« モンキチョウ/ヒヨドリの水浴び | トップページ | キツネノカミソリ/ゲンノショウコ »

これだね!私の省エネ&クールビズ

20070726_sho_ene_2 先日 こんなものを見つけて買ってきました。

←首用アイスノン(タオルカバー付)です。
             ↓
20070726_sho_ene_1

 
(便座カバーでは
ありませんよ~(^^ゞ )

      

冷凍庫で冷やしタオルカバーに入れ、両端のマジックテープで 首に巻きます。

箱には いろいろ使用例が書いてありましたが、キッチンで火を使う時にも良いとあったので、試してみました。

熱いガス台の前で調理するのは汗だくで大変、、でもこれをつけるとー・・・ お~~ヒンヤリ、涼しい~~。快適 ですっ(^o^)丿

お料理の時だけでなく、午後の暑い時にほんの数分 首に巻いただけでも とても気持ちよかったです(^o^)丿

冷たさは 1時間しか持たないようですが、料理の時以外はほんの数分で充分。

首の後ろには温度を感知するセンサーがあり、
暑い時には首の後ろを冷やすのが効果的とか
(寒い時はマフラーなどで温める、当たり前ですが(^^ゞ )

20070726_sho_ene 二つ目はこれ USB付の小さなファン パソコン用です。(もう使っている方も多いかとは思いますが)

小さいけれど結構風を送ってくれます。空気が動いてるだけでも涼しい感じがします。

今までの省エネアイテムに 今年はこの二つをくわえて、少しは快適に過ごしたいものですが・・・今年の夏はどうなるのかな?こちらはまだ梅雨明け宣言は出ていません。

~~~★~~~★~~~

20070722_pink_002 生垣等に良く使われている植物、白花は良く見ますが、ピンクは初めて見ました。

可愛いですね~。

名前は・・・検索中(^_^;)
misaoさんに教えていただきました。
いつもありがとう~(^o^)丿。

お花の名前などは

(本文続き)に追記しました。

*** @_@ ***

Dai_sho2 ★昨日あったココログのバージョンアップ
  記事作成のスペースを何段階も大きくできるようになり、
  編集しやすくなりましたね。 

~~~★~~~★~~~

追記   

20070722_utsugi

misaoさんに、「花はツクバネウツギの一種(ハナゾノツクバネウツギ?)だと思いますが、・・・」と教えていただいたので、少し調べてみましたら、次のように書かれてありました。

ハナゾノツクバネウツギは、
「ツクバネウツギと違って,花の下唇に網状紋はない。」

          ↓

一枚目の画像は小さくてよく分からないので、残っていた元画像で花の部分を拡大。
見ると、網状紋が写っていました♪

          ↓

花の名前は ツクバネウツギ と思います。

これも名前にウツギ(空木)とついていますね。茎が中空ですね。

ツクバネウツギ(衝羽根空木)  スイカズラ科  

学名:Abelia spathulata  花期:春  
落葉低木  花の内側にオレンジ色の網目模様あり 
5 枚の萼が 果実について残るが、これを羽根衝きの羽根になぞらえた命名
                             「植物園へようこそ!」より

7/27追記 今朝のテレビで「ひんやりグッズ」を紹介していたのでmemo。
       (アフィリエイトではありません。)

1. 長時間クール持続スカーフ 『MAGICOOL(マジクール)』  940円
   ・水を含ませて使う首や頭に巻く鉢巻き状の製品
      (吸水性の樹脂・高分子ポリマーが入っています)
   ・20時間以上冷感が持続する 。
   ・繰り返し使用できる        
          輸入・販売 大作商事株式会社
                  http://www.daisaku-shoji.co.jp/

2. 『ケイタイエアコンJETα』 スプレータイプ 1本 840円 
   ・シャツの上からスプレー、氷点下40度の冷却ガスが出ます。
      製造・販売 (株)シー・シー・メディコ(東京都渋谷区)
               http://www.keitaiaircon.com/index.html

3. 低反発冷却ジェルパッド 『朝までクール』 15000円
   ・敷布団の上に敷いて使うジェルパッド   
       製造・販売 (株)オーシン(福井県越前市)
                 http://www.osin.co.jp/

|

« モンキチョウ/ヒヨドリの水浴び | トップページ | キツネノカミソリ/ゲンノショウコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

首用アイスノン・・・靴下かと思いました(汗)
首筋を冷やすのって気持ちいいですよね。
私も見つけたら買ってみようかな・・・

花はツクバネウツギの一種(ハナゾノツクバネウツギ?)だと思いますが、私もこの色のはまだ見た事がありません。
とてもきれいですね。

投稿: misao | 2007年7月26日 (木) 20:00

misaoさん、こんばんは。
アハッ 靴下にも見えますね(^_^;)
これ 極楽です。夏は ガス台の前 長時間いたくないですよね。
でもこれをつけてるとあまり苦にならないと、私は思いました。
首の周りにアイスノン・・・まぁ 他人には見せれない姿ではありますけど(^^ゞオススメです。

花の名前 何時もありがとう。
早速調べてみました、
ツクバネウツギとハナゾノツクバネウツギ 形がよく似ていますね。

ハナゾノツクバネウツギは、「ツクバネウツギと違って,花の下唇に網状紋はない。」と書かれていました。
が、この写真ではそこまでは見えませんね。

元画像が残っていたので、花の拡大写真をあとでアップします。
拡大写真を見ると どっちか分かるようです。
写真はあまり鮮明ではないけれど、見てみてくださいね~(*^^)v
これも名前にウツギ(空木)とついています、茎の中があいてるのね♪

投稿: zucca | 2007年7月26日 (木) 20:48

おはようございます。
お花の画像がとても爽やかですね。
昨日は拝見しながら他に飛んで行ってそのまま。
今伺ったら、追記が有ってさすがzuccaさんと思いました(^.^)

新兵器のアイテム、使い心地良さそうですね。
今までの省エネアイテムって?と、
そちらも気になりました(^^ゞ
昨日は熱帯夜で寝苦しい夜でした。
少しの間暑い日が続くことになると
私も何か対処法考えなくてはね。

投稿: シマのママ | 2007年7月27日 (金) 08:12

シマのママさん、こんにちは。
ピンクのお花 優しい雰囲気でしょ。

今回は追記がいっぱいで、長くなってしまいました。
最初は お花の追記だけだったのに、今朝ニュースで見たヒンヤリグッズもメモしておきたくて。
magicoolと言うのも良さそう、散歩の時にも役立ちそうです。男性にはスプレー式のもよさそう。
今までの省エネアイテムはたいしたことは無いの、スダレや保冷財の活用とか。
夕べ熱帯夜だったの、これからは寝苦しい夜が増えますね。そういうときに保冷財 クーラーが苦手な私には枕元に置くだけでも涼しくなって快眠できます。
寝不足にならぬよう対処法見つかったら教えてね。

投稿: zucca | 2007年7月27日 (金) 15:02

こんばんは。
あ、私も靴下かと・・・(^_^;
でもこういうグッズがあると、良いですよね、
首にヒンヤリと感じると、体感も違いますよね。
たまに濡らしたタオルを巻いていましたが、
Tシャツが濡れてしまって。
これならいいなぁ♪

ツクバネウツギ・・・あれ?我が家のもそうかな?
植え込み植物付きで購入した大きめコンテナに
入ってました。
毎朝、水やりするのに名がわからないというもの、
けっこうあります(笑)
ピンクの可愛い花、夏にはうれしいですね。

投稿: ぴよ | 2007年7月27日 (金) 19:12

ぴよさん、こんばんは。
靴下じゃないよー、
きょうもお料理の時に使いましたが、ガス台の前も苦にならなかったです。
濡れタオル 私もした事あります、襟元がぬれてあまり良い感じじゃないですよね。
家の中では首用アイスノン オススメです。
でもマジクールだったら、散歩の時にも使えそうで良いかもと思います。

ツクバネウツギ ぴよさんのおうちにもありますか。
コンテナに入って一緒にやってきたのね、植物メインじゃなくてコンテナがメインだったの(^o^)丿
名前が分からないと育て方も調べられないし・・・良かったですね、名前が分かって。
ピンクの花 初めて見ましたけど、やさしい雰囲気で可愛かったですよ(^^♪

投稿: zucca | 2007年7月27日 (金) 21:46

ふふふ♪
私も靴下かと思っちゃった(^^ゞ
こういうのがあるのねぇ~
いいネ♪
アイマスクみたいな、メガネみたいになってるアイスノンは持っています♪

ピンクのお花、これもウツギ科なのネ
うちのは、白花だけど同じ種類なのかなぁ~
ピンクは、始めてです。
勢い良く伸びるので、いつも切ってばかりいるけど・・・

投稿: orenge | 2007年7月28日 (土) 00:23

zuccaさん。ツクバネウツギ、この花の名が
長いこと分からずにいました。白花とパープル
のをよく見ます(よその家の入り口や門脇に)
真夏を厭わず、咲き続けるかわいい花ですね。
 こんどは近寄って網状紋の有無を見てみます。

投稿: nekozizou | 2007年7月28日 (土) 10:09

orangeさん、こんにちは。
靴下じゃないってば~~~(^o^)丿
眼鏡みたいなアイスノンもあるの、アイスノンもいろんな形のがあるのね。
きょうは 掃除機をかける時に首に巻いてみました。
暑いとお掃除も手抜きになったりしちゃうけど、汗もあまり出ず快適。けっこう使えるかも(^^)

ツクバネウツギ 白花は良く見ますよね。道路の分離帯に植えてあったりもします。
枝を切った時 茎のチェックしてみてね。

投稿: zucca | 2007年7月28日 (土) 10:52

首用アイスノン、私も欲しいです。^^*
昼 私一人だとエアコンつけるか悩むとき、これがあれば 我慢できそうだし・・・。
夕食作るとき 汗だくになりますよね、そんなときも是非使いたい。
早速 買いに行かなくっちゃ。^^*

ツクバネウツギ 白は見かけますが、ピンクは珍しいですね。

投稿: マウンチョ!! | 2007年7月28日 (土) 10:55

nekozizouさん、こんにちは。
ツクバネウツギ あちこちでよく見ます。
暑い最中も咲き続けてくれて嬉しいですよね。
パープルもあるの、まだ見たこと無いかも。
今度見せてください、網状モンモね~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年7月28日 (土) 10:56

クビ用アイスノン!自宅で使用するにはお勧めです。
私は、クーラーが苦手なので夏の夜は毎晩水枕使います。
冷房なしのところで肉体作業を4~5時間休憩なくするのと
登山をするので色々試したのですが、外ではジュエルタイプのもの、水に浸して使うのもはあまりお勧めしません。
身体が熱をもっているのと汗のせいですぐ生ぬるくなってしまって
記載されている時間は全く持ちませんし、暖かくなってしまった物の置き場所に困ります。
でも、おうちの中でも熱中症になるので、皆さん気をつけましょうね

投稿: kikikibi | 2007年7月28日 (土) 10:58

マウンチョ!!さん、こんにちは。

一人の時にクーラーは気がひけますよね。マウンチョ!!さんも省エネ派ですね♪

昼間の暑い時、ほんの少しの時間でもアイスノンを首につけると、スーッと暑さがひいてきます。
夕食準備の時はずっとつけたまま(しゃれっ気なし(^^ゞ )、
ガス台の前でも苦になりません。

きょうはお掃除の時につけて見ました。
何時も汗だくになっちゃうのですが、全然ラクで掃除機も丁寧にかけられました(^o^)丿
これは「マツキヨ」で見つけました。

ピンクのツクバネウツギ 珍しいですよね。

投稿: zucca | 2007年7月28日 (土) 11:08

kikikibiさん、こんにちは。
首用アイスノン 自宅用に良いですよね。
夜は水枕も良さそう。
私もクーラー・扇風機の風が苦手です。

梅雨明けしたら一気に暑くなりそうですもね、
水分補給をこまめにして、
熱中症にならないよう気をつけなくちゃね。

投稿: zucca | 2007年7月28日 (土) 12:13

お早うございます。
私もピンクのツクバネウツギ、初めて見ました。
わが家には、ハナゾノツクバネウツギがありますが、白花で、花の下唇に網状紋はありません。
開花は、もう少し先になりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年7月30日 (月) 07:15

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ピンクのツクバネウツギは とてもかわいらしい雰囲気でした。
白花のハナゾノツクバネウツギ これから開花とのこと、
咲いたら 花の下唇 見せてくださいね。

投稿: zucca | 2007年7月30日 (月) 09:59

便利なクール商品があるんですね。
我が家は、人間様は暑さに強いのですが、パソコンのほうが夏ばて気味で、暑さに弱いんです。扇風機を回していても、最近短時間しか使えず、不便です。今日は、涼しくて、久しぶりにパソコンが機嫌よく、動いてくれています。
ハナゾノツクバネウツギは、川原のサイクリングドーロ沿いにたくさん植わっています。これは、少し甘い香があるようです。私も名前を知らなかったので、一つお勉強になりました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年7月30日 (月) 23:48

ジュリジュリさん、こんばんは。
クール商品 いろいろありますね~、私は薬局で偶然見つけて買ってきてしまいました。(^^ゞ
夏は苦手ではないけど、少しでも快適になれば、良いですものね。

パソコン暑さに弱いって・・・それ 危険な兆候じゃないですか。
ノートPCですか?
我が家のノートPCも熱くなって突然電源が切れることがありました。
ファンに埃がたまっていたせいでした。
ファンの掃除の仕方 ネット検索で見つけて、埃を取ったら温度も上がらず快適になりました。
(それからはPCのファン部分に、小さな扇風機で風を送りながら使っています。)

ハナゾノツクバネウツギ misaoさんに感謝ですね。
お花は甘い香りがあるのね、ツクバネウツギはどうなんだろう、遠くから写しただけで近寄って見なかった。

投稿: zucca | 2007年7月31日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/15865458

この記事へのトラックバック一覧です: これだね!私の省エネ&クールビズ:

« モンキチョウ/ヒヨドリの水浴び | トップページ | キツネノカミソリ/ゲンノショウコ »