« 高尾山 9/15(土) | トップページ | シモバシラの花&マツカゼソウ »

墓参りで美味しいお店見っけ

秋の彼岸、兄夫婦と墓参りに行ってきました。お墓の近くで喫茶とお蕎麦 美味しいお店に出会って満足の一日でした。

3連休の初日なので道路が混むかと早めに出かけ・・・早めに帰ってきました。

出かけるときにネコの見送りを受けて・・・。 

20070922_neko3s

~~~★~~~★~~~

墓参りを終えて、お昼までの間 来る途中に見かけた珈琲店によりました。

20070922_caffej

落ち着いた雰囲気の中 自家焙煎の珈琲を、自家製ケーキと一緒に頂きました。

かぼちゃのスフレ、チーズケーキ など 美味しかった~。ザッハトルテもありました。

参考までに地図を貼り付けました。

ジュリアン

~~~★~~~★~~~

お昼は蕎麦屋さん 石臼引き手打ち蕎麦で ここも美味しかった。(http://sobasarusuberi.com/

20070922sarusuberi

知らない土地で 美味しいお店に出会ったときって、なんか嬉しいですよね。しあわせ気分になります。(^o^)丿

|

« 高尾山 9/15(土) | トップページ | シモバシラの花&マツカゼソウ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お墓参りを終えられた後、
こうして家族で美味しいものを食して
笑顔でいることは本当になによりも
嬉しい幸せな事ですね

お蕎麦は麺は勿論ですが、つゆの味で
美味しさが変わってしまうので口にするまで
ドキドキです
盛り付けも素敵ですね
あ、お腹がなった・・・

投稿: kikikibi | 2007年9月23日 (日) 02:20

kikikibiさん、おはようございます。
お墓は遠くにあるので年に2度しかおまいりできませんけれど、何時も兄夫婦と一緒にお参りしています。自分たちだけでおまいりするよりも賑やかで、お墓の住人も喜んでくれてると思います。kikikibiさんも京都でお参りしてこられたようで、良いことをされましたね。

お蕎麦 麺もつゆも美味しかったですよ、つゆは甘さ控えめでした。
kikikibiさんはお蕎麦にもお詳しそうですね~。(^o^)丿
蕎麦とつゆ 両方美味しくなくちゃね。

投稿: zucca | 2007年9月23日 (日) 07:39

蕎麦通ではありません
能書きをたれたりはしません
しかし、目がないのです・・・おそばに・・・

秋は新蕎麦の季節ですから
わくわくですが
東京ではなかなかおいしいのは食べられません

投稿: kikikibi | 2007年9月23日 (日) 08:36

kikikibiさんは「蕎麦くい」なのかな?
わたしはどちらかというと「うどん派」でした。
20代の時に、平林寺のそばの蕎麦屋さんで食べた「柚子きり」がきっかけで、それ以来お蕎麦も好きになりました。もう一度あの柚子きりが食べたいけど、お店なくなってしまったみたい。

新蕎麦の季節ですね。
美味しい蕎麦を食べに信州あたりに行けたら良いですね。
美味しい蕎麦屋さん 見つかったら教えてね。
私のオススメは遠いけど、長坂の美術館のそばの「翁」という店。近くに行ったら寄ってくださ~い。

投稿: zucca | 2007年9月23日 (日) 12:01

こんにちは。
お墓参り、ご苦労様でした。
良いことをされた後の、ひと時を一緒に過ごすことが出来る方がいらっしゃって幸せですね。
私は今回は遠くのほうを向いてごめんなさい、で済ませてしまいました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年9月23日 (日) 14:24

シマのママさん、こんにちは。
お墓参り 暑かったぁ~。
何時も兄夫婦と一緒なので賑やかで良いです。
お墓が近ければいけるけど、遠いとなかなかいけませんよね。
近くへ行った時におまいりすればそれで良いですよね。

きょうは雨が降ったりやんだりで、とても涼しいです。
ぞうり1足出来ました。あとは先ツボをつけるだけ(^^♪

投稿: zucca | 2007年9月23日 (日) 16:30

きゃああ~「翁」をご存知なんですね
出来た頃は大騒ぎでした
長野に住んでいたのは近くだったので・・・
そうしたら
そぼくですがその先の富士見高原の「乙事亭」(おっことてい)と町の中の個人のお宅のおそばがおすすめです

うどんも大好きですが、いまのところつゆの美味しかったところにであってなくて・・・
今回の日高はもうチェックにいれました

平林寺は新座のですか?
すぐそばなんです!
今はないのですか?門の前?離れていましたか?
最近、お茶室も一般に公開されるようになったんですよ~
私大好きです、平林寺と野火止用水近辺

投稿: kikikibi | 2007年9月23日 (日) 20:15

kikikibiさん、翁 やっぱりご存知でしたね!
あの辺は よくドライブしてたので(南牧村とか野辺山あたり)時々寄りました。
乙事亭 私もチェック入れましたよ。町中の個人のお宅もちょっと惹かれますね~(^o^)丿
最近は中央道も全然走らないけれどね。(^^ゞ

うどんは 蕎麦ほどこだわりません。あまりハズレはないような気がするけれど・・・。
うどんつゆは かつおや昆布をたっぷり使って 自分で作ったのが一番美味しい、自分好みの味に出来るから。
日高のは 近くに行くついでがあったら寄ってください。

平林寺は新座です。お蕎麦屋さんは通りを挟んですぐのが所にあったのですが・・・もう何十年も前の話なので。ゆずの香りがして美味しかったよ~。
平林寺 私も大好きです。特に 雪の降った後に行くととっても素敵ですよね~。

投稿: zucca | 2007年9月23日 (日) 22:11

中央ですとそちらからは行きやすいですよね
11月の新蕎麦の季節にどうですか?
富士見の三井さんというお宅が本当においしいです
(詳細はまたお知らせします)
おうちで振舞ってくれます
乙事亭も自分で作る場所もあって教えていただけます

平林寺は実は今休職中の職場が通り一本手前で
修行中の僧侶の方が宅急便出しに
黒塗りの車で運転手さんにのせてもらってきたりします(勝手に出歩けないのだそうです)
冬は行った事無いのでいってみます!
良い事を教えてもらいました

お蕎麦屋さんはあるかもしれませんよ 2軒あるので・・・

投稿: kikikibi | 2007年9月24日 (月) 09:00

kikikibiさん、そちらは関越から?
新蕎麦の季節に行けるかどうか分かりませんが
富士見のお宅教えてくださいね。
リストに書き加えておきたいので。
お蕎麦はうち立てが一番美味しいですよね、自分でも蕎麦をうってみたい気はあるのですが・・・。

平林寺 近くなんですね。一面の雪景色に椿の赤がとても美しく、印象的でした。
お蕎麦屋さん 2軒あるの?
そこでちょっと聞いてみて下さい、お店の名前はうろ覚えですが「平林寺のそばの蕎麦屋」だったような???

投稿: zucca | 2007年9月24日 (月) 22:18

はじめまして。
突然失礼致します。

実は、何気なく『平林寺のそばのそば屋』と検索してみたところ

>20代の時に、平林寺のそばの蕎麦屋さんで食べた「柚子きり」
>がきっかけで、それ以来お蕎麦も好きになりました。もう一度
>あの柚子きりが食べたいけど、お店なくなってしまったみたい。


とかかれていて、ちょっと嬉しくなって書き込ませていただきました。

実は、平林寺のそばのそば屋は、父の店でして、
私も小さい頃父の隣でおままごとみたいに蕎麦をこねていました(自分食用オンリーですが)。
もう大分前のことなのに、覚えていてくださる人がいてちょっとびっくりで嬉しかったです。
ありがとうございます*

失礼致しました!

投稿: B | 2008年4月21日 (月) 17:00

Bさん ようこそ♪
コメント有難うございます、大変嬉しいです。

お父様の「柚子きり」は私がそば好きになるきっかけを作ってくれました。
お蕎麦 とっても美味しかったのです。

もう一度 美味しい柚子きりが食べたいと思いつつ・・・自分で作れないかと思ってみたりしています。

Bさんは 美味しいお蕎麦を打たれるのでしょうね。

失礼なんてとんでもありません。
嬉しくコメントを読ませていただきました。
有難うございました。

投稿: zucca | 2008年4月21日 (月) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16535291

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参りで美味しいお店見っけ:

« 高尾山 9/15(土) | トップページ | シモバシラの花&マツカゼソウ »