« カ・ミ・ナ・リ | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

加賀ゆびぬき♪

午前中の涼しい時間帯に少しずつゆびぬきをかがっていましたが、きょうまでに 3個出来ました。午後は暑くて針仕事は無理、でも午前中なら少し出来そうです。

20070805yubinuki

★紫陽花のパターンで「名残りの紫陽花」なんちゃって(^^ゞ
梅雨明け前に出来上がっていたので
このタイトルにしました。

黄色の部分 色をさし間違えましたが、刺し方は今までで一番うまく出来たように思います。

20070805_yubinuki★夏の夜の夢

沖縄の海のイメージで作り始めたのですが、
暗い色になってしまいました(^^ゞ
出来上がったのを見た家族が
「夏の夜の夢」と名前を付けてくれました。
パターンは「青海波」 (11分割)  
    

20070805_yubinuki_1

★矢鱈縞  あまり糸で作ったゆびぬきです。

7/4に載せたゆびぬき「連山」のあまり糸から作り始めています。

ゆびぬきを作っていて他の色を刺し始めた時に、今までの糸が残ります。それを利用して、もう一つゆびぬきを・・・平行作業です。配色はあまり糸が出た順で、縞の太さも残り糸の長さによリます。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~★~~~★~~~

生クリームが冷蔵庫にあると、「ある」というだけで満足してしまって、何時も消費期限が迫ってから使うことが多い(買わなきゃ良いのにね。(^^ゞ)

この日は最高気温36度の猛暑日、ジッとしていても汗がじわっとにじみ出てきましたが、そんな中 がんばってお菓子を2品作りました~(^o^)丿 
(首用アイスノン つけて・・・威力発揮していますよ。)

20070804_blanc_m_1_2

★← 一つは ブランマンジェ
口当たりの滑らかな出来上がりにけっこう満足(^o^)丿

生クリームの半量を絹ごし豆腐に変えてカロリーダウン。

★レシピは「あっとレシピ」に載せました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/08/0804blanc.html

20070804_banana

★お買い得のバナナで バナナブレッドを作りました。(生クリームは使っていませんが、バナナも早く食べないとね)

今回 粉は強力粉にしました。砂糖の半量を黒砂糖にしたので、焼き上がりも黒っぽいですが、バナナと黒砂糖の濃厚な香りがしています。(^o^)丿 

ケーキは小さくカットし、冷凍しておきました。

★バナナブレッドのレシピは 2005.07.03備忘録に
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_f8ed.html

|

« カ・ミ・ナ・リ | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
「名残りの紫陽花」に「夏の夜の夢」
ネーミングもまたステキ~♪
残り糸でのゆびぬきも、またいいですねぇ
細かな針仕事、汗ばむ時期は大変でしょう
午前中は、わりとうちの中も涼しいですネ
外に出ると、陽射しがジリジリします。
 
あら~♪ 美味しそうなものが出来ていますネ♪
絹ごし豆腐使うの?
いいですねぇ~
レシピも覗いてこよう~

先日のカミナリ、すごかったですネ
写真バッチリ!
カミナリの音に、犬もビックリして吠えながら部屋中走り回っていました(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年8月 7日 (火) 10:02

orangeさん、こんにちは。
暑さも本格的になりましたね。
朝の涼しいうちにとやっと3つ出来ましたが、これからはちょっと大変、針仕事も秋までお休みですね。
ネーミングは何時も楽しんでいます。
ゆびぬきとマッチしているかしら?

お菓子 カロリーダウンを図ってみました。
生クリームの替わりに絹ごし豆腐は結構いけますよ。
オススメです。

カミナリ そちらもすごかったでしょう。大丈夫でしたか?
光のほうが絶対に早いので、だめもとで写真を撮ってみたら写っていました~。
ハルちゃん、怖かったでしょね。

投稿: zucca | 2007年8月 7日 (火) 12:34

素敵な指貫が3つもできたのですね。
ネーミングもかっこいい!
作品にネーミングすると、ぐっと生きてくる気がしますよね。作者の思いが反映するからかな。
夏場の針仕事は、大変でしょうね。私は、手に汗をかいてしまうので、
まずできません。今も、汗が、流れている~。
こちらは、ブラマンジェですね。お洒落なお菓子を思いつきますね。ひんやりつるりんいいな。暑くても、バナナブレッドなら食べてみたいな~。おいしそうです。でも、作るのはやだよ~。あち~ぃ。

投稿: ジュリジュリ | 2007年8月 7日 (火) 17:49

こんばんは。
ゆびぬき、三つも素敵なのが出来ましたね。
私のゆびぬき、やはり見るだけではおさまらず没収に(^^ゞ
又せっせと作らなくては・・・

投稿: シマのママ | 2007年8月 7日 (火) 19:50

ジュリジュリさんありがとう~。
ネーミングかっこいい? サンキュー。
作ったゆびぬきに気軽にネーミングしてます。これが結構楽しいです。(^o^)丿
エアコンをつけないので、夏場の針仕事は大変、針もすぐにとおりが悪くなるし・・・秋までお休みしようと思っています。
お菓子もササッとできるのが良いですね。でもブランマンジェ前から自分で作ってみたかったのでした。
バナナブレッドは混ぜて焼くだけなので、簡単ですよね、ジュリジュリさんもバナナのお菓子作っておられましたよね!
最近は 暑くてバテ気味~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年8月 7日 (火) 21:18

シマのママさん、ありがとう。
ゆびぬきヤッパリ持ち帰れませんでしたね(^o^)丿
「うろこ」を作ろうと思った時点で 「プレゼント」と決まったようなもの(^o^)丿 
アタリッでしょ、ちがうかなぁ~(*^^)v
私も涼しくなったら、またせっせとかがります。

投稿: zucca | 2007年8月 7日 (火) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16016856

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき♪:

« カ・ミ・ナ・リ | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »