« 夕焼け | トップページ | シジュウカラが来ました! »

久しぶりの散歩

しばらく歩いてなかったので、午前中 雑木林を散歩してきました。

ここにも台風9号の影響が残っていました。

林への入り口では木が折れて(下の写真)が小径を「通せんぼ」しているよう。

林の中の散歩道には 折れた枝が沢山落ちていました。

高い木が強風に揺すられて、ゆっさゆっさと枝同士がぶつかったのでしょうね。

どんぐりもいっぱい落ちていました。どんぐりはブナ科の木の実で日本には約20種類あり,この林にはそのうち8種類くらいあるとか。縄文時代には貴重な食料で、あく抜きして食べたようです。

20070909_komichi

落ちた枝が裏返って、葉に産みつけたられた卵が丸見え。なんの卵かな、ちょっとわかりません。(^^ゞ

20070909_tamago

林の上のほうでは木々が揺さぶられていたようですが、下のほうでは可愛い野の花が健在(^o^)丿

沢山目に入ってきました。 名前の分からないのもありますが可愛かったので、写真載せました。
(追記:アキノウナギツカミとオトギリソウ misaoさんに教えていただきました)

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み) タデ科 
20070909_062

センニンソウ 
20070909_sen_nin_sou

ヤマジノホトトギス
20070909_yamajino_hototoghi029

黄色の花 →オトギリソウ
20070909_kibana

ミズヒキ 小さな花はピントが合いにくいのですが珍しくピントが合いました(^o^)丿
20070909_mizuhiki

タカサゴユリ かんかん照りの道端に咲いていました。
20070909_takasagoyuri

蜘蛛が一生懸命クルクルと糸を巻きつけていました。とても器用。
20070909_kumo

赤とんぼ(コノシメトンボ)
20070909_058_konoshimetonbo

そういえば 去年の今頃は 「蜂」が怖くて林の散歩をしなかったので、 林に咲くこの時期の花たちは今年初めて見ることになります。

きょうも散歩中に 蜂が目の前を横切って行き ヒヤリとしましたが、こちらに向かってくることはありませんでした、ホッ(^^ゞ 

|

« 夕焼け | トップページ | シジュウカラが来ました! »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

台風の大きな被害は無くても、やはりそれなりにあったようですネ
近所の公園の木々も、相当折れたりしていました。
私は暑いのと蚊に刺されやすいので、敬遠していましたが、
これからは、野の花も綺麗ですネ
写真見たら、行きたくなりました~
センニンソウが見たいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007年9月10日 (月) 01:13

おはようございます。
台風は夜の間に大変ひどかったようですね。
昼間ならきっと怖かったかもしれませんね。

朝方少し雨が降ってとても涼しく目が覚めました。
ふと、散歩に行こうかと思ったのですが
タイミングを逃してブログ散歩でお花を見せてもらえました。
小さなお花達、今の時期ならではですね♪
センニンソウは、私の行く公園にもあったので見に行かなくてはね。

投稿: シマのママ | 2007年9月10日 (月) 08:31

雑木林 僕も大好きです。
でも、蚊がねぇ・><
スキンガードしても隙間を
きっちり狙ってさしてくるんです。
それでも行くんですけどね。。^^
そうそう、今年その「タカサゴユリ」
当たり年かもしれません。
いつもよりも多く
やたら見たような気がします。

投稿: ブリズ | 2007年9月10日 (月) 10:06

台風の爪あとがこんなところにも・・・
うちの近くでも林の中で大きな木が倒れているのを見ました。
自然の力は恐ろしいですね。

センニンソウ、綺麗にさいていましたね。
一昨日・昨日と車で外出しましたが、ちょっと林の中に入るとあちこちで満開のセンニンソウを見ることができました。
けっこう花期の長い花なのですね。
(実は我が家にもあるのですが、こちらはまだ蕾なのですよ)

ピンクの花は、葉がかなり細長いようなのでもしかしたらアキノウナギツカミかもしれませんね。
黄色の花はオトギリソウ、もしくはイワオトギリでしょうか。
ミズヒキは私もいつもピントが合いません。小さくて難しいですよね。
zuccaさんは花のつくりまでしっかり分かるように写されましたね。
後ろにキンミズヒキも写っていますね♪

私も散歩の時に時々スズメバチに出会います。
姿を見ただけでもヒヤッとしますよね。
お互い気をつけましょう。
白っぽい帽子を忘れずにかぶりましょうね。

投稿: misao | 2007年9月10日 (月) 13:58

orangeさん、こんばんは。
林には枝が沢山落ちていて台風の影響を実感しました。
林には蚊はいるし、蜂もスイスイ飛んでるし、結構スリリングです。
藪蚊はまだ元気で顔のまわりに来てぶんぶん音をさせてました。(^^ゞ
○ヒとか○ナコーワ持って歩いています。

野の花 沢山咲いていて写真撮るのが忙しかったです(^o^)丿
蝶もトンボも まだ沢山飛んでます。
センニンソウ 野の花なので派手さはありませんが、いい感じですよ♪

投稿: zucca | 2007年9月10日 (月) 20:40

シマのママさん、こんばんは。
台風 夜の間 風と雨音がすごくて時々目が覚めました。
昼間だったら木が揺れる様子はすごかったでしょうね。

そちらも涼しい朝で良かったですね♪
こちらは秋雨前線の影響とかで、毎日すっきりしませんが、夜は涼しくて気持ちよいです。

林には小さな花が沢山咲いていて可愛かったです。(^o^)丿
センニンソウ 花のあるうちにゴーツですね。
なるべく人出の多い時に行かれたほうが良いですよ。
いつかみたいに しーんとした場所だったら怖い、気をつけてね。

投稿: zucca | 2007年9月10日 (月) 20:46

ブリズさん、こんばんは。
>雑木林 僕も大好き・・・
よーく存じております。(笑)

やぶ蚊はまだまだぶんぶん近寄ってきます。ぞっとしますね~。
昨日はカメラのシャッター押す人差し指のツメに止まってました(^_^;)
スキンガードの隙間を狙うなんて、敵も去るものならぬ「刺すもの」、さすがぁー・・・・なんて変に関心して(^^ゞ
タカサゴユリ 私は初見の花でした。
今年当たり年なんですか?
暑い夏でしたが ユリには良かったのかな?

投稿: zucca | 2007年9月10日 (月) 20:52

misaoさん、こんばんは。
台風の爪あとを思わぬところで目にしました。
そちらの林も木が倒れてましたか。木にもやはり自然淘汰があるのでしょうけれど、自然の力はすごいですね。

センニンソウ misaoさんのところで見せていただいてたので、すぐに分かりました。沢山花をつけるのですね(^o^)丿。
ドライブ中にも花が見られるなんて、そちらにはまだ里山の自然が沢山残されてるのでしょうね。
こちらは整然とした道でキレイと言えばキレイですが、面白味はないですね。
お庭にもセンニンソウあるのですか、misaoさんのお気に入りの花の一つなのね。
まだ蕾だったらお花はこれから・・・林からお庭にバトンタッチして長く楽しめますね。

お花の名前 教えていただいた名前で調べてみました。
ピンクのはアキノウナギツカミ、なんで鰻なのかしら?黄色いのはオトギリソウのようかなと思います。後で追記します、有難うございました。

ミズヒキの花 よく見るとキレイですよね~。今回は初めてピントが合って嬉しくなりました。
バックのキンミズヒキに気づかれるなんざぁ さすが! 赤と黄 ちょっと狙ってみました(^o^)丿

蜂はみんな怖いけど スズメバチは不気味ですよね、プラスチックのような頑丈な胴体、うぇっ 恐ろしい(^_^;)
白い帽子忘れずに ハイッ気をつけましょう。
でも カメラ黒いんだぁ(^_^;)

投稿: zucca | 2007年9月10日 (月) 21:13

今晩は。

台風の後も暑い日が続いていますが、
日差しや朝夕の風も少しずつ秋らしくなってきましたね。

私も日曜日に近所の国営公園に行ってきたのですが、
やはり雑木林の木が倒れており、
まだ青い銀杏が一面に落ちていました。

ミズヒキって熨斗袋のアレですよね?
植物の名前からきているなんて初めて知りました。
可憐な花ですね。
きっと近所で見たことがあるんだろうなぁ・・・
でも私のことだから秋咲きのねじ花だと思っていたかも。(苦笑)


投稿: 黒文字 | 2007年9月10日 (月) 21:31

zuccaさん
蜘蛛の写真に巣が写っていますね。
巣はなかなか写りにくいのに良く撮れていますね。
9月4日の横に”花のアップを”と書いてある写真は二人がワルツを踊っている様にイメージできました。
8月27日の10枚連結パノラマ写真は凄いですね。

投稿: shima | 2007年9月10日 (月) 22:11

黒文字さん、おはようございます。
きょうも蒸し暑いですね。(^_^;) (と思ったら、裏の窓が開いてなくて風の通りがなかったせいでした)
公園の雑木林も台風の影響あったのですね。
今年の銀杏拾いを 楽しみにしてる人達はザンネンだったわね。

ミズヒキのお花 近くで見るととてもきれいですよ♪
近所にもきっとあると思います。大きな葉からスーッと細い茎が伸びて赤い花がプチプチとついてます。白花もありますよ。
秋咲きのネジ花 フフ 上手いこといいますねぇ(*^^)v
熨斗袋が先かお花が先か エッ どっちが先なのかしら?

投稿: zucca | 2007年9月11日 (火) 08:05

shimaさん、おはようございます。
蜘蛛の巣 写ってましたね~♪意識しないほうが写りが良いのかしら(^^ゞ 
この時は クルクル器用に蜘蛛の糸を獲物に巻いてる蜘蛛の姿に感心してました。白い包みの中には何がいるのかと思うと、ちょっとかわいそうだけど これも仕方ないですね。

花のアップはサワギキョウですね、改めて眺めてみるとホント 踊っているようにも見えますね。
さすが shimaさん、素晴らしい感性(^o^)丿

連結パノラマ 付属のソフトを初めて使ってみました。
見晴らしの良い場所で撮ったら最高でしょうね。
もうちょっと上下の幅が出ると良かったのですが、
私もshimaさんのように山でパノラマ撮りたいけど、ずっと歩いてないので、高いビルにでも登りましょうか。

投稿: zucca | 2007年9月11日 (火) 08:12

こんばんは!
林の住人達、台風に傷つきながら、必死に耐えていたんですね。
でも、小さなかわいい花達を見て、ほっとしました。
アキノウナギツカミ、面白い名前。この草で、ぬるぬるしたウナギが捕れるのかしら。花はかわいいです。
木漏れ日のスポットライトを浴びたホトトギスの写真、素敵ですね。
タカサゴユリも初めてです。やはり、甘い香を漂わせているのですか。
最近、大きなクモの巣をよく見かけます。散策中、気をつけないと、引っかかりそうです。たまに、やるけど・・・いやな感触です。
スズメバチは不気味ですね。お互いに気をつけましょうね

投稿: ジュリジュリ | 2007年9月11日 (火) 21:34

ジュリジュリさん、こんばんは。
林の住人たち、台風にもめげず逞しいです(^^ゞ
いろんな花が咲いてて、写真撮りが忙しかったです(^o^)丿
アキノウナギツカミは 茎に下向きのとげがはえていて、
ウナギでもつかめそうなのでこの名前がついたようです。
ほんとにつかめるのかな?
うっすらピンクの可愛い花なのにね♪

ホトトギスはうっそうとした林の中に咲いてました。解像度を低くしたまま撮ってしまったので、少し残念。
タカサゴユリ クンクンすればよかった~、全然気が回らなかったワ、良い香りがしたのかしら、しまったなぁー(^^ゞ

蜘蛛の巣 先頭を歩いてると時々絡まります。なんともいやですよね。棒など持ってまわしながら歩くと良いかもね。
スズメバチ 怖いですよね、蜂は苦手。
あまり刺激しないように 気をつけましょうね。

投稿: zucca | 2007年9月11日 (火) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16395352

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの散歩:

« 夕焼け | トップページ | シジュウカラが来ました! »