« シモバシラの花&マツカゼソウ | トップページ | かすみ草・パンジー・ルリヒナギク »

ヌスビトハギ

高尾山の花 続き ・・・ 白以外の花たちです。

下り道では 小さくて可愛い花が沢山咲いていました。そのうちキレイに撮れた花をのせます。 

ピンクの小さな花が可愛い ヌスビトハギフジカンゾウ(マメ科)のようです?? 茶色いのは実の莢で節果と呼ばれる形,半月形をしているのが2つずついています。鈎状の毛があり動物の毛や衣服にくっついて散布(節果 分かり難かったですね~スミマセン)

ヌスビトハギフジカンゾウ(マメ科)
20070915_fujikanzou_takao_1

20070915_fujikanzou_takaoアップで

ハグロソウ 道脇に群落を作っていました。
20070915_haguro_sou

タマアジサイ 沢に沿ってずっと見られました。花は終わり近い感じできれいなのが少なかったです。
20070915_tama_ajisai

~~~★~~~★~~~

登りで 会ったヤマホトトギス 
20070915_yamahototoghisu

シュウカイドウ 急勾配の石段の手すりから顔を覗かせていました(^o^)丿
私は 写真を撮りながら休憩で~す。(^_^;)
 20070915_syukaidou

|

« シモバシラの花&マツカゼソウ | トップページ | かすみ草・パンジー・ルリヒナギク »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16526351

この記事へのトラックバック一覧です: ヌスビトハギ:

« シモバシラの花&マツカゼソウ | トップページ | かすみ草・パンジー・ルリヒナギク »