« これだね!私の省エネ&クールビズ | トップページ | るさ りわまひ ← »

キツネノカミソリ/ゲンノショウコ

昨日 「カワセミを見に行こう~と」久しぶりに雑木林まで出かけ散歩してきました。

ここでは いつも何かしら 目新しいお花を見ることが出来ますが、昨日は 淡いオレンジ色のキツネノカミソリが林床でひっそり咲いていました。

20070731_kitsune_no_kamisori5

★キツネノカミソリ(狐の剃刀)  

ヒガンバナ科
学名:Lycoris sanguinea  
花期:8~9月

葉は春に伸び、夏には枯れる。
和名は 葉をカミソリに例えたもの

20070731_kitsune_no_kamisori_2

暗い写真でごめんなさい。

林の中はうっそうとしていて、
とても薄暗いのです。

フラッシュをたいた写真はイマイチだったので、こちらのほうが雰囲気でてると思います。

20070731_kobanokamomezurus5

遊歩道脇の草地に「多摩丘陵の保全植物 」の小さな花が咲いていました。
   
★コバノカモメヅル(小葉鴎蔓)
ガガイモ科 花期:夏
学名:Cynanchum sublanceolatum  
 

多年生の蔓草です。
カモメヅルより葉が狭い。

20070731_gennnosyoukou_5

★ゲンノショウコ (現の証拠)

咲いたばかりでしょうか、ピンクと紫のシベがとてもキレイで、うっとり~(^o^)丿
白花は初めて見ましたけれど、東日本には白花が多いとか(^^ゞ  西日本には赤花が多いそうです。

フウロソウ科 
学名:Geranium nepalense subsp. thunbergii  
別名:ミコシグサ(御輿草) 
花期:7~11月  
(下痢止めの薬効がある。)

20070731_006

昨日は期待していたカワセミにはあえませんでした。他の野鳥も姿が見えません。どこかにいるのでしょうが、残念~。

帰りに この子とチョッと遊んでもらいました。

今年孵ったセキレイの雛、あどけなくて可愛い。近寄ろうとすると、階段をぴょこんと一段上へ上がって行きます。警戒されちゃったみたい。追いかけてはだめなのよ、ウン。(^^ゞ

ちょっとボケ写真でした(^^ゞ

8月に入りましたねっ。
不安定なお天気が続いていましたが、今日は暑くなりそうです。(^_^;) 

追記: 関東も きょう梅雨明けした模様。

8月に入ってからの梅雨明けは 統計を取り始めてから過去3回しかないそうで、今年は過去4番目の遅い梅雨明けとなりました。

|

« これだね!私の省エネ&クールビズ | トップページ | るさ りわまひ ← »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
林の中のキツネノカミソリ、薄暗い中に雰囲気があります。
もう何日もお散歩していません(-_-;)
公園も夏休みで人が多くなってるかな。

セキレイの雛、可愛いね。
きっと、「知らない人と遊ばないのよ!」と言われてるのね。

遅くまで梅雨が明けなかったですね。
明ければ明けたで、暑い夏の予感です。
こちらは今日も暑いですぅ(^^ゞ
今年からの気象用語「猛暑日」聞くだけでも暑いね。

投稿: シマのママ | 2007年8月 1日 (水) 13:21

シマのママさん、こんにちは。
キツネノカミソリ 初めて見ましたよ。
薄暗い中で ほんのりオレンジ、陽に当たらないせいか 淡いやさしい色でした。

セキレイは 近づくと逃げてしまうので、距離が全然縮まらず(^^ゞ
雛可愛いですよね。

シマのママさんもカワラヒワの可愛い雛にあえてよかったですね。
布ぞうりもはかどっているみたいですし(^o^)丿

私も久しぶりのお散歩でした。
鳥見の相棒が多忙で・・・お散歩も一人では楽しくないもんね。

きょう関東も梅雨明けしたようです。
かんかん照り、セミの声が賑やかです。
そちらも暑いのですね。こちらはまだ空気が少し冷たいので助かっています。
猛暑日 こないで~って感じです。
ヒンヤリグッズでなんとか乗り切らなくちゃ。

投稿: zucca | 2007年8月 1日 (水) 15:10

こんばんは~。
キツネノカミソリ、もうそんな時期ですよね。
暑くなってくると、近所の林でもあちらこちらに。
オレンジの花が、薄暗がりの木の根元にあると
ぽっと目立ちますね。
先日、林で見かけたものの、カメラを持ってまた撮りに!と
思いつつ、歩くのを怠けてます(^_^;

セキレイの雛、表情がなんともあどけなくて
可愛いなぁ♪
鳥の雛たちも、あちこちで大人になる準備ですね。

投稿: ぴよ | 2007年8月 1日 (水) 19:08

ぴよさん、こんばんは。
キツネノカミソリ キレイですね(^o^)丿
遠目でもよくわかりましたので、近くまでおりて見ましたら、薄暗くて写真はだめでした(^^ゞ
このところ 雷雨が続きましたから、お散歩も出られませんでしたね。
梅雨が明けて お天気も安定するかな、でも台風も北上中だし・・遅い梅雨明けで今年の夏は真夏日も少ないかも知れないとか、ちょっと嬉しいです。

セキレイの雛 可愛いですよね、大人になるまではもうちょっとかかりそうね。

投稿: zucca | 2007年8月 1日 (水) 21:23

zuccaさん。少し寂しげな佳人・・に譬えたい
白い花はゲンノショウコでしたのね。別名の
神輿草のほうが似合いそうです。これでまた、
好きな花が増えました。
 セキレイの雛のあどけなさに頬っぺもゆるみ
ます。ほんとにかわいいですね。
 梅雨明けと一緒に猛暑がやってきました、
クールビズで暑さを追い払いましょ。

投稿: nekozizou | 2007年8月 2日 (木) 14:00

林のお散歩涼しそうですネ
最近は、犬の散歩も夕方遅くにしているので、お花見鳥見の散歩なかなか行けません(^^ゞ
暑いと、出足もにぶります(^^ゞ
ゲンノショウコも、探して見てみたいお花です。
あどけない幼鳥は、セキレイですか?
ストーカーしたくなりますねぇ~♪

昨日が梅雨明けだったのですネ
花火に夢中でニュースも見ていませんでした(^^ゞ
でも、きょうから梅干干し始めたので、ピッタリかな♪
台風来ないで~

投稿: orenge | 2007年8月 2日 (木) 17:00

nekozizouさん、こんばんは。
キツネノカミソリ 素敵でしょ、白いお花はゲンノショウコでした。白花きれいですね。
nekozizouさんも気に入られましたか(^o^)丿
セキレイの雛 まだまだ幼さが残っていて、キュート。
この時は帰り道で、カメラの残り枚数が3~4枚しかなく、思ったように撮れませんでした。残念。

台風の後は暑くなりそうですね。
首用のヒンヤリグッズ 私は大いに助かっています。

投稿: zucca | 2007年8月 2日 (木) 21:19

orangeさん、こんばんは。
林のお散歩 木陰はヒンヤリ気持ちよいです。けど 蚊が多くて、○ナコーワ持参です(^^ゞ
蚊取り線香を腰にぶら下げて歩きたいくらいです(^^ゞ

ワンちゃんと一緒だと 日中のお散歩は無理ですね、夕方でないとかわいそうです。私も歩く時はなるべく午前中にしています。
ゲンノショウコの白花はと~ってもきれいでしたよ。ぜひ探し当ててね。
セキレイの雛 追っかけ しちゃいましたよ・・・迷惑だったよね、のんびり歩いていたかったでしょね。(^^ゞ

梅干の土用干し 始められたのですね、梅雨明けてグットタイミングだったのにね~、台風は想定外(^_^;)
梅干 今年もうまく出来ますように(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年8月 2日 (木) 21:34

今年孵った雛たちが、顔を見せ始めましたね。
こちらでも、キジの雛が菜園の草地にひょこり訪ねてきてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年8月 3日 (金) 15:26

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
セキレイの雛 ひとり立ちしているようでした。
顔にはまだあどけなさも残っていて、可愛いです。
雉の雛も順調に育っているようで、良かったですね!
外敵がいっぱいの環境で、気が気でないですね。

投稿: zucca | 2007年8月 3日 (金) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15968260

この記事へのトラックバック一覧です: キツネノカミソリ/ゲンノショウコ:

« これだね!私の省エネ&クールビズ | トップページ | るさ りわまひ ← »