« 台風9号接近中 | トップページ | 久しぶりの散歩 »

夕焼け

台風は夜中に小田原に上陸し、関東から東北へ縦断して行きました。朝起きた時には風は強かったものの雨は上がっていました。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

20070907_15h18m
こんもりした雲の中に丹沢があります。丹沢は一日雲に覆われたままでした。

20070907_18h09m_1
台風一過の晴天 にはなりませんでしたが、キレイな夕焼けが見られました。

~~~★~~~★~~~

きょう新しいカテゴリ「星・月・雲」を設置しました。orengeさんのブログで拝見して、私も空を見たり写真を撮ったりするのが好きなので、追加することにしました。過去の記事には順次カテゴリを追加してゆきます。宜しくね。

~~~★~~~★~~~

きのう 久しぶりにパンを焼きました。ついでにピッツァも。

20070906_bagiru_mix_2 パン生地は乾燥ハーブ入りです。

この生地を知ったのは いつもパン材料を買うお店でした。

ハーブ入りパンの試食を勧められ、食べてみたらおいしかったので 「製パン用バジルミックス」を買ってきました。使うのは きょうが初めて。

ハーブは小麦粉の1~1.5%が目安とのこと。

20070906_a005s パン生地を多めにつくり、半分を食パン用に、半分pizzaに。

pizzaの具は ありあわせの材料で~(^^ゞ 

生地にバジルが入っているので、バジルの香りが良い感じ。

★pizzaの焼き方 テレビで見たように「2度焼き」したら、美味しく出来ました(^o^)丿
(2006.08.27の日記に http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/08/post_3d8a.html

★食パンは朝食に。少し厚めにスライスしてトーストすると、バジルの香りがしてきます♪

上等なオリーブオイルと一緒に食べたい気分でした。(実際はバターを塗って(^^ゞ)

次は 乾燥ハーブ入りのフォカッチャをつくろうかな。(^^♪

★追記:今回 二度目は 3分~4分くらい焼きました。

pizzaは二度焼く  

一度目は・・・生地が膨らまないよう真中にフォークなどで穴をあけて
        250度で3分が目安

二度目は・・・一度目に焼いた生地に素早くピザソースや具を乗せて 
        250度で2分

|

« 台風9号接近中 | トップページ | 久しぶりの散歩 »

パン」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

練馬区はこんな夕焼けはみられませんでした
落ち葉が沢山道路にペタリとくっついてしまって押し花のよう?
あちこちに何だか訳のわからないものが沢山落ちていて
海岸での漂流物みたいです!?

ピザは匂いが届きそうなくらい(あっヨダレが)
食パン分とピザの分ではかなりの量を用意されたのでしょうね
製パン用の乾燥ハーブがあるのですね
フォカッチャを作られましたらまた是非画面でおすそ分けしてくださいね

投稿: kikikibi | 2007年9月 8日 (土) 11:37

kikikibiさん、こんにちは。
昨日昼間はすっきりしないお天気でしたが、夕焼けはキレイでした。
そちらでは見られなかったの?そんなに離れてないのにね。
台風の風で葉っぱも持ちこたえられなかったのね。
それにしても近年は 秋でもないのに葉が落ちていますよね。

ピザはホントはピッツァと言ってほしいそうです。テレビに出ていたイタリア人のシェフがそう言ってました。私はピッツァと入力するのが大変なのでpizzaとローマ字変換してますが(^^ゞ
ピザでなく「ピッツァ」宜しくね。
話が横道にそれてごめんなさい、気を悪くしないでね。おせっかいおばさんが顔を出しちゃった(^^ゞ

pizzaと食パンで小麦粉500gです(全粒粉とフランスパン用粉)
いつもの倍量ですね。
乾燥ハーブ バジルの香りがしてとてもよい感じ。くせになりそうよ。
バジルなどのハーブは自宅で栽培していればそれを使っても良いのではないでしょうか?
今度はフォカッチャ 作ってみるね。

pizzaは美味しかったです。
真ん中もちゃんと焼けてたし、2度焼きが正解でした。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年9月 8日 (土) 17:45

こんばんは。
そちらは台風の被害が無くてよかったですね。
台風一過とは行かなくても、秋の夕暮れという感じの夕焼け空ですね。
星・月・雲のカテゴリ、素敵な記事を待っています(^o^)丿

そしてpizzaの美味しそうな香りがやってきそうな画像に思わず ゴックン。
少し涼しくなってきたので、食欲も出てきました。
二度焼きのおいしいpizzaが食べたくなりました。
残り物を何でも乗っけて、いつかはコロッケが案外美味しかったですよ。


投稿: シマのママ | 2007年9月 8日 (土) 20:37

シマのママさん、こんばんは。
台風9号 こちらは夜の間に通過して行きました。
夕焼け空は秋の気配でした。
星・月・雲 素敵な写真が撮れると良いですねぇ~。

>少し涼しくなってきたので、食欲も出てきました。
これからヤバシですね。
涼しくなって パン焼きも再開です。
pizza 二度焼きすると具の下の生地も良い具合に焼けていて、オススメです。
コロッケもpizzaにのせるの~?お茶漬けに美味しいって聞いたことあるけど、pizzaは初めて。
残り物のコロッケがあったらのせてみるね。
でもコロッケは大好きなので、きっと残らないなぁ(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月 8日 (土) 21:40

こんばんは~
綺麗な夕焼け、見られたのですネ♪
私は、今日見られるかと散歩がてら出かけたのですが・・・
ぼやけた富士山と、雲に覆われた丹沢!残念でした~
カテゴリー作られたのですネ♪
うれしいなぁ~(^o^)丿
私も最初は、別々にしようか宇宙じゃ広すぎるし~好きなものを一緒にしょう~♪と言う事で作りました(^^ゞ
zuccaさんのステキな感性で撮られた画像を楽しみにしています♪
 
「製パン用バジルミックス」と言うのがあるんですネ
pizza美味しそう~♪
プランターのバジルも、台風は無事乗り越え、摘み残した小さな葉もすくすく大きくなっています。
明日あたりpizzaを!と思っていたのですが、生葉のバジルは時期がありますものネ
生地に混ぜれば、いつでもいろいろなパンが出来ていいですネ
チェック!です。(^^ゞ
涼しくなったら、またパン焼き復活しま~す♪

投稿: orenge | 2007年9月 8日 (土) 23:50

おはようございます。
台風、関東北部にけっこう被害が出てましたね。
都内も浸水被害とか、やっぱり台風は侮っては
いけませんね。
嵐の去ったあとは夕焼けも。
空がほっとしたような、そんな感じですネ。
これからも素敵な空の写真、待ってます。

製パン用バジルミックス!これは覚えておかなくては!(^-^)
バジルの香り、ああ~~、これ、いいな♪
私もお店をのぞいて来ようかなぁ。
(これから食欲の秋だし?)
カリッと焼いたピザが美味しそうです!

投稿: ぴよ | 2007年9月 9日 (日) 07:24

orangeさん、こんにちは。
夕焼け キレイでしたよ~。
これからはキレイな夕焼けが沢山見られる季節ですね♪
カテゴリ 同じのにさせていただきました。orangeさんのオリジナルカテゴリだったのね。ご挨拶もせずごめんなさい。
あのカテゴリを利用してる人が これで約2名になったのですね(^o^)丿
美しい空や星 これは天まかせですが、きれいな星・月・雲 沢山見られると嬉しいですね!

製パン用バジルミックス 便利そうですよ。
焼きたてパンからバジルの好い香りがしてきます(^o^)丿
プランターのバジル 葉が沢山収穫できたようですね。
塩漬けも良いみたいです。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010912A/index.htm

涼しくなったらパン焼き・・・美味しい便り待ってま~す。
私もパン作り 復活しますね~。

投稿: zucca | 2007年9月 9日 (日) 13:58

ぴよさん、こんにちは。
台風 あまり大きくないからなどと侮れませんね、
今回はスローだっただけに余計でしたね。
夕焼け キレイでした、うっとり(^o^)丿
夕焼けがきれいに見えるそんな季節になったのですね。
素敵な空が沢山見られると嬉しいですね。秋・冬の空は特に好きです。

製パン用バジルミックスのお店 ぴよさんも行かれるのではありませんか?
パンからはバジルの香りがしてとてもよいですよ。
ピッツァも美味しかった、2度焼きがいいですね。
(二度焼きの焼き時間 追記しておきます。とても短時間で焼けます)

投稿: zucca | 2007年9月 9日 (日) 14:08

バジルの塩漬けレシピ、とっても参考になりました♪
ありがとう~
早速お気に入りに登録して、近いうちに作りたいと思います。
きょうは、外でpizzaを食べて来ました~
イマイチでした・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年9月10日 (月) 01:06

orangeさん、こんばんは。
塩漬け 良さそうですよね!
いつか作ろう~と思って、私もお気に入りに登録してあります。
来年こそはバジル栽培しよう~かな。(^o^)丿

pizza イマイチだったの 残念でしたね。
ガッカリしちゃいますよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月10日 (月) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16374004

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け:

« 台風9号接近中 | トップページ | 久しぶりの散歩 »