« 記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり | トップページ | 墓参りで美味しいお店見っけ »

高尾山 9/15(土)

20070915_takao

先週土曜日高尾山 へ行ってきました。
(東京・八王子市 標高599m)

十何年ぶり♪

「午後には雷雨」の天気予報だったので、

早めに出発し、早めに降りて、
お昼は下で食べる予定にしました。

登りは リフト → 1号路、
(右写真の赤いコース)

帰りは 6号路(森と水コース)を
歩きました。(右写真 青コース)

20070915_takao_9

高尾山口駅に
9時半着。

リフト乗り場まで急階段で、

スタートからへばってしまいました。(^_^;)

乗り場入り口からは見えませんが、

写真のような階段がさらに続いています(^_^;)

     
      

20070915_takao_8 リフトの下にはネットがあるものの、落ちたらチョット怖い。

たこ杉
20070915_takao_020

上に着くと 
少し空気がひんやり、風も涼しい。

リフトを降りてすぐに山頂かと思いきや、
かなり歩きました。(^_^;)

途中の たこ杉 市指定の天然記念物

樹齢 およそ450年  
目通り幹囲約6メートル

薬王院
20070915_takao_6

高尾山薬王院の急階段を上ると 
道はここからでこぼこ道、
花の写真を撮りながら、
11時15分頃頂上着。

シモバシラの花も咲いていました。
初見です。

お花も沢山咲いていました。
(花はまた次の機会に・・・)    

       

頂上からの眺め お天気がよければ 中央右寄りに富士山 も見えるようです。
(最近パノラマにはまっています。(^^ゞ)

20070915_takao_10

帰りは 6号路 沢沿いの道を下ります♪

20070915_takao_2

沢に下りるまでには 途中 急な階段もあり、ひざが笑うのではと心配になりました。

階段途中 鳥の羽がおちていました。何の鳥かな?

20070915_takao_hane

沢に下りると 川の中の飛び石を歩いたり 沢沿いの道を川の音を聞きながら歩いたり、変化に富んでいて面白い。

20070915_takao_1

20070915_takao_5

沢沿いにはタマアジサイが沢山咲いていました。沢沿いの樹や石は苔むして美しい。

20070915_takao_tamaajisai

20070915_takao_4

途中には小さな滝もありました。
20070915_takao_3 リフト乗り場に戻ったのは14時少し前でした。

お昼は 天ざる。 

高尾山は 小さな頃から知っていた身近な山だったので 準備も何もしてゆきませんでしたが、甘く見てました~(^_^;)。

翌日はふくらはぎ・太ももの筋肉痛で大変でした(^_^;)日ごろの運動不足を痛感。

6号路を登ってる人に沢山会いましたが、次回も くだり専門でいいなぁ。 

疲れたけれど、楽しい一日でした♪

|

« 記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり | トップページ | 墓参りで美味しいお店見っけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
パソの前でハイキング気分を満喫しました(^o^)丿
トラブルでうんざりですが、こんな好いことがあるんだから感謝もしなくてはね(^.^)

それにしても、ずいぶん歩きましたね。
ひざは笑わなかったようですが、翌日の筋肉痛は大変でしたでしょうね。
私も散歩開始で、すこ~し足慣らししました。

高尾山、天狗の像がなかったかしら?
昔行ったことがあるような気がします。
もちろんリフトだったし、山頂まで入ってないですよ(^^ゞ

お花の写真楽しみにしていま~す(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年9月19日 (水) 21:52

シマのママさん、こんばんは。
ハイキング気分 満喫していただけてよかったぁ~(^o^)丿
こんなに歩くつもりはなったのだけれど、歩いてしまいました。
ひざは大丈夫だったけど、筋肉痛には参りました(^_^;)
 
高尾山に行かれたことあるのですか?
天狗の像 ありましたっ。
私もいつも往復乗り物でしたから、くだりを歩くのは今回初めて。
登りも歩くと良いのでしょうけれど、下りでもばててるのに、登りなんてとんでもないってとこです。

お花の写真 ボチボチと準備中です。そのうちにね。

パソ リカバリ後大変そうですね。
Winのアップデートも何年分か一気にするの?

投稿: zucca | 2007年9月19日 (水) 22:16

おはようございます。
高尾山ハイキング、楽しまれたようで
良かったですね♪
ほんと、素敵な写真がいっぱい、一緒に
歩いたような気になりました。
落ちていた羽根、どんな鳥のものなのでしょう?
ああ、滝なんてあったのね(知らなかった)

私も高尾山はずいぶん前に行ったきり・・・
まだ夫になる前の我が家の人と(^_^;
お弁当を持って行ったのに水筒を忘れたなぁ・・・
気軽な山という雰囲気がするのに、こんなに
自然があふれているのですよね、高尾山。
秋の紅葉の頃なんて、いいだろうなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年9月20日 (木) 07:48

山のリフトは蔵王で何度か乗った事がありますが、やっぱりちょっと怖いですね。スキーのリフトより怖い気がします。
緑いっぱいの眺めを堪能するにはリフトが一番良いみたいですけど・・・何しろ風を感じることができますものね。
薬王院の階段や木の階段は、見ているだけで息切れしちゃいそう・・・
下りもけっこう足が疲れるのですよね。

翌日筋肉痛というのは、まだまだお若い証拠です。
私なんて忘れた頃になって痛くなりますもの。その分治りも遅いし・・・
でも、そんな苦労をしても出かける価値アリ!!ですね。
良い景色を堪能させていただきました。

投稿: misao | 2007年9月20日 (木) 10:08

ぴよさん、こんにちは。
高尾山 疲れたけど楽しかったです~。
一緒に歩いた気分になれましたか、ヨカッタァ~。
鳥の羽 きれいでしょ、何鳥なんでしょうね???
滝もあるなんて私も知りませんでした。 
川沿いの道の6号路は、いつも水音が聞こえてきて耳にも涼しげでした。

ふふ(ニカッ)結婚前にお弁当もってハイキングに行かれたの~、水筒忘れたことも楽しい思い出ですね(^o^)丿
今お二人で行かれたらどんな感じなのかな、モミジの頃にまた是非いらしてください。今度は水筒忘れずにね。
リフトからもモミジの木が見えましたよ。
11月にはモミジ祭りもありますよね。

投稿: zucca | 2007年9月20日 (木) 13:43

misaoさん、こんにちは。
やっぱりちょっと怖いですよね、リフト。
ガードするものが何もありませ~ん。
スキーのリフトは下が雪のせいか、あまり怖い感じはしませんね、でも乗り降りが苦手でした(^^ゞ
リフトは ホントに 「風を感じる」ことができて、アゲハチョウもヒラヒラとすぐ近くを飛んでいました。
急階段には参りました、 あちこちにあって。

>翌日筋肉痛というのは・・・
私も意外でしたね~(^^ゞ 2日後くらいから痛くなるだろうと思っていたのに翌日が一番のピーク。
まだそれほど年とってない?・・・いやそんなことはないんだけど・・・と自分でボケと突っ込みしてみたりして(^^ゞ、筋肉痛は大変だったけど、内心ちょっと嬉しかった、複雑ね(^_^;)
いつもは平地をうろうろですが、たまにはハイキングも良いものですね。

投稿: zucca | 2007年9月20日 (木) 13:58

今日は。

わぁ~お高尾山ですね。
若い頃何回も行きましたよ。
往復とも歩いたけれど、今はもう無理だなぁ。
Zuccaさんの歩かれた下りは、一番下に滝があるところですよね? 
滝修行の行者さんはいましたか?
希望すると滝に打たれる修行も出来るんですよ。
(未経験ですけれど。)

頂上から陣馬の方に下ると紅葉の時期には本当に素晴らしいです。
もう少し涼しくなったら行ってみたいです。

投稿: 黒文字 | 2007年9月20日 (木) 16:39

今日は!
高尾山、大分昔に行ったきりです。
また行きたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年9月20日 (木) 17:12

黒文字さん、こんばんは。
はぁ~い 高尾山で~す。
黒文字さん往復とも歩かれたの、すご~い。
毎日ウオーキングされてるし今でも大丈夫でしょう(*^^)v

滝は下り道の終点近くにありました。
ここで滝修行ね、道理で滝の手前に鳥居がたっていましたよ。夏なら滝にうたれるのも良いかも、この時はかなり水量ありました。痛そうだなぁ(^_^;)
悟り 開けるかな(^^ゞ 痛そうなんて言ってるようじゃ無理ですね。

頂上から陣場山方面へ行くと見晴らし良いのですね。昔 陣場山から尾根道を高尾山まで歩きましたけど、すっかり忘れてます(^^ゞ
高尾山頂は大木があって、見晴らしがさえぎられてしまいますね。今度はちょっと陣場方面へ下ってみよう~。
黒文字さんも涼しくなったら是非どうぞ、楽しかったです。

投稿: zucca | 2007年9月20日 (木) 20:14

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ぴょんぴょんさんも行かれたことあるのですね。
途中までリフトやロープウエーで行かれるので、良いですよね。
あっ、ぴょんぴょんさんも往復歩かれたのでしょうか?

