« ゆびぬき 連山/合歓の木 | トップページ | アキノタムラソウ/豆大福 »

初挑戦、自家製リコッタチーズ♪

リコッタチーズ 手作りしました、初挑戦です!

レシピはNHK「生活ほっとモーニング」から。 7月4日の放送でイタリア料理のシェフ落合さんが紹介されていたリコッタチーズと豆腐と枝豆を使っての「リコッタ豆腐」をメモ。とても短時間で手作りチーズが出来上がっていたので、興味を持ちました。

「イタリアの主婦は 10人中8人くらい リコッタチーズを手作りされてるのではないか」とのことでした。

★作り方 

牛乳 1000cc レモン汁 60cc 塩 小さじ1 をなべに入れ、
  2分ほどゆっくりと良くかき混ぜます。(ここがポイント!)

②鍋を火にかけ強火、鍋のふちがぷつぷつ泡立ってきたら中火にし、
 沸騰しないよう気をつけながら加熱、
 白い塊が浮いてきたら火を止めます。
 (火にかけてる時はかき混ぜない。かき混ぜると固まらないのでご注意を)

③ 塊をすくってザルにうつし、ボウルなどで軽くおさえ水分を切り完成(^o^)丿
   ここまで 10分もかかりません。

20070707_ricotta_2_1

20070707_ricotta_1

感想・反省

少し水を切りすぎて固めになってしまったかもしれません(^_^;)

出来上がりを味見 レモンの酸味がきいています 
さっぱりだけどちょっとコクがあり カッテージチーズのようでもあります。

リコッタチーズの名前は知ってましたが食べた事なかったので市販のと比較できませんが、美味しいと思います。

実際に作ってみて 手作りチーズがこんなに簡単に出来るなんてビックリ~(^o^)丿

でも 1リットルの牛乳から 200gほどしか出来ませんでした。
市販のチーズ 高いわけです。(^^ゞ

20070707_ricotta_2_2

手作りのチーズで お菓子を作ってみました。

リコッタのタルト 今夜のデザートです。

タルトの上にはアンズジャムを塗るのですが、無かったので 梅ジャムを塗ってみました。

美味しく出来てるかな~、楽しみ♪・・・梅ジャムがちょっと心配(^^ゞ

19:15追記: 先ほどいただきましたら、うふふ 梅ジャムがあたり~(^o^)丿 
        リコッタタルト また作ろう~。 

7/9追記: リコッタチーズのタルト レシピ アップしました~。
       レシピはこちらです。
       http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/07/torta_di_ricott.html

7/12追記:リコッタチーズとアボガドのサラダ
       http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/07/0712_52a5.html

8/14追記:「Woolhorse」のshimaさんは レモンの替わりにお酢で作られ、
       わさび醤油に合うリコッタが出来たそうです。
       http://bentenmok41.air-nifty.com/woolhorse/2007/08/post_3a19.html

|

« ゆびぬき 連山/合歓の木 | トップページ | アキノタムラソウ/豆大福 »

料理」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
リコッタチーズ、ウーン想像つかない。
でもzuccaさんが、美味しいというんだからね(^^♪

それよりか、リコッタのタルトの方どーよ!ど~よ(^o^)丿
そっちが気になっちゃうんですよね(~_~;)
やっぱ、私はお味見の方に参加したいので~す。

投稿: シマのママ | 2007年7月 7日 (土) 19:14

どーよ!どーよ(^o^)丿 に答えましょう。
リコッタタルト 一口食べた瞬間に 
ヤギさんになってしまいました。

「ウメェ~~~、ウメェ~~~」(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月 7日 (土) 20:12

リコッタチーズ・・・食感はふわふわした感じですか?
歯ごたえのあるお豆腐みたいな・・・
それだったら食べたことあるかも。
サラダとあえておいしかった覚えがあります・・・ちがうかな?
でもタルトの方がもっとおいしそう!
シマのママさん、私もやっぱり味見派です≧▽≦

投稿: kyara-mama | 2007年7月 7日 (土) 20:31

kyara-mamaさん、こんばんは。
食感ね、水気を抜きすぎて少し硬かったけれど、お豆腐みたいかな。
サラダにも美味しいみたいですよ。
チーズはとても簡単なので、作ってみて・・・。
私はどうも自家製とか手作りの言葉に弱いです。
フォークは全然握ってないけれど・・・(^^ゞ

タルト みなさん味見派なのね、
またまたやぎさんの出番かな(^^ゞ ウメェ~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年7月 7日 (土) 20:48

zuccaさん、おはようございます。
あら!朝からおいしそうなタルトを見ちゃいました。
私もお味見、参加したーい!(^-^)
そして、ヤギさんになりたいわ~ん♪

雰囲気からして、カッテージチーズの柔らかい感じ?
そしてタルトに梅ジャムを・・・ああ、ヤギになりたや!

