« 加賀ゆびぬき♪ | トップページ | 布ぞうりサンダル »

残暑お見舞い申し上げます。

ciao! 何時も見に来てくださって有難う。

きょうは立秋、暦の上では秋。

立秋の頃が一番暑いとTVの天気ニュースで予報士が言っておられました。

これから少しずつ暑さが和らいでくれると良いのですが・・・ね(^_^;)

皆様 ご自愛下さい。 

20070731_nekitombo051s250

20070731_nekitombo051s250_1

先日 林を散歩中に 遊歩道の柵の隙間から撮影。バックは池の水面です。

以前見た赤とんぼの 「ショウジョウトンボ」(2007.05.28の備忘録)と見比べたら 羽の付け根が黄色っぽくて、少し違う事に気づきました。

写真が小さくて判別は難しいけれど・・・ネキトンボではないかなぁ~??
(参考までに トンボの拡大写真を載せました↓ちょっとボケてます)

★ネキトンボ 
・ショウジョウトンボよりもやや小型
・羽の付け根が黄色っぽい ( なので ネキトンボ)
・胴体上部にわずかなクビレ
・胸の側面に黒い帯が1本ある
・ネキトンボの足は黒い(ショウジョウトンボは足まで真っ赤)

赤とんぼはみな同じものと思っていましたが、いろいろな種類があるようです。

先日見たショウジョウトンボ、きょうの ネキトンボ、そして ナツアカネ・アキアカネ等など。この他にもリスアカネやマユタテアカネ・・・etc

今度はどんな赤とんぼにあえるでしょう。(でもみんな同じに見えちゃうけれど(^^ゞ)

~~~★~~~★~~~

<< 参考写真 >> 

よく見ると トンボは飛んでいる時は 足を小さく折り曲げているんですね(^o^)丿

20070731_nekitombo_sankou

~~~★~~~★~~~

20070805_sho_ga_gohan

★しょうがご飯 

メインがお魚だったので、白いご飯より食が進みそうと思い、
久しぶりにしょうがご飯を炊いてみました。

生姜がピリッときいて、食欲もわいてきます。
    

** 材料 **
   ・油揚げ・・・熱湯をまわしかけ、
          ペーパータオルで水気をとり、細かく切ります。
   ・生姜・・・細切りし流水に通し、水気をとります。

** 調味料 **
   ・酒(米1合に大さじ1)
   ・醤油(米1合に小さじ1)
   ・塩(米1合に小さじ 半分)
   ・出汁(水+顆粒だし もOK)
            参考「きょうの料理」NHK出版

|

« 加賀ゆびぬき♪ | トップページ | 布ぞうりサンダル »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あ~、今日は立秋。
残暑が厳しいザンショ(^^ゞ
折角の風情に水をさしてしまってごめんなさい。

グッドタイミングな写真、ピントもバッチリ素敵です。
ぱっと目に入って、やられたなって感じ(^・^)
トンボ、よく調べましたね。覚えきれない。

ショウガご飯よく作りますよ。
但し、分量は適当です。

投稿: シマのママ | 2007年8月 8日 (水) 09:30

シマのママさん、こんにちは。
もう立秋、きょうから秋がスタートだそうで、
ちょっぴり嬉しい気分ですが、残暑が厳しいザンス(^^ゞ
赤とんぼ みんな同じに見えてよくわからないので、調べてみたけど、やっぱりよくわかりませ~ん(^^ゞ
しょうがご飯 美味しいね。(^^♪
私も自分で作る時、分量は適当(目分量で)です。

投稿: zucca | 2007年8月 8日 (水) 11:10

何でも赤とんぼにしてしまうのですが、
なるほど、ショウジョウトンボとネキトンボの違いよく分かりました。
よく見ると色々な種類があるのですね。
私も、よく見ることにします。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年8月 8日 (水) 12:07

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
赤とんぼ 私もみんな赤とんぼにしていました。(^^ゞ
でも沢山種類があるみたいです。
その場では見分けられないとおもいますが、帰ってからPCでチェックするのも楽しいですね。 
うっ?悩みの種かも?(笑)

投稿: zucca | 2007年8月 8日 (水) 15:06

もう立秋ですか・・・
そうか~、もう秋なのですね。
地上はこんなに暑いのにねぇ・・・
そういえば、今朝イワシ雲が出ていましたっけ。

赤とんぼ、本当に種類が多くて名前を調べる時には迷いますね。
たしかにショウジョウトンボとは羽の付け根の色が違うようです。
そうやって見分ければいいのですね。
次に見つけたら参考にさせていただきます。

しょうがご飯、美味しそう♪
こってりした照り焼き系のおかずにも合いそうですね。

投稿: misao | 2007年8月 8日 (水) 18:25

こんばんは~。
もう立秋、でもでも、暑さは続きますね!
涼やかな赤トンボを見て、気持ち良いです♪
アリガトウ!!

トンボって、ほんと、飛んでいる時は
足はこうなってるの・・・知らなかったなぁ。
赤トンボと一言で言っても種類が多いのね。
zuccaさん、さすが、さすが!

ショウガご飯、さっぱりしてそうですね、
どんなおかずとも合いそう!

投稿: ぴよ | 2007年8月 8日 (水) 19:24

misaoさん、こんばんは。
今日も暑かったですね~、秋はまだ暦の上だけですね。
上空は秋めいてきてるのね、薄い絹雲なども見えたりしますよね。
雲に秋の気配を感じるだけでも、少しホッとしたりします。
赤とんぼってみんな同じと思ってました。
種類が多いのにはビックリです。
飛んでる時に見分けられたらすごいけど、その場でわからなくても帰ってからのお楽しみになりますね。(半分苦痛 (^^ゞ)

しょうがご飯 暑い日にはオススメです。
こってり系も合いそう。(^^♪

投稿: zucca | 2007年8月 8日 (水) 22:18

ぴよさん、こんばんは。
ほんと 秋とは名ばかり、まだまだ暑いですね。
トンボが飛んでいるとき足はどうなってるか・・・考えもしませんでした(^^ゞ
ちゃんと飛びやすいようになっているのですね(^o^)丿
ひとくくりに「赤とんぼ」と言っても、いろんな種類がいるのだと・・・今頃知りましたよ~(^^ゞ

しょうがご飯 暑い日には良いですよ!
さっぱりしていて、お魚にもお肉にも合いそうですね。

投稿: zucca | 2007年8月 8日 (水) 22:25

今晩は。

暑いですね。
涼しげなゆびぬきを見せていただいて、
さわやかな気分になりました。

しょうがご飯・・・おいしそうです。
暫く留守にして帰宅したらこの暑さで、
なんだか何も食べたくない。
と言うよりも何も作りたくない・・・
台所に立つことを考えただけでげっそりしていました。
久しぶりにココを覗いて、
しょうがご飯に目が吸い付けられてしまいました。
明日早速作ってみます。

投稿: 黒文字 | 2007年8月 8日 (水) 23:05

黒文字さん、こんにちは。
きょうも暑いです(^_^;)
ゆびぬき 涼しげですか、ありがとう~。

しょうがご飯 暑い時にも良いですね、
こう暑いと、食欲もなくなる・・・お料理を作る気力もなくなりますよね。
ご家族にも喜んでいただけたら嬉しいです。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年8月 9日 (木) 12:48

zuccaさん。昨日、国立の大学通りで青空に
ひと刷毛、白い雲の流れてゆくのを眺めました。
立秋! ですが気温は33度C・・。
 赤トンボの種類がたくさんあるなんて知りません
でした。「あ、赤トンボっ~」って、歓ぶばかりで
観察ゼロでした。アキアカネもネキトンボも晩夏の
空高く飛ぶのでしょうか。
 私は鶴岡・だだちゃ豆ご飯にしました。明日は
しょうがご飯にしましょう♪

投稿: nekozizou | 2007年8月 9日 (木) 14:17

nekozizouさん、こんばんは。
 昨日は国立にいらしたのですか、暑い中 お疲れ様です。
秋とは名ばかり・・・暑いですねぇ。
今年 入道雲をあまり見ないのですが、もう秋の空も顔を覗かせていて、ほっとします。
 赤とんぼ nekozizouさんもやっぱり・・・調べてみて
いろんな赤とんぼがいるものだと初めて知りました。
 だだちゃ豆のご飯 美味しそうですね。
私も明日は枝豆をかってきて作ろう~。
味ご飯は、白いご飯よりも食が進んで、夏バテ解消になるかも知れませんよね。
夏痩せにも少し期待してるんだけど、相反しますね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年8月 9日 (木) 22:04

赤とんぼ、いいですねぇ~
まだまだ暑いけど、赤とんぼ=秋の風情がします♪
赤とんぼ探しに行こうかなぁ~
でも、木陰の涼しいところがいいなぁ~(^^ゞ

暑いと麺類が多くなりますねぇ~
献立考えるのもおっくうになってくる今日この頃です(^^ゞ
私も以前しょうがご飯作りました。
また、作ろうかな♪

投稿: orenge | 2007年8月 9日 (木) 23:42

orengeさん、こんにちは。
赤とんぼ=秋の風情 そうそう、私もそう思っていましたが
いろんな種類がいて、早くから飛び回る赤とんぼもいるようですね。
ロマンがないな~、ごめんなさい。
木陰の涼しいところでランチなんて最高ね。

こう毎日暑いと、キッチンから早く退散したい。
我が家も麺類多いです。
白いご飯の時は、梅干や「ゆかり」(^o^)丿があると食欲でますね。
味ご飯も食が進みます。
いつもとチョッと違って「しょうがご飯」目先を変えるだけでも良いですよね。
生姜もピリッと美味しいです。

投稿: zucca | 2007年8月10日 (金) 11:35

残暑お見舞い申し上げます。
夜中にふとペルセウス座流星群のことを思い出し、
3時ごろベランダから空を眺めましたら、
結構流れ星を見ることができました。
南天だけで、30分くらいの間に15個ほどでしょうか。
中には大火球もいくつかあって、
秋から冬の星座とともに楽しめました。
今夜(明朝)まで観測できるそうですのですよ^^

投稿: kyara-mama | 2007年8月13日 (月) 14:00

zuccaさん
この所、コメント書いて居なかったのですがzuccaさんの傑作写真には
ただ見惚れるのみです。
そしてこの写真! 白黒で見ると宮本武蔵晩年の絵(題名を忘れましたがスズメが一羽、枝のとまって居る)を彷彿します。

ところで、今日、酢で作ったチーズの記事にzuucaさんの7月7日の
ページを貼り付けさせて貰いました。
宜しいでしょうか?

投稿: shima | 2007年8月13日 (月) 18:38

kyara-mamaさん、ありがとう~。
流星沢山見られたのね、良かったですね。いいなぁ~。
私も夕べは夜中の1時頃 外に出てみてました・・・けど(T_T)1個も見られませんでした。星は良く見えていたのですけれど、残念。
今夜も出てみようかな、でも一人じゃ怖いのでガードマン(夫)のご機嫌を見ながら、見てみますね。
私も見た~い(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年8月13日 (月) 23:10

shimaさん、ありがとうございます。
宮本武蔵の絵にもありましたね、すずめが竹にとまっている絵。
「武蔵の絵を彷彿」とは恐れ多いですが、この写真結構気に入っています。

チーズの記事にリンク 有難うございました。
今ブログにお邪魔してきました。
以前言ってらしたように レモンの代わりにお酢で作られたのですね、
わさび醤油に合うチーズが出来てよかったですね。
私も今度 お酢で作ってみよう~。

投稿: zucca | 2007年8月13日 (月) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16028081

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます。:

« 加賀ゆびぬき♪ | トップページ | 布ぞうりサンダル »