お弁当やお菓子を持って 是非お出かけ下さい。
お天気よければ富士山も見られます♪
でも 高尾山頂から陣場山方面へ少し歩いたほうが見晴らしが良いみたいです♪

投稿: zucca | 2007年9月20日 (木) 20:23

高尾山、いろいろなコースがあるんですネ
私は、まだ行った事ないので、一緒に登らせていただきました~
久々の自転車でさえ、シンドかったのに、もう山登りできないかも~(^^ゞ
丹沢や大山は、良く行ったのですが・・・アッ若い頃ネ(^^ゞ
でも、一緒に森林浴気分させていただいて良かった♪
ありがとう~
お花も楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007年9月20日 (木) 22:30

orangeさん、こんにちは。
高尾山は コースがいろいろあるみたいですね。orengeさんはまだ行かれたことないですか。
標高はそれほど高くないですが、結構楽しめました。
次はまた違ったコースを降りてみようかと思います。

丹沢は私も2~3回行きました。塔ヶ岳、蛭が岳など若い頃ね!でも今は無理かもしれません(^^ゞ
自転車 いつもと違う筋肉使っているのでしょうね、でもこれからサイクリングに快適な季節になりますね。

写真楽しんでいただけてよかったです。
お花の写真 ハイ もうちょっと待ってくださ~い。

投稿: zucca | 2007年9月21日 (金) 17:48

九月なのにこの暑さですが
高尾山は涼しいのでしょうか?
どうも、高尾山っていうと簡単にいけるって思っている人が
多いのですが、とても奥が深く高尾山ばかり季節ごとにコースを変えていかれる方が多い山です
植物だけでなく動物も多く見ることができるんですよね
ムズムズしてきました~
行きたいな~

中学生のときに白馬に昇る練習で高尾山に登ったっきりです
(^_^;)

投稿: kikikibi | 2007年9月22日 (土) 11:01

kikikibiさん、こんばんは。
きょうも暑かったですねぇ~。
高尾山 朝リフトを降りた時は ヒンヤリ涼しかったのですが、日中はやはり暑かったです。

> どうも、高尾山っていうと簡単にいけるって思っている人が 多いのですが・・・

すみません、それは私です(^^ゞ
甘く見てました、痛感しました!ちゃんと準備してゆきましょう。
今度はおにぎりやお菓子を持って、頂上でゆっくりして来たいです。

お花は今回沢山見ることが出来ました。
トンボや蝶 それと小鳥の群れに一度会いましたよ。

もうちょっと涼しくなったら kikikibiさんも歩いてきてください。
写真 楽しみにしています。

投稿: zucca | 2007年9月22日 (土) 19:20

遅いコメントごめんなさい。
高尾山は、彼との初デートの場所なんです。
高尾山口から稲荷山コースで山頂を経て、陣馬山へ行き、陣馬高原下からバスで帰った覚えがあります。もくもくと歩いて、しゃべれないほど疲れました。彼曰く、無口な人かと思ったって。
その後も、よく行きました。稲荷山コースか、6号路を登って、山頂から城山を経て、相模湖へ降り、相模湖駅まで。
神奈川の北端に住んでいた頃は、近いので、昼近くに歩き始めていました。ほとんど、歩くのが目的です。
6号路はよくミソサザイに会いました。
鳥の羽ですが、5センチくらいの小さい羽ですか?もしかしたら、コゲラの羽かもしれません。
久しぶりに高尾山を満喫させてもらいました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月26日 (水) 13:37

ジュリジュリさん、こんばんは。
高尾山 思い出の場所なのね~。私までほのぼのしちゃうなぁ。
初デートでもくもくと歩いて しゃべれないほど疲れちゃったの、それは大変なデートでしたね(笑)
「無口な人かって思った」って事は・・・フムフム
でも二人趣味が同じでいいですね。
稲荷山コース 見晴らしが良いのでしょ、私の兄夫婦もいつも稲荷山コースらしいです。
6号路でミソサザイにあえるの~。今回ミソサザイにはあえませんでしたが、6号路も捨てがたいですね。
鳥の羽は5~6センチだったかも、コゲラのはねなのね、持って帰ればよかった~。
高尾山 身近で山の雰囲気を楽しめて 良いですよね。

投稿: zucca | 2007年9月26日 (水) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16457979

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山 9/15(土):

« 記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり | トップページ | 墓参りで美味しいお店見っけ »