投稿: ぴよ | 2007年7月 8日 (日) 07:47

ぴよさん、こんばんは。
見ちゃいましたネッ!タルト
やぎさんになりたい”わ~ん♪”で、ぴよさんは犬になっちゃいましたよ(^o^)丿
私も ふたご座にお邪魔すると やぎさんになりたいわ~ん♪と思う時が良くありますよっ♪♪

リコッタチーズは カッテージチーズのようです。
カッテージチーズよりもちょっと脂肪分があるような気もします。
タルトに梅ジャム 美味しかったです。
梅ジャムとアンズジャムは似てますね。
ぴよさんも作ってみて・・・そしてやぎさんになって(^o^)丿 

投稿: zucca | 2007年7月 8日 (日) 21:44

手作りチーズでデザート!
なんと美味しそうなのでしょう。
リコッタチーズ、私もまだ食べた事はありません。いったいどんな味がするのかな?コクのあるカッテージチーズみたいな感じ?
梅ジャムも合うのですね?ふむふむ。
実はsigeoさんが今梅シロップを作っているので、出来上がったら当然梅はジャムになる運命ですよね。
梅ジャムを焼き菓子に使えるとは・・・これはいい事聞きました♪

投稿: misao | 2007年7月 9日 (月) 10:47

misaoさん、こんにちは。
リコッタチーズ 私も初めてでした。カッテージチーズよりちょっと脂肪分ありそう(良くわかんないけど)
感じはカッテージチーズのようですよ。水を切りすぎたのかもしれませんが、ちょっとモソッとした感じ。レモンの酸味が美味しいかったです。

梅シロップに使った梅で梅ジャム・・・お~期待できますね!
焼き菓子に梅ジャム 合いますね(*^^)v
アンズジャムのでなくても梅ジャムでも大丈夫、充分いけますよ(^o^)丿

きのう 6時半頃 ネムノキの近くを通ったら もう葉を閉じていました。♪
昨日は曇り空だったので 6時半でも少し薄暗かったです。
今度は 朝何時にお目覚めなのか 気になって・・・困ったものです(^^ゞ 
朝寝坊の私にはちょっと無理なので、早起きさん どなたか見ておいてくれると嬉しいな・・・なんて思っています。

投稿: zucca | 2007年7月 9日 (月) 17:06

zuccaさん
ヘー、そんなに簡単に出来るのですね。
早速作ってみます!

投稿: shima | 2007年7月 9日 (月) 22:59

shimaさん、おはようございます。
そう!とっても簡単で嬉しくなりました!
サラダにも出来ますし、
shimaさんはどうやって召し上がりますか?

火にかける前に良く混ぜ合わせるのがポイントかもしれません。

投稿: zucca | 2007年7月10日 (火) 08:38

チーズ作り、面白そう!
簡単そうで、私にもできそうね。
ただ、1リットルの牛乳で200グラムとは少ないけど。
でも、作ってみたい気がします。
タルトはおいしそうだけど、作るの大変そうなので、サラダにして食べてみようかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月10日 (火) 14:01

ジュリジュリさん、こんにちは。
面白そうでしょ!とっても簡単です。
沸騰させないように気をつけてね。

自分でチーズが作れるなんて、しかもこんなに簡単に・・・嬉しいです♪
さっき 2回目のを作りました!
リコッタタルトのレシピ リコッタチーズと砂糖と卵で作るのもありました。
タルト生地は沢山作って冷凍して置けるし、いかがですか?

投稿: zucca | 2007年7月10日 (火) 16:18

zuccaさん
造りました。 旨かった。
本当に簡単に出来てビックリです!
一度、レモンの代わりに酢で造り、
ワサビ醤油で食べてみたいと思っています。

投稿: shima | 2007年7月19日 (木) 08:27

shimaさん、こんにちは。
リコッタチーズ 作られたのですね~(^o^)丿
ネッ、とっても簡単だったでしょ。
美味しかったとのこと、お口に合って良かった~、私も嬉しいです。
次はレモンの代わりにお酢で・・・どんな味のリコッタになるのかな。もう、次を考えていらっしゃるのね(笑)
わさびにチーズ 私も好きです。
かまぼこにチーズとわさび和えをはさみ、海苔で巻いて醤油で食べるのが結構好きです。

投稿: zucca | 2007年7月19日 (木) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15681616

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦、自家製リコッタチーズ♪:

« ゆびぬき 連山/合歓の木 | トップページ | アキノタムラソウ/豆大福 »