« シジュウカラが来ました! | トップページ | 記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり »

秋の布ぞうり 9/12

20070912_17h55m

秋雨前線の影響でさえない天気続きでしたが、昨日夕方 キレイな夕焼けが見られました。きょうの夕焼けもきれいでした~。パノラマ写真 今回は自分でつなぎ合わせました。オーッ 上手く出来たぁ(^^ゞ

★鼻緒に良さそうな生地を見つけたので、お友達にプレゼント用のぞうりを作製。

20070912_zouri

温かな色で秋から冬にあいそうかな。
(鼻緒の色 写真では黒く見えるけど 紺地です)

気に入ってくれるとよいけれどなぁ(^o^)丿

プレゼントなのでねじれ鼻緒にせず、普通の鼻緒に。
次は男物のぞうりを作りましょう。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

        

20070912_3s 涼しい日が続いてるので、俄然元気復活

パンも焼きました。

バターロールにはマロンクリームを入れて朝食用に。丸いパンはくるみとレーズンがたっぷり入ってます(^^♪

マロンクリームは以前お菓子に使ってとても美味しかったので、缶詰をストックしてありました。(^o^)丿
そのまま食パンにぬってもいけます(^^♪ オススメで~す。
モンブランケーキにも使えそうなので、美味しいわけです(ガッテン!)
 
( お菓子は2006.10.01のブログ「栗ケーキ」に
    http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_4988.html )

マロンクリーム 興味のある方はこちらをどうぞ(アフィリエイトではありません)
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=18&sCategory=13&pg=&ID=3614

きょうはサツマイモの茶巾の中に あずき餡の替わりにマロンクリームを入れて見ました。
gooでした~(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

|

« シジュウカラが来ました! | トップページ | 記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

夕焼け空、とても綺麗♪
これ、繋ぎ合わせたパノラマ写真なの~?
とっても綺麗ですネ
きょうは、散歩から帰って来たら、空がポワァ~とピンク色になっていました。
もちろん、写真撮っていませ~ん(^^ゞ
布ぞうりにパン作り♪
いいなぁ~
マロンクリームの缶詰があるの?
どれどれ参考に覗かせてもらおう~♪
涼しくなると、オーブン使おうかな?って感じになりますネ
今夜は、けんちん汁作ってしまいました(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年9月14日 (金) 00:10

きれいですね~
何故でしょうか、夕焼けはホッとします

布ぞうりは秋らしく(私には大人の配色)素敵!
配色も大事ですね
端切れなのでしょうか?とってもいいですね

朝食前にみてはいけないものを
見てしまいました・・・
グーグー鳴っています

これからはクリが美味しい季節に入り市販の御菓子も「くり」一杯!
お部屋の片付けや整理がなかなかできなかったのですが
まずはキッチンから手をつけて
オーブンを使おうか、と
ZUCCAさんのところにお邪魔して気持ちが変わってきています

~朝ごはんにこのパン出てこないかなぁ~

投稿: kikikibi | 2007年9月14日 (金) 07:39

orangeさん、こんばんは。
夕焼け空 2日続けてきれいでしたね!
きのうは orangeさんの言われるとおり「空がポワァ~とピンク色」で 明るくなってキレイでしたね。
布ぞうりにパン作り 同じ日にしちゃったので、ぞうり作りはかどりませんでした(^^ゞ
マロンクリーム 美味しいですよ。オススメです。
これから涼しくなったら パン焼きやお菓子作りも楽しくなりますね。りんごも出回ってきたし・・・、誘惑がいっぱいです(^^ゞ
私も昨日は具沢山味噌汁・・・汁物の温かさがほっとする感じでした。けんちん汁もいいですね!

投稿: zucca | 2007年9月14日 (金) 20:23

kikikibiさん、こんばんは。
夕焼け きれいでした~。
なぜでしょうね、夕焼けを見てホッとするのは??
私はただただ美しさに見入ってしまいます(^o^)丿

「布ぞうり素敵!」・・・有難う~、今回はプレゼント用だったので、鼻緒の生地に少し気を使ってみました。
配色も大事かも知れませんけれど、ハギレのリサイクルから始まったものですし、所詮ははきつぶしてしまうものですから、ありあわせのもので良いのですよ。

ふふ おなかすいてる時には目の毒だったかも。朝ごはんのときに 出してあげたい気持ちはあるんだけどね・・・(^^ゞ
これから栗の季節、kikikibiさんは栗がお好きなんですね?
オーブン使えるようになると パンやお菓子も出来るしグラタンやpizzaもできますね。

投稿: zucca | 2007年9月14日 (金) 20:37

ここのところ、きれいな夕焼けが見える日が多いですね。
散歩の時、あまりの美しさに口を開けた間抜け顔で時々空を見ています。

マロンクリーム、色々使えて便利そうですね~
バターロールに入れたものも美味しそう!!
私もパンを焼きたいと思いつつ、毎日イチジクと格闘しています(^-^;)
ドライイチジクだったら、パンにも入れられそうだけど・・・

クルミとレーズン入りのパン、食べたいなぁ。
私はこれが一番好きです♪

投稿: misao | 2007年9月15日 (土) 16:41

misaoさん、こんばんは。
キレイな夕焼け 秋空になってきたってことでしょうかね、私もmisaoさんと同じ ぽかんと(^^ゞ・・・です(笑)
夕焼けの空♪散歩の楽しみの一つですね~。

マロンクリーム オススメです。お菓子にもパンにも使えそうですよ。
イチジクと格闘 うらやましいわ。
シロップ煮には完熟の甘いイチジクが良いそうです。
グラニュー糖だけで弱火でグツグツ・・・かなり煮詰めるそうです。
先ほど義姉にちょっと教えてもらいました。

ドライイチジク パンに入れられそうね、ドライにされたことあるの~、すごいっ!

クルミとレーズン 私もこの取り合わせ大好き!
misaoさんちのオーブンもこれから忙しくなりますね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年9月15日 (土) 20:04

こんにちは。
やっと落ち着いて訪問できました(^o^)丿
秋色の布ぞうり、とても素敵です。
私はまだ浴衣の布ぞうりを遣り掛けでそのまま(^^ゞ
早く片付けて、次に取り掛かりたいのですが・・・

シジュウカラも餌の準備をお願いしに顔見世に来たのでしょう。
外でのセミのご馳走は貴重な蛋白源のようですが
顔より大きなセミをどうやって食べたのかしら?
これからzuccaさんちにやって来るお客様が楽しみな季節ですね(^.^)

こちらは、今日もまだ夏の続きのような気温ですが
すぐそこまで秋はやって来てるのでしょうね。
夕焼けの空も空気が澄んだいい色をしていますね。

投稿: シマのママ | 2007年9月17日 (月) 11:41

シマのママさん、こんにちは。
懸案事項が片付いてよかったですね!
秋色のぞうり プレゼントなので、鼻緒に少し気を使いました。
秋には こっくりとした色があいますね。盛夏の時だったら、暑苦しくい色で、多分この色は選びませんね。
浴衣のぞうりは肌触りが良さそうで良いですよね。
私のところにはぞうりに出来る浴衣がないので、もっぱら綿です。

シジュウカラがセミを食べるなんて、ちょっとビックリ。シジュウカラに比べてもセミは大きいですよね。おなかいっぱいになったことでしょう(^^ゞ
最近は もう毎日やってきていますよ。お水も飲んでゆきますし、夏のブランクなど全然感じさせません。「勝手知ったる・・・」で、いつものようにひと鳴きしたり、向日葵の種を食べてたりして・・・帰ってゆきます。

きょうはこちらも暑かった~。風があったので助かりましたが、これも台風の影響でしょうかね?
夕焼けもきれいに見えるようになって、秋を感じますね~♪

投稿: zucca | 2007年9月17日 (月) 17:02

こんにちは。
夕焼けっていつ見ても癒されますよね。
不思議ですねぇ。

パンを焼かれるのですね。
いいなぁ。
どうしても面倒くさくなって
買ってしまうので、
なおさら「いいなぁ」って思います。

投稿: brizu | 2007年9月18日 (火) 09:52

brizuさん、こんにちは。
夕焼けって良いですよね~、
無心になって眺めてしまいます。
これから空気も澄んで、もっともっとキレイな夕焼けが見られますね。

パンつくりは私もちょっと面倒(^^ゞ、でも部屋いっぱいに広がる美味しい香りに「また作ろう~」と。
粉も自分で好きに選べて、全粒粉やライ麦パンやいろいろ楽しんでいます。
パンつくり 材料を入れて後はお任せの全自動パン焼き機なら、気軽に作れそうな気がしますよ~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年9月18日 (火) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16428755

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の布ぞうり 9/12:

« シジュウカラが来ました! | トップページ | 記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり »