« アキノタムラソウ/豆大福 | トップページ | ヤマウコギ »

ゆびぬき キノコ・・・

しりとりではありません(^^ゞ

ゆびぬき この前からの続きが完成しました。

A20070713_013s250

連山 

冬山のイメージで作るつもりでしたが、
夏なので湖のイメージに変更(^o^)丿
でも出来上がったら「海のようだね」と言われました(^^ゞ
    

Yubinuki_uroko 一文字(うろこ模様)

もう一つ 明るい色をと思い ピンクの濃淡で作りました。

ピンクの濃淡で 以前にもゆびぬき作りましたが、
うろこ模様は「お守り」の意味があるとの事、
お知り合いやお友達にもらわれる事が多く、手元には残っていません。

これは自分のお守りにしようかな(^o^)丿

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~ 

先日 林を歩いている時に ピンクのキノコ 初めて見ました~(^o^)丿、美味しそうだけど、どうなんだろう(^_^;)

20070708funghi

他にもいろいろなキノコが顔を出していました。

キノコって秋のイメージだけど、ずいぶん早くから見られるのですね。

ちょっと採って帰ってキノコ鍋~~、
怖いので、写真だけ撮ってきました。

名前を調べては見たのですが、さっぱり分かりませんでした。

雑木林のキノコ一覧です。名前ご存知のがあったら教えてください。宜しくお願いします。

Funghi003s250←A・この二つは同じ種類かな?

Funghi005s250

←B・この二つも同じ種類のよう?

 Funghi_8s250

こちらは

良く見かけるキノコたち。

|

« アキノタムラソウ/豆大福 | トップページ | ヤマウコギ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ゆびぬきの写真に手が止まりコメントを書きました
私も、物作りが好きで!

物作りをしている時が一番の幸せです
ゆびぬきは、 初めて聞きました

本屋さんで調べてきます
突然すいません 失礼します(#^.^#)

投稿: fukana | 2007年7月14日 (土) 00:20

おはようございます。
わーぃ、湖、海? 
爽やかなイメージで素敵♪
ピンクの一文字も可愛いです。
やはりうろこ模様はプレゼントにして喜ばれますね。
私も自分のお気に入りから先に無くなっていきます。
ゆびぬきの追加も作りたいのに、
今は他のものに目が向いて(^^ゞ

キノコ、沢山見つけましたね(^.^)
キノコ鍋、怖い怖い!
うちの植木鉢にもキノコ菌がいるようで
にょっきり顔を出すこともありますよ。

投稿: シマのママ | 2007年7月14日 (土) 09:45

連山、色が変わるとまた違う雰囲気でいいですネ♪
キノコ、庭にも出てきました(^^ゞ
雨が多くてジメジメ・・・
家の中に出てこないことを願うのみです(^^ゞ
 
先日ご近所のフェンスに絡ませて育ててるベリーがにぎやかで♪
メジロがいっぱい食べに来ていました。
写真撮ろうとしたら、一斉に別のお庭へ・・・
今度はブルベリー♪
美味しいものは良く知っていますネ

投稿: orenge | 2007年7月14日 (土) 13:04

fukanaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(^o^)丿

ゆびぬきは 「加賀ゆびぬき」と言うものです。
金沢のほうで和裁士の方たちが着物を仕立てる時に 
絹の生地をいためない様にと使っているゆびぬきだそうです。
周りは全部絹糸を使ってかがってゆきます。
細かい作業ですが、出来上がると絹糸の光沢が美しくて、とても素敵です。
fukanaさんも物作り お好きなのですね、形が出来上がってゆくのって楽しいですよね。
加賀ゆびぬき 一度作ってみてください。
もし材料の事などで分からないことがあれば聞いてください、分かる範囲で(当たり前でしたね)お答えできればと思います。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月14日 (土) 21:45

シマのママさん、こんばんは。
ゆびぬき 違ったのが出来ちゃったけど、青い海のようでもあり夏向きで結構気に入りました♪
ピンクのもとっても可愛いです。うろこ模様ばかりプレゼントしてる気がします。
お気に入りからなくなるって・・・分かる(^^)
自分の気に入らないものは人にあげる気になりませんものね~(^o^)丿 
ゆびぬき 涼しいうちにと思って作りました。あとは秋まで夏休みです。ツユあけたら私も布ぞうり、でも暑さでそれどころではないかな・・・。

キノコ 沢山出てますね、ちゃんと見分けられると今夜の1品になったかも知れないのですが、でも怖いよね。
我が家の植木鉢にもいますよ、キノコ菌、どこからやってくるのかしらね。

台風は大丈夫、暴風雨圏に入っているのでは?
無事通過してくれますように。

投稿: zucca | 2007年7月14日 (土) 21:54

orengeさん、こんばんは。
連山 冬山の予定が 大きくそれましたけど、
青い色のも良いです(^o^)丿
orengeさんのお庭にもキノコでてるんだ、
お庭のきのこで きのこ鍋できるかな?
まさか家の中までは・・・でも毎日ジメジメ・・・困りますね、
早くカラッと青空見たいけど、暑いのもいやだし(^^ゞ

ベリー類 メジロは目ざといですね。
ここの木にも沢山のメジロがいましたよ、
クチュクチュと賑やかにおしゃべりしてました。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月14日 (土) 22:02

こんばんはfukanaです。

わざわざご返事ありがとうございます。(*´∪`*)
一度 作って見ようと思っています。

明日さっそく出かけて見ます。
今から楽しみです!ヾ(´▽`*;)ゝ"

投稿: fukana | 2007年7月14日 (土) 22:36

fukanaさん、こんばんは。
ゆびぬき 携帯電話のアクセサリーにも良いですよ。

本が見つかると良いですね。
完成したらTBしてください、お待ちしています。

分からないところがあったら聞いてくださいね。

投稿: zucca | 2007年7月15日 (日) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15746032

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき キノコ・・・:

« アキノタムラソウ/豆大福 | トップページ | ヤマウコギ »