« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

クロアゲハ& 豆桜

今年 雑木林で黒アゲハを何度か見かけましたが、なかなか写真が撮れませんでした。

下の写真は彼岸花で吸蜜中の一枚。

近づいても逃げる様子もなく何枚も撮れましたが、上手く撮れているものが少なかった・・・(^_^;)

赤と黒 はるか昔に読んだ小説のタイトルにあったよう

20070926kuroageha_7s

20070926kuroageha_9s

ナミアゲハもやってきました。
20070926namiageha_1s

~~~★~~~★~~~

豆桜 

ソメイヨシノより小ぶりで春に咲く桜ですが、葉が落ちてしまうと、
季節を勘違いすることもあるようです。

20070926_mamezakura_2_2

20070926_mamezakura_1_3←アップで。

豆桜とエドヒガンザクラが合わさったのが「ホシザクラ」で、2003年 多摩丘陵で見つかった新種の桜。
桜の図鑑に、今年初めて ホシザクラの写真が載りました。

(「ホシザクラ」2007.04.11のブログにhttp://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/04/hoshizakura3.html

| | コメント (18) | トラックバック (1)

かすみ草・パンジー・ルリヒナギク

20070927

ローズマリーの花とヒメフウロがポツポツ咲いてる
ちょっと寂しい花台
鉢は増やさないつもりだったけど可愛い花につい手が伸び 
花屋さんから持ち帰りしました(^^ゞ

寄せ植えに出来そうなら、週末にする予定です。
相性はどうかな?

20070927_2

パンジーには 「軽井沢パンジー メイポー」と
タグがついていました。

珍しく花を買ってきましたが、少しでもお花があるといいですね~、優しい気持ちにしてくれます。

花台もすこし賑やかになりました。(^o^)丿

20070927_1

ルリヒナギク(ブルーデージー)は
挿し木で増やせるとの事(9~10月)

ちょうど 今が時期ですね!よし 挿し木で増やそう~。

★memo 
・挿し木  頂芽3~4節のところで切り挿します。
       (大株にするには5~6月に挿す)
・植替   発根したら、植替え(3~4号鉢)、その後芽が伸び始めたら摘心して枝を出させます。

~~~★~~~★~~~

20070926_01h00

9/25は中秋でした。

お月様 きれいに輝いていました。

月を楽しむにはちょうど良い季節になったようです。

でも月が少し欠けているように見えます。
満月は きょう(9/27)なのですね。

きょうのお月様もこうこうと輝いていました。

  ・・・国立天文台のHPによると

    中秋の名月とは、旧暦(太陰太陽暦、天保暦)8月15日の夜の月のことで
    満月と中秋の名月の日が同じになるわけではない 
    今年の満月は9月27日

子供の頃 月見のお供えの定番は ススキとお団子 そして 柿や栗や芋など季節の恵みでした。我が家はシンプルに月を愛でるだけ~(^^ゞ 

オマケに ススキと月の写真を・・・・

1_20070926_susuki

・・・なんちゃってススキのバックに見える丸いもの さてなんでしょう(公園の時計でした。)

ちなみに 去年の中秋は10月6日 今年と比べて10日くらい遅いです。

年によってずいぶん開きがあるようですね。

  (2006.10.06のブログ
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_44e0.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヌスビトハギ

高尾山の花 続き ・・・ 白以外の花たちです。

下り道では 小さくて可愛い花が沢山咲いていました。そのうちキレイに撮れた花をのせます。 

ピンクの小さな花が可愛い ヌスビトハギフジカンゾウ(マメ科)のようです?? 茶色いのは実の莢で節果と呼ばれる形,半月形をしているのが2つずついています。鈎状の毛があり動物の毛や衣服にくっついて散布(節果 分かり難かったですね~スミマセン)

ヌスビトハギフジカンゾウ(マメ科)
20070915_fujikanzou_takao_1

20070915_fujikanzou_takaoアップで

ハグロソウ 道脇に群落を作っていました。
20070915_haguro_sou

タマアジサイ 沢に沿ってずっと見られました。花は終わり近い感じできれいなのが少なかったです。
20070915_tama_ajisai

~~~★~~~★~~~

登りで 会ったヤマホトトギス 
20070915_yamahototoghisu

シュウカイドウ 急勾配の石段の手すりから顔を覗かせていました(^o^)丿
私は 写真を撮りながら休憩で~す。(^_^;)
 20070915_syukaidou

| | トラックバック (0)

シモバシラの花&マツカゼソウ

9月中旬 高尾山で出会った花のうち 白い花をまとめました。

★最初の3枚はシモバシラ です。 シソ科の多年草 

よく冷え込んだ冬の朝 枯れた根元に 霜柱の彫刻をつくります。
シモバシラの根は寒さに強く、地上が凍結しても活動していますから、根から押し上げられた水分が茎から溢れて凍 りシモバシラのように見える。

地中や地表の茎が凍って 割れたりするとこの現象は見られませんので、初冬の冷え込んだ朝などに見に行くと良いかもしれません。

この現象はシモバシラだけでなく カメバヒキオコシ(シソ科)、カシワバハグマ(キク科)、アズマヤマアザミ(キク科) アキチョウジ(シソ科)、テンニンソウ(シソ科)、シロヨメナ(キク科)、
身近なところでは ブルーサルビア(シソ科)等にも見られるそうです。
(このうち高尾山で見られるのは下線の植物)

ブルーサルビアをお庭に植えてる方は是非 見てみてください。

シモバシラ 冬の霜柱はニュース映像で見たことがあり良く知っていましたが、花は初見です。
20070915_shimobashira

20070915_shimobashira_2 アップで

これは別の場所で撮ったもの。これもシモバシラに似ています?
20070915_shiro2

マツカゼソウ ミカン科の多年草 花期:晩夏~秋
20070915_matsukazesou_mikannka

   マツカゼソウ ミカン科 山地の林縁に生える 
   学名:Boenninghausenia japonica  花期:晩夏~秋  

   高さ50~80cm。葉は臭気がある。
   花は4弁花、枝先に沢山花をつけていました。 
   涼しそうな 爽やかな感じの花でした。

下のお花は 名前検索中です。白い糸状の花が涼しげ。
20070915_shiro_1

20070915_shiro
追記: ↑の名前はイヌショウマ or オオバショウマ(misaoさんありがとう~)

  イヌショウマ と オオバショウマ 
   花は似ていて 葉で見分けるそうなのですが、
   この写真には葉が写っていないので見分けられません。
   (葉の写真も大事ですね)

   「オオバショウマには葉の表面に短毛がなく、
    イヌショウマの葉は短毛があります」
   
    ショウマとはサラシナショウマ(晒菜升麻)のことで,
    サラシナショウマは干した根が漢方薬として使われるのに対して,
    イヌショウマは薬用にならないのでつけられた名前です。
                   (HP「植物園へようこそ!」より)

少し色づいた木の実 緑の中で映えていました。
20070915_akaimi

きのこの写真を懲りずに ・・・大きなキノコでした。
名前不明 キノコの名前探しは難しいのであきらめてます。
20070915_takao_kinoko

| | コメント (6) | トラックバック (0)

墓参りで美味しいお店見っけ

秋の彼岸、兄夫婦と墓参りに行ってきました。お墓の近くで喫茶とお蕎麦 美味しいお店に出会って満足の一日でした。

3連休の初日なので道路が混むかと早めに出かけ・・・早めに帰ってきました。

出かけるときにネコの見送りを受けて・・・。 

20070922_neko3s

