« シンプル イズ ベスト(^^ゞ(編み物) | トップページ | 十三夜 と 風知草 »

秋の野の花

雑木林にジョウビタキがやってきたという情報があったので、きのう早速林を散歩してきました。 

最初にキセキレイを見かけ、いつもの池では翡翠をチラッと目撃。鴨も10羽ほど翅を休めていました。長旅お疲れ様。

林の中にカラ類は沢山いましたが、ジョウビタキには出会えませんでした。次回会えるのを楽しみに・・・。

きょうも小さな花たちに会えました。(デジカメのスーパーマクロに ちょっと はまってます(^^ゞ)

ノコンギク  前夜の雨粒が キレイ・・・。
20071020_nokonghiku_3

20071020_nokonghiku_4

アキノノゲシ
20071020_akino_nogheshi_3

ヤクシソウ 道端に沢山咲きそろうと とても素敵です。
20071020_yakushisou

ミゾソバ 里山の田んぼにいっぱい咲いていました。
20071020_mizo_soba_2

ノハラアザミ(?)にヒラタアブかな?
20071020_nohara_azami_hirata_abu_5

カントウヨメナ  多摩丘陵保全植物 鉢植えされています
20071020_kantou_yomenas

^^手乗りトンボ~(^o^)丿  まだトンボも沢山飛んでいました。

じっとしてるトンボにそっと指を近づけると乗ることがあると聞いていたので、試してみました。

「ヤッタァー!」 の証拠写真~ (^^ゞ
20071020_tenori_tonbo_1

~~~☆~~~☆~~~

オリオン座流星群が 今夜見ごろとのこと。

運がよければ1時間に10~20個ほど見られるそうです。

 「ハレー彗星」の巻き散らしたチリの中を 地球が通過するのですね・・・☆☆

今夜 オリオン座の方角を見てみてみよう~、流れ星が見られるかもしれません^^

|

« シンプル イズ ベスト(^^ゞ(編み物) | トップページ | 十三夜 と 風知草 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
冷え込んできたこの時期は、花の色がだんだん冴えてくるように思いますね。
小さな花、ピントもバッチリです(^^♪
ミゾソバは金平糖のようで大好きな花ですが、最近見てないな。
手乗りトンボ 乗り心地はどうだったのかしらね。
次回は鳥さんの写真ですか?

投稿: シマのママ | 2007年10月21日 (日) 15:16

シマのママさん、こんにちは。
日差しも柔らかくなって お花たちものびのびしてるかも。
ミゾソバ 私も大好きです。
>最近見てない
・・・少し湿った土地が好きなようですから、田んぼの畦とかに咲いてるかも。
手乗りトンボ 夏の間から トンボを見つけると指を近づけてたのですがやっと成功しました。(^o^)丿
乗り心地はどうだったのかしら。私の指のほうがクッションは良かったかも(^^ゞ

次回は鳥さん と行きたい所ですが、鳥の写真全然撮れませんでした。大ハズレです。残念(^_^;)
そちらはジュービタキにあえて良かったですね!

投稿: zucca | 2007年10月21日 (日) 17:24

お早うございます。
秋の山野の花が、綺麗に咲きそろいましたね。
これから、里山の散歩も、鳥見をしながら花を見つけたりして、上を見たり、下を見たりし、忙しくもあり、楽しくなりましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年10月22日 (月) 09:42

ノコンギクの淡い紫のはなびらに、風が吹いたらはらはらとこぼれてしまいそうな水滴・・・とても素敵です。
野に咲く清楚な花に自然のお化粧が、なんともいえない風情ですね。
zuccaさんの花を見つめる目って、こんな感じなのかなぁ・・・と、想像しながら見せていただきました。

オリオン座流星群!?
今朝になってこちらにお邪魔したので、見はぐってしまいました。
昨日の早朝は星がすごく美しかったのですけど・・・昨日の晩は外に出ませんでしたよ。残念。

投稿: misao | 2007年10月22日 (月) 09:57

秋の野の花! 絶賛! ノコンギクの雨粒の
可憐なことといったら! ほんとうに綺麗です。
野の花は今が最高に思われます。
 都会の路地の隅でも、ようやく台湾ホトトギス
の花が咲いています。ほっとしました。
植え込みでは柊木犀(葉にギザあります)の
白い花が散り敷いて、更けゆく秋~~です。
 

投稿: nekozizou | 2007年10月22日 (月) 15:02

こんにちわ
オリオン座流星群はみられませんでしたが
皆さんはいかがでしたでしょうか?

秋の花は楚々としていいですね
この時期の散歩も大好きですが、今年は蜂が多いそうです
皆さん、お散歩には十分気をつけましょうね

