネ♪
苔玉の土が痩せてしまったり、苔が元気無くなったら、また苔で包み直すといいかも知れません。
小さな鉢に植えてしまってもいいと思います。
苔は枯れても、また出てくるのであまり気にはしませんが、見栄えが悪くなりますよねぇ
苔の中でいろいろな種が育ってくるのがおもしろいですネ
新芽が増えて株もおおきくなると、あの苔玉では小さいかな?
釣り糸のナイロン糸でまとめてあるので、糸を切って植え替えてもいいと思いますョ
山野草と寄せ植えもいいかも~
風知草は、丈夫な植物なのでどんどん増えて大きくなるかも~♪

投稿: orenge | 2007年10月28日 (日) 12:20

kyara-mamaさん、こんばんは。
アウトバーストしたホームズ彗星の情報を有難うございます。(^o^)丿
夕べは 台風一過で、絶好の観察日和でしたね~。
双眼鏡で 彗星のボーっとしているのが見えるの~、すごいですねっ! いいないいな、私も見た~い。ウチにも鳥見用の双眼鏡があります!
きょうも朝から雲ひとつない快晴でしたが、夜になって雲が出てしまいました(^_^;)
今 国立天文台のHPを見たら、11月初旬頃までのホームズ彗星の位置が載っていましたね。
明るさはどうかわからないですけれど もう少しの間 彗星を見ることが出来そう(^o^)丿
今夜からしばらくの間 ホームズ彗星のこと 気にして見てみますね、ありがとう~~。
彗星は一度 肉眼で見た事がありました。その時なんかわからないけれど ジーンとくるものがありました。

火星も地球に接近中なのね。
これから 寒くなりますが、星空観察には良い時期ですね~。
ホームズ彗星のこと 星に興味のある人も多いのでブログで紹介させて頂こうかな、よろしいですよね(^^)

投稿: zucca | 2007年10月28日 (日) 21:08

orangeさん、こんばんは。
風知草 苔玉だったのですよ~、無事に育っております。
苔は ベランダで風通しが良いせいか 綺麗に育ってくれませ~ん。
鉢に植えるのももったいない気がして・・・苔が見つかったら、包み直してみますね。
その時に少し土を足して見ましょう。
教えていただいて有難うございました。

大きな鉢の風知草も素敵なので、大株にしたい気持ちもあるのですけれど~。
今年は全然手をかけてやれなかったけれど、無事にここまで来てくれました、ほんとに丈夫ですね。
この花の種が来年どこかから芽を出すかもしれませんので、
ちょっと期待しています。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月28日 (日) 21:19

zuccaさん。十三夜のお月さま、見事です!
風知草はイネ科だと初めて覚えました。
UPでしみじみ! 大満足いたしました。

投稿: nekozizou | 2007年10月30日 (火) 15:17

nekozizouさん、こんばんは。
十三夜のお月様 それはきれいでしたよ~♪
風知草の花も素敵な色合いでしょ。
>大満足・・・
私も嬉しいです。ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年10月30日 (火) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16850725

この記事へのトラックバック一覧です: 十三夜 と 風知草:

« 秋の野の花 | トップページ | トロピカルな柿? & ホームズ彗星 »