« ベスト完成&布ぞうりの土台だけ | トップページ | ナンバンギセル »

丹沢方面の雲

10月もきょうでおしまいですね。毎年10月になったら載せようと思っていた雲の写真です。

これは 3年前の10月16日 丹沢方面を写したもの。

細い筋状の雲が 山の上にたなびいています。 まるで天女の羽衣が風になびいてるよう・・・。

あまり見たことのない美しい雲の形 ずーっと眺めていました。

この日以来 もう一度見たいと思って空を見ているのですが・・・。

雲は一瞬の芸術、二度と同じ形は出来ないのでしょうね^^

撮影 2004年10月16日 16時54分~
20041016_tanzawa_kumo_2

20041016_tanzawa_kumo_1_2

20041016_tanzawa_kumo

マイフォトにアルバム「丹沢上空の雲」を載せました。時間があったら覗いてみてください!

写真をカットするのが難しくて、みんな載せてしまいました~(^^ゞ

スライドショーのようにしてみてみてくださいね。

|

« ベスト完成&布ぞうりの土台だけ | トップページ | ナンバンギセル »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も夕焼け空の繊細な色使いに魅せられ
ことあるごとに写真を撮っています。
ただ電線が多くて思うような写真が撮れず
いい場所を求めて移動してみるものの
気づけば空は形を変え、日も沈み
結局思い通りの絵が撮れないことも多いですね。

ま、それはそれで楽しいのですが。

投稿: sasama_tea | 2007年10月31日 (水) 02:33

お早うございます。
見事に波打つっている雲ですね。
まさに、天女の羽衣が風になびいてるようです。
初めて見ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月31日 (水) 06:47

すばらしい景色に出会えましたね!
本当に、天女の羽衣みたいです・・・
おすそ分けをいただいて、幸せ気分です^^

投稿: kyara-mama | 2007年10月31日 (水) 07:04

zuccaさん、スライドショー見ましたよ(^^♪
次々と変わっていく様子を感動しながらカメラを構えていたのでしょうね。
どれも捨てがたい気持ちが良くわかります。
アルバムにして見せてもらってありがとう。

左端に見えないけれど、天女が舞い踊る姿があるようですね♪

投稿: シマのママ | 2007年10月31日 (水) 10:36

zuccaさん 美しい! この雲には飛天さまが
住んでおられるのね。羽衣をたなびかせて
舞い遊ぶ姿が見えてきます。宇治の平等院・
鳳凰堂を連想しました。ご本尊の周りを52体
の供養菩薩さまが雲に乗って舞っているの♪
そう!自然の創り出す神秘な現象と共通して
いますね。アルバムを楽しみます!

投稿: nekozizou | 2007年10月31日 (水) 13:37

sasama_teaさん、こんばんは。
夕焼けの空 グラデーションが美しいですよね。
私も美しい夕焼けにあうとカメラを向けずにはおれません。
sasama_teaさんの夕焼けの富士山 とても素敵でした。
電線はほんとにお邪魔虫、電線や電柱が無ければ素敵な風景、空の写真が撮れるのにね。
この写真ももうちょっと左にずらすと電線が写ってしまいます。
sasama_teaさんのブログにコメントが送れませんでした。
楽天のメンバーでないと受け付けないみたいです。

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 21:23

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
天女の羽衣のようですよね~、珍しい雲だったなぁ~と今でも思います。
自然の作り出す妙 めったに見れませんよね♪
とても不思議な感じの雲でした。

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 21:26

kyara-mamaさん、こんばんは。
面白いでしょ~、この雲。
最初は飛行機雲かと思ったのですが、なぜこんな形になったのか 今でも不思議におもいます。
喜んでいただけて良かった(^o^)丿

ホームズ彗星 kyara-mamaさん よく場所がわかりましたね。
私は見つけられませんでした。
カシオペアから何度くらい離れてますか?
明日の夜は星が見られそうなので 再挑戦。
今度は自宅の部屋から観察したいと思いますけど、早起きしなくちゃいけないのがネックです(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 21:29

シマのママさん、こんばんは。
スライドショー 見てくださってありがとう~(^o^)丿
おなじ様な写真だけれどどれも捨てがたくて・・・(^^ゞ
とても不思議な雲の形に感動・・・良くわかりましたね、見られてたかしら。

素敵な夕焼けでした。

天女さま 左のほうで 優雅に舞い踊っているのね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 21:34

nekozizouさん、こんばんは。
アルバムも見てくださって有難う。
天女の羽衣のようでしょ♪ 
飛天さまがいらっしゃったのですね(^o^)丿
平等院鳳凰堂の供養菩薩さまも雲に乗って踊っていらっしゃるの?
そしたら供養菩薩さまがお見えになったのかしら(^^♪
平安の昔にも 同じような雲が見られたのかも知れませんね。

不思議な雲でしたぁ~。

投稿: zucca | 2007年10月31日 (水) 22:03

zuccaさん、こんばんは
ホームズ彗星、今しがた(12:00)見てきましたが、
天頂近くのカペラを右に、カシオペアを左に見て(北東向き)
腕をいっぱいに伸ばして手のひらを上に向けたとき、
カペラから手のひらの幅より少し左側のペルセウス座の中で、
2~3等星が小さな三角形を作っているように見えます。
そのうちの一つ、右下のボーっとしたのが彗星です。
場所さえ分かれば、視力0.8の私の肉眼でも分かるくらいの明るさです。
見つかるといいですね^^

投稿: kyara-mama | 2007年11月 1日 (木) 00:40

kyara-mamaさん、ありがとうございます~。
ホームズ彗星の位置 北東に向いてカシオペアを左に見るのね・・・ペルセウス座の小さな三角形・・となんとなくわかりそうな気がしてきました。
双眼鏡で見たら星がありすぎてわからなくて・・・まず肉眼で見たほうが良さそうですね。遠くはめがね無しでも見えるんだぁ~(^^ゞ

昨夜もまだ肉眼で見られたのですね。
頑張って見ます、有難う~~~。
kyara-mamaさんのコメント 星の位置がわからない人のために 記事中にLINKさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

投稿: zucca | 2007年11月 1日 (木) 09:21

これ、実物を見たらきっと鳥肌がたつでしょうね。
写真で見せていただいても、ほぉ~っと感動してしまいましたもの・・・
こんな雲は一度も見たことがありません。
空気の層がたくさんできているのでしょうか?
やっぱり山じゃないと見られないのでしょうね。
平地ばかりの八街では無理かもね。
雲の形も素晴らしいけれど、空の色もまた素敵ですね。

投稿: misao | 2007年11月 1日 (木) 09:52

あ・・・それから、
ピアニカで遊んでしまいました(^-^;)
面白いですね、これ。

投稿: misao | 2007年11月 1日 (木) 09:55

こんにちは、夢のようなお話に割り込むことをお許し下さい。この雲出現から1週間後の2004年10月23日、新潟中越地震が発生しています。間違いなく地震雲です。学者の間では、地震雲に関して賛否両論があるようですが、実験で具現化して証明した映像が放映されたこともあります。然るべき研究機関へお尋ねになられたら如何でしょう。

投稿: まくわの茂市 | 2007年11月 1日 (木) 11:10

こんばんは。
ほんとに夢のような、やわらかな雲、
見入ってしまいましたよ~♪
スライドショーも素敵!
なんていうのかなぁ、私は天女がそこに
いるような感じを受けましたよ。

雲というのは、いろんな現象の前触れというのも
聞いたこともあるけど・・・
良い現象の前触れでありますように。

投稿: ぴよ | 2007年11月 1日 (木) 19:39

misaoさん、こんばんは。
雲の写真 いまだに不思議な感じが残っています。
山の稜線に沿って 空気の流れやいろんなものが上手くマッチして 見られたのですね♪
平地は平地で また山とは違った ひろ~い空が見られますよね。
八街の畑や田んぼの向こうに広がる空ものどかで良いものですよ。
雲にばかり気を取られていましたけど空の色も 素敵でしたね!やわらかな色合いですね~(^o^)丿
ピアニカ 面白いでしょ、懐かしい音色ですよね。
もうちょっと音域があったら良いなぁ、なんて全然上手くないけれど(^^ゞ
急にピアニカの音がPCから鳴り出したら お母様 ビックリなさるのではありませんか(笑)
すこし気分転換にもなりますよね。心ゆくまで遊んでってください。

