« ヌスビトハギ | トップページ | クロアゲハ& 豆桜 »

かすみ草・パンジー・ルリヒナギク

20070927

ローズマリーの花とヒメフウロがポツポツ咲いてる
ちょっと寂しい花台
鉢は増やさないつもりだったけど可愛い花につい手が伸び 
花屋さんから持ち帰りしました(^^ゞ

寄せ植えに出来そうなら、週末にする予定です。
相性はどうかな?

20070927_2

パンジーには 「軽井沢パンジー メイポー」と
タグがついていました。

珍しく花を買ってきましたが、少しでもお花があるといいですね~、優しい気持ちにしてくれます。

花台もすこし賑やかになりました。(^o^)丿

20070927_1

ルリヒナギク(ブルーデージー)は
挿し木で増やせるとの事(9~10月)

ちょうど 今が時期ですね!よし 挿し木で増やそう~。

★memo 
・挿し木  頂芽3~4節のところで切り挿します。
       (大株にするには5~6月に挿す)
・植替   発根したら、植替え(3~4号鉢)、その後芽が伸び始めたら摘心して枝を出させます。

~~~★~~~★~~~

20070926_01h00

9/25は中秋でした。

お月様 きれいに輝いていました。

月を楽しむにはちょうど良い季節になったようです。

でも月が少し欠けているように見えます。
満月は きょう(9/27)なのですね。

きょうのお月様もこうこうと輝いていました。

  ・・・国立天文台のHPによると

    中秋の名月とは、旧暦(太陰太陽暦、天保暦)8月15日の夜の月のことで
    満月と中秋の名月の日が同じになるわけではない 
    今年の満月は9月27日

子供の頃 月見のお供えの定番は ススキとお団子 そして 柿や栗や芋など季節の恵みでした。我が家はシンプルに月を愛でるだけ~(^^ゞ 

オマケに ススキと月の写真を・・・・

1_20070926_susuki

・・・なんちゃってススキのバックに見える丸いもの さてなんでしょう(公園の時計でした。)

ちなみに 去年の中秋は10月6日 今年と比べて10日くらい遅いです。

年によってずいぶん開きがあるようですね。

  (2006.10.06のブログ
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_44e0.html

|

« ヌスビトハギ | トップページ | クロアゲハ& 豆桜 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

かわいいかすみ草ですね。
ついつい手が伸びるお気持ち、わかります。
私も見かけたら誘惑に勝てないかも・・・

そして軽井沢パンジー メイポー・・・変わった名前だけど、おしゃれな花ですね。
品があって素敵。
かすみ草にも良くあいますね。
今年はパンジーの種まきをしようかと思っていましたが、ぐずぐずしているうちに時期を逸してしまいそうです。

公園の時計、本当にお月様のようですね。
明るいのに月が出ているわけないのに・・・なんて思いました。

投稿: misao | 2007年9月27日 (木) 21:22

こんばんは。
増やさないつもりで我慢しているとつい手が伸びる時ってありますよね(^.^)
これってリバウンド現象でしょうか?(^^ゞ
可愛いお花の寄せ植えが出来そうですね。

なんちゃってお月様はちょっと騙せなかったようですね。
こちらも今日も綺麗に見えています。

投稿: シマのママ | 2007年9月27日 (木) 21:51

もうパンジーが出ているのですネ♪
こちらは、やっと双葉が出たところです。
また、失敗したパンジーの種まきしたところなのに・・・(^^ゞ
でも、時期になると種まきしてない種類やかわいいのを見ると、ついつい手が出てしまうんですよねぇ~♪
かわいいお花達は、これからズ~と楽しめますネ

ススキと月の写真スゴイ!
って、思ったのに~♪
うん!月に見えますネ(^o^)丿
昼間は雲が多かったけど、今は雲も無く満月はコウコウと輝いて綺麗です♪

投稿: orenge | 2007年9月28日 (金) 00:46

misaoさん、こんにちは。
かすみ草かわいいでしょう~♪つい手が伸びてしまいました。
暑かった夏も終わり、可愛い花を眺めて一息つきたい気分もありました。
軽井沢パンジー メイポーって面白い名前ですね、色も気に入りました。
ブルーデージーも蕾が沢山あります(^^♪

misaoさんはパンジーを種から育てるのね。春 お庭は可愛いお花でいっぱいですね~。
きょうは暑いけど種まきで忙しいのかな(^o^)丿

公園の時計 ちょうど良い場所にあって、遊んでみました。
一瞬あれ?と・・・思っていただけたら大成功(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月28日 (金) 13:25

シマのママさん、こんにちは。
リバウンドはダイエットだけじゃないようですね(^^ゞ
ホントは増やさないつもりだったけど、置き場所に少し余裕が出来たのでついつい・・・。
新しいお花たち可愛いでしょ。
寄せ植えも楽しみです♪

なんちゃってお月様 すぐに分かってしまいましたか~、残念。
ゆうべの満月 キレイでしたね~(^^♪
これから空気も澄んで 空や星や月がきれいな季節になります、楽しみ!

投稿: zucca | 2007年9月28日 (金) 13:31

orangeさん、こんにちは。
花やさんにはパンジーやビオラ 色とりどり 沢山並んでいましたよ!早いですね~。
種まき 今回は上手く行くと良いですね、春のパンジーやビオラの山も今から期待しています♪
可愛い花にはつい手が伸びますね。
花屋さんで「見てるだけ」が一番ラクでいいんですけれどね~(^^ゞ

月とススキの写真 ふ・ふ・ふ ヤッタァー、
見えるでしょ(*^^)v
昨夜の満月 ちょこっと見ましたが、きれいでしたね。
月見も星見もこれから楽しくなります~~。夕焼けもキレイな季節ですね!

投稿: zucca | 2007年9月28日 (金) 13:47

zuccaさん、可愛いお花たちの寄せ植え、
楽しみ、楽しみ! かすみ草もルリヒナキクも
大好きです。周辺に花の色が少ない時期ですが
Kさんとこのパンジーとノボタンは元気よくて
おしゃべりを弾ませてくれます。

投稿: nekozizou | 2007年9月28日 (金) 16:25

ブルーデイジーって
挿し木で増やせるんですね。
しらなかったぁ。
今度やってみよっと。

ススキって言うのはいいですよね。
日本の秋にはかかせません。
情緒のある秋をおくりたいものです。

投稿: ブリズ | 2007年9月28日 (金) 16:27

nekozizouさん、こんにちは。
かすみ草、ルリヒナギク nekozizouさんもお好き?
可愛いですよね。
寄せ植え きょうは雨が降っていて出来そうにもありません。
ノボタンキレイなお花ですよね、私も大好き。
お花でご近所の輪も広がりますよね。

投稿: zucca | 2007年9月29日 (土) 13:19

ブリズさん、こんにちは。
ブルーデージー ブリズ家にもあるのですか^^
挿し木で沢山増やしてください。
私も頑張ります。
上手くいったら見せっこしましょう!

秋の七草として昔から愛されてきたススキ 物悲しげな秋をさらにいっそう演出してくれますね。
情緒のある秋 いいですね~、
食い気優先の私としては理想です(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月29日 (土) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16584655

この記事へのトラックバック一覧です: かすみ草・パンジー・ルリヒナギク:

« ヌスビトハギ | トップページ | クロアゲハ& 豆桜 »