« おいらは バッタ | トップページ | 林の野の花 »

布ぞうり 鼻緒の中身

28日は 6年ぶりに皆既月食が見られるとかで、期待していましたが、時々雷光が走るあいにくのお天気、月食は見られませんでした。

次は3年後 2010年の12月だそうです。

★布ぞうりを 作りました(^o^)丿 このところ 涼しい日が続いていて、作業がはかどりました。

20070830_zouri_3 コピー用紙で型紙を作り、時々作りかけのぞうりに合わせて、寸法確認しながらの作業です。

いつもよりかなり丁寧に作りました(^^ゞ

今回 鼻緒の中身をどうしようかと考えていた時に、柿ロープの代わりにちょうど良いロープがあることに気づきました。

荷造り用の平たいロープ・・・これを10本ほど鼻緒に入れてみたら、なかなか良い感じ。

もうチョット本数が多くても良いかもしれません。 

平たいロープは 新聞を束ねる時に使ったり、小包に紐をかける時に使ったり・・・これならスーパーにも置いてあるし・・・身近で購入できるロープで鼻緒の中身が出来るのはなんとも嬉しい。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

★パッチワークのハギレ布の整理もぼちぼちはじめました。

400_400 大きめのハギレは ログキャビン用とひし形と二等辺三角形にカットしています。とりあえずログキャビン・・・に着手。

ゆびぬきや布ぞうり作りやこれからは編み物もシーズン あちこち寄り道しながら少しずつチクチクしてゆきます。

いつ完成するかなぁ~(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

20070823_diehard

★久しぶりと言えば 先週 映画「ダイハード4」を見てきました。( http://movies.foxjapan.com/diehard4/ )

前から「劇場で見よう」と言っていたのですが、公開終了間際になってやっと観に行きました。

今度はサイバーテロとの戦い、すごい迫力でしたぁ~(^o^)丿 今までの中で一番面白いかな。ウチはこういう映画が好きなもので・・・(^^ゞ

見逃した方 DVDが出たら、見てみてくださいね。オススメです。

写真はシネコンへの入り口エレベーターですが、ワクワク感がいっそう大きくなるような設計だと思います。

|

« おいらは バッタ | トップページ | 林の野の花 »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
月の代わりに稲妻でしたか、
三年後の皆既月食に期待ですね。

可愛い布ぞうり、とても優しい色が三足も出来ましたね♪
型に合わせながらなら正確にできますね。
私はずぼらなので物差しを当てながら(^^ゞ
鼻緒の中身は荷造り用ロ-プ、いいアイデアね。
私は柿ロープなるものを見つけられず、
土台には撚ったロープ 布の中に挟むのを荷造り用を使っています。
これが正しいという物でもないと、私流で好いでしょう(~_~;)

ログキャビン、いい色ですね。
マイペースで色々やっていきましょうね(^^♪

この間からサイドバーに楽しいゲームが付いていますね(^^♪
映画も楽しかったみたいですね。
そういえば、随分行っていないな~

投稿: シマのママ | 2007年8月30日 (木) 20:30

シマのママさん、こんばんは。
そちらでは月食が見られたのでしょ、良かったですね。
こちらはあいにくのお天気 3年後に期待です。
12月だそうですから、晴れの確立が高そうです。

布ぞうり 生地で見るのと違った感じで、ふんわりやさしい感じになりましたね。
型紙を作ったのは今回初めてでしたが、鼻緒の位置も書き込んでおくと良いみたい、便利ですよ。オススメです。
柿ロープ 私も見つけられませんでした。
「鼻緒の中身に」とお知り合いから送っていただいたロープもとてもよかったのですが、取り寄せないといけないので、何か身近にあるものでと思っていました。
そしたら ずっと前から家にあった荷造りロープが最適と、今回気づき・・・
シマのママさんも荷造り用ロープを利用していらっしゃるのね。
もうシーツは使い切っちゃったのね?(^o^)丿
私流・・・ そうそう自分流でいいのよね。自分が納得するものであれば、何でも良いんですよね。
ログキャビンもやっとこさです。

サイドバーのゲーム ちょっと気分転換に・・・ブログ内に紹介文をと思うのですが、ブログをアップする時にすっかり忘れて・・・。
時間があったら遊んでってね。
私はすぐに失敗、500点も行かないです(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年8月30日 (木) 21:30

zuccaさんも、いっぱいできたのですネ♪
布ぞうり、編み出あったでしょ
でも、編目が細かく出来ていいですネ
私は、簡単にすぐできるタオルのぞうり作りでした。
荷造りテープ、私も利用しています♪
100円ショップで平たいテープと細くよったテープを買ってみました。
組み合わせて使ってみました。
タオルでのぞうりなので、パンパンに入れなくても良さそうでいいですョ
続けて一気に作ったので、手が覚えていて良かったですが、ちょっと疲れたので、私もパッチの準備することにします(^^ゞ
ログキャビン、かわいい感じになりそうで楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007年8月31日 (金) 01:40

おはようございます。
わぁ、また素敵な布ぞうりが出来てますね!
色合いもいいなぁ~(^-^)
材料はやっぱりいろいろ試していくうちに
使いやすいものを発見するようですね、それもまた
楽しいですよね。
先日、大型手芸店に寄ったところ、布ぞうりのキットが
たくさん出ていました。
雑誌にもよくでているし、ほんとブームですね。

ログキャビン、あら~、かわいいものが出来そう!
ハギレが喜んでいるみたい♪
う~ん、私もそろそろ整理しなくてはと思いつつ・・・(^_^;

皆既月食、なにもその夜だけあんな雨模様にならずとも・・・と
少し空を見上げては、うらめし~~でした。
次の時を楽しみにしましょ!

投稿: ぴよ | 2007年8月31日 (金) 07:38

orangeさん、おはようございます。
布ぞうり ハーイ いっぱい出来ました。
orengeさんも沢山タオルのぞうりを作られたのですね。
タオルと違って布は編み出あります(^_^;)材料の準備を済ませて、編むだけでしたら早いですけれどね。私もぞうり作りちょっと一休み・・・けれど手が覚えてるうちに作らなくちゃね。

編みを楽しみたい方には布ぞうりオススメですね。
お急ぎの方にはタオルのほうが断然早いかも。
orangeさんも荷造りロープをお使いなんですね!私もやっとたどり着きました(^o^)丿

ログキャビン やっと始められました。先は長そうですぅ~(^^ゞ
涼しいお天気が続いているので、針を持つ手もラクですよね。
今度はどんなパッチ?楽しみ(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年8月31日 (金) 10:19

ぴよさん、おはようございます。
ありがとうございます。
鼻緒の中身 やっと「これだ」というものにたどり着いたような気がします。「ヤッターッ」って感じ(^o^)丿
布ぞうりのキットも販売されてるのですか?
2年前には こんなにブームになるなんて想像できませんでしたが、スリッパ屋さん 商売上がったりですね。
布ぞうりは足に気持ちよいし、自分で作る楽しみもあるし・・・まだブームは当分続きそうかも。

ログキャビン おかげさまで やっと縫い始めました。
ぴよさんは 沢山作品を作っていらっしゃるから、ハギレもたまっている事でしょうね。
私の布は 昔「安い」と言っては買い集めたりしたものなので、色のトーンばらばら、合わせにくいです(^_^;)
ぴよさんのようにセンスあると良いのですけれど・・・色あわせ難しいですね。

皆既月食 皮肉なお天気でしたね。
前の晩まできれいなお月様を見られたのに、よりによって・・・・あ~あっ。 残念でした。
3年後 期待しましょう(^^♪

投稿: zucca | 2007年8月31日 (金) 10:25

今日は。

やっと涼しくなりましたね。
これでお天気がよければ最高です。

素敵な草履が沢山出来ましたね。
私もこのところ頼まれてせっせと布ぞうりを作っています。
私が作る鼻緒も中身は荷作用のものです。
私は鼻緒と結び目になる部分に20本のテープを入れています。
いい感じのボリュームですよ。
1mほどの布の真ん中部分に鼻緒を作る簡単なものですが、
残りの部分を本体に編みこんでしまえば、裏も綺麗です。

私も皆既月食楽しみにしていたのですが、
雷が鳴ったりで見ることが出来ず残念でした。
次は2003年12月かぁ~・・・
フリース草履をせっせと作っているかもしれませんね。

投稿: 黒文字 | 2007年8月31日 (金) 12:15

黒文字さん、こんばんは。
このところお天気悪いけど、空気が冷たくて快適ですね(^o^)丿
ぞうり ハイ 沢山出来ました。(^^)
黒文字さんもぞうり作りですか?涼しくてはかどりますよね。
鼻緒の中身 20本くらいがいいのですね、
次はそれくらいを目安に入れてみます、ありがとう~。
鼻緒 長い布の途中に作るのかしら?難しそうだけど、頭の隅にインプットしておきましょう。(^^)

月食 残念でしたね、やはりそちらも雷だったのですね。
次は3年後の12月・・・期待しましょう。
フリースのぞうり 冬には暖かで良いのかな?
私もその頃は挑戦しているかもしれないです、今着てるフリースのリサイクルでね。

投稿: zucca | 2007年8月31日 (金) 20:45

草履~草履~
失敗しました・・・
キッドのお話が出てましたが、生協で購入しました
作りやすいという触れ込みで綿のジャージの布地でした
しかし手加減で出来上がりや編み上がりが落ち着きませんでした
解き直しました

師匠の作品を励みに頑張ります

それから以前からうかがいたかったのですが
加賀ゆびぬきは飾っておくものですか?
本屋さんで見かけたので、立ち読みしようと行ってみたら
買われてしまってました

ログキャビンも楽しみにしています

私は作りかけがいつも出来てしまうのですが
新しいものに取り掛かるときは
やりかけはないのですよね
見習わなくてはいけないな・・・反省

投稿: kikikibi | 2007年9月 1日 (土) 20:18

kikikibiさん、こんにちは。
ぞうり ジャージの布では作った事ないですが失敗だったの?・・・それは残念。
失敗を繰り返すうちに、コツもわかってくることと思いますので、
ゆっくり頑張って見てください。
加賀ゆびぬき 金沢では和裁士の方が実際に使っていらっしゃるようです。私は携帯につけてお守りにしたり、ファスナーにつけてみたりしています。
(うろこの模様には お守りの意味もあるそうです)
本は図書館から借りていますよ。

ログキャビン 写真のは間違っていることに気づきましたので、やり直し(^_^;)
新しいものに取り掛かるとき いえいえ やりかけいっぱいでも始めちゃうことあります。
みんな平行して ゆびぬきかがったり、縫い物したり・・・一つだけだと飽きることもあるので、気分転換に他のもあると良いですよね。
反省の必要なし・・・と思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年9月 3日 (月) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16258706

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 鼻緒の中身:

« おいらは バッタ | トップページ | 林の野の花 »