~~~★~~~★~~~

墓参りを終えて、お昼までの間 来る途中に見かけた珈琲店によりました。

20070922_caffej

落ち着いた雰囲気の中 自家焙煎の珈琲を、自家製ケーキと一緒に頂きました。

かぼちゃのスフレ、チーズケーキ など 美味しかった~。ザッハトルテもありました。

参考までに地図を貼り付けました。

ジュリアン

~~~★~~~★~~~

お昼は蕎麦屋さん 石臼引き手打ち蕎麦で ここも美味しかった。(http://sobasarusuberi.com/

20070922sarusuberi

知らない土地で 美味しいお店に出会ったときって、なんか嬉しいですよね。しあわせ気分になります。(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

高尾山 9/15(土)

20070915_takao

先週土曜日高尾山 へ行ってきました。
(東京・八王子市 標高599m)

十何年ぶり♪

「午後には雷雨」の天気予報だったので、

早めに出発し、早めに降りて、
お昼は下で食べる予定にしました。

登りは リフト → 1号路、
(右写真の赤いコース)

帰りは 6号路(森と水コース)を
歩きました。(右写真 青コース)

20070915_takao_9

高尾山口駅に
9時半着。

リフト乗り場まで急階段で、

スタートからへばってしまいました。(^_^;)

乗り場入り口からは見えませんが、

写真のような階段がさらに続いています(^_^;)

     
      

20070915_takao_8 リフトの下にはネットがあるものの、落ちたらチョット怖い。

たこ杉
20070915_takao_020

上に着くと 
少し空気がひんやり、風も涼しい。

リフトを降りてすぐに山頂かと思いきや、
かなり歩きました。(^_^;)

途中の たこ杉 市指定の天然記念物

樹齢 およそ450年  
目通り幹囲約6メートル

薬王院
20070915_takao_6

高尾山薬王院の急階段を上ると 
道はここからでこぼこ道、
花の写真を撮りながら、
11時15分頃頂上着。

シモバシラの花も咲いていました。
初見です。

お花も沢山咲いていました。
(花はまた次の機会に・・・)    

       

頂上からの眺め お天気がよければ 中央右寄りに富士山 も見えるようです。
(最近パノラマにはまっています。(^^ゞ)

20070915_takao_10

帰りは 6号路 沢沿いの道を下ります♪

20070915_takao_2

沢に下りるまでには 途中 急な階段もあり、ひざが笑うのではと心配になりました。

階段途中 鳥の羽がおちていました。何の鳥かな?

20070915_takao_hane

沢に下りると 川の中の飛び石を歩いたり 沢沿いの道を川の音を聞きながら歩いたり、変化に富んでいて面白い。

20070915_takao_1

20070915_takao_5

沢沿いにはタマアジサイが沢山咲いていました。沢沿いの樹や石は苔むして美しい。

20070915_takao_tamaajisai

20070915_takao_4

途中には小さな滝もありました。
20070915_takao_3 リフト乗り場に戻ったのは14時少し前でした。

お昼は 天ざる。 

高尾山は 小さな頃から知っていた身近な山だったので 準備も何もしてゆきませんでしたが、甘く見てました~(^_^;)。

翌日はふくらはぎ・太ももの筋肉痛で大変でした(^_^;)日ごろの運動不足を痛感。

6号路を登ってる人に沢山会いましたが、次回も くだり専門でいいなぁ。 

疲れたけれど、楽しい一日でした♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり

他のブログで見かけ、「あると便利だなぁ」と思っていた「戻る」リンク、
・・・あまり知識のない私でも 無事 貼り付けることが出来ました。

Home ↑・Page Top ↑・Entry Top ↑の3つの「戻る」があります。
これでどの記事を読んでいても、ワンクリックですぐに戻りたいところに戻れます。

   ★参考にさせていただいたのは

   ブログ「冬至のかぼちゃ」の ”記事フッターに「戻る」 をつけた” です。
    http://osanago-san.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9310.html

   冬至のかぼちゃのOBOCCOさん 分かりやすい記事 有難うございました。

   TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
   (TBが不調で一度で上手く届かない時もありますが、あしからず)

ちなみに 冬至のかぼちゃさんと私zuccaとは 共通の「かぼちゃ=zucca(伊)」がブログタイトルやHNに使われていて、不思議なめぐり合わせ・・・かな?(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

20070917_a009s こちらは 昨日完成の布ぞうり 

26cm 男性用

履きつぶしてしまう布ぞうりですが、
プレゼント用なのでチョット鼻緒は凝ってみました。

前に買ってあった紬のハギレを使用、
長さが足りなかったので2種類の生地を縫い合わせ。
はき方によって鼻緒が違って見えるのも気に入っています。

 追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(ご希望の方にお作りしています。)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

追記:8ミリロープの質問がありましたので、購入できるお店を 知り合いに聞いたりWebで調べたりしてみました。参考になさってください。(アフィリエイトではありません)

★知り合いは 8ミリロープを
『ジョイフル 本田』(http://www.joyfulhonda.com/)という、大きいホームセンターで入手したそうです。
「30M(?)かで500円ぐらいでした。サンコーカセイK.K.ソフトロープと、札がついています。」との事。店舗は関東にあるようです。

★ また「ユザワヤ」という大きな手芸店の通販でも売っていました。
ネット販売価格と当店販売価格がありましたので、お店にも置いてありそうです。 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/374-03-011.html

