« 布ぞうり 鼻緒の中身 | トップページ | 台風9号接近中 »

林の野の花

涼しい日が続いていて嬉しいですね。このまま秋になってしまうのでしょうか。まだ9月に入ったばかり、まだまだ暑い日があってくれないとなんか心配だな。暑けりゃ暑いで、涼しければ涼しいで気になるものです(^^ゞ

この夏 林でであった花の中から いくつかピックアップしてみました。

~~~★~~~★~~~

★ミズタマソウ 涼しげな名前でしょっ! とても小さな花であやうく見逃すところでした。

PCでアップにして見たら可愛い花に小さな果実。

果実は3-4ミリ 花後カギ状の毛がつく球形の実を水玉にみたてて名づけられたそうです。

20070819_mizutama_sou_1

~~~★~~~★~~~

★サワギキョウ キキョウ科(Lobelia sessilifolia)下から順に花を咲かせる。湿原を代表する花だそうで、里山の田んぼで見られました。

20070902_sawagikyo_1

20070902_sawagikyo花のアップを

~~~★~~~★~~~

★アザミは前からポツりポツりと咲いてます。名前の同定は難しそうなので 「アザミ」にしておきます(^^ゞ

20070902_035

~~~★~~~★~~~

きょうのラストは  ★タヌキマメ マメ科タヌキマメ属 一年草、多摩丘陵の保全植物です。

平地のやや湿った場所を好む。花は午後に開き夕方閉じる半日花。

午前中だったので花が見られなかったのですね。。。。ザンネン

20070902_tanuki_mame

お花はこちらでご覧下さい。
oNLINE植物アルバム
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3118&data_id=

~~~★~~~★~~~

きょうのニフティHPの主要ニュースに

「ツバメ巣落とした男を保護法違反で書類送検」 がありました。

内容は、
「以前、頭にフンを落とされたことがあり、腹が立って ツバメの巣を、傘の先でつついて落とし、卵を割った」疑いで 男を 鳥獣保護法違反容疑で書類送検したもの。

近所の人が男を目撃し、通報。

     

以前 近くのアウトレットに巣作りしたツバメの巣を卵ごと撤去されてしまった事がありましたが、これなども鳥獣保護法違反になると思います。
(2005.06.03のブログに 
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_a267.html

|

« 布ぞうり 鼻緒の中身 | トップページ | 台風9号接近中 »

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zaccaさん こんばんわ
なんてやつでしょうか
どうせならカラスの巣を落として
お母さんカラスに頭をつっつkれればよかったのに!
しかし、書類送検するなんて!偉い!!

すっかり秋の装いに里山はかわりつつあるのですね
サワギキョウの気品がある姿好きなのですが
久しぶりに拝見しました!
ちょっと得した気分です

今年は暑かったので、果物が物凄く甘いそうですし
緑の色も濃い目だそうです
秋っていえないくらいの時期の緑もまた
春と違っていいものです

投稿: kikikibi | 2007年9月 4日 (火) 23:00

いやー本当に、たびたびご無沙汰しちゃってすみませーん。

しかし、ミズタマソウ・・・・
よく見つけられましたねぇ。すごいっす。^O^
見たのはじめてかも。

それにタヌキマメってありそうでないですよね。
やっぱり、すごいっす。。!

投稿: ブリズ | 2007年9月 5日 (水) 09:53

おはようございます。

私の方はマダマダ涼しくなってくれません(-_-;)
そんな中、凛としたアザミの画像に癒されました(^^♪

ミズタマソウ 下の方に水玉がポツンポツンと
上手く名前をつけたものですね(^.^)
タヌキマメも初めて聞いた名前です。

ホントzuccaさんの観察力、すごいね。。

投稿: シマのママ | 2007年9月 5日 (水) 10:58

kikikibiさん、こんにちは。
ツバメ受難ですね。かわいそう。

サワギキョウは田んぼの端っこに群生していました。
手のひらみたいな形 きれいな花ですね。

今の時期 過ぎ行く夏を惜しみつつ実りの秋への期待もあって・・・やっぱり食欲優先かも(^^ゞ
朝夕 やっと涼しくなってすごしやすくなりましたね。

投稿: zucca | 2007年9月 5日 (水) 12:55

いやぁーブリズさん、本当にお久しぶりです♪
少しは余裕が出てきたようで良かったですね。
ミズタマソウ 林の遊歩道脇にあちこちで咲いていました。
小さいのであまり目立たないけど、きれいでしょ♪

タヌキマメ 私も初めて!
ここは道などが整備されていて 手付かずの自然てわけではないけれど、自然が沢山残されていて 歩くたび何かしら出会いがあります。
すごいです。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年9月 5日 (水) 13:01

シマのママさん、こんにちは。
そちらはまだまだ暑いの?大変ですね。
アザミ一輪 キレイでしょ、お花は元気をくれますよね(^o^)丿
ミズタマソウもタヌキマメも 初めてでした。
ミズタマソウは葉っぱのほうが大きくて、花や実はほんとにちっちゃいです。
タヌキマメも面白い名前だけど、これもぴったりの名前ですよね。(^o^)丿
ボケッと歩いてても目に飛び込んできますよ。
林の中では鳥を探して上を見るか、植物探して下を見ながら歩くかのどっちかかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月 5日 (水) 13:16

こちらは、まだまだ、寝苦しい日が続いています。PCも時々、暑さで、警告が出てきますが、そんなときは、団扇で扇ぐと、落ち着くのです。PCを扇いでいるなんて笑えるでしょう。以前ご指摘いただいて、そく、バックアップとりました。今のところ大丈夫そうです。ご心配いただいてありがとうございました。

ミズタマソウ、かわいいですね。小さな花も、丸い実も。
見たことないです。きっと気がつかないでしょう。
そして、タヌキマメ。名前が面白いですね。大きな蕾に、ツユクサのようなかわいらしい花がつくのですね。
知らないお花ばかりです。本当にzuccaさんの観察力には脱帽です。
そちらの林には、まだまだ、一杯宝物がありそうですね。

ツバメのニュース、通報された方がすごいです。私は、ただ、指をくわえてみているだけでしょう。ニュースになることで、たくさんの人が優しい目でツバメとの共存を考えてくれるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月 5日 (水) 19:20

ジュリジュリさん、こんばんは。
そちらはまだ残暑が続いているのね、こちらはいつもより残暑 和らいでいるような気がします。 
今は 台風の影響で時折土砂降りで~す。
PCはノートでしたか? 
我が家のノートPCも 長時間使っていると温度が上がりすぎて、スイッチが切れることがありました。
団扇で扇ぐって ウチのを見られたかなぁ(笑)
ウイルススキャンの時などは 30分くらいかかるので、団扇であおっていましたよ~。
その後 小さな扇風機を買ってきて、PC使うときにはPCに向けてスイッチオン。
扇風機を使うようになったら、温度もあまりあがらず快適PCライフでした。
でも油断は禁物ね。バックアップ こまめにとるのが良いかもしれません。

ミズタマソウ ジュリジュリさんも初めてでしたか?
ほんとに小さな花 可愛いですよね。
タヌキマメもぴったりの名前♪きれいな花は蕾からは想像できませんでした。
私も知らないお花ばかり、林の中 きょろきょろしながら歩いています(^^ゞ

ツバメのニュース 通報された方も勇気が入ったでしょうね。
鳥獣保護法違反になるなんて知りませんでした。
あの時知っていたらなぁ。
でもあちこちから ツバメの営巣や子育てのニュースありましたものね、まだ捨てたものじゃないです。

投稿: zucca | 2007年9月 5日 (水) 20:37

今晩は
台風が、いよいよ接近してきましたね。
ミズタマソウ、初めてです。
そして、最後のタヌキマメ、これもはじめてです。
しかし、ひょっとすると、見て、見過ごしていたかも知れません。
今度、山野を歩くときは、よく注意して観察して見ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年9月 6日 (木) 21:29

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
台風こちらは昨夜のうちに通過してくれて、今は少し青空も顔を覗かせるようになりました。
ぴょんぴょんさんの方は大丈夫でしたか?
ミズタマソウは小さなお花ですし、タヌキマメも目立たないですよね。
私も今年初見でした。
今の時期鳥見はまだ季節ではないので、
もっぱら下を見て歩くことが多いです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月 7日 (金) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16298504

この記事へのトラックバック一覧です: 林の野の花:

« 布ぞうり 鼻緒の中身 | トップページ | 台風9号接近中 »