投稿: zucca | 2007年11月 1日 (木) 20:32

まくわの茂市さん、こんばんは。
コメントを有難うございました。
コメントはいつでも大歓迎です、どうぞお気遣いなさらずにこれからも宜しくお願いします。

確かに この1週間後大きな地震がありました。
「まさか」と思っていましたが、そうなのでしょうか?
いまでも ちょっと不思議に思っています。

投稿: zucca | 2007年11月 1日 (木) 20:45

ぴよさん、こんばんは。
不思議な感じで面白いでしょ~この雲。(^o^)丿
天女は一人ではなく 何人もで舞っていたのかもしれません。いろんなイメージがわいてきますね。
スライドショーも見てくださって有難うございました。同じような写真ですが、どれも外せなくて・・・(^^ゞ

地球からの信号をキャッチして雲が教えてくれるのでしょうか、まさかと思っていましたが・・・・。

もう一度見てみたいと思っていましたが、もしかしたら見られないほうが良いのかも知れません。
でも今回は 皆さんに喜んでいただいてお披露目したかいがありました(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月 1日 (木) 20:54

zuccaさん
素晴らしい雲の形状!
こういう写真を撮れるzuccaさんの感性は
やはりただ者では無い!
スライド状に見せてもらいましたが雲が生きている
感じです。

投稿: shima | 2007年11月 1日 (木) 22:06

shimaさん
すごいでしょこの雲!
不思議な感じとあいまってウットリと でも忙しくシャッターをパチパチ。
アルバムも見てくださって有難うございます。
あまり変化の無い写真ですが、「雲が生きているよう」・・・よかったぁ~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年11月 1日 (木) 22:49

わぁ~すばらしい♪
こんな雲・空見たことないです~
神秘的で吸い込まれそうですネ
自然現象の前触れ?っていうのもまたまた神秘的です。
雲も同じものは、なかなか見れませんものネ
だから余計気になってしまいますネ♪
 
私もホームズ彗星気にして見ているのですが、これだ!と自信持って確認できません(^^ゞ
そのうちお天気悪くなってしまって・・・
でも、午前3時の東の空にとっても輝く☆を見ました。
金星かな?まだ調べても無いけどホームズ彗星では無いよねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年11月 2日 (金) 00:03

orengeさん、こんにちは。
面白い形でしょ、なぜこんな形になったのかとても不思議でした~。(^o^)丿
自然現象の前触れだったのかもしれないですよね~、でも違ってたら夢がなくなっちゃうし・・・。
雲の形は 変わりやすいので見ていて飽きないし、楽しいですよね!

ホームズ彗星の位置 わかりにくいですよね~。
ワッ 午前3時 夜更かしなのか早起きなのか微妙な時間ですね、フフ(^o^)丿
kyara-mamaさんが ホームズ彗星の見方を詳しくコメント ↑してくださっていますので、参考になると思います。
私も見つけられそうな気がしています。
あとはお天気だけね!

投稿: zucca | 2007年11月 2日 (金) 12:57

大変失礼しました。
掲示板にエロ系の書き込みが多いため
「掲示板」項目の書き込み制限をしていました。
実はそれがコメント欄にも適用されているとは気づきませんでした。
どうもご迷惑をおかけして済みませんでした。

本音を申しますと、飽きられたかと思っていました。
またのお越しを、心からお待ちしております。
(先日、アオジに出会いました。季節も変わったようです)

投稿: sasama_tea | 2007年11月 5日 (月) 01:31

sasama_teaさん、こんにちは。
コメントの事 了解しました。
掲示板 大変そうですね。

アオジに会われたのですね、いいですね~、私はまだ会っていません。
これからは花に変わって野鳥たちが楽しませてくれますね!

投稿: zucca | 2007年11月 5日 (月) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16842097

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢方面の雲:

« ベスト完成&布ぞうりの土台だけ | トップページ | ナンバンギセル »