« 久しぶりの散歩 | トップページ | 秋の布ぞうり 9/12 »

シジュウカラが来ました!

今朝 8時頃 シジュウカラの鳴き声が近くから聞こえるなぁと外に目をやっていたら、なんと 一羽がぴょこんとやってきました。(^o^)丿 

すぐに行ってしまいましたが、「ちゃんと準備しておいてね」って、顔見せに来たのかも などと勝手に解釈して、早速 向日葵の種を置いてみることにしました。 

でも顔を見せたのは その1回だけ。 

「ぎー」というコゲラの鳴き声も聞こえてきました。コゲラの鳴き声を聞くのも久しぶり

いよいよかなぁ~、ワクワク(^o^)丿

~~~★~~~★~~~

シジュウカラつながりで・・・

日曜日の散歩で シジュウカラを見かけました。地上にいるのを見るのは久しぶり♪

セミを前にして 何かお話しているようです。

お口をあけて何か言ってるよ。 このあとどうするのかと思ったら・・・
20070909_40kara_3

(T_T)(+_+)セミをくわえて・・・
20070909_40kara_4

(^_^; 近くの枝へ飛び移りました。 
20070909_40kara_5

シジュウカラ 姿が可愛いとは言えやはり野生ですね。

|

« 久しぶりの散歩 | トップページ | 秋の布ぞうり 9/12 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラ、うちの庭にもちょくちょく遊びに来てくれるようになりました。
まだ網戸なので写真は撮れずにいるのですが・・・
そろそろ窓の掃除もしっかりしておかなくてはいけません。

散歩の途中で力尽きたアブラゼミをよく見かけます。
そのまま土になってしまうのかと思っていましたが、こうして野生動物たちの血や肉になる事もあるのですね。
このようにしてシジュウカラも次の世代を残して行く・・・きちんと自然のサイクルができているのだなぁと感心します。

投稿: misao | 2007年9月12日 (水) 08:27

misaoさん、おはようございます。
シジュウカラ 真夏の頃よりもよく見られるようになりましたね!
「まだ網戸なので・・・」 えっ、網戸一年中つけてないの?
ウチでも冬は外そうかと、毎年思うのですが。
網戸越しに外の景色見るよりも、網戸がないほうがずっとキレイに見えますもんね。

油蝉 役目を終えてもまださらにあったのですね。
この一連のシジュウカラの行動を見ていて、ちょっとビックリしました。 たくましい。

投稿: zucca | 2007年9月12日 (水) 09:27

お早うございます。
ちょっと涼しくなったので、シジュウカラの姿もまた見られるようになりましたね。
へ~ シジュウカラさん、セミもご馳走になるんですか。
知りませんでした~
今朝は、雨でしたが、今朝も裏庭にシジュウカラがやってきました。どうやら常連になりそうです。
昨日は、ちらっとですがコゲラも姿を見せてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年9月12日 (水) 09:46

森林公園では、小鳥達が、大きな群れをつくって行動し始めています。季節が変わってきたんだなって思いました。
セミに話しかけているようなシジュウカラ、とてもかわいいです。
でも、こんな大きなセミも、ご馳走だったのね。
くわえたはいいけど、この後、悪戦苦闘だったのでは?
鳴いていたセミの数に比べて、それほど落ちている姿を見かけないのは、結構、鳥たちに食べられているのかな。
最後まで、無駄にはならないのね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月12日 (水) 11:59

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
やはり涼しくなったおかげでしょうか、小鳥たち 出てきましたね(笑)
シジュウカラがセミをくわえた時は、私もビックリしました(^^ゞ
ぴょんぴょんさんのお庭にも可愛い常連さんが来るようになったのですね♪
コゲラも来てくれたのですか、これからまた楽しくなりますねっ!

投稿: zucca | 2007年9月12日 (水) 15:40

ジュリジュリさん、こんにちは。
夏の間はあまり見かけなかった小鳥たち、私もこの前 メジロ・シジュウカラの混群に会いました。
小鳥たちは季節の移り変わりをいち早くキャッチしてるのね!

セミに向かって ちょっと口をあけてなんか言ってるみたいでしょ(^^♪ 鳥語が分かれば楽しそうだけど。
このあと予想外の展開でビックリしました。
シジュウカラの体と比べてもセミは大きいですよね。どうしたかな?

セミは鳥たちの役にも立っているのですね。
これが自然・野生なのね。

投稿: zucca | 2007年9月12日 (水) 15:47

> えっ、網戸一年中つけてないの?
いえいえ、一年中つけっぱなしですよ(笑)
ただ、窓を開けて網戸にしてあるので・・・という意味です。
今日のように涼しい日は網戸をよけてありますよ。
でも、窓掃除がまだなのです。
昨日は雨でできませんでしたが、今日こそは!!
・・・って、いざやろうと思うと面倒だなぁ・・・

投稿: misao | 2007年9月13日 (木) 11:22

zuccaさん おはようございます
少しづつ秋に移っているのですね
こうして写真ですとゆっくりとした時間で目に入るのですが
実際はあっという間でしょうか

こうして蝉をくわえているシシュカラを見たのは初めてです
観察力とシャッターをきるタイミングの速さが抜群のzuccaさんならではですね

投稿: kikikibi | 2007年9月13日 (木) 11:51

misaoさん、こんにちは。
>いえいえ、一年中つけっぱなしですよ(笑)
なぁーんだ、ヤッパリそうですよねー。(笑)
自分が外そうかどうしようかと思っているもので、misaoさんちもそうなのかと思ってしまいました。(^^ゞ
シジュウカラはあれ以来さっぱり。一度も来てません。
まだ餌が沢山あるのね。セミも鳴いてるし(^^ゞ
ま、忘れてないって事なので、来る日を楽しみにしていましょう。

窓拭き 我が家は台風の後に軽く拭いたのですが、また雨で・・・やんなりますね。
といってもそれほどの窓があるわけではないのですが(^^)
秋雨前線がいなくなって、スカッと秋空になったら窓拭きしましょう~。

投稿: zucca | 2007年9月13日 (木) 13:47

kikikibiさん、こんにちは。
セミをくわえるシジュウカラ 私も初めて見ました。
意外な展開にちょっとショックでしたが、シジュウカラにとってはごくあたりまえの事なのでしょう。
ほんの少しの間の出来事で、木に隠れてしまえば気づかなかったでしょうし・・・ほんとにグッドタイミングでしたね。

投稿: zucca | 2007年9月13日 (木) 13:54

zuccaさん。遅れてしまったノロカメでした。
雑木林の花たちの優しさ! 秋の宝石ですね。
 シジュウカラ、待ってました♪ セミを
お持ち帰りして食べてしまうのね、素敵な姿に
似合わずとても逞しく生きていると知りました。
拍手、拍手です!

投稿: nekozizou | 2007年9月13日 (木) 17:10

nekozizouさん、こんばんは。
>遅れてしまったノロカメ・・・
それは言いッこなしにしましょうね(^^♪私の方こそですもの・・・(^^ゞ

雑木林 思いのほか沢山花が咲いていました。
野の花 小さいけれどキラリッ!

シジュウカラ お待たせしました♪
セミも貴重な食べ物なのですね。
まさかシジュウカラがお持ち帰りするとは 以外でした。けどたくましいですね。
セミも昼間は賑やかですし・・・シジュウカラの食料も沢山ありそうですから、我が家には まだ当分やってきそうもありません。

カタカタカータはリズミカルでとても素敵。つい口をついて出てきます。
絵本を読んでからと思いつつ、本屋さんに行ってないのでごめんなさい。

投稿: zucca | 2007年9月13日 (木) 20:26

鳥もセミを食べるの~?
わぁ~知らなかった~
すごいシャッターチャンスでしたネ
うちのベランダにも、動きの鈍くなったアブラゼミがいたのですが、
次の日には動かなくて・・・
その次の日には、いなくなっていました。
鳥さんが掃除してくれていたのネ

今日は、庭木の剪定などをやって脚立に乗っていたのですが、
シジュウカラの声やコゲラの声、聞こえました~♪
キョロキョロ探したけど、姿は確認できませんでした。。。
水場の周りも掃除したんですョ♪
後は・・・窓拭きしなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年9月13日 (木) 23:58

orengeさん、こんばんは。
シジュウカラ ビックリです。セミも貴重な食料なんですね。
ベランダのセミも、鳥さんが掃除してくれたのかもしれませんね。

ふふふ きょうお昼の支度をしてたら シジュウカラがやってきて、
向日葵の種食べてゆきました~。2羽一緒でした♪
その10分くらいあとに 一羽でやってきて、また食べてゆきました。
前のと同じか違うのか分かりませんけど、やっぱりこの前のは顔見せで「いくよくるよ」(^^ゞ と言ってたのね。
orengeさんちもそろそろでしょ♪ 
水場は準備完了ですね、あとは窓拭き(^o^)丿
お庭で鳥見の季節 楽しみですね~~。

投稿: zucca | 2007年9月14日 (金) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16408456

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラが来ました!:

« 久しぶりの散歩 | トップページ | 秋の布ぞうり 9/12 »