« 初挑戦、自家製リコッタチーズ♪ | トップページ | ゆびぬき キノコ・・・ »

アキノタムラソウ/豆大福

日曜日 雑木林を散歩中に 今年も出会えました。

20070708akinotamurasou

 

アキノタムラソウ 

(秋田村草)  シソ科 多年草
学名:Salvia japonica  
花期:夏~秋  
茎の断面が四角
    

 
    

20070708akinotamurasou_3

参考にさせていただいたHP
植物園へようこそ!」

”学名が「日本のサルビア」ということを知ると,とたんにいとおしくなる”と書いておられましたが、私も 同じだなぁ(^o^)丿 

日本にもあるのね、サルビアが♪

林の中では目立たない普通の植物だけど
学名に 「japonica」と・・・嬉しくなりますね。   

 

梅雨空で散歩も思うように出来ませんので、写してきた植物たち、小出しにしてゆきます。(^^ゞ 

~~~☆~~~☆~~~   

20070708hayashi_051a

道路際にクローバーが群生していました。 

何気なく「四葉のクローバーないかな」と見ていたら、
すぐに見つかっちゃった。

良いことあると良いな♪

   

なんて思っていたら、次の日 またお土産にお菓子をいただきました。(^o^)丿20070709daifuku

今度は岡埜栄泉(港区虎ノ門)の豆大福と栗饅頭
ここのお店の豆大福は昔から有名で、私も大好きなお菓子~。
赤エンドウの塩味が漉し餡の甘さを引き立ててくれます。

栗饅頭も美味しい、栗が丸ごと入っていてボリュームあります。

同じ名前のお菓子屋さん 確か上野にもあったはず・・・と検索してみたら、
上野だけでなく東京に30数店もあると分かりびっくり、全然知りませんでした。 

詳しいことはこちらのHPに。豆大福散歩をしていらっしゃいます。
他にも東京の文学散歩・グルメ散歩楽しめそうです。

東京紅團 ・・・ >食べ歩き散歩・岡埜栄泉を歩く
http://www.tokyo-kurenaidan.com/index.htm

|

« 初挑戦、自家製リコッタチーズ♪ | トップページ | ゆびぬき キノコ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は

四葉のクローバー。
ラッキーでしたね。
子どもの頃田んぼの畦で一生懸命探したものです。
きっと良い事ありますよ!!

岡の栄泉(←変換が出来ませんでした・恥)の豆大福
懐かしいです。
事務所が近かったのでよくお客様が差し入れてくださいました。
3時のお茶に頂いている途中で別のお客様がいらっしゃって、
ご案内した後に何気なく鏡を見たら口の周りが白かった・・・
汗が噴出しそうになった事を思い出しました。

投稿: 黒文字 | 2007年7月11日 (水) 15:24

こんにちは。
今、雨は小康状態ですがまだ降るとの予報です。
小出しの写真楽しみです。
まずは色鮮やかなアキノタムラソウ、シソ科のお花は爽やかで好いですね。
そして四葉のクローバー効果、抜群なのね(^^♪
好いな、美味しそう。また誰か上京しないかな?
私も四葉のクローバー捜してみたら、お土産持って来る人があるかなぁ(^^ゞ

大福を食べる時は息を止めてパクッと、
でなければ粉が飛んじゃうなんて。
黒文字さんのように口のまわりにも要注意なのね(^.^)

あ、まだTBが届いていませんよ。
待ってますね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年7月11日 (水) 15:48

黒文字さん、こんにちは。
四つ葉のクローバー すぐに見つかってラッキー(^o^)丿
子供の頃 四つ葉探し 一生懸命しました~、黒文字さんもなのね♪
良いこと 岡埜栄泉で終わりかと思ったけど、期待しちゃおう~(^o^)丿
お店が事務所の近くあったのですか、良く食べていらしたのね。
私の勤務先は、差し入れする側かも~。
でも一箱余計に買ってきてくれて、みんなでいただきました・・・懐かしい(^^)
口の周りに粉をつけたまま接客~~~、ぷぷっ でもきっと分からなかったでしょ、大丈夫。冷汗ですね(笑)

投稿: zucca | 2007年7月11日 (水) 17:20

シマのママさん、こんにちは。
梅雨空続いていますね。こちらは雨はやんでいるみたいですが、今週は雨の日が多いみたいです。
写真は 名前が分からないお花やきのこがあって、調べるのに時間かかりそう、ちょっとギブアップ気味です。(^^ゞ
アキノタムラソウ 爽やかでしょ、あまり目立たないけれど良く見ると素敵。 しそ科の植物だったらスキッと良い香りもあったのかな、試せばよかった(^^ゞ
四つ葉のクローバー効果 すごいね!豆大福のさらに上の効果を期待したい・・・なんちゃって。
豆大福 美味しいですよ。今度の東京土産は 豆大福で決まりね!
皮が硬くなってしまうので、なるべくその日のうちに食べたほうが良いみたい。
大福食べる時 息を吸っても大変よね、粉を吸ってむせちゃう(^^ゞ
それは 黄な粉かな?(^^ゞ
お抹茶ではむせなかった~?

私の早とちりから無理にTBさせてしまったみたいでごめんなさいね。
こちらからも 何度か試してますが、うまく行きません。^_^;
そのうちまた送ってみま~す。

投稿: zucca | 2007年7月11日 (水) 17:30

もうアキノタムラソウが咲いているのですね。
私もこの花が好きで、里山で出会うとうれしくなってしまいます。
でも年々少なくなるような気がするんですよ。
ヤマユリやキンランなどもそうなのですが、昔はもっとどこにでも咲いていたような気がするのです。

我が家にもありますよ~、日本のサルビア・salvia nipponica。
キバナアキギリという野草で秋に開花するもので、まだつぼみも見えませんけどね。ふふ♪

豆大福と栗饅頭・・・
渋めのお茶と一緒にいただきたいですね~。

投稿: misao | 2007年7月12日 (木) 09:12

misaoさん、こんばんは。
アキノタムラソウ もう咲いてました。花期は夏~秋だそうですから、いいのかな。
ブルーが爽やかなお花ですよね。そちらには沢山あったの?うちの方ではちらほら・・・最近歩き始めた場所なのでよく分からないけれど、それでも群生していた春の野草がごっそりなくなっていたり・・・。
寂しいね。

日本のサルビア キバナアキギリ HPにお邪魔して見せていただきました♪
黄色のお花珍しいですね、シベが薄紫でおしゃれ!
そっか japonicaだけかと思ったら、nipponicaと言うのもあるのね!
大福にお饅頭 渋めの日本茶にばっちり、アーッ、また食べたくなっちゃた~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月12日 (木) 20:24

おはようございます。
アキノタムラソウ、なるほど、なるほど!
日本のサルビアね♪
茎が四角、シソ科の特徴が出てますね~。
爽やかな色合いがきれいなこと(^-^)
ところで、我が家にあるのは、タムラソウ。
こちらはアザミのような花が咲くのですが、
名前は似ているけど、違うもの。
どうして似た名前をつけちゃうんだろな~。

四葉のクローバー、最近そういえば見かけない!
私も探して、幸せなキモチになろうかなぁ。
豆大福、渋いお茶と一緒にゆっくりと・・・・ああ、いいな!

投稿: ぴよ | 2007年7月13日 (金) 07:58

こんにちは!
林の中で、ひっそりと咲く青紫の花、素敵な色!
帰化植物がはびこる昨今、「日本のサルビア」と名のついた植物を大事にしたくなりますね。
岡埜栄泉という名を知りませんでしたが、東京紅團で紹介している小石川の岡埜栄泉の写真を見たら、知っているところでした。お散歩していて、いつかは入ってみようと思っていたお店です。でも、高そうな店構えだったので、いつも躊躇していました。豆大福大好きなので、買ってみればよかった。残念!!!
四葉のクローバー最近探したことがなかった。梅雨が明けたら、じっくり探してみようかな。見つかったら、豆大福にありつけるかしら・・・
そうそう、手作りチーズやってみましたよ。さっぱりおいしかった。サラダに混ぜるのもったいなくて、そのまま食べちゃいました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月13日 (金) 12:30

ぴよさん、こんんちは。
アキノタムラソウ、日本のサルビアなんですって、
大事にしなくっちゃ。涼しげな色ですよね!
四角い茎はシソ科の特徴なの~(^o^)丿
ぴよさんちにあるのもタムラソウなの、 アザミのような花と小さなシソ科のお花とでは全然違いますよね。
「植物園へようこそ」には「タムラソウ」の名前の由来ははっきりしない・・・と書かれてありました。ややこしいですね~(^^ゞ

四つ葉のクローバー 見かけませんか?
すぐ見つかってしまって感激も少なかった(^^ゞでも、幸せな気分になりますよね。
豆大福 ぴよさんも渋いお茶が・・・しぶ~いのが良いです~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月13日 (金) 19:32

ジュリジュリさん、こんにちは。
ひっそり 日本のサルビア がんばっています。きれいな色ですよね!
外来植物におされ気味ですから、大事にしなくちゃね。そしてこぼれダネでどんどん増えていってほしいですね。
岡埜栄泉の豆大福 ジュリジュリさんの散歩コースにあったのですね、豆大福大好きだったら惜しいことを~、でも次回帰京した時のお楽しみが一つふえましたね。
四つ葉のクローバー 連れがどんどん歩いていってしまうので、ゆっくり探せなかったのですが、すぐに見つかってラッキー(^o^)丿
豆大福にあやかれると良いですね、私もこっちからパワーを送るね。(^^ゞ

リコッタチーズ 作られたのですね(^^♪ 美味しかったでしょ、良かった。
そのまま食べても美味しいですよね♪
私は 昨日また作って 豆腐とアボガドと一緒にサラダにしました。
アボガドとも合いますよ~。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月13日 (金) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15711450

この記事へのトラックバック一覧です: アキノタムラソウ/豆大福:

« 初挑戦、自家製リコッタチーズ♪ | トップページ | ゆびぬき キノコ・・・ »