投稿: kikikibi | 2007年10月22日 (月) 18:53

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
秋のお花もまだ綺麗に咲いていますね。
冬鳥たちも見られるようになって、お散歩も よけいに楽しくなりました。
上を見たり下を見たり 忙しくなりたいですっ(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年10月22日 (月) 20:47

misaoさん、こんばんは。
ノコンギクの水滴 とてもよい感じでした。
花びらや葉に残る水滴って・・・いいですよね、大好き♪
misaoさんの朝露にぬれる庭の花や植物たちも風情があって、何時も素敵だなぁ~って思います。

オリオン座流星群 そうなんですよっ(^o^)丿
昨日がピークのようでしたが、今夜も大丈夫かもしれません。
今の時期 昇ってくるのが遅いので、観測には夜半過ぎがベストかも。私は夜中に起きれなかった(T_T)
星が綺麗な季節になりましたね!

投稿: zucca | 2007年10月22日 (月) 20:52

nakozizouさん、こんばんは。
ノコンギクの雨粒は とても綺麗でした♪
過ごしやすい気候になって 野の花もご機嫌なのでしょう、花色も冴えてきましたね(^o^)丿
nekozizouさんのほうでも タイワンホトトギスや柊木犀が咲いて・・・お花だけでなく香りも楽しめますね。
都会も 少し秋が深まってきたのですね。

投稿: zucca | 2007年10月22日 (月) 20:58

kikikibiさん、こんばんは。
オリオン座流星群 夜半過ぎとかなり遅い時間帯が見ごろのようです。
ピークは昨日でしたが、今夜も大丈夫かもしれません。
この時期 蜂怖いですよね。
白っぽい服装で出かけましょう。
蜂が寄ってきたら「腰をかがめて なるべく低い姿勢で遠ざかるようにとの」ことです。

投稿: zucca | 2007年10月22日 (月) 21:02

こんにちは♪
控えめな雰囲気な秋の野の花も、zuccaさんの腕にかかればそれぞれが主役ですネ
可憐な花達が、とっても綺麗♪
日々ドタバタしてる私もホッとします。
優しい気持になれますねぇ~
 
昨夜遅く、夜空を見たのですが・・・
雲が多くて・・・残念でした。
でも夜の空も、うろこ雲?のようでおもしろかったです。

投稿: orenge | 2007年10月23日 (火) 12:02

orengeさん、こんばんは。
お花は 優しい気持ちにしてくれますよね~、
和みます(^o^)丿
どれも小さな花ですけれど、みんな違ってみんないい。
流れ星 私も2日とも見れませんでした。
また 11月に期待しましょう。
でもだんだん寒くなってきますね(^^ゞ
夕べの雲 うろこ雲だったの(^o^)丿
今夜は十三夜 お月さまの写真 上手く撮りたいですね。(^^♪

投稿: zucca | 2007年10月23日 (火) 19:37

こんばんは!
スーパーマクロというのがあるんですね。
小さな野の花たちがとてもきれいに撮れてます。
前の記事の花達は、しべの色が、ピンクやムラサキなどがあって、かわいいですね。そして、今回は、しべの形が美しい。
こんな小さな世界がきれい撮れると楽しくなるのは、すご~く分かります。
なんだか虫になったような気分で花から花へ旅をさせてもらいました。
トンボ、手懐けちゃったのね。私は、カメラを向けると逃げられちゃいます。
流れ星情報早く見ればよかった。残念!

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月23日 (火) 21:25

ジュリジュリさん、こんばんは。
あるんですスーパーマクロ。
マクロもスーパーマクロもそんなに違わないだろうと思ってたので、今までマクロしか使ったこと無かったのです。
皆さんのブログでスーパーマクロの写真を見せていただいて、私もちょっと撮ってみようかなと・・・。
マクロで撮る花たち 魅せられますね。
ハマっています。シベの色と花色のバランスも素晴らしいでしょ。
トンボ てなづけちゃいました(^o^)丿
夏は全然だめだったのにくたびれたのかな?ちょこんと指先に乗ってくれました。帽子にも止まってくれましたよ。

流れ星はまだこれから・・・11月にも12月にも1月にも見れると思います。
今回は全然だめでした~。

投稿: zucca | 2007年10月23日 (火) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16824908

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の野の花:

« シンプル イズ ベスト(^^ゞ(編み物) | トップページ | 十三夜 と 風知草 »