« 久しぶりの シジュウカラ | トップページ | ログキャビン と 彩雲 »

花と団子と夕焼けと

20071009

秋の香りはなんといっても 金木犀 

今朝は金木犀の香りが風にのって
我が家の窓辺まで届いてきました。

毎年 一枝手折って 花瓶にさしています。 

今年も・・・頂いてきました~(^^ゞ  
       

20071009_1

秋の味覚は いっぱいありますけれど 
心待ちにしているのは

りんごの紅玉  です。

紅玉でお菓子を作るのが楽しみ~。
でアップルパイを焼きました
ラム酒につけたレーズンを
たっぷり入れて・・・。 

表面に卵黄を塗っていないので色はイマイチですが、味はグッド(^o^)丿

今回のアップルパイは長方形のパイ生地を 成形せずにそのまま使いました。
(栗原はるみさんの本を参考に)

★memo
   パイ生地の大きさにに合わせてアルミ箔で箱型を作り
   オーブンペーパーを中に敷きます。
   その上に パイ生地を1枚のせ、 
   フィリングをのせ、パイ生地を上にかぶせ、
   何本か横に切れ目を入れて、
   220度で25分ほど焼きました。

   *フィリング 今回は りんごのシロップ煮と アーモンドクリーム

20071008_satsumaimo_kyuri

秋の味覚 二つ目はサツマイモ

「サツマイモとキュウリのサラダ」です。

からし+マヨネーズ+お酢で、
すこしやわらかめのからしマヨネーズにし、
サツマイモ・キュウリを和えました。
評判良かったです。

~~~★~~~★~~~

昨日(10/08)の丹沢方面の空です。

午後 丹沢方面に面白い雲の塊が見えました。
ミシュランタイヤの看板にあるのみたいでしょ?          (15時18分撮影)
20071008_15h18_01a

そして夕方 西空に広がった雲が夕日を受けて とてもきれいでした。厚い雲の表情が
とてもドラマティックに見えました。                   (17時21分撮影)
20071008_17h21_gousei

★orengeさんのブログにある 昨日の夕焼けの写真も素敵です。
http://orenge.tea-nifty.com/blog/2007/10/post_db08.html

orengeさんにTBさせていただきますので、宜しくお願いします。

|

« 久しぶりの シジュウカラ | トップページ | ログキャビン と 彩雲 »

料理」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は、キンモクセイがあちらこちらで良い香りを漂わせ始めましたね。我が家のお隣のキンモクセイも花が咲き出しました。
アップルパイ、おいしそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月 9日 (火) 18:07

こんばんは。
この時期、歩いていると良い香りがしますよね。
キンモクセイ、オレンジの小さな花も可愛らしい♪
可愛い花のあとは、美味しそうなパイに目が・・・(^^)
ぱくっ!と食べたーい!
またも長女とダイエット強化週間にしてしまったので
うううっ・・・甘いものは見るだけ!
でもそのうちに作ろうっと。
サツマイモのサラダも、いいな♪

ドラマチックな雲、夕焼け、いいですね!
これから何か映画の始まりのよう。

投稿: ぴよ | 2007年10月 9日 (火) 19:12

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
金木犀 香りだしましたね♪
お隣さんにあったら、しばらくの間は
良い香りが届いてきて良いですね~。
ふふ アップルパイ ハイ!美味しかったです(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月 9日 (火) 19:46

ぴよさん、こんばんは。
金木犀の香り 歩いていてもついついクンクンしてしまいますね。
オレンジのお花 いっぱい咲いてるんですね、細い枝にびっしりお花がついています。

ダイエット強化週間を作られたのですか、それでは目の毒でしたね。
それでは 林の散歩も気合が入りますね。
でもそのうちに アップルパイを是非どうぞ。ダイエットのご褒美にね!
サツマイモのサラダ 甘い芋に辛子が良く合っていました。

昨日の夕焼け すごかったです。
夕飯の準備もそこそこに見とれてました。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月 9日 (火) 19:57

今年は金木犀の木をきりすぎたので
花が殆どついていません
大失敗です
アパートの玄関灯の横にあるので
どうしても剪定しなくてはいけなくて

一枝だけでもお部屋の中で香りますか?

アップルパイもこういう形で、作るのもいいですね
紅玉がこれからzuccaさんによって
どう変身するか、この秋の私の楽しみです

投稿: kikikibi | 2007年10月 9日 (火) 21:03

川原をお散歩して、姿かたちが見えなくても、金木犀の香がしてきますね。私もこの香がしてくると、秋~って感じがしてきます。ちなみに春は沈丁花です。
紅玉のパイおいしそう! 作り方のメモすごく参考になります。とても簡単そうでいいですね。冷凍のパイ生地を買って、紅玉を探せれば、おいしそうなアップルパイが私にも作れそうな気がしてきました。アーモンドクリームとも合うのですね。この組み合わせは食べたことがないのでやってみたいです。食欲の秋が到来です。困ったな~。
雲もいろいろな表情を見せてくれますね。迫力あるな~。私は、お魚の骨のような雲を見て喜んでいるだけです。かっこいい写真撮って見たいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月 9日 (火) 21:26

 はじめまして。美しい写真見せていただきました。


 ここには初めて来させていただいております。


 実は6年前にネパール・ポカラであなたと同じ名前(Zucca)の方と会って以来お礼を言う機会もなく今に至っております。住所を失念してしまい探しようにも探せない状況です。名前が珍しいもので(本名でした)何か手がかりはと思いこちらにコメントさせていただいております(日本人です)。

 勘違いでしたらごめんなさい。ここに実名を出すわけにもいかないので・・。

 もし何か心当たり等あれば教えていただければ幸いです。

投稿: glico | 2007年10月 9日 (火) 21:42

zuccaさん、こんばんは~
同じ山々の雲・夕焼けを見ていたんですネ♪
すばらしかったですねぇ~
私も自転車で飛んで行って良かった!と、思った瞬間でした(^^ゞ
花と団子もいいなぁ~(^o^)丿
今日、我家のキンモクセイも満開です。
紅玉もう出ていたのですか~
misaoさんのを見てから、気にかけているのですが、まだうちの方の店頭では見かけません。
紅玉でのアップルパイの季節になりましたネ♪
あぁ~私も早く食べたいなぁ~
 
TBありがとう~♪
私もTBさせていただきま~す。

投稿: orenge | 2007年10月 9日 (火) 22:14

こんばんは。
金木犀の花がもう咲いていましたか?
こちらはまだ少し固い蕾でしたが、これからの花便りはそちらの方からやって来るのですね。

アップルパイにサツマイモのサラダ、どちらも材料はあるんだけれど(^^ゞ

orengeさんのブログで見た雲はzuccaさんの所ではこんなに見えたんだ(^.^)
同じ空を別々のところで見えた様子を、パソコンの前で見せてもらえたのはラッキーです。
お二人の感性がバッチリ合っていたのですね。
今回の三題話、団子は洋風でしたがどれも好かったで~す♪(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年10月 9日 (火) 22:55

zuccaさん
夕日の雲は大迫力。
16世紀のオランダの画家が書いたような。
司馬遼太郎がオランダへ行った時、通訳に何故、16世紀の多くのオランダ人画家が雲の絵を描いたのだろうか? と聞きました。
答えは、オランダの何処に居ても見える景色の2/3は空だから。 つまり、オランダは平らな国で最高でも300メーター程。

投稿: shima | 2007年10月 9日 (火) 23:09

kikikibiさん、おはようございます。
玄関脇の金木犀 切りすぎてしまったのは残念でした。
いつごろ剪定すれば花は大丈夫なのかしらね。
一枝だけでも今朝は良い香りが部屋いっぱいに広がっています。(^o^)丿 
段々香りは弱くなってゆきます・・・。
アップルパイ 四角いままでもいいのですよね、パイ生地に無駄が無くて合理的。
紅玉のお菓子 いっぱい作りたいけど、すぐに体重に反映されちゃうので(^^ゞ・・・ そのうちに作ろうと思います。。
今度は 何を作ろうかなぁ~。

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 08:20

ジュリジュリさん、おはようございます。
金木犀の香り 遠くからでも風に乗って香ってきますよね。
春の沈丁花も好き(^o^)丿 早春は 梅の香りも好きです。
パイは長方形のパイ生地をそのまま使うので、とてもラクで、生地の残りも出ないし合理的ですよね。
りんごのシロップ煮↓は 甘くないので、アーモンドクリームが甘めになっています。

 りんご2個・白ワイン 1C・砂糖 40g・水 50cc・レモン輪切り2切れ=皮をむいたもの・・・ラップをしてレンジで10分 そのまま冷ます。

食欲の秋 到来、私も嬉しいけれど、半分困ったなぁ~です。(^^ゞ

昨日の雲は すごかった~~。ずっと見てました。
雲の写真を撮るのも面白いですよね。建物の無い見晴らし良い場所で撮ってみたいです(^^♪

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 08:28

glicoさん、はじめまして。
写真をご覧頂き有難うございました。

6年前 ネパールで会われたZuccaさん、私だと良かったのですが、その頃ネパールには行っておりませんでした。

小野塚さんや鬼塚さんなど 塚とういう名前の方が 「づっか」と言っておられるのは聞きますけれど・・・、お役に立てなくてごめんなさい。

Zuccaさん 探し当てられると良いですね。

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 08:32

orangeさん、おはようございます。
同じ夕焼けを 山のこっちと向こうから見ていたんですね。
すごかったですよね~、私もずっとみてました~(^o^)丿
キンモクセイ orenge家ではおうちに出入りするたびに良い香りが楽しめますね。
紅玉 IYで買ってきました。秋はヤッパリ紅玉でお菓子ですよね。
アップルパイ 形はイマイチでしたが、美味しかったです~。(^^♪
orengeさんのは正統派のアップルパイでしたよね、わたくし 実は丸く作るの苦手なのでした(^^ゞ
 
TBまだ届いてないようです。
TBの公開は承認後になりますからすぐには反映されませんけれど、時々チェックしますので、お手数ですが何度か送ってみてください。
お待ちしていま~す(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 08:42

シマのママさん、おはようございます。
えっ、金木犀 そちらはまだ咲いてないのですか?
お花 これからは 春とは逆で、こちらから南下してゆくのね。
サツマイモサラダはレンジでサツマイモをゆでるので、すぐに出来ます。
去年シマのママさんに教えてもらった サツマイモと鶏肉とピーマン(だったかな?)の煮物も美味しいですよね。
今年も作ろうと思います。

同じ夕焼けをorangeさんとこちらからと 2場所から見られるのは ブログのおかげかもしれませんね。
なにしろ「星・月・雲」カテゴリーメンバーなもので(^^ゞ・・・ほんとに素晴らしい夕焼けでした。

>三題話・・・どれも好かったで~す♪(^o^)丿
ありがとう~、嬉しいです(^^♪

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 08:53

shimaさん、おはようございます。
夕日の雲 秋には珍しく厚い雲で表情がダイナミックでした。
夕焼け空は 時々 油絵を連想させる雲や風景が見られることありますよね。
オランダは最高でも300メーター オーッ それは見晴らし良さそう。(^o^)丿
景色の2/3が空だなんて 画家たちが空に惹かれるのも自然なことですね。
高い建物にさえぎられて狭い空になってもヤッパリ・・・なにかしら魅力あります。
なぁーんて、ウチの前はまだまだ広い空です(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 09:06

アップルパイ、美味しそうです♪
パイの表面の香ばしさとりんごの香り。
たまらないですよね。

そして、雲の写真は迫力ありますね!
高いところから、ボ~ッと眺めたい・・・
http://wakaouna.blog92.fc2.com/blog-entry-251.html
↑ こちらの方が写された夕焼け空も、もしかしたら同じ空だったりしませんか?
雲への光の当たり具合などがとてもよく似ています。

キンモクセイ・紅玉・お芋・夕焼け・・・これぞ秋!という感じです。

投稿: misao | 2007年10月10日 (水) 12:52

今日は。

段々秋らしい気温になって来ましたね。
最近夕焼け空をゆっくり見上げたことがなかったけれど、
本当にミシュランにそっくりですね(笑)
高速でミシュランの看板を見かけると、無意識に
おなかを引っ込めたくなる私です(苦笑)

アップルパイにサツマイモのサラダ。
すっかり食欲の秋ですね。
今年は何故かマーケットに並ぶリンゴの種類が多いように思っていました。
一時は探すのが大変だった紅玉や昔懐かしいスターキング
なんていうのも並んでしましたよ。
ものぐさな私はお手軽、裏ごし無しのスイートポテトに
リンゴの甘煮を混ぜて作ります。
リンゴとサツマイモ相性はバッチリです。

本当にこの二三日金木犀の香りが強くなってきました。
むか~し中華街で金木犀のトッピングされた御餅を食べたことがあります。
子どもだったせいかなんだか変。
とも思ったけれど、今食べたら美味しく感じるのかなぁ??
花の匂いを嗅いでも食欲の秋につながってしまう私です。

投稿: 黒文字 | 2007年10月10日 (水) 15:29

misaoさん、こんばんは。
アップルパイ 久しぶりで美味しかった~。
ふふ 実はmisaoさんの紅玉のタルトに刺激されて、私も作ったのですよ(^^ゞ

夕焼け雲 いつもの事ながら ボ~ッと眺めてました(笑)
迫力ありましたよ、見ていて面白かったです。
若おうなさんのブログ拝見しました。
モノレールと云い、夕焼け雲の写真の街といい、misaoさんの言われるとおり もしかして同じ空ですね♪
通行人が みな 携帯で写していたと知り、なんか楽しくなりました。
ヤッパリすごかったんだわ、ネッ!

misaoさんちのお庭では 秋の味覚 まだこれから収穫ですね!

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 20:49

黒文字さん、こんばんは。
朝夕ひんやりして来ましたね。
ミシュランそっくりの雲でしょ(^^ゞ そういえば ミシュラン君 腕も顔も身体もどこも丸いですね(笑)私もおなか引っ込めなくちゃ(^_^;)

スターキング 懐かしいですね、紅玉も 長い間店頭に置かれるようになりましたね。
りんごとサツマイモ 相性バッチリなのね♪ それでアップルパイを焼かれるの?今度私も作ってみよう~。

金木犀 香ってきましたね~。金木犀の乗ったお菓子・・・想像できません。
私は昔 ジャスミンティが苦手でした、香水を飲んでるようで・・・。でも慣れたら美味しく感じるようになりました。
金木犀のお菓子も 今なら美味しいと思えるかも、私も食べてみたいな。
黒文字さんもやはり 食欲の秋 なのね、芸術の秋や読書の秋と言える様になったらいいのですけれどねぇ~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 21:08

zuccaさん
コメントをもう一つ送り忘れました。
”花と 団子と 夕焼けと”は
演歌の雰囲気。
内容は違いますけれど。

投稿: shima | 2007年10月12日 (金) 22:36

shimaさん、おはようございます。
タイトルは語呂が良さそうだなと思ってつけてみました。
演歌の雰囲気?・・・あらまっ、予想外でした(^^ゞ
shimaさんは演歌もお好きでしたね?
  

投稿: zucca | 2007年10月13日 (土) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16708940

この記事へのトラックバック一覧です: 花と団子と夕焼けと:

» あっ!西空が綺麗♪ [Orenge]
急げ~~     pm.17:25 pm.1747 同じ空とは思えない♪   ・ [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 01:12

« 久しぶりの シジュウカラ | トップページ | ログキャビン と 彩雲 »