~~~★~~~★~~~

20070918_40 きょうのシジュウカラ

最近毎日来るようになりました。

一羽で来るのと 2羽で来るのといます。

挨拶に一鳴き二鳴き。

このシジュウカラは昨冬来ていたのと同じかどうか分かりませんが・・・胸のネクタイ写真撮って比べてみたら何かわかるかな???

メジロの鳴き声も 近くで聞こえるようになりました(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (1)

秋の布ぞうり 9/12

20070912_17h55m

秋雨前線の影響でさえない天気続きでしたが、昨日夕方 キレイな夕焼けが見られました。きょうの夕焼けもきれいでした~。パノラマ写真 今回は自分でつなぎ合わせました。オーッ 上手く出来たぁ(^^ゞ

★鼻緒に良さそうな生地を見つけたので、お友達にプレゼント用のぞうりを作製。

20070912_zouri

温かな色で秋から冬にあいそうかな。
(鼻緒の色 写真では黒く見えるけど 紺地です)

気に入ってくれるとよいけれどなぁ(^o^)丿

プレゼントなのでねじれ鼻緒にせず、普通の鼻緒に。
次は男物のぞうりを作りましょう。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

        

20070912_3s 涼しい日が続いてるので、俄然元気復活

パンも焼きました。

バターロールにはマロンクリームを入れて朝食用に。丸いパンはくるみとレーズンがたっぷり入ってます(^^♪

マロンクリームは以前お菓子に使ってとても美味しかったので、缶詰をストックしてありました。(^o^)丿
そのまま食パンにぬってもいけます(^^♪ オススメで~す。
モンブランケーキにも使えそうなので、美味しいわけです(ガッテン!)
 
( お菓子は2006.10.01のブログ「栗ケーキ」に
    http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_4988.html )

マロンクリーム 興味のある方はこちらをどうぞ(アフィリエイトではありません)
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=18&sCategory=13&pg=&ID=3614

きょうはサツマイモの茶巾の中に あずき餡の替わりにマロンクリームを入れて見ました。
gooでした~(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シジュウカラが来ました!

