« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | おいらは バッタ »

布ぞうりサンダル

足に軽い傷を負ってぞうりが履けなくなったので、

シマのママさんのスリッパ型ぞうり↓ をヒントに
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/2006/10/post_7dc7.html

去年作った布ぞうり↓の鼻緒を付け替えてみました。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/08/__869a.html

20070817_002s200 足の甲の部分を涼しくしたかったので、サンダル型にしてみました。

鼻緒とツボ先 余すところ無く有効利用できました。(^o^)丿

とりあえずの応急処置 30分ほどで付け替えられましたが、かなりアバウトです。(^^ゞ  

鼻緒の先ツボが気になると言う方にも、夏にオススメです。

(★シマのママさんにTBさせていただきましたので、宜しくお願いします。)

追記(8/20 16:30)
   皆さんには 怪我の事をご心配頂きましたが、
   怪我は私ではなくて 写真の足の主でした。
   本文中の言葉足らずで 誤解を招き申し訳ありません。
   心配くださって有難うございました。

   

次回作る時の参考にmemo
(わかりにくいかな、修正も沢山ありそうですが(^^ゞ)

  • ぞうり台から鼻緒だけ抜き取り、 2本にカット
  • ナイロン紐3~4本を鼻緒の中に通し・・・両脇5~7cm長めに
  • 足先と足首部分に鼻緒の位置を決め、ナイロン紐を裏で土台紐にくぐらせ固結び。紐先は織り目にくぐらす。
  • 先ツボをネジって写真のように前後の鼻緒に渡して結び、余り分をカット。
  • 今度は ぞうりの裏側のお話です。
    先ツボで固定してあった台の紐は、先ツボをとってしまったので固定するものがなくなりましたから、台の織り目にくぐらせて見ました。

~~~★~~~★~~~

布ぞうり作り始めて もう2年になりました。

タオルの布ぞうりやフリースの布ぞうり、スウェットの布ぞうりなどバリエーションも増えましたねぇ~。

黒文字さんは唐黍(皮を乾燥させて)で作られてるそうですし、布以外にも・・・・そうそう元々は「わら」で作っていたのでしたね。(^^ゞ

私のところでは藁(わら)も唐黍(とうきび)も入手が難しいので、これからもさまざまな布で作って行くつもりです。

布ぞうりの作業台も 時々注文いただいて有難うございます。

「同じ趣味の人のお役に立てれば こんな嬉しいことはありません」と製作者も言っております。

ブログも台も これからもどうぞ宜しくお願いします。

布ぞうり関連記事です。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~★~~~★~~~

新聞広告に きょう 「8.19は バイクの日」とありました。

それなら「食欲倍増の日」っていうのはどう?・・・さて そのココロは(続く)コメント欄に

|

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | おいらは バッタ »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりで~す(^o^)丿
足、どうしちゃったの?大丈夫ですか?
アイデアウーマンのzuccaさん、夏向きの涼しげなサンダル風布ぞうりが出来上がりましたね。
TB大歓迎です。ありがとうございます。

こちらは先程から雷、大雨洪水注意報が出てゴロゴロと遠くの方で鳴っています。
かんかん照りなのですが降るのかなぁ?
注意報でPCの電源を落とす前にひと回りとお邪魔しました。
落雷はないと思いますが気がかりなので早々に退散いたします。
少々曇ってきました、一雨繰れば涼しくなりそう(^.^)

マダマダ暑い日が続きます、夏用サンダルは当分活躍しそうですね。

投稿: シマのママ | 2007年8月19日 (日) 13:40

シマのママさん、はや~い!お久しぶりです(^o^)丿
足は私ではないのですが、ご心配ありがとう・・・(^^ゞ

頭の固い私なので、サンダル風がヒントになりましたよ。
TB こちらの管理ページではちゃんと送信できてるのですがね、
相性がイマイチなのかな、いつもお手数をおかけします。
気長に待っててね。

注意報が出ているの?遠くだと思っていても、雷は10キロ20キロはすぐですよ、油断大敵です。
でもザーッと一雨あれば涼しくなって良いですけれどね。
もうチョッと暑い日が続きそうですね。
サンダル風 自分のも作ってみようかしら(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年8月19日 (日) 13:51

このサンダルは、若い人が海で履いているリゾートサンダルのような感じですね。
色とデザインが相まって、普通の布ぞうりよりもおしゃれな感じがします。
布ぞうりは(指ぬきも!です)まだ一度も作った事がありませんが、いつも見て楽しませていただいています。

8月19日、バイクの日なのですね。
そのココロは―――『倍、食う』・・・なんちゃって・・・あたり、かな?

投稿: misao | 2007年8月19日 (日) 13:55

misaoさん、こんばんは。
>そのココロは―――『倍、食う』
○で~す。
さすがmisaoさん、ちょっとやさしすぎたかなぁ(笑)

サンダル ほめてくださってありがとう~。
これぞ「怪我の功名」(^^ゞ
怪我したおかげで、サンダル風になったのですものね。
ぞうりやゆびぬき、これから少しずつ作ってゆきますので、また見てやってくださいましm(__)m
ありがとう~。


投稿: zucca | 2007年8月19日 (日) 20:20

お洒落な布サンダル!
布ぞうりも、いろいろ変化して、楽しいですね。素材いろいろ、形もいろいろ。工夫次第で、好みの使い方ができるんですね。
父は、大昔、わらぞうりを作ったことがあるそうです。今、本を見ながら、母と二人で、布ぞうりを作っているようです。サンダルや、スリッパもできるって教えてあげよう。

投稿: ジュリジュリ | 2007年8月20日 (月) 11:24

今日は。

まだまだ暑いですね。

涼しそうなサンダルですね。
怪我をしてぞうりを工夫してみるなんて、
zuccaさんならではですね。
そういうところから色々な智恵が生まれるのでしょう。
先日覗いた書店で新しいぞうりの本を見かけましたが、
足首近くまで伸ばした鼻緒を足首近くで横布に繋げた、
サーファーサンダルみたいなデザインが紹介されていました。

さて話題に乗せていただいた唐黍ぞうり、
まだまだ納得のいくものが出来ていません。
布に比べるとしなやかさに欠けるので、
色々と頭を絞っているのですが・・・
試作品は知人にベランダ履きなどでモニターしてもらっていますが、
どんなアンケートが集まることやら・・・

お怪我された由、どうぞ無理なさらないように。
お大事にして下さいネ。

投稿: 黒文字 | 2007年8月20日 (月) 12:59

こんにちは
怪我の功名でしょうか、ステキなサンダルができましたネ
足首近くの鼻緒?が、固定感があって良さそうですね。
何より涼しそうです♪
今夜、「タオルで布ぞうり」のアンコール番組があるそうですね
私ももう1度見直してみるつもりです。
「布ぞうり」人気、沸騰してますねぇ~

投稿: orenge | 2007年8月20日 (月) 14:26

ジュリジュリさん、ありがとう~。
布ぞうり 2年たってだいぶ作り慣れ、自分流にアレンジ出きる様になったみたい。
今回サンダルを作ってみて、なかなか良いかもと思い始めています。
もうちょっと改良しないとだめだけどね。

お父様 ぞうり作りの大先輩でいらっしゃいますね、
ご両親仲良くぞうり作りされるなんて、ほほえましい~~。
素敵ですね(^o^)丿

orengeさんのコメントに
「今夜 タオルで布ぞうり」の放送があるとありましたけど、
(関東なら9:30から NHK教育テレビ「おしゃれ工房」)
タオルのぞうりもいいですよ。
放送の事 ご両親に教えて差し上げてね。

投稿: zucca | 2007年8月20日 (月) 15:57

黒文字さん、お暑うございます。
今週も暑い日が多いようですね(^_^;)

サンダルは 怪我のおかげでできたようなものです。
怪我と言っても軽傷なので、それに私ではなく 竹べら製作者が・・・。
ご心配くださって有難うございます。
ブログのほう言葉不足でしたね、ごめんなさい。
ですから 写真に写っているのも 私のなま足ではありませんよ~(^^ゞ

サーファーサンダル ウンウン わかります。
そんな鼻緒もいいですね。
鼻緒のバリエーションも どんどん広がりますね~(^o^)丿

黒文字さんは、唐黍ぞうり もうかなり沢山作られたのではありませんか?
「しなやかさ」に難ありなのね、それは織る時に大変なのかな?霧吹きで少し湿らせたらだめ?後でカビになる?
唐黍のぞうり 軽くて肌触りもさらっと快適そう、頑張ってね。

怪我のご心配有難うございました。「竹べら」製作者にも伝えておきます。

投稿: zucca | 2007年8月20日 (月) 16:17

orangeさん、こんにちは。
先ツボがあたると言うもので、布ぞうりはサンダルに変身です。
なかなか良い感じでしょ?(自分で言うのもなんですが・・(^^ゞ)
幸い軽傷だったし、これぞ「怪我の功名」ですね(^_^;)

テレビ放送の情報有難うございます。さっきコメント読ませていただいてから、テレビ番組チェックしました。9:30からですね。録画しておこう~。
「布ぞうり」人気、根強いものがありますね。自分も2年も続いてるって事は、やはり何か飽きさせない魅力があるのですね。

投稿: zucca | 2007年8月20日 (月) 16:24

びっくりしました
怪我・・と、「竹べら」製作者さんでしたか・・
いや、だから良かったわけではなく
靴を履くのに大変ですね
お大事に~
皆さん、布ぞうりの反応が凄いですね
zuccaさんしってのとおり、今だ・・成功していません
これほど才能ないとはちょっとショックです
素敵ですねぇ、今回の物も
今、しずかぁに振り返るとzaccaさんからの「台」が目にはいる・・・

今日!録画してみるぞぉ
又、落ち込むだけかなぁ

投稿: kikikibi | 2007年8月20日 (月) 18:12

kikikibiさん、こんばんは。
ビックリさせてごめんなさい。
軽傷ですのでご安心下さい。どうもありがとう~。

ぞうり作りは最初からバッチリ上手に出来た と言う方は少ないと思います。
何度もやり直して 段々こつをつかんで、上手になってゆくと思います。
気に入った形にならなくても まずは1足完成させると良いと思います。
ブログで写真見せてくださいね。楽しみに待ってるね。

きょう再放送のタオルのぞうりはとても短時間で出来るので、オススメです。
「台」じゃんじゃん使ってね。

ぞうりが上手く出来なくても 全然落ち込まないこと。
みんな最初はそうでしたよ。
ぞうり作り 楽しまなくちゃ。

山行の時 ザックに忍ばせて、山小屋でマイぞうりはいてみるとか・・・いいと思いませんか。

投稿: zucca | 2007年8月20日 (月) 22:31

zuccaさん おはようございます
テレビをみるとスルスル・・ですねぇ
そうなの!実はね登山を復活しようと思って迷ってるときに
昔、用具も今のように良いものはなく
工夫して使っていたときに
ああ~って、思い出してね
夏には山から下りると靴を脱ぎ、ゴムぞうりに履き替え帰宅したものです
そうなの!山小屋もスリッパなんですが、いや・・ぬのぞうりならいいなって思いました
それで、なんとか作りたいな、と
頑張ってみます・・・

投稿: kikikibi | 2007年8月21日 (火) 09:12

zuccaさん。コメントが送れない、なんてこの
欄のせいみたいに言ったりしてごめんなさい!
 でもメールを頂けて、断然トクしました。
「向日葵」スバラシイ! ほのぼの気分を与えて
貰いました。ギャラリー保存いたしました。
zuccaさんの絵画、表紙絵にしたくなります♪ 

投稿: nekozizou | 2007年8月21日 (火) 11:00

 まぁ~、いつものように、すんなり送信できました。
昨日の気がかり、ウソみたいです。これで安心(^-^)

投稿: nekozizou | 2007年8月21日 (火) 11:04

kikikibiさん、こんばんは。
タオルのぞうり スルスルでしょ~。
早く出来上がるし、形もそれなりに上手く行きますよ。オススメです。
山小屋のビニールのスリッパ 思い出しますね。
登山靴脱ぐとほっとするでしょ、でもビニールスリッパだと歩き難い・・・靴下脱いで素足に布ぞうりで歩いたら、足指ものびのびして良いと思わない(^o^)丿
大自然の大きな懐の中すっぽり包まれたら、癒されるかもしれませんね。
私も昔は山歩きを良くしました。もっぱら低山でしたけど。私も体力があったら歩きたいな。
今は(昔もでしたが)足手まといになるばかりかも。
kikikibiさん、今のうちにレッツゴー!

投稿: zucca | 2007年8月21日 (火) 20:16

nekozizouさん、こんばんは。
メールでもコメント有難うございました。合計3個も(^o^)丿
nekozizouさんに「痛いの いたいの 飛んでけ~」していただいたので(^^ゞ、すっかりよくなりました。(^^ゞ

向日葵 気に入ってもらえてよかったわ。ギャラリー保存していただき光栄です。

あらっ、コメントが送れないのはここだけだったの、それはどうも。でもちゃんと後れるようになってよかったですね。
私も時々ルーターの不具合で、「コメント送信ボタン」押したのに「送れません」のページになっちゃうことあります。
きっとそれだったのかもしれませんね?

投稿: zucca | 2007年8月21日 (火) 20:34

zuccaさ~ん
スルスル・・・は、見ていた感想・・・ですからね
あっ又、送っていただいた台が・・・振り返ると・・・ある・・・
タオル、よ~い!します
はい

投稿: kikikibi | 2007年8月23日 (木) 21:05

kikikibiさん、スルスル・・・わかっていましたよ(^o^)丿
台に責められてるみたいですね~(^^ゞ
お忙しそうですし、新しいことを始めるのには、
この暑さはすごい大敵だと思います。
集中できないでしょう。

涼しくなってから、ゆっくり始めて下さい。
台のこっちから 見張ってなんかいませんから~(笑)

投稿: zucca | 2007年8月24日 (金) 15:34

zuccaさん こんばんわ
やりたい気持ちは凄いんで
とにかくなんかきっかけ作らなくちゃと

見張ってもらっていたほうがいいのかもしれませんね

投稿: kikikibi | 2007年8月25日 (土) 22:08

kikikibiさん、ようこそ。
ぞうり 厚地のバスタオルで作るとすぐ出来ますよ。
バスタオル一枚から 7cm幅の紐が9本作れます。
そのうち2本が鼻緒分で、
土台には 3本編み込めば充分なので(私の場合)
スルスルで~す。
これだと ザックに入れるにはかさ張るかも知れないけれど、
室内履きには良いですよ。

投稿: zucca | 2007年8月25日 (土) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16164110

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうりサンダル:

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | おいらは バッタ »