今朝 8時頃 シジュウカラの鳴き声が近くから聞こえるなぁと外に目をやっていたら、なんと 一羽がぴょこんとやってきました。(^o^)丿 

すぐに行ってしまいましたが、「ちゃんと準備しておいてね」って、顔見せに来たのかも などと勝手に解釈して、早速 向日葵の種を置いてみることにしました。 

でも顔を見せたのは その1回だけ。 

「ぎー」というコゲラの鳴き声も聞こえてきました。コゲラの鳴き声を聞くのも久しぶり

いよいよかなぁ~、ワクワク(^o^)丿

~~~★~~~★~~~

シジュウカラつながりで・・・

日曜日の散歩で シジュウカラを見かけました。地上にいるのを見るのは久しぶり♪

セミを前にして 何かお話しているようです。

お口をあけて何か言ってるよ。 このあとどうするのかと思ったら・・・
20070909_40kara_3

(T_T)(+_+)セミをくわえて・・・
20070909_40kara_4

(^_^; 近くの枝へ飛び移りました。 
20070909_40kara_5

シジュウカラ 姿が可愛いとは言えやはり野生ですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

久しぶりの散歩

しばらく歩いてなかったので、午前中 雑木林を散歩してきました。

ここにも台風9号の影響が残っていました。

林への入り口では木が折れて(下の写真)が小径を「通せんぼ」しているよう。

林の中の散歩道には 折れた枝が沢山落ちていました。

高い木が強風に揺すられて、ゆっさゆっさと枝同士がぶつかったのでしょうね。

どんぐりもいっぱい落ちていました。どんぐりはブナ科の木の実で日本には約20種類あり,この林にはそのうち8種類くらいあるとか。縄文時代には貴重な食料で、あく抜きして食べたようです。

20070909_komichi

落ちた枝が裏返って、葉に産みつけたられた卵が丸見え。なんの卵かな、ちょっとわかりません。(^^ゞ

20070909_tamago

林の上のほうでは木々が揺さぶられていたようですが、下のほうでは可愛い野の花が健在(^o^)丿

沢山目に入ってきました。 名前の分からないのもありますが可愛かったので、写真載せました。
(追記:アキノウナギツカミとオトギリソウ misaoさんに教えていただきました)

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み) タデ科 
20070909_062

センニンソウ 
20070909_sen_nin_sou

ヤマジノホトトギス
20070909_yamajino_hototoghi029

黄色の花 →オトギリソウ
20070909_kibana

ミズヒキ 小さな花はピントが合いにくいのですが珍しくピントが合いました(^o^)丿
20070909_mizuhiki

タカサゴユリ かんかん照りの道端に咲いていました。
20070909_takasagoyuri

蜘蛛が一生懸命クルクルと糸を巻きつけていました。とても器用。
20070909_kumo

赤とんぼ(コノシメトンボ)
20070909_058_konoshimetonbo

そういえば 去年の今頃は 「蜂」が怖くて林の散歩をしなかったので、 林に咲くこの時期の花たちは今年初めて見ることになります。

きょうも散歩中に 蜂が目の前を横切って行き ヒヤリとしましたが、こちらに向かってくることはありませんでした、ホッ(^^ゞ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夕焼け

台風は夜中に小田原に上陸し、関東から東北へ縦断して行きました。朝起きた時には風は強かったものの雨は上がっていました。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

20070907_15h18m
こんもりした雲の中に丹沢があります。丹沢は一日雲に覆われたままでした。

20070907_18h09m_1
台風一過の晴天 にはなりませんでしたが、キレイな夕焼けが見られました。

~~~★~~~★~~~

きょう新しいカテゴリ「星・月・雲」を設置しました。orengeさんのブログで拝見して、私も空を見たり写真を撮ったりするのが好きなので、追加することにしました。過去の記事には順次カテゴリを追加してゆきます。宜しくね。

~~~★~~~★~~~

きのう 久しぶりにパンを焼きました。ついでにピッツァも。

20070906_bagiru_mix_2 パン生地は乾燥ハーブ入りです。

この生地を知ったのは いつもパン材料を買うお店でした。

ハーブ入りパンの試食を勧められ、食べてみたらおいしかったので 「製パン用バジルミックス」を買ってきました。使うのは きょうが初めて。

ハーブは小麦粉の1~1.5%が目安とのこと。

20070906_a005s パン生地を多めにつくり、半分を食パン用に、半分pizzaに。

pizzaの具は ありあわせの材料で~(^^ゞ 

生地にバジルが入っているので、バジルの香りが良い感じ。

★pizzaの焼き方 テレビで見たように「2度焼き」したら、美味しく出来ました(^o^)丿
(2006.08.27の日記に http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/08/post_3d8a.html

★食パンは朝食に。少し厚めにスライスしてトーストすると、バジルの香りがしてきます♪

上等なオリーブオイルと一緒に食べたい気分でした。(実際はバターを塗って(^^ゞ)

次は 乾燥ハーブ入りのフォカッチャをつくろうかな。(^^♪

★追記:今回 二度目は 3分~4分くらい焼きました。

pizzaは二度焼く  

一度目は・・・生地が膨らまないよう真中にフォークなどで穴をあけて
        250度で3分が目安

二度目は・・・一度目に焼いた生地に素早くピザソースや具を乗せて 
        250度で2分

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台風9号接近中

台風9号が接近中で、時折 激しい雨が・・・雨の様子を窓から眺めていたら、土砂降りの中 キジバトが電線に止まってジッとしていて、思わずカメラを向けてしまいました。

20070905_13h49m_kijibato 13時49分

昨日から降ったりやんだりの雨模様

雨上がりの合間には 雲の切れ間から少しだけ青空が見えたり、
こんなきれいな景色 ↓ も見えました。
次第に雨の降っている時間が長くなってきました。

20070905_014_14h38ms 14時38分

関東には明日午後接近 無事に過ぎますように。

台風情報は下記でチェック
http://www.nifty.com/weather/docs/typhC.htm

| | コメント (12) | トラックバック (0)

林の野の花

涼しい日が続いていて嬉しいですね。このまま秋になってしまうのでしょうか。まだ9月に入ったばかり、まだまだ暑い日があってくれないとなんか心配だな。暑けりゃ暑いで、涼しければ涼しいで気になるものです(^^ゞ

この夏 林でであった花の中から いくつかピックアップしてみました。

~~~★~~~★~~~

★ミズタマソウ 涼しげな名前でしょっ! とても小さな花であやうく見逃すところでした。

PCでアップにして見たら可愛い花に小さな果実。

果実は3-4ミリ 花後カギ状の毛がつく球形の実を水玉にみたてて名づけられたそうです。

20070819_mizutama_sou_1

~~~★~~~★~~~

★サワギキョウ キキョウ科(Lobelia sessilifolia)下から順に花を咲かせる。湿原を代表する花だそうで、里山の田んぼで見られました。

20070902_sawagikyo_1

20070902_sawagikyo花のアップを

~~~★~~~★~~~

★アザミは前からポツりポツりと咲いてます。名前の同定は難しそうなので 「アザミ」にしておきます(^^ゞ

20070902_035

~~~★~~~★~~~

きょうのラストは  ★タヌキマメ マメ科タヌキマメ属 一年草、多摩丘陵の保全植物です。

平地のやや湿った場所を好む。花は午後に開き夕方閉じる半日花。

午前中だったので花が見られなかったのですね。。。。ザンネン

20070902_tanuki_mame

お花はこちらでご覧下さい。
oNLINE植物アルバム
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3118&data_id=

~~~★~~~★~~~

きょうのニフティHPの主要ニュースに

「ツバメ巣落とした男を保護法違反で書類送検」 がありました。

内容は、
「以前、頭にフンを落とされたことがあり、腹が立って ツバメの巣を、傘の先でつついて落とし、卵を割った」疑いで 男を 鳥獣保護法違反容疑で書類送検したもの。

近所の人が男を目撃し、通報。

     

以前 近くのアウトレットに巣作りしたツバメの巣を卵ごと撤去されてしまった事がありましたが、これなども鳥獣保護法違反になると思います。
(2005.06.03のブログに 
